• 締切済み

スーパーで子供虐待目撃したら…

たまたま買い物に行ったスーパーで、子供をあたかも躾と言う感じで言葉と暴力の虐待している様子を伺わせる親子をみてしまいました。 その子のお父さんらしき人は、体つきも大きくて声をかける事が出来ませんでした。 ただ、私の少しの抵抗ですが ジッと睨む事しか出来ませんでした。 こういった場合、どうすれば良いのでしょう?仕方のないことなのでしょうか? あの子の 怯えた様子で涙を流していた顔が頭から離れなくて、何か正しい対処があったのでは無いかと思えてならないのです。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.5

> 躾と言う感じで言葉と暴力  躾は暴力ではありません。  例えば、子供がスーパーのお菓子売り場で商品をとってその場ですぐ食べようとした。それを見た親が「こら!やめなさい」と言いながら、お菓子を取った手をパシっと叩いた。 という事であれば、これは暴力ではありません。立派な躾です。 怯えて涙を流した子供はもう二度とそんな悪さはしないでしょう。  しかし、同じような状況で、子供の頭を殴り脚を蹴り胸倉をつかみ怒鳴り付ける、でしたら躾を通り越した暴力と判断すべきでしょう。 > こういった場合、どうすれば良いのでしょう?  あなたが「あたかも躾と言う感じ」それも「伺わせる」程度と思ったのでしたら、それは躾です。暴力ではありません。 他人が余計な口出しをするのはやめましょう。  そうではなく、後者のように 明らかに度の過ぎた暴力虐待だと確信したのでしたら、すぐに最寄りの店員に連絡しましょう。パートのおばちゃんがすぐに店長と警備員を呼んでくることでしょう。

• rokometto
回答No.4

相手が特定できないので通報のしようがないですよね。 近所なら通報でいいと思うのですが。 おそらくその親は年老いて弱り、力関係が逆転すると同じことをされるんですけどね。 そんなことも想像できないバカが多いんですよね。

noname#195579
noname#195579
回答No.3

連絡先を聞いて児童相談所に通報するです。役所は動くのが遅いので

noname#205166
noname#205166
回答No.2

仕方ないと言えば仕方ないですね。 習慣的にそうなってる親子(配偶者の連れ子かもしれないけど)なのか、 気分でそうなったり、優しくなったりするのか。。 (でも、虐待も愛情表現というか、表裏一体というか、、痛めつけるから愛していない訳でもないというか。) それは置いておいて、 周囲から見て明らかに虐待までいかない隠れ虐待とでもいうのか、そういうのはたくさんあるでしょうね。 仲裁?に入れば、外で恥をかかされたと家で報復されるかもしれませんね。 何かすると言えば、動画撮影して、福祉事務所か市役所に見せるとか(自分の名前を伏せて) (よくあるネットにアップというのはどうかと思いますが) 店員さんに声がけするよう頼むとかではないでしょうか。 そうすることで、世間でその大人を認識する人が増えるので、何かあった時にその情報が役に立つかもしれません。 あなたが女性であれば、ママ友に話して広めるのが出来る範囲でしょうね。 将来、子どもは自分より大きく逞しくなって、自分は老いていくので、立場が反対になるかもしれなせん。

• mi3105
回答No.1

そうゆう時どうすれば良いか分かりませんよね 外でそこまですると言うことは家ではとんでもない虐待をしてるかも。 家が分かれば役所に電話して捜査してもらえますが 主さんの立場だったら あたしも同じ行動しか出来ませんね もし注意しても、後々その子に当たるでしょう 難しい問題ですね 回答になってなくて、すいません