• ベストアンサー

猫カフェでもらった猫の夜泣き

♂7ヶ月のにゃんこです。猫カフェから引き取ってきた子なのですが・・・ 夜泣きがすごいんです。何が原因なのかも分かりません。 夜泣きを抑える方法・・・ どうすれば、夜泣きが止まるのか・・ やわらぐのか知ってる方教えてください。 睡眠不足で困っています。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195674
noname#195674
回答No.4

引き取ったばかりなら環境の変化に戸惑っているのでは? 日中は人間の活動する気配が感じられますが独りぼっちの夜中は淋しくてたまらないのでしょう、まだまだ赤ちゃんですよ 猫が落ち着ける場所(柔らかくて薄暗くて程良い狭さ)を作ってあげて、猫カフェの匂いがたっぷり付いたおもちゃと新しい家族の匂いがたっぷり付いた毛布でも入れてあげて下さい もう一つ大切なのは沢山遊んでクタクタにさせる事です、猫じゃらしでチョコッと程度ではなく釣竿の様に大きな物で広範囲を走らせます 沢山遊んでご飯を食べれば猫も人間も眠たくなりますから 我が家の猫は多少、夜に歩き回りますが人間の就寝前に上記の遊びをさせていますので激しく動く事はありません しばらくすれば同じ様に眠りますよ

conan22
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、皆試してみます。 感謝です!!

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8528/19386)
回答No.3

追記。 真夜中まで起きていて「私が貴方の仲間よ」って教え込めば、夜鳴きしなくなる可能性は高いですが、今度は、夜中の2時だろうが明け方の5時だろうが「遊べ」つ~て飼い主を叩き起こしに来ます。 猫を飼った場合「夜に寝れなくなるのは飼い主のさだめ」なので、寝室と猫部屋をキッチリわけるとかして「夜に鳴いても暴れまわっても無視して寝ていられる環境」を作るしかないでしょうね。猫ちゃんには可哀想だけど。

conan22
質問者

お礼

そうですね。今はベットの下でおこもり状態でずっと泣いています。たまに歩き回っているようですが・・・どうしても、眠れない、きついーって思ったのなら違う部屋で寝かせるのもひとつの手ですね。ありがとうございます。まだ、3日目なのでしばらく我慢してみます(笑)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8528/19386)
回答No.2

>夜泣きがすごいんです。何が原因なのかも分かりません。 猫は「夜行性動物」なんだから、夜に活動するのが当たり前。 グループから引き離されたので、夜中の活動時間に「みんな、どこに行ったの~」と仲間を求めて鳴きます。 >夜泣きを抑える方法・・・ >どうすれば、夜泣きが止まるのか・・ >やわらぐのか知ってる方教えてください。 貴方が昼夜逆転して真夜中まで起きていて「私が貴方の仲間よ」って教え込めば、夜鳴きしなくなります。 それが出来ない場合は「我慢する」しかありません。 なお、夜中に起きているのも出来ない、我慢する事も出来ないっていうのであれば、貴方にその子を飼う資格はありません。すぐに返しに行きましょう。

conan22
質問者

お礼

今は、貰ってきたばかりで、この子の事もまだまだ分かりませんが、できる限り「淋しいから」なんだと我慢してみようと思ぅています。勿論、気持ちは「絶対うちの子にするぞ!」という気持ちで頑張ります・・・1年半前に病気で16歳半生きてくれた可愛かった、メスのニャン子を亡くしました。。。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.1

発情期ではないですか?あを~んあを~んといった鳴き方。猫一匹飼いでも発情期はストレスになるので避妊手術を考えるべきと言われました。我が家の子は避妊手術済み今年十四才のメスですが、やはり夜泣きはしますけどね。 獣医さんに健康診断がてら相談を。

conan22
質問者

お礼

去勢手術は、来る前にしました。7ヶ月で少々大きくなっているのでもし、1回でも交尾していたなら、交尾の季節去勢しても、覚えてたりして・・・なんてちょっと心配はちょっと心の片隅にありました(笑)

関連するQ&A

  • 1時間おきの夜泣き助けてください

    1才4ヶ月の子供の夜泣きに困ってます、昼寝は午前中1時間ほど、夜は9じにねて1時間おきに夜泣きします、7ヶ月続いてます、旦那も上の子も睡眠不足で体調不良です、 私も精神的にまいってきて産まなきゃよかったと思うようになりました、ヒアキヨウガンもだめ、小児科で相談後もらった薬もだめでした、いい方法ないでしょうか

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 猫カフェのニャンコ達はお店に住んでるの?

    猫カフェ。お店にニャンコがいて、お客さんと遊んでくれるという癒しのお店です。大阪にたくさんあると聞きました。 猫カフェに詳しい方、教えてください。素朴な質問です。 お店のニャンコ達は、お店の営業が終わると、店長さんとかの自宅にみんな移動するのでしょうか? それともお店に住んでいるのでしょうか? 猫は慣れた場所以外に行くのを嫌がるというので、お店に住んでいるのでは?と思ったのですが、店によっては、いわゆる事務所・店舗系の造りでお風呂もないところだったりするので、人間は一緒に店には住めないよなー...って思ったりしました。 でも、お店に10匹以上いるところは 全部のニャンコを毎日つれて自宅と店を往復するってのも大変だし...。 でもでも、猫だけで毎晩お店においておくのも、お店がイタズラされたりして衛生面上問題だったりするし...。猫さんたちだって夜の散歩にも行きたいだろうし...。 いったい、お店の経営者さんはお店の猫たちを どう扱っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳児の夜泣き

    生まれてから一度も夜通し寝たことがありません。 母乳をあげていた1歳2ヶ月まではきっちり3時間置き、 2歳を目前とした現在は、12時から2時の間に1回と 朝方5時から泣いて泣き止まずにそのまま起きます。 今年の4月から平日は保育園に通い、夜9時に寝る生活です。 保育園での昼寝は昼食中からウトウトし始め2時間半~ 3時間寝ているようです。 私の周りには夜泣きをする子をもつお母さんがいなくて 相談しても大変だね~で終わってしまいます。 その子の個性といってしまえばあきらめるしかないですが、 いつまでこの夜泣きは続くのか睡眠不足で気が狂いそうです。 何か対策があったら教えてください。

  • 最近猫カフェに行ったことがありますか?

    娘が明日猫カフェに行きたいと言っています そこで最近猫カフェに行ったことがある方 猫カフェの雰囲気を教えてください 例、猫を抱っこできる、抱っこしても嫌がらない おやつをお店で買ったら猫にやることができる 寝転ぶことができる「私が座ってるのがしんどいので書いてみましたTT」 子猫がいる 等々

  • 夜泣きによる睡眠不足

    1歳1ヶ月の子供が夜泣きするために、妻が睡眠不足になりました。もともと、人より睡眠時間が長かったので私の想像以上に睡眠不足なはずです。プラス、低血圧。睡眠時間を確保するために、夜急いで家事をして早く寝るなど二人で考えてはいますが。。。 皆さんは、どのようにしてらっしゃいましたか?

  • 猫のいるカフェを教えて下さい。

    猫が大好きです。 飼っていた猫が亡くなって2年、猫に触りたくて仕方ありません。 東京都内で、猫のいるカフェ等の店を教えて下さい。 よくあるお金払って猫に触る感じの猫カフェではなく、料理とか猫グッズとかの販売がメインで、そこに本物の猫も居るって感じの店が良いです。 猫好きに有名な谷中の29カフェとか、神楽坂のまんじゅうカフェみたいな店を探しています。 猫が居るだけでなく、きちんと料理が美味しいとか、可愛い猫グッズが売ってる店を。 猫好きの方、オススメの猫のいる店を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 夜泣き

    2児のママです。 下の子が(生後5ヶ月)夜泣きが始まった感じです。 昼寝はまとまってほとんどせず、しても30分を 数回する程度です。なので、夜ずっと寝ていてくれた ので助かっていましたが・・・。 上の子も夜泣きがあり、かなり長かったのです。(1年くらい) 個人差あると思うのですが、夜泣きを経験された方、 どれくらいで終わりました??

  • 夜泣きの時に・・・

    こんにちは、現在8ヶ月の子が夜泣きで困っています。ひどいときには一時間に一回、一晩で5回起こされるので寝不足気味です。眠いのでついつい泣くたびにおっぱいをあげてしまうのですが、先日おっぱいをあげると夜泣きが収まらないと耳にしました。これはミルクや白湯でも同じでしょうか。そういうときはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 夜泣きはいつまででしたか??

    4ヶ月の子供がいます。 最近になって夜泣きが始まりました。 みなさんのお子さんは何ヶ月くらいorいくつまで夜泣きをしていましたか??