-PR-
解決済み

青じそ(ベランダ菜園)

  • 困ってます
  • 質問No.857453
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (58/67)

今年初めてベランダ菜園で青ジソを育てています。
それで教えて頂きたいのですが、青ジソは背丈が何センチぐらい成長したら収穫できるのでしょうか?
今は高さが12~13センチほどなんですが、葉は市販されている青ジソぐらいの大きさのものがあります。
これは収穫しても大丈夫なのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

かなり小さいものみたいですが、それは収穫してください。

大きくなったものは収穫していって、小さいものは残すようにしていきます。

間違ってもこれから大きくなる葉っぱはとらないように心がけてください。

あまり毎日観察致しますと殆どとってしまうことがありますので、じっと我慢致しましょう。

大きくなると良いですね。

青じそはおいしいですので直ぐに青虫(蝶々の幼虫)が食べに来ますので時々注意して取り除いてくださいね。

とかく無農薬ですと直ぐに幼虫たちがかぎつけてやってきます。
お礼コメント
ponpoko1

お礼率 86% (58/67)

ご回答ありがとうございます!
さっそく収穫しましたヾ(@^▽^@)/
投稿日時 - 2004-05-17 16:13:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんばんは。

もう収穫しても良いですよ。
背丈は日当たりや肥料によって異なりますが
葉はあまり、日が経ってからでは硬い葉っぱになります。
これからドンドン新芽が出てきますので、
下の葉っぱから摘み取って使いますが、日に焼けると硬くなりますので、こまめに潅水します。

秋には穂花が咲きますがこれも塩漬けなどに使います、
余った物は自然に種がこぼれて毎年発芽しますので
植え替えなしで楽しめます。
露地の場合には放っておいても大丈夫な植物です。
お礼コメント
ponpoko1

お礼率 86% (58/67)

ご回答ありがとうございます!
塩漬け、美味しそうですね♪
投稿日時 - 2004-05-17 16:16:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (2170/4240)

収穫して良いですよ。
それと本葉が5~6枚以上の背丈になったら、芽先を積むと側枝が伸びて収穫量が増えます。
お礼コメント
ponpoko1

お礼率 86% (58/67)

ご回答ありがとうございます!
芽先を積むと収穫量が増えるのですね。
試してみます♪
投稿日時 - 2004-05-17 16:18:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
わたしもそろそろ、シソの種を蒔こうかというところです。
昨年、赤と青を育ててみたのですが、青の方は、放っておくと、結構葉っぱが大きくなるんですね。スーパーにあるものの倍くらいの大きさになりました(笑)
そこまでいっちゃうと、葉っぱの色もあまりきれいではなくなるし、硬さも出てくるし、あまり美味しそうな感じではありませんでしたので、甘辛味噌(母制作)に巻いて、そのまま揚げて食べました。
花が咲いて実がつきましたが、赤と青を近いところで植えていたので、交雑しているかと思い、種は取らなかったです。
お礼コメント
ponpoko1

お礼率 86% (58/67)

ご回答ありがとうございます!
倍の大きさはすごいですね\(◎o◎)/
参考URLありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-05-17 16:20:29