• ベストアンサー

猫カフェでもらった猫の夜泣き

♂7ヶ月のにゃんこです。猫カフェから引き取ってきた子なのですが・・・ 夜泣きがすごいんです。何が原因なのかも分かりません。 夜泣きを抑える方法・・・ どうすれば、夜泣きが止まるのか・・ やわらぐのか知ってる方教えてください。 睡眠不足で困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195674
noname#195674
回答No.4

引き取ったばかりなら環境の変化に戸惑っているのでは? 日中は人間の活動する気配が感じられますが独りぼっちの夜中は淋しくてたまらないのでしょう、まだまだ赤ちゃんですよ 猫が落ち着ける場所(柔らかくて薄暗くて程良い狭さ)を作ってあげて、猫カフェの匂いがたっぷり付いたおもちゃと新しい家族の匂いがたっぷり付いた毛布でも入れてあげて下さい もう一つ大切なのは沢山遊んでクタクタにさせる事です、猫じゃらしでチョコッと程度ではなく釣竿の様に大きな物で広範囲を走らせます 沢山遊んでご飯を食べれば猫も人間も眠たくなりますから 我が家の猫は多少、夜に歩き回りますが人間の就寝前に上記の遊びをさせていますので激しく動く事はありません しばらくすれば同じ様に眠りますよ

conan22
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、皆試してみます。 感謝です!!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

追記。 真夜中まで起きていて「私が貴方の仲間よ」って教え込めば、夜鳴きしなくなる可能性は高いですが、今度は、夜中の2時だろうが明け方の5時だろうが「遊べ」つ~て飼い主を叩き起こしに来ます。 猫を飼った場合「夜に寝れなくなるのは飼い主のさだめ」なので、寝室と猫部屋をキッチリわけるとかして「夜に鳴いても暴れまわっても無視して寝ていられる環境」を作るしかないでしょうね。猫ちゃんには可哀想だけど。

conan22
質問者

お礼

そうですね。今はベットの下でおこもり状態でずっと泣いています。たまに歩き回っているようですが・・・どうしても、眠れない、きついーって思ったのなら違う部屋で寝かせるのもひとつの手ですね。ありがとうございます。まだ、3日目なのでしばらく我慢してみます(笑)

• chie65535
回答No.2

>夜泣きがすごいんです。何が原因なのかも分かりません。 猫は「夜行性動物」なんだから、夜に活動するのが当たり前。 グループから引き離されたので、夜中の活動時間に「みんな、どこに行ったの~」と仲間を求めて鳴きます。 >夜泣きを抑える方法・・・ >どうすれば、夜泣きが止まるのか・・ >やわらぐのか知ってる方教えてください。 貴方が昼夜逆転して真夜中まで起きていて「私が貴方の仲間よ」って教え込めば、夜鳴きしなくなります。 それが出来ない場合は「我慢する」しかありません。 なお、夜中に起きているのも出来ない、我慢する事も出来ないっていうのであれば、貴方にその子を飼う資格はありません。すぐに返しに行きましょう。

conan22
質問者

お礼

今は、貰ってきたばかりで、この子の事もまだまだ分かりませんが、できる限り「淋しいから」なんだと我慢してみようと思ぅています。勿論、気持ちは「絶対うちの子にするぞ!」という気持ちで頑張ります・・・1年半前に病気で16歳半生きてくれた可愛かった、メスのニャン子を亡くしました。。。

• 4921
回答No.1

発情期ではないですか?あを~んあを~んといった鳴き方。猫一匹飼いでも発情期はストレスになるので避妊手術を考えるべきと言われました。我が家の子は避妊手術済み今年十四才のメスですが、やはり夜泣きはしますけどね。 獣医さんに健康診断がてら相談を。

conan22
質問者

お礼

去勢手術は、来る前にしました。7ヶ月で少々大きくなっているのでもし、1回でも交尾していたなら、交尾の季節去勢しても、覚えてたりして・・・なんてちょっと心配はちょっと心の片隅にありました(笑)