• ベストアンサー

男性に対して敵にしか見えません。

mia130の回答

• mia130
回答No.4

苛められたり、ひどい扱いを受けた経験はトラウマになりますが 今まで出会ったすべての男女、これから出会うすべての男女が 質問者様を傷つけるために生きているわけではありません。 なので、すべての男性を敵視する必要はないんです。 自分だけ、自分ばかり、ひどい扱いを受ける、と話される人に 共通していることって、 「自分はひどい扱いを受ける」と自分が信じていることだと思います。 今までの経験がその考えを植え付けているだけなので ご本人が悪いわけではありません。 でも、そう思っている限り、そのように扱われてしまうことがあるんだと思います。 ビクビクしていれば、それは周りに伝わります。 相手を怖いと思っていれば、それも相手に伝わります。 敵視すれば敵視される。 逆に、仲良くしたい気持ちを大切にしていたら 受け入れてくれる人も現れると思います。 人にどう思われるか、ではなく 自分はどうしたいのか、その気持ちを大切にしてください。 どうしたいのか、その芯を持てれば、解決策は見えてきます。 他人を批判するより、自分自身を見つめることのほうが よっぽど有意義で、役に立ちます。生きる糧になります。 世の中、敵ばかりではありませんよ。 偏ってしまった考え方を、少し変えてみましょう。

usagineko1976
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。