• ベストアンサー

暑い日のおでかけ

5ヶ月児がいるのですが、暑い日でも短時間でも外へ出た方がいいのでしょうか? 暑くなるまでは、ベビーカーでほぼ毎日近所へ買い物に行ったりしていましたが(往復1時間程度)、ここ最近は外へ出る度に私も子供もぐったり疲れるので、でかける気がしなくなっています。 車の運転ができれば移動もしやすいのですが・・・。 土日は主人が車で連れて行ってくれるので、親子3人ででかけるのですが、 平日はここ3週間の間に2、3回しか外出していません。 やはり家にこもりがちなのは良くないんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuzho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

6ヶ月児がいます。 暑い日中は殆ど外出しませんよ。 家で子供と遊んでいます。 いつも家の前の道路では、ベビーカーを押したママが歩いています。 でも実際見かけるのは、朝早くもしくは夕方、曇りの日が大半です。 何処もママも、暑い日の外出は控えているように感じます。 ずっと家の中に居ると、私自身「気分展開がしたい!」「外に出たい!」と思ってしまいます。 でも、この暑さが去るまではしばらくの辛抱。 子供が眠っている時は、ネットで色々情報収集をして発散しています。

hanakazu
質問者

お礼

私も子供もストレスがたまりそうで心配でしたが、 小さいお子さんがいらっしゃるママさんたちは みんな外出を控えていると聞いて安心しました。 わたしも無理をせずしばらく辛抱することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.5

毎日暑いですね~!! 我が家にも9ヶ月半の男の子がいます。 暑いのでよっぽど外出しなければならない予定がなければ家にいたいのですが、うちの場合は外に出るのが好きみたいで、とても喜ぶので最近は、朝方7時頃にベビーカーで軽くお散歩して帰りにコンビニに寄って帰ってきています。(自分のアイスや飲み物を買います)時間にして20分位ですが自分自身の気分転換にもなるし、1日中家にいるよりは、子供も変化があっていいかな、と思っています。 7時と言えど、暑いので(日中ほどではありませんが)帰宅後はシャワー。そして少し遊んで10時にはお昼ねしてくれます。 気のせいか、1日中家にいるよりはすんなりお昼寝&機嫌よく遊んでくれるような気がします。

hanakazu
質問者

お礼

私の住んでいるところは、朝も夕方も暑くて暑くて・・・ でもほんの少しでも外出すれば、気分転換になるかもしれないですね。 しばらくは家で辛抱してみますが、もし曇りで暑くない日があれば、 ちらっと出てみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 この気候です。 外に出さないほうがいいと思います。ベビーカーも背中はとても暑くなります。 私は子供が小さい時、朝早く主人の出勤と一緒に家を出てベビーカーでお散歩に出ました。 結構朝もいいですよ。 あと、生協なども母子手帳を持っていると1歳までは配達などの手数料無料でしてくれるので利用するのもいいもいいかと思います。 私も今二人目妊娠中でこないだ申し込んだばかりです。 東京だけかわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.coopnet.or.jp/tokyo/kyoudou_kohai/kyoukoha_05.html
hanakazu
質問者

お礼

私の住んでいる辺りは朝も夕方もかなり暑いので、 しばらくは家の中で過ごすことにします。 生協は先週にたまたま加入して、今日初めての食材が届きました。 便利ですよね。 回答ありがとうございました。

  • eisuke000
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

最近のこの暑さは異常です。無理に外出しなくてもよいと思います。網戸越しに外気浴だもさせてあげてはいかがでしょう?赤ちゃんもお母さんも体調を壊してしまっては元も子もありません。

hanakazu
質問者

お礼

私の住んでいる辺りは夕方もかなり暑いので、 しばらくは家の中で過ごすことにします。 確かに体を壊してしまったら大変ですよね。 回答ありがとうございました。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

まだ5ヶ月ですから、暑い日に外に出るよりも、家の中で過ごしたほうがいいですよ。 外に連れ出してあげたいなら、夕方になってからのほうがいいと思います。

hanakazu
質問者

お礼

そうですね。 私の住んでいる辺りは夕方もかなり暑いので、 しばらくは家の中で過ごすことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと初めてのお出かけ

    8月12日に女の子を出産しました。 まだ1ヶ月検診をしてないんですが、まだ外に連れ出すのはマズイですか? 移動手段は車で、時間は片道30分程度。 ショッピングモールにお買い物に行きたいんですけど・・・。

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • お出掛けする時間について

    こんにちは!6ヶ月の子供がいるママです。 主人が帰宅する時間が遅く毎日寝るのが2~3時位になってしまいます。朝は9時に主人を起こせばいいのですが、子供は早く起きてしまうので私はそんなに寝ていられないんです。(皆さんそうだと思いますが) 日中はとても眠くてウダウダしていると夕方になってしまったりして買い物へ行くのが面倒くさくなってしまいます。 この時間(6時以降)から子供を外に出すのってどうなんだろうとかも考えてしまいます。 皆さんは暗くなってしまってからの買い物とかどうしていますか?教えて下さい。

  • 抱っこ紐でお出かけをする時使用するバッグ

    抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。 今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。 抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。 トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。 授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのおでかけ

    こんばんわ。 新米母をやってるonpです。 12月の初旬に妹のように可愛がっていた従姉妹の結婚式が大阪の梅田であります。 そこに実家の両親と、私達夫婦と、その時点で4ヶ月の娘と出席することになりました。 式場となるホテルは中津駅と直結のホテルです。 母は新大阪まで特急(指定席)で行って、タクシー案を唱えますが、私は車で行ったほうが・・・と思っています。 主人は運転があまり旨くなく(本人は旨いと思ってるから余計タチが悪い)私が運転するつもりです。 そこで質問です。 タクシーのトランクにベビーカー(A型)はのりますか? 車で行ったほうが、荷物が多くなっても安心(まぁ事故の心配は増えますが)だと思うのですが・・・。 それと、きっと初めての遠出になると思いますので、何かお出かけに関する注意点・「これあると便利」などの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児と買い物にいくには

    こんにちは。 1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 1週間前に里帰りから帰ってきました。 インフルエンザや風邪が怖いので、人の集まるところには行かないように心がけ 買い物は夫に頼もうと思っていたのですが、お店の開いている時間に仕事が終わらず、頼めません。 それなら義母にと思っていたら、持病が悪化して、 1ヶ月間の緊急入院で私の方がサポートする側になってしまいました。 実家は遠いので実母は頼れません。友達も親戚も近くにはいません。 夫の休みにまとめて買い物をしようと思っていますが、それだけでは足りない物が出てきて困っています。 生協等の宅配も事情があって頼めません。 足りない物があっても死ぬわけではありませんので、買いに行けるまで待っていてもいいのですが、 乳児がいても買い物に出かけなければならない先輩ママさんもいらっしゃいますよね? 子供と買い物に行くときどのようにしているか教えて下さい! 私の状況を書きます。 ・お店までは車で移動します。約10分ほどの距離です。 ・薬局(おむつ等かさばる物を購入)とスーパーに行きたいと思っています。 ・持っている物はベビーカーとだっこ紐・スリングです。 ・天気の良い日に約10分程度の外気浴をしているくらいで外出らしい外出はほとんどありません。 チャイルドシートって後部座席で後ろ向きですよね?どうやって子供の状態を確認してますか? 専用の鏡を購入するべきですか? 車から外に出るときは厚着させるべきでしょうか? すぐにベビーカーに乗せて毛布をかけるのではまだ寒いでしょうか? 単にだっこだけで行くのは無謀ですか? ほんの少しの時間でもベビーカーやだっこ紐を使うべきですか? だっこ紐を使うのであれば車の中で着けて行くのでしょうか? 一番時間がかからなくて、負担の少ない方法を教えてください。

  • 3歳児・・・・歩いてくれない

    いつもお世話になります。 今年の11月で満4歳になる娘がいます。 外出時必ずといっていいほど歩いてくれません。 「歩けない!歩かない!」と連呼します。近所の買い物はほとんど自転車で、車はありません、雨の日は徒歩で、という状況です。 車の免許をとって車を購入!と言う声が聞こえてきそうですが、家を買ったので免許をとる&車を購入となると費用がありません。来年は娘も幼稚園でなにかと費用がかかるので。 遠出するときはベビーカーを使用していましたが最近は恥ずかしいと思い(娘も私も)使用を辞めています。たまに大きいな子がベビーカーに乗ってるのをみかけますが。 遠出するとき(電車に乗る時の外出)はさすがに歩けないと思うのでなにか良い方法はないでしょうか?ちなみに主人と3人で外出すると主人がおんぶ&肩車をしています。(この時足がしびれて泣きます・・・) それとも私が娘に甘すぎるのでしょうか?この歳でも泣いても歩かせるべきなのでしょうか?良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 子供を連れての買い物

    生後三ヶ月の子供がいます。買い物は休日に主人に車でスーパーなどに連れて行ってもらってまとめ買いしています。平日にも買い物に行きたいと思いますが、子供をベビーカーに乗せて買い物に行き途中で泣いてしまったらどうしようかと不安です。泣いてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 外で遊ばせるべになのでしょうか?

    現在、3歳と1歳の子供がいます。 基本平日は家で遊んでいます。 下の子が生まれてからは買い物も土日にまとめていくようになり、平日は全く外に出かけていません。 土日は主人と一緒に必ず外に行くようにしています。 近所にお友達もいません。 やはり子供にとってはダメなのでしょうか。 同年代の子供たちが遊んでいたりすると、友達がいない我が子が可哀想なのかなーと思ってしまいます。 大きくなって仲良しのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんがいないと、やはり子供たちの付き合いに影響があるのでしょうか? 上の子は来年から幼稚園に通います。 助言等よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお出かけ

    もうすぐ2ヶ月になる息子がいますが 里帰りからそろそろ自宅に戻ります。 今は買い物も母親に見てもらって行ってるのですが 自宅に帰ると買い物に赤ちゃんを連れてになるのですが 家がかなり不便な場所にあるので何時間ぐらいまでなら 外に出しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに家からスーパーまでは徒歩30分です。 私は車の免許もないので買い物は歩いてになってしまうので 家を出てから帰るまで2時間ぐらいかかってしまいます。

専門家に質問してみよう