• ベストアンサー

ベランダ菜園の青シソ、もう実が…

毎年育てて食べているのですが、例年なら秋に実がつき穂ジソになって、葉も終るのに、今年はもう既に実がついてきました。 例年と同じく、ポットの苗で購入してプランターに植え替えたものです。 質問 → かなりしっかりと実がついてきたので、葉は、もう終るのでしょうか??? (今までも大きな葉を、数枚は楽しみましたが、本当に茂るのは、これから、という感じでしたのに。 もう終るのなら、新しい苗を買って、植え替えようと思うのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

穂を切り取れば暫く延命できると思います。念のため新しい苗を購入されたほうがよいかもしれません。 新しい苗を購入するのなら、現在の株の実を成らせて種をとるのも手です。来年は苗を買わなくて済みます。拙宅では庭に紫蘇が繁茂しています。植えたわけではありません。こぼれだねで雑草のように勝手に生えています。 また穂紫蘇を塩付けして食べるのも美味しいです。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3株あるので、2株の穂を切り取って、様子を見てみようと思います。 秋の穂ジソの塩漬けは、私も大好きで、毎年作っています。 美味しいですよね!

takoyaki1966
質問者

補足

おかげさまで、アドバイスどおりに穂を切った後に、今、少しずつですが葉が出てきました! 元気に育ちそうな、良い葉が出てきました。 どうもありがとうございます!!