• ベストアンサー

お出掛けする時間について

こんにちは!6ヶ月の子供がいるママです。 主人が帰宅する時間が遅く毎日寝るのが2~3時位になってしまいます。朝は9時に主人を起こせばいいのですが、子供は早く起きてしまうので私はそんなに寝ていられないんです。(皆さんそうだと思いますが) 日中はとても眠くてウダウダしていると夕方になってしまったりして買い物へ行くのが面倒くさくなってしまいます。 この時間(6時以降)から子供を外に出すのってどうなんだろうとかも考えてしまいます。 皆さんは暗くなってしまってからの買い物とかどうしていますか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzo
回答No.4

こんにちは。 1歳8ヶ月の子の母です。 私も子供がそれくらいのときは生活のリズムが整っていませんでした。でも、周りもそうでしたよ。 近所に室内のキッズルームがあったので6時くらいから連れて行って遊ばせていたこともありました。明るいうちは大きな子が多くて、ねんね、はいはいの赤ちゃんにはちょっと危険だったので・・・。その帰りに買い物をすることもありました。 生活のリズムについて環境を整え始めたのは1歳半過ぎてからでしょうか。それまでは子供もねんねから、はいはい、伝い歩きと運動能力だけでも飛躍的に成長します。もちろんそのたびに外的な刺激も増えますから、寝なくなったり、夜泣きしたりと色々な変化を遂げます。 だから、その子にあわせて付き合っていけばよいものと私は考えています。 買い物については宅配の利用は考えていないですか? 周りは生協を利用している人がすごく多いです。 結構便利ですよ。 確かベネッセなんかは献立まで決まっていて必要な分だけ材料が送られてくる便利なシステムでしたよ。 お互い子育てをがんばりすぎるのではなく、楽しみましょう!!

minpokomura
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなり申し訳ありません。 生活のリズムは1歳半過ぎてからと聞いて安心しました。2ヶ月前までは昼寝も早い時間によくしてくれていたんですが、どんどん変わっていくのですね~。 宅配も前まではスーパーで買うよりも割高になりそうと思っていたんですけど、今献立を考えている余裕もあまりないし利用してみようかなと考えています。 ベネッセよさそうですね! アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

6時以降となると、明るければ億劫でないことが、薄暗いというだけで面倒に感じたり、会社帰りの人の買い物で混雑していたり……というのも考えられますよね。 これから、日中(特に昼さがり)はすごく暑いので、それよりは夕方の方が外出しやすいと思いますが、6時から外出を始めるのではなく、6時までに帰るみたいな方がいいですよね。 真冬は、もう真っ暗だし寒いので、6時半なんて子連れ外出は大変です。それから急に生活を変えるのも大変だけど、今から徐々にでも生活を変えていけば、すぐ慣れます。 寝るのが2時3時だと、朝は辛いですよね。 でも、その時間になるのって、「ご主人の帰宅を待っている」だけが理由ですか? 夜、10時くらいからご主人が帰ってくるまで、仮眠を取り、ご主人が帰宅してから起きて必要なことをして、2時3時に寝ると、まだ朝の眠さも違うかもしれませんよ。 あと、買い物は、まとめ買いや配達もうまく利用すると、毎日買い物に出る必要もないかもしれません。

minpokomura
質問者

お礼

こんばんは!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり夕方から買い物へ行くのは回りの目も気になるし、頑張って早目に行こうと思います。 最近、子供は夕方からまとめて昼寝をするので、夜は12時過ぎないと寝てくれません・・なので仮眠も出来ないんです~。 2ヶ月前は午後1時頃から2~3時間お昼寝してくれていたので楽だったんですけどね。 今はなるべく昼間に買い物&お散歩へ行くようにしています。 どうも有難うございました。

• 2mama
回答No.2

眠いときは子供と一緒にねむってしまいましょう。 お昼寝の時間にほんの1・2時間ですっきりしますよ。 これから暑くなるので, 午前中に散歩がてらお買い物するとか, 買い物を1週間に1回にするとか・・・ 夜の外出はあまりいいとは思えません。 食事・風呂・就寝をある程度規則正しくしたほうが 子供もリズムを掴んで 夜スムーズにねむれそう。 1歳くらいの子も公園で遊んでいます。 午前中にね。そのうち昼寝も1回になるので 午前中にいっぱい遊んで 昼ごはんを食べたら,午後はお昼寝って感じ。 話がそれました。(^^ゞ 結論は買い物は昼間か夕方までに済ませるのが いいと思います。

minpokomura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 お昼寝なんですが、今の所夕方からしかまとめて寝てくれないんです~。昼間グズるので買い物がてらお散歩へ行くと、ベビーカーの振動で寝ちゃうんですけど家に着くと起きてしまうんですよ~。 でも暗くなってからの外出は良くないですよね~ アドバイスどうも有難うございました。

• chiwarin
回答No.1

現在1歳3ヶ月の息子がいます。 今はさすがに夜買い物に行く事はなくなりましたが、6ヶ月くらいの時には夕方買い物に行く事が多かったですよ。 とはいっても16時くらいですが。 一度ダンナの帰宅が遅くなっていると分かっているときに、18時位に外出したことがあったんですが、ベビーカーで暗闇を歩いているのに自分自身すごく違和感を感じたもので。 そんなに長時間じゃなければ6時位の外出も構わないとは思いますし、これから暑くなるので日が沈むちょっと前の外出はお勧めですが、離乳食がスタートしたら昼夜の区別をつけて規則正しい生活にしたほうがいいとも聞きます。 それを考えるともう少し早い時間にお出かけしたほうがいいのかな~というのが私の個人的意見です。 朝ゆっくり眠れないのなら赤ちゃんがお昼寝している間に一緒に休むようにしてはいかがでしょうか。 …とはいっても子供が寝ている時にやらなきゃとなんだかんだ体を動かしちゃうもんなんですよね。 まだ赤ちゃんのお昼寝の時間もまちまちだと思うので、今はあまり気にしなくてもいいかも。赤ちゃんの成長にあわせて序々に生活リズムを変えていってはいかがでしょうか。 ちなみにうちの子は夜更かしで困ってます。眠いのにダンナが帰るのを待っているのでホント大変です。 もっと早起きさせれば夜早く寝ると思うんですけどね。 お互いがんばりましょう!!

minpokomura
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。 やっぱり子供を連れての外出は明るいうちに済ませた方がいいですよね。 暗くなっても抱っこ紐であればサッと買い物へ行ってきてもいいかなと思うんですが、暗い時間にベビーカーは乗せて行ってもいいのかなと私も疑問に思っていました。 まとめてお昼寝してくれるのが夕方からなので、辛いです~それでも週の半分位は頑張って昼間に買い物へ行っているんですけどね~ あまりにも辛い時の為に眠気覚ましの「エスタロン モカ」(カフェイン)を常備してあるんです(^^;) もう少しの?辛抱でしょうか・・?頑張りましょうね!