• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。 関東在住です。 少し前からなのですが、それまでは青々ふさふさと順調に茂っていた青シソですが、先端がちょっとだけ茶色っぽくなり、これは枯れた感じというか、だと思いますが、鉢底から流れるくらい十分に水遣りしているのに今年初めてで、この暑さだからかなあ、と思います。 それと別に本題で、葉の全体が、茶色まじりの、病気というほどでもないような、枯れた、というほどでもないよな、微妙な色みになっています。 気にしなければ食べられます、が少し気になり、色みの強いものは食べる気がしません。 病気でしょうか、それとも水不足でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。 実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。 他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれません。 ◆痛んだ部分だけ切り取って食べて問題ないと思います。シソは葉が少し縮れていますからキレイには枯れないと思います。 <有効な対策> ◆ベランダは少し高い台の上に置き、通気性を良くして根の蒸れを防止する。 ◆水遣りは朝早い時間か、夕方涼しくなってからにする。 ◆日中(11時~4時位)は遮光する。(半日陰にする) もし上記方法であと10日ほどしても葉の痛みが収まらないようでしたら、詳しい状態の説明と共にもう一度質問するのも良いかと思います。※但し関東地方も明日9/23からようやく涼しくなりますね。多くの植物にとっても救いの季節になります。 痛みが収まるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 書かれている原因が、おそらく当たっている様に思えます。 日中の水遣りで、8月に大失敗してミニトマトは全滅させてしまい、その後、夕方遅くの水遣りに変えました。シソやバジルは強く頑張ってくれていましたが、やはり傷んだのでしょうね。 書いてくださった対策、ぜひやってみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青ジソが、白い粉をふいたようになりました

    ガーデニングのカテゴリーで質問しましたが、回答が付かなかったので、こちらで再質問させていただきます。 ベランダで、プランター栽培の青じそです。 5階なので、あまり虫も来ません。 葉に、白い点々が付きはじめました。うどん粉病ほどひどくはないような気がしますが、よく分かりません。 少しの点々の物は気にせず食べていますが、範囲の広い物は見た目で無理で、捨てようと思います。 どんな病気の可能性があるか。 対処法は。 食べられる? などなど、。よろしくお願いいたします。

  • プランターでの茄子の栽培について教えて下さい

    プランターで茄子を栽培しています。 実が膨らんできているのですが、水やりをすると鉢底から流れ出る水の勢いが弱くプランターに水が溜まったまましばらく時間がかかっています。 葉も元気で花の色も濃く、栄養状態は良いと思うのですがやはり植え替えたり新しい土を足した方が良いのでしょうか? ご経験がおありの方、もしくはお詳しい方が居られましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 青じその栽培について

    青じそをプランターで栽培しているのですが、成長していく中で、葉を 落とした方が、大きくなると聞いた事があります。どの葉を落とせば 大きくなりますか?

  • 青じそ(ベランダ菜園)

    今年初めてベランダ菜園で青ジソを育てています。 それで教えて頂きたいのですが、青ジソは背丈が何センチぐらい成長したら収穫できるのでしょうか? 今は高さが12~13センチほどなんですが、葉は市販されている青ジソぐらいの大きさのものがあります。 これは収穫しても大丈夫なのでしょうか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 青じその栽培中

    初めて、青じそを種から育ててみたのですが。。。 7月上旬に種を蒔きました。マンションのベランダでプランターで育てています。日当たりはとても良いです。水は毎朝、プランターの下から出てくる位、たっぷりめに与えています。土は「プランター用の土」というものを使っています。 途中まで大変順調に成長したのですが、ココに来て成長が止まっているようなんです。葉は横幅が1センチくらいの大きさで、4枚ほどついています。色が弱弱しい黄緑色なのも心配です。成長に合わせて、間引きもしているのですが・・・。 何か良いアドバイスが戴けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • しそとパセリの栽培について

    2週間ほど前、しそ、パセリ、スィートバジルの苗を買ってきて、プランターで栽培しています。 栽培は初めてで、わからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。 どれかひとつでも構いませんので、ご回答頂ければ嬉しいです。 1.3つの苗を、幅50cmほどのプランターにまとめて植えてしまいました。   もし、次に植える場合は、1つのプランターには1種類ずつの方が良いのでしょうか? 2.しそについて、今の時期花は咲きますか?   花は摘み取った方が良いと何かで見た気がして、花らしきものを摘み取ったのですが、   摘み取ったものが、実は新しい芽だったらどうしよう、と気になっています。 3.しそについて、上の方の葉のみ大きくなって、なかなかわきに芽が出てきません。   大きい葉は摘み取ってしまって大丈夫ですか?   葉は下の方から積むという記述を見たように記憶していますが、下の方の葉は、今はまだ小さいです。 4.パセリについて、葉がくしゅくしゅなっているものと、広がっているものがあります。   広がっているものとくしゅくしゅしたものと、どちらを先に収穫した方が良いですか?   また、あまり沢山摘んでしまうと光合成しなくなって育たなくなってしまうかなと思うのですが、   収穫の仕方がイマイチわかりません。   どの場所の、どの状態の葉を摘む、など教えて頂けると嬉しいです。 5.ネットで情報収集しているのですが、なかなか疑問が解消されません。   栽培において、何か気をつけることがあれば、アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 青シソの葉が紫になるのは

    青シソを庭で栽培してます。表面は青シソですが、葉の裏が赤シソのような紫色になります。これはどうしてでしょうか?食べても大丈夫ですか? 赤シソも生えているので、その色が移るのでしょうか? スーパーで売っているような青シソに育てたいのですが・・・?毎年同じ状況です。 宜しくお願いします。

  • 青しそ

    ベランダ栽培している青じそが、うどんこ病にかかっているようで‥。薬を使おうかと思うんですが、食べられなくなりませんか?予防方法も教えてください。

  • 青しそが育ちません

    青しそはほとんど何もしなくても良く育つと聞いたのでベランダにプランターを置いて種まきしたのですが、収穫できる大きさまでなかなか育たず、葉先から黒く腐っていってしまいます。西日のあたるところに置いて一日1回水をやっているのですが… 何がいけないんでしょうか?紫蘇でも肥料とかやらないといけないんでしょうか? 全くの素人なので何が悪いのか全然わからないんです。 宜しくお願い致します。

  • 青じそを育てているのですが・・・。

    野菜の種を初めて購入し、室内で育て始めました。 青ジソなのですが、想像以上に簡単ですぐに芽も出てきてくれて嬉しくなっているのですが、スーパーなどで購入する馴染みのあるシソと比べてみるとどうも色がものすごく薄いのです。 味は普通にシソの味なのですが、色があまり鮮やかでありません。 ちなみに茎も太く硬くしっかりしているし、採っても採ってもすぐに出てくるので健康に育ってくれているかとは思うのですが、どうしても色味が気になります。 肥料の類を使わずとも上記のように育っているし、無農薬の方がもちろんありがたいのでそういったものは使いたくないのですが、この色味の問題は何なのでしょうか? ちなみに環境(温度/日当たり)は申し分ないです。 それとも単純に買った種(品種)がそういった種類の青ジソなのでしょうか?アタリヤ農園の「ちりめん青シソ」というものを使っています。 実際に種から育てたことのある経験者の方からのアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。