• ベストアンサー

赤ちゃんのお出かけ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいますが 里帰りからそろそろ自宅に戻ります。 今は買い物も母親に見てもらって行ってるのですが 自宅に帰ると買い物に赤ちゃんを連れてになるのですが 家がかなり不便な場所にあるので何時間ぐらいまでなら 外に出しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに家からスーパーまでは徒歩30分です。 私は車の免許もないので買い物は歩いてになってしまうので 家を出てから帰るまで2時間ぐらいかかってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不可能ではないと思いますが、徒歩で30分はしんどそうですね。 家から5分でも天候や子供の状態によっては 買い物に出るのをためらいましたから…。 2ヶ月で2時間は赤ちゃんはもちろん、ママも結構きついかも。 だんな様が車をお持ちであれば、 買い物はなるべく土日にまとめてするか、 生協などを利用するといいと思います。 私は3ヶ月ぐらいまで生協の個人宅配を 2つ掛け持ちして利用していました。 それでも足りなくなるものもありましたが…。^^; また、個人商店で配達してくれる所はありませんか? スーパーなどでも配達サービス(最短3時間)を始めている所もあります。 http://www.iy-net.com/shop/ http://www.aeonshop.com/contents/hazimetenokatahe/

参考URL:
http://www.the-seiyu.com/
hfgaour
質問者

お礼

赤ちゃんも機嫌の悪い時がほとんどなんで やっぱり無理ですね。 週末にまとめ買いと宅配サービスでなんとか 食い繋げたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.5

私も子供が1歳になるまでは不便な所に住んでました。 徒歩では30分くらいだったんですが、自転車だと10分ほどだったので うちの子は一度寝だすと3時間~5時間は寝るのでその間にダッシュで買い物に行ってました。 寝返りが出来るようになると、危ないので週末にまとめ買いと生協をとってました。 一人座りができるようになると抱っこ紐をして自転車で一緒に行ってました。 1歳以上になると子供用の補助イスをつけて自転車で行ってます。 遠いと大変ですよね。うっかりもうすぐオムツが切れそうって時はヒヤヒヤもんでした。

hfgaour
質問者

お礼

不便な所ってどうにかならないのか!?って思うぐらい不便ですよね。 私の子は寝ても30分とかで起きて来てしまうので ダッシュも無理そうです。 自転車に乗せて行けるようになるとだいぶ楽ですね。 早く引っ越すか成長してくれるしか今の所なさそうです。 ありがとうございました

回答No.3

スーパーまで徒歩30分はキツイですねぇ~。特にこれからの季節は紫外線も強いし暑くなるし。2時間の外出となるとお母さんの方も荷物が多くなって大変になるのでは? まだ2ヶ月ということなので寝返りもできませんよね。夏の暑い中30分ベビーカーにいると背中が汗でぐっしょりになります。そのままで冷房がガンガン効いているスーパーに入ると赤ちゃんには辛いような気もしますね。 週末にはご主人と車で買い物に行くのでしょうか?もしそうならできるだけ買いだめしておいて、平日にスーパーに行く回数を減らすとか。 あとは少し高くつくけど、ヨシケイとかのように食材を運んでもらうようにするとか。

hfgaour
質問者

お礼

やっぱり厳しいですよね。 週末にまとめ買いするしかないかな。 ちなみに薬局へも徒歩30分なんで 何か買い忘れると最悪な事になってしまいます。 ありがとうございました

回答No.4

スーパーまで徒歩30分はキツイですねぇ~。特にこれからの季節は紫外線も強いし暑くなるし。2時間の外出となるとお母さんの方も荷物が多くなって大変になるのでは? まだ2ヶ月ということなので寝返りもできませんよね。夏の暑い中30分ベビーカーにいると背中が汗でぐっしょりになります。そのままで冷房がガンガン効いているスーパーに入ると赤ちゃんには辛いような気もしますね。 週末にはご主人と車で買い物に行くのでしょうか?もしそうならできるだけ買いだめしておいて、平日にスーパーに行く回数を減らすとか。 あとは少し高くつくけど、ヨシケイとかのように食材を運んでもらうようにするとか。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

これから日差しがどんどん強くなってきますよね。ベビーカーというのは、照り返しなどもありかなり暑くなるそうです。 私は子供が小さい時は、週末まとめ買いをしていましたよ。それ以外でも生協などの宅配を利用なさってはいかがと思います。 2時間ぐらいは、赤ちゃんにもですが、産後のhfgaourさんの体にもさわるのでは。

hfgaour
質問者

お礼

週末にまとめ買いしようと思います。 私の体調もあまり良くないので宅配も一度調べてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんとのおでかけ(7ヶ月です)いいですか?

    もうすぐ3連休なので、息子を連れて家族でどこか行きたいなあと考えています。 息子はもうすぐ7ヶ月なのですが、おすわりはまだ出来ず、最近ずりばいを始めたところです。 いつも買い物に連れていく程度なので、天気が良ければ大きな公園などに行って、自然とふれあわせてあげたいなと思うのですが、このぐらいの月齢の赤ちゃんはどういうところに連れていってあげたらいいでしょうか? 水族館、動物園などはもう少し大きくなってからの方がいいですよね。 皆さんは7ヶ月ぐらいのとき、どこか遊びに連れて行かれましたか? オススメの場所や、やめておいた方がいい場所など、教えてください!

  • 赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

    4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?

  • 赤ちゃんと初めてのお出かけ

    8月12日に女の子を出産しました。 まだ1ヶ月検診をしてないんですが、まだ外に連れ出すのはマズイですか? 移動手段は車で、時間は片道30分程度。 ショッピングモールにお買い物に行きたいんですけど・・・。

  • アメリカで車内に赤ちゃん置き去り

    アメリカ在住の者です。 今日、近くのスーパーに買い物に行った際、誰かが大きな声で「赤ちゃんが車に置き去りになっている!」と大声で叫んで入って来ました。買い物を済ませて外に出ると、出入り口すぐそばの駐車場に停めてある車の中に赤ちゃんが一人で置き去りになっていたようで、一人の白人男性が窓をこじ開けて赤ちゃんを取り出しているところでした。その内、スーパーで買い物をしていたアジア系の母親が戻って来ました。車を勝手にこじ開けられた上に、大騒ぎをされて腹が立ったのか、かなりムッとした表情でした。すでに、誰かが警察に通報していた為、母親はその場で待機。すぐに警察と救急車がやって来ました。 アメリカでは、5分以上車内に赤ちゃんを放置すると逮捕されるようですが、その後、あの母親と赤ちゃんがどうなるのか気になります。また、こういう事件の罪状はどういったものになるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 一ヶ月の赤ちゃんとお買い物

    7月の終りに里帰りから戻ります。 その頃赤ちゃんは一ヶ月なんですが、日々の買い物ってみんさんどうしてますか? どういうタイミングでつれていってるのか教えて下さい!寝てるとき、それとも起きてるとき? ちなみに買い物は車で行きます。買い物中や車にのせるまでは抱っこ紐で抱っこするつもりです。 家に置いて買い物に行くことは考えてません。

  • 赤ちゃんとのおでかけ

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとの半日程度(ベビーカーを見に)お出かけをしたいなっと思っています。 母乳とミルクの混合なのですが、 おでかけの際、ミルクはどのように持参すればよいですか? 飲む量も 日中はちょこちょこ飲みをしたりでさだまっていません。 アドバイスお願いします。 お出かけは今回が初なのですが、車で1時間半くらいの距離になります。 大丈夫でしょうか?  買い物は近場にしたほうがいいのかなぁっとも考えたりします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれたばかりの赤ちゃんにとって外出は刺激が強いといいますよね。 来週、里帰り先の実家から自宅へと戻ります。 その際に里帰り祝い?で旦那の実家(自宅から車で20分)に寄って食事会をしようという話がでました。 私としてはまだ家から出たことのない赤ちゃんが車で移動して自宅に行くだけでも疲れると思うのにさらに義実家まで寄って行ったら刺激が強すぎると思うのです。 また私自身も疲れると思うし、かといって休む暇もなく慣れない自宅に戻って赤ちゃんのお世話... 義母には上記のことを説明し自宅で食事会をしたいと言いましたが『せっかく赤ちゃんの部屋を用意したからぜひうちで』の一点張り。(近所の人に見せたいのもあると思われ) 入院中も里帰り先でも赤ちゃんを見に来たのだから今回くらいはこっちの気持ちを察してほしいのですが…せめて自宅で食事会にしてほしい。 やはり私が義母の意見を受け入れるべきなんでしょうか。 今から自宅に帰るのが憂鬱です。

  • 赤ちゃんがいるのに遠くに通院しなくてはなりません・・

    3月頭に赤ちゃんを産み、生後1月の赤ちゃんがおります。 現在実家に里帰りしています。子供はほとんどが母乳で夕方とかだけミルクを足しています。 私は結婚前から大学病院の歯科に月1ですがずうっと通院しています。先日里帰り先の実家から通院のため親に子供を預けてミルクを飲ませてもらっていたんですが、(だいたい朝の8時から2時くらいまでいませんでした。)帰ってきてからおっぱいから離されるとギャン泣きしたり1時間以下でほしがったりします。あげようとするとロクに飲もうとせずおっぱいとたわむれている感じです。実家からは大学病院までは片道1時間です。問題は自宅に戻ってからです。片道3時間もかかるんです。自宅は東北の田舎で大大学病院でやっていることはなかなか高度ですので、ほかの歯科に転院することなどは不可です。 実家から通っても息子はストレスを感じているようです。 それなのに、自宅から通ったら息子はどうなってしまうのか心配です。 自宅近くには両親はいないので預けるとしたら夫しかいません。 こんなに小さい赤ちゃんでも母親がいないのってストレスなんでしょうか??それで質問なのですが、赤ちゃんをおいて、通院するのがいいのかそれと一緒に出かけるのがいいのでしょうか・・。 (1)赤ちゃんを夫に預け日帰りで自分だけ通院する(往復6時間+治療時間等)(2)赤ちゃんと一緒に自家用車で日帰り通院(3)ゆっくりした予定で実家に滞在しそこから通院。(実家に帰るのに3時間以上はかかります) のいずれかだと思っています。首が座っていないので(1)しかないでしょうか・・いつから一緒に遠出できるのでしょうか。遠出などして生活のリズムを壊してしまうのではないかとそちらも心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう