• 締切済み

虐待かも…と思うのに

先日、買い物に行こうと歩いていたら、見た目が少し変わった雰囲気の女性がベビーカーを押して歩いていました。 少し変わった人…というのは、言葉では説明できないのですが、ちょっと近寄り難い印象を持つ風貌の女性でした。 それから10分位の間、私の少し前を歩いていたのですが…そのわずかな時間の話です。 道のデコボコでベビーカーが揺れ、、持ち手に掛けてあったスーパーの袋が落ちたのです。 その女性は、面倒くさそうに袋を拾うと、ベビーカーの背後からお子さんに向かって、その袋を投げつけたんです。 ケガをするような事にならなかったのですが…ただならぬ雰囲気に、私は声も出ませんでした。 いくらも経たないうちに、今度はベビーカーをガタガタと上下に激しく揺さぶり始め、子供が泣き出しました。 すると、椅子の下に足を入れて、凄い勢いで蹴りながら歩いて… 止めに入れば…いや、目が合っただけで私が暴力を奮われそうで…どうする事もできないまま、道をそれて、別の方向に行ってしまいました。 今まで見かけた事がない人ですが、買い物に行くような感じだったので、近所に住んでいるのは間違いないのです。 帰宅してからも、あの《ただならぬ光景》が頭から離れません。 どこの誰ともわからない親子なら、どうする事もできないのでしょうか? お節介だとは思います。でも、幼児虐待のニュースでも《近所の人は気づいていた》というような話があります。 他人の家庭の事には介入できないのですよね。 でも、結果的に悲惨な結末になってしまう… そう思うと、気になって仕方ありません。 もしまたあの親子に出会って、同じ光景を目にしたら、私にできる事はないのでしょうか? 皆さんならこんな時、どうなさいますか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

愛情を受け安らぐ時間よりも 罰や暴力、暴言で苦しんだ時間が長いと 苦しさから暴力的な言葉や態度を取り、相手を傷付け、 傷付けられると人は傷付け返し身を守る傾向が高く、 傷付ける人ほど傷付け返されて苦しむ悪循環に落ちる。 そうやって苦しさが増すと、 長期的には不利益が多い、身を滅ぼす欲に身を投じ易くなり 余計苦しみ、余計傷付きやすくなる。 そのベビーカーを押していた女性はそうした状態でしょう。 また、苦しみは悲しみや怒り、憎しみなどの感情を強め、 感情が受け入れやすい情報は信じ、 感情が受け入れ難い情報は疑い信じず、 知識が偏り、知識の上で考える考え方が偏って視点も立場も偏り、 人と話し合う事すら困難な人と化しやすい傾向があり、 余計1人で抱え解決できず苦しむ傾向もあります。 その女性の苦しみを取り除かずして、 正論や正義を押し付けても、 苦しみが増し、矛先は誰になるかは明白です。 生半可な正義など暴力にしかならないものです。 その女性の苦しみを取り除くのは生半可な事では済みません。 半端な意志や知識で向き合えば、自分まで心を病み共倒れです。 ただ見かけた赤の他人ともなれば、そこまで続かないでしょう。 根本的な解決は、極めて困難だと思われます。 せめて出来る事は、 「お住まいの市町村の名前」と「児童虐待 相談 通報」 のキーワードで検索するなどして、連絡をし、 その女性が限界になったら、子を施設に預けられる可能性を 少しでも高めておく事ぐらいではないでしょうか。 人と衝突し苦しむ人は孤独の苦しみを抱えたり、 心の中に強い誓いを抱えていたりします。 必ずしも適切な対処がされ最悪の結末が回避される訳では ありませんが、 現実的に出来るせめてもの事はそれ位だと思います。 例え苦しみにまみれている人にお金を渡しても、 心が壊れるのを回避する為の娯楽に浸らせ、 自己嫌悪と娯楽の悪循環から育児放棄が悪化するなど 解決にならない場合もありますから。 いじめ、虐待、犯罪、 人の不幸を喜ぶ声、人を傷付ける言葉 など、 社会に溢れる暴力、問題の背後には、 そうした苦しみを抱え生きている人の姿が見え隠れします。 「自分の心が共倒れしない範囲で、  自分に出来る事は何なのか?」 それを問う中で、自分に出来る事が見えて来るでしょう。 1人の人に出来る現実的な事は限られています。 まずは自分の極々身近な人の抱える苦しみと向き合い、 極々身近な人から幸せにする事でしょうか。 そこから、少しずつ苦しみを抱える人と向き合い、 共倒れしない範囲で悩みを聞いてあげる。 苦しむ人を追い詰めてしまう人を減らす。 1人の人に出来る事はそれ位かもしれません。 まだまだ知らない事だらけの私に言える事はこれ位でしょうか。 長文失礼しました。

Melody-C
質問者

お礼

とても深いご意見をお寄せいただき、感謝の気持ちで一杯です。 そうですね・・・何ができるというわけでもないのですが、あの女性とお子さんの姿が頭から離れなくて・・・ずっと悶々としていました。 生半可なことでは解決できない事なのでしょうね。 お母さんとお子さん、どちらかを、或いはお2人共を追い詰めないようにしなければならないですね。 軽々しい行動はできませんが、アドバイスくださったように、身近なことから考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• sorakana
回答No.1

最初、実はベビーカーには子供がいないというオチかと思いましたが、虐待の日常的に行っている可能性が高いですね。 確か、虐待を専門に通報するとこがあるはずです。 虐待 通報 で検索してみてください。

Melody-C
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 他人事に首を突っ込むことに、躊躇を感じてしまいます。 あれが日常的なことならば、事態は深刻だと感じました。 ですが、もしかしたら、たまたまの出来事を目撃しただけかもしれないと思うと、自分のお節介な性格が余計なことをするのでは・・・とためらっております。 このような状況の場合、他の方ならどう対処されるのかと思い、質問させていただいた次第です。 皆さまのアドバイスをお聞きし、必要だと思えば、市の虐待通報の窓口に連絡することも検討してみます。