• 締切済み

虐待かも…と思うのに

先日、買い物に行こうと歩いていたら、見た目が少し変わった雰囲気の女性がベビーカーを押して歩いていました。 少し変わった人…というのは、言葉では説明できないのですが、ちょっと近寄り難い印象を持つ風貌の女性でした。 それから10分位の間、私の少し前を歩いていたのですが…そのわずかな時間の話です。 道のデコボコでベビーカーが揺れ、、持ち手に掛けてあったスーパーの袋が落ちたのです。 その女性は、面倒くさそうに袋を拾うと、ベビーカーの背後からお子さんに向かって、その袋を投げつけたんです。 ケガをするような事にならなかったのですが…ただならぬ雰囲気に、私は声も出ませんでした。 いくらも経たないうちに、今度はベビーカーをガタガタと上下に激しく揺さぶり始め、子供が泣き出しました。 すると、椅子の下に足を入れて、凄い勢いで蹴りながら歩いて… 止めに入れば…いや、目が合っただけで私が暴力を奮われそうで…どうする事もできないまま、道をそれて、別の方向に行ってしまいました。 今まで見かけた事がない人ですが、買い物に行くような感じだったので、近所に住んでいるのは間違いないのです。 帰宅してからも、あの《ただならぬ光景》が頭から離れません。 どこの誰ともわからない親子なら、どうする事もできないのでしょうか? お節介だとは思います。でも、幼児虐待のニュースでも《近所の人は気づいていた》というような話があります。 他人の家庭の事には介入できないのですよね。 でも、結果的に悲惨な結末になってしまう… そう思うと、気になって仕方ありません。 もしまたあの親子に出会って、同じ光景を目にしたら、私にできる事はないのでしょうか? 皆さんならこんな時、どうなさいますか?

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

愛情を受け安らぐ時間よりも 罰や暴力、暴言で苦しんだ時間が長いと 苦しさから暴力的な言葉や態度を取り、相手を傷付け、 傷付けられると人は傷付け返し身を守る傾向が高く、 傷付ける人ほど傷付け返されて苦しむ悪循環に落ちる。 そうやって苦しさが増すと、 長期的には不利益が多い、身を滅ぼす欲に身を投じ易くなり 余計苦しみ、余計傷付きやすくなる。 そのベビーカーを押していた女性はそうした状態でしょう。 また、苦しみは悲しみや怒り、憎しみなどの感情を強め、 感情が受け入れやすい情報は信じ、 感情が受け入れ難い情報は疑い信じず、 知識が偏り、知識の上で考える考え方が偏って視点も立場も偏り、 人と話し合う事すら困難な人と化しやすい傾向があり、 余計1人で抱え解決できず苦しむ傾向もあります。 その女性の苦しみを取り除かずして、 正論や正義を押し付けても、 苦しみが増し、矛先は誰になるかは明白です。 生半可な正義など暴力にしかならないものです。 その女性の苦しみを取り除くのは生半可な事では済みません。 半端な意志や知識で向き合えば、自分まで心を病み共倒れです。 ただ見かけた赤の他人ともなれば、そこまで続かないでしょう。 根本的な解決は、極めて困難だと思われます。 せめて出来る事は、 「お住まいの市町村の名前」と「児童虐待 相談 通報」 のキーワードで検索するなどして、連絡をし、 その女性が限界になったら、子を施設に預けられる可能性を 少しでも高めておく事ぐらいではないでしょうか。 人と衝突し苦しむ人は孤独の苦しみを抱えたり、 心の中に強い誓いを抱えていたりします。 必ずしも適切な対処がされ最悪の結末が回避される訳では ありませんが、 現実的に出来るせめてもの事はそれ位だと思います。 例え苦しみにまみれている人にお金を渡しても、 心が壊れるのを回避する為の娯楽に浸らせ、 自己嫌悪と娯楽の悪循環から育児放棄が悪化するなど 解決にならない場合もありますから。 いじめ、虐待、犯罪、 人の不幸を喜ぶ声、人を傷付ける言葉 など、 社会に溢れる暴力、問題の背後には、 そうした苦しみを抱え生きている人の姿が見え隠れします。 「自分の心が共倒れしない範囲で、  自分に出来る事は何なのか?」 それを問う中で、自分に出来る事が見えて来るでしょう。 1人の人に出来る現実的な事は限られています。 まずは自分の極々身近な人の抱える苦しみと向き合い、 極々身近な人から幸せにする事でしょうか。 そこから、少しずつ苦しみを抱える人と向き合い、 共倒れしない範囲で悩みを聞いてあげる。 苦しむ人を追い詰めてしまう人を減らす。 1人の人に出来る事はそれ位かもしれません。 まだまだ知らない事だらけの私に言える事はこれ位でしょうか。 長文失礼しました。

Melody-C
質問者

お礼

とても深いご意見をお寄せいただき、感謝の気持ちで一杯です。 そうですね・・・何ができるというわけでもないのですが、あの女性とお子さんの姿が頭から離れなくて・・・ずっと悶々としていました。 生半可なことでは解決できない事なのでしょうね。 お母さんとお子さん、どちらかを、或いはお2人共を追い詰めないようにしなければならないですね。 軽々しい行動はできませんが、アドバイスくださったように、身近なことから考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

最初、実はベビーカーには子供がいないというオチかと思いましたが、虐待の日常的に行っている可能性が高いですね。 確か、虐待を専門に通報するとこがあるはずです。 虐待 通報 で検索してみてください。

Melody-C
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 他人事に首を突っ込むことに、躊躇を感じてしまいます。 あれが日常的なことならば、事態は深刻だと感じました。 ですが、もしかしたら、たまたまの出来事を目撃しただけかもしれないと思うと、自分のお節介な性格が余計なことをするのでは・・・とためらっております。 このような状況の場合、他の方ならどう対処されるのかと思い、質問させていただいた次第です。 皆さまのアドバイスをお聞きし、必要だと思えば、市の虐待通報の窓口に連絡することも検討してみます。

関連するQ&A

  • 持ち手付きのバギーについて…

    二歳になる息子がいます。体重は12kgです。B型ベビーカーに乗せて散歩や買い物に行っています。最近、ベビーカーの調子が悪く、うまく曲がれないので新しいのを購入しようか迷っています。B型でもいいのですが、金額が1万円を越してしまうのでそれなら バギーにしようか悩んでいるのですが…マンション3階まで たまに子供を乗せたまま登る事があって、バギーだと持ち手がなく危ないと思うのです。そこで…バギーに持ち手(子供の座席の正面部分)が付いている商品がどちらで手に入るかご存知の方がいたら教えて頂きたいのですがm(__)m 分かりにくい内容ですみません。

  • 虐待について・・・・・・・(長文)

    最近やたらと世間では虐待という言葉が多くてとても気になっています。私も5歳の長女と1歳の長男がいるのですが、娘には怒ったりした時に手を出す事があります。ただし加減は心得て考えて手をあげていますが・・・・・今の世間でいうとこれも虐待になるんでしょうね・・・私の子供の頃なんかだと、悪い事をすれば近所のおじさんにでも叩かれていた記憶があるのですが、最近ではそういう光景も目にしませんよね。躾と虐待の境がまったくわかりません。私が思うに、子供のときから若い頃のうちに叩かれたり、叩いたりした事のない人が加減もわからずに思わず子供を殴ったり、蹴ったりしてしまうのがエスカレートしてしまうというのが本来の駄目な虐待につながるのではないでしょうか?特に最近虐待って騒ぎすぎるので、親も怖くて子供に手を上げることがなくなってきて、痛みも加減も知らない子供がふえてきているので、少年の行きすぎた犯罪が増えているような気がします。うちの子供たちも将来はどうなっているのかわかりませんが、やっぱり子供にはどんな理由があっても手を上げるべきではないのでしょうか?皆様の色々なご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • 虐待を目撃して

    虐待の現場を目撃した場合 こんばんは私は先ほどこのようなことを経験したので皆様からのアドバイス をいただきたいです 昼過ぎに私と彼女でとあるショッピングモールに車で出掛けた際に 駐車しようとしたところ自分の正面に停めている親子連れが車に乗り込もうとしていました そしたら突然父親が子供(四才か五才ぐらいに)蹴りをいれ 早くのれっつってんだろ!! と子供を急かしまた蹴りをいれて 当然子供は泣き声をあげるという光景が目に飛び込んできました あまりにひどかったので外に出て歩み寄ったときにその父親がこっちを見て何こっち見てるんだ!と、今度はこっちに向かってきました、 彼女と無我夢中でモールの中に逃げ込み走りながら携帯を110番にかけ状況を説明しました そのときにすぐ後ろに来たので携帯の画面を見せ110番通報したぞ!! と伝えると相手は捨て台詞をはいて帰っていきました。 しかしそのあと怖くて恐怖で震える彼女を見て 自分のしたことは正しかったのか? もっと他の手だてはなかったのか? そしてこれが原因で子供がひどい目に会わなかっただろうか? など色々と考え込んでしまってます。 似たような経験がおありのかた是非ともアドバイスを下さい 無視しておけば良かったと言うのは無しでお願いします 補足 お店の人をよんでくると言うのも浮かんだのですが相手が車に乗り込んで立ち去ろうとしていたためその時間はないと判断しました

  • あなた虐待してるって通報されますよ!といわれました。

    こんにちは、もうすぐ2歳の女児のママです。 今日、買い物の帰りに”あなた虐待してるって通報されますよ!”と言われました。 状況は、駅とショッピングセンターをつなぐ通路のようなところで、うちの子が帰るのを嫌がりダダをこねて、道にひっくり返ってしまいました。ちょうど道の中央だったので、取りあえず人の邪魔にならないように、隅の方へ移動しました。 子どもは抱き上げても、身をよじって泣きわめき、蹴ったり叩いたり。 下におろしたり、抱き上げたりを何度か繰り返していたのですが、なかなかおさまらず、ちょっと放っておいたらおさまるかな...と思って、少しの間そのままひっくり返って騒ぐままに放っておきました。すぐ隣にしゃがんで、声を掛けたりはしていたのですが、その様子を見た通行人の女性から“あなた、こんなところで子どもをひっくり返ったままにして、泣きっ放しにさせて! それじゃ虐待してるって通報されますよ!”と言われました。 すみません気を付けますとお返事をして、すぐに子どもを抱き上げましたが、そう言われたことに少なからずショックを受けました。 やはりこういう状況は虐待しているように見えるのでしょうか?

  • ベビーカーのマナーが悪い人が増えたのは何故ですか

    ベビーカーの扱いのマナーが悪い人が増えたと思います。 先日ショッピングモールに行ったら、ベビーカーをお店の通路の真ん中に置いて買い物をする人や、母親同士で一列に並んでベビーカーを押すなど、信じられないような光景を見ました。 あと赤ちゃんが乗っているのに子供が乗って押して遊んでたりとか、母親がベビーカーだけを数メートル飛ばしたりとか、事故になったらどうなるのかと心配です。 あと人に思いきりぶつかっても謝らない、またはぶつけた人を睨むなど…埼玉県だけなのでしょうか。 電車も以前は折りたたむ方が多かったのですが、最近は混んでてもそのままガンガン載せてきます。 私は未婚ですが、正直そんな扱いをする母親達が信じられません。 何故マナーが悪い人が増えたのでしょうか。

  • スーパーで子供虐待目撃したら…

    たまたま買い物に行ったスーパーで、子供をあたかも躾と言う感じで言葉と暴力の虐待している様子を伺わせる親子をみてしまいました。 その子のお父さんらしき人は、体つきも大きくて声をかける事が出来ませんでした。 ただ、私の少しの抵抗ですが ジッと睨む事しか出来ませんでした。 こういった場合、どうすれば良いのでしょう?仕方のないことなのでしょうか? あの子の 怯えた様子で涙を流していた顔が頭から離れなくて、何か正しい対処があったのでは無いかと思えてならないのです。

  • べビーカーを使ってる人にやさしくと言いたい

    育児が大変なのをわからない人多い。 ベビーカーを使ってる人に道を譲るのは、当たり前です。 電車でベビーカーを使う人を手伝うのにお礼は必要ないです。 道を譲る人に会釈する必要ありません。 そう思って態度に出して何が悪いでしょうか? 睨まないでください。親切にされる立場なのに、手伝いもしないで 邪魔扱いしないでください。 邪魔だなという態度で目で見る人は人間できていません。 育児を知らない人がダメなんです。ベビーカーを使っていけない法律はありません。 小さい子を連れている人に優しくして当然だと思いませんか?

  • 東京都 ベビー

    東京に娘(7ヶ月)と二人で買い物に行きます。 ベビー服などベビー用品があるお店がいいのですが、そういうお店には行った事もないので、どこにあるのか全くわかりません。 できれば池袋駅または新宿駅周辺がいいんですがあの辺りにはないですか? あと、ベビーカーやだっこ紐どちらも持っていくつもりですが基本的にはベビーカーに乗せておきたいです。 階段が多い気がしたのでベビーカーじゃ大変かなとも思います。 駅にはエレベーターはないんですか? 経験のある方へ。 東京で赤ちゃんを連れての買い物は大変ですか? 質問多くてすいません;; 回答お願いします。

  • みなさんが幸せと思う状況と光景は?

    私は特別幸せと感じることはありません。 久しぶりに実家で親子でご飯囲んだ時ですかね。 幸せと思う光景は全然知らない人ですが、おじいちゃんと孫、お父さんと子供が 遊んでいる光景を見ると幸せを感じます。 子供は4歳くらいの子供です。 「あーなりたいなとおもいます。」 今日は近所の人がお父さんと娘3歳位と4歳位の二人と犬の散歩しながら一本の ジュースを楽しそうに飲んでいました。 幸せそうと思いました。 そこでみなさんが (1)幸せな時 (2)幸せな光景 どんな時でしょうか?

  • セクシャルな雰囲気が困る

    私は女性ですが、男性のセクシャルな面をどううけとめたらいいのかわかりません。道を歩いたり、電車に乗ったり、カフェでくつろぐ時、たいていいつもですが、男性のセクシャルな雰囲気がして気になります。セクシャルとは人間の魅力の一部であり、親しい人の場合はいい面もありますが、誰かもわからない関係のない人に対しては感じたくもありません。なのに、なぜかセクシャルを受信してしまいます。カフェなどでは、いやになって席を立つこともあります。 道ですれ違うときに向かいから来る男性の風貌と一緒にいやらしさを感じます。こんなことは感じなくてもいいことだと思います。みなさんは異性のセクシャルを感じますか。どのように対処していますか。また、するべきだと思いますか。私は三十代後半で、彼氏がいます。