• ベストアンサー

中国人 オーバーステイ 強制送還

知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。偽造パスポートで入国していたので、本国に送還されたときに何か処罰されるのでしょうか?また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか?必要な手続きはなんでしょうか?どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。偽造パスポートで入国していたので、 超過滞在摘発での退去強制なら基本5年はこられませんが、旅券が真性でなかったというおまけ付きなら長期上陸拒否対象でしょう。 >また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか? 長期上陸拒否対象者は老齢に達するまで拒否するとか、20年拒否とか30年拒否とか色々な噂を聞きますが、何れにせよまともに来られるとは思わないでください。 >必要な手続きはなんでしょうか? 外交旅券、公用旅券を得れば、即時来日可能です。 >どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか? そのご友人の例でいうと障害が大きいので、外交旅券で長年日本との友好に貢献し、日本国から大帰化を認められるぐらいが必要でしょう。未だ一人もいませんけど。つまり、小泉八雲やエズラ・ヴォーゲル程度じゃ足りないということです。

hrfmygsw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまで厳しいとは知りませんでした。とても良い人なので残念です。途方に暮れています。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

中国に「外国での犯罪処罰」の法律がないと、処罰はされないと思います。 今後ですが、偽造パスポートとオーバーステイですから、再度入国が出来るかと言えば「難しい」としかいえません。 >どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか? 婚姻しかありませんが、強制送還の処遇者ですから、婚姻しても滞在許可が婚姻でのビザは出してもらえないでしょう。 今は「要注意国家」というのがあり、そこに含まれている国の人間の犯罪や難民法違反は厳しくされていますから、諦めたほうがいいでしょう。 かなりの地位の「身元保証人」が必要にもなります。

hrfmygsw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうでしょうね。

noname#128530
noname#128530
回答No.2

 資格外活動等で退去の場合2年とか5年とか言う声を聞き、実際に2年ほどで再入国する人を見たことがあります。しかし偽造パスポートと言う強烈な罪の例は私は知りません。入管は未来の約束をしませんので答えは常に「個々に判断する」と言われ、何年で、という答えはありませんます。いまから中国国内で日本人と入籍してもそれだけの理由では日本に再入国できません。「俺の奥さんが日本に入国できない」という日本人がたくさん居ます。罪を犯したことが無いアジア人が日本に入国すること自体が簡単ではないので、再入国できない可能性はあると思います。しかし偽造パスポートを使うような人ですから彼女の方が密入国の専門家です。またすぐに入国できる方法を知っていますよ。違法な手段はあります。日本人の彼氏(一般に複数ですが)はただ金を送ればよいと言うわけです。日本で犯した罪ですから中国での罰はありません。ご質問に対する回答としてはこんなところです。

hrfmygsw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罰が無いとありがたいです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

本国は別にないと思います。 よく強制送還で済みましたね、日本の刑務所に入る可能性もあり得ましたけどね。。 フィリピンなどでは、強制送還されたのち、あちらの空港では誰も・・(警察など)は待ってなかったので 普通に暮らせましたってありました。 中国も同レベルなんだと思いますがね・・・。 再入国って・・また偽造パスポート作ればすぐにでも入れますよね。 それと >日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか? →かわいそうだと思うなら結婚してあげれば・・。性別一緒なら養子なのかな?

hrfmygsw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罰が無いとありがたいです。再入国はやはり違法な方法しかないのでしょうか。厳しいですね。

関連するQ&A

  • 2度目のオーバーステイ

    知り合いの中国人女の事なんですが オーバーステイ後に日本人と結婚、婚姻四年目でビザ更新せずにオーバーステイ(1週間くらい) 旦那さんとは婚姻中ですが 強制送還なりますか? ならなければ、どういう罪になりますか?

  • 不法滞在者の強制送還について

    知り合いの友人(中国人)が先日、不法滞在者が捕まり強制送還になると聞きました。 しかし、その知り合いは、自分の国にもう知り合いや家族がいない為、退去強制令書にサインしないと言い張っていると聞きました。 そうすれば、ずっと日本にいられて、しかも食事や就寝の心配は入国管理局にいればタダでまかなえると言っているらしいです(表向きには、昔働いていた仕事先の賃金が未払いだから渡航費用も無いし、未払い賃金をもらうまで帰らないと、入管側には言っているらしいです)。 これって、本当なのでしょうか? もし本当なら、我々の税金で不法滞在の外国人を養っている事にならないでしょうか? 強制送還というなら、本人のそういう意思を考慮する必要があるのでしょうか?

  • 偽造パスポートで

    先日知り合いが、偽造パスポートで捕まりました。年末に祖国に帰っていたので、オーバーステイではないと思われます。そのような場合は強制送還されるのでしょうか?それとも日本で刑務所に入るのでしょうか?そのような形で入国していた事を知りショックです。犯罪なので許すべき事ではないのはわかっていますが、真面目に働いて貯金をしていたので、心配しています。 どなた様か、ご回答をお願いします。

  • 中国でビザが切れたら強制送還?

    初めまして。私夫で日本人37歳、妻中国人28歳、子6歳です。 子供の国籍は、日本で出生しましたので日本国籍のみです。 中国でマンションを購入してあげると突然妻は豹変し、 2年前子を連れて中国へ帰国、現在まで別居状態。 今年5月に私が訪中したとき、私自身の目で妻と子のアパートで (三百万円のマンションは既に売却、全て宝くじのハズレ券にバケる) 知人で妻子持ちの中国人男性と肉体関係を結んでいる所を目撃。 子供の教育上好ましくないと思った私は、 妻自身、不倫した自分が悪いと反省しまして、 私が子を連れて日本に帰国しても良い念書にサインさせました。 私はこの念書を信じて、早急に航空券を手配し入手後 空港付近の旅館へ急いで行き宿泊。 翌朝妻が1人で旅館にやってきて、私が朝食を食べていると 「私今子を連れてお土産買って来る」 別居している間に不倫をしている様な妻を信用した私が馬鹿でした。 妻は戻って来ず、子を連れて実家へ戻ってしまいました。 すぐに妻と不倫相手が雇った蛇頭の2人組がやってきて 「お前日本に1人で帰れ!二度と中国へ来るな!」 私は身の危険を感じて、仕方なく子を諦め1人で帰国しました。 その際、子のパスポートは、私は帰国する予定でしたから、 現在日本に持ち帰ってしまっています。 海外に渡航した日本人は必ずパスポートを携行していなければ いけませが、連れ去られてしまったので仕方ありません。 来年の3月に中国在住ビザが切れますが・・・ 1)現在、子は身分を証明するものを何も所持していないので   地元公安に通報すれば、不法滞在者として   強制送還させる事は出来ますか? 2)来年の3月にビザが切れた後に通報すれば、   不法滞在者として強制送還させる事は出来ますか? 妻がパスポートの紛失届けを出しても、私は戸籍謄本を 送ってあげたりしませんし、中国国内では パスポートが再発行出来ないと思ってます。 父親が中国にいない場合には『父親の同意』も必要らしいです。 同意はしません。 また子は既に日本国籍のみですので、6歳の時点で中国国籍を 取得は不可能です。 妻には心底呆れました。念書はサインしたのに守らないし、 帰国当日に子を連れ去るとは思いませんでした。 蛇頭まで使って・・・ 本来なら子は現在日本で、家庭裁判所へ赴き子の親権も 100%私が取れ(弁護士談)離婚するつもりでしたが、 両国で未だに離婚も出来ず(親権の問題で)にいます。 詳細を書き記しますと、2000文字では足りませんので 掻い摘んでしか書けませんでしたが 子を日本に連れ帰る算段が思いつきません。 くやしいです。

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 強制送還された人の行方を探す

    知り合いの男性が、検問中に道交法で捕まり、その際にオーバーステイも発覚し、その後、強制送還になってしまいました。 どうしてもその男性に用事があり、是非連絡をとりたいのですが、連絡先も分かりません。なんとか調べる方法はないものでしょうか?

  • アメリカで外国人配偶者の実子がオーバーステイ、日本に呼び寄せたい

    既出の質問でしたら大変失礼いたします。探してみましたが類似のケースが見つかりませんでしたので質問させていただきます。 外国人と結婚しましたが彼には10歳になる実子がアメリカで母親と住んでいます。母親と子供はアメリカでオーバーステイです。本来ならば国籍を書かなければいけないのですが、日本に住んでいる彼の国籍の外国人数が非常に少ないことから匿名性を保てないため、失礼を承知で国籍は伏せさせてください。イギリス植民地であったため、イギリスの法律でお考えいただければと思います。 この度外国人配偶者の実子を日本に呼び寄せたいと思っているのですが、下記の点にて不明なためご存知の方がいましたらご教授いただければ大変ありがたいです。 1.子供が日本に来る際に必要な手続きについて(現在パスポートもアメリカ入国のVISA(彼の国からアメリカ入国へはVISAが必要です)も5年ほど前のものである)、基本的なところから何を始めればよいのでしょうか?(市役所へ行った際に伺ったところ、入管に直接聞いてくださいと言われてしまいました。ケースが少々複雑なため、いきなり入管へ尋ねるのは躊躇しています。) 2.子供が日本へ来る申請中に母親のアメリカでの不法滞在がばれて、母子共々本国へ強制送還ということはないでしょうか?有り得る話だと思うのですが、できる限り母親には今のままの生活をしてもらいたいと考えています。 3.子供には母親に少なくても1年に1回は会わせてあげたいと考えております。その際に、オーバーステイした場合10年間アメリカへ行けないということを知りました。母親は市民権取得に挑戦していますが、まだまだ先の話であると思われます。よって母親がアメリカから国外へ出ることはできません。これについて例外はないのでしょうか?例えば私の養子となり、日本国籍を取得し、日本のパスポートでアメリカへ母親訪問のための入国をする等。 アメリカ、日本、彼の国と3カ国の法律が絡んできてどこから手をつければ良いのか全く分かりません。無知な私達夫婦にお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • オーバーステイ

    よろしくお願いします。 先日、知り合いの韓国人がアルバイト先で、入国管理局の摘発にあい連行されました。おそらく、半年未満のオーバーステイと不法就労がつくと思います。そこで質問なんですが、会津若松市で21日に連行されたのですがどこに収容されているでしょうか?最寄の警察署でしょうか、それとも入国管理局の収容所でしょうか? またそれを調べる方法はあるのですか?それと先に書いた程度の罪だとして起訴されますか?された場合と不起訴になった場合の強制送還までの流れと、期間も教えて頂きたいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 強制送還と刑務所のボーダーラインは?

    外国人が犯罪を犯した場合、強制送還になる場合と刑務所にいく場合があります。 そのボーダーラインはどこですか? 脅迫は? 性犯罪は? 傷害事件は? 日本以外の国では、二重国籍を認めている国がありますが、二重国籍者の場合はどちらの国に強制送還されるんですか?

  • 強制送還になった後のパスポート更新

    私は今年オーバーステイとしてアメリカで強制送還になりました。 アメリカ人の夫といるのにも関わらず(結婚9年 グリーンカードも取れず)悪党な弁護士のせいでこういう結果になりとても残念です。 これから、カナダに夫に会いに観光ビザで行こうと考えています。 パスポートには強制送還になったという様な記載はアメリカ側からはされていません。アメリカで3年前に新しく作り今回の帰国スタンプが押されているだけです。このパスポートには夫の名字と私の名字の両方が記載されていて今回有楽町の方で夫の名前を外してもらおうと行きました。(アメリカでは夫の名字だけで生活していて、強制送還になった為はずかしいし、これから問題になりたくない為)更新の紙に強制送還になった事があるかと言う質問があった為、正直にあると言ったら、係の人達の間で大騒ぎになってしまい結果ここでは対応できかねない、新宿の方に言ってくれと言われました。ちょっと怖くなりまだ新宿の方には言ってません。 係のなかでも 多分マネジャーの方が、私のパスポートはまだ期限がま大分あるし、いくら強制送還になっても使えます、と言っていました。 でも本当にこのパスポートでカナダに行けるのでしょうか? あとこの先パスポートもきれるので、更新出来るのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。