• ベストアンサー

青じそを使った料理

madetypeplanetの回答

• ベストアンサー
回答No.9

私の実家の方では多く栽培し、塩漬けにしておきます。保存が利いて便利です。 葉っぱも実も使います。 葉っぱなら (1)大きくなった葉っぱを摘んで洗って水を切る。 (2)葉っぱの両面に塩をまぶす。(結構多めに) (3)タッパーに重ねて入れていく。 (4)冷蔵庫に入れて保存。 実なら (1)秋口に出来た紫蘇の実を摘む。洗う。 (2)適当な大きさの瓶に、塩と一緒に入れる。 (3)清潔なスプーンなどでよく混ぜる。 (4)冷蔵庫で寝かせる。 いずれも塩は多めに方が長く保存が利きます。実家では塩を多く入れ冷蔵庫で保管するため1年2年は持ちます。が、料理によく使うので1年なんてたたないうちになくなってしまいます。 作ってから1週間位すれば食べられますが寝かせるほどにうまみが増します。 実を使う場合は、茎が堅いので、瓶に入れる際に茎からしごき落として瓶に入れて漬けると、食べるときに楽です。 食べ方・・・塩味しかないのでちょっとそっけないので、食べるときは他の調味料と一緒に使っていただくといいかと思います。要は、香辛料として使ってくださいと言うことですね。   例えば・・・お茶漬け、おむすび、ツナとアサツキと紫蘇のパスタ、和え物。あとおすすめなのが、マグロの角切りと和えて醤油とわさびで味付け。これはおつまみにもおかずにもばっちり。 醤油との相性はかなりいいです。そのほかにもバターやチーズとも相性いいです。 **漬けると色が茶色のような色になりますが、腐ったとかというのじゃないので大丈夫です。高菜の漬け物なども茶色っぽいでしょ?あれといっしょです** 是非おためし在れ

noname#25687
質問者

お礼

塩漬け!すごい!やってみます。 でも、実はいつも早朝にベランダにやってくる、雀とかヒヨドリに食べられてしまうので、収穫はムリかなぁ~~。鳥より先にとっておかなくては。 ありがとうございました。