• ベストアンサー

赤ちゃんと初めてのお出かけ

8月12日に女の子を出産しました。 まだ1ヶ月検診をしてないんですが、まだ外に連れ出すのはマズイですか? 移動手段は車で、時間は片道30分程度。 ショッピングモールにお買い物に行きたいんですけど・・・。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

1人目だと、自宅にこもりっきりも可能でしょうが、 2人目とかだと、上の子の用事や何かで、退院翌日から連れ出さなければならない場合もあります。 私は現在海外在住(夫婦ともに日本人)なので、 周りに預けられる人も頼れる人もいなかったと言うこともあり 1人目も、生後2日目(で退院)から、普通に連れ回していました。 赤ちゃんの体調第一で、様子を見ながらの外出でしたけど。 質問者様の娯楽のための外出だったり、 延期しても大丈夫な用事などでの外出ならば、 1ヶ月健診まで待った方が良いのかもしれませんが、 やむを得ない事情があるのでしたら、 体調管理・準備をしっかりして、出かけても良いかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同感です。免疫力もまだ強くないし、出来るだけ人込みの中へ連れ出さない方が良いと思いますよ。 赤ちゃんは私たちよりも体温調節が上手く出来ないことが多いので、 冷房対策や、直射日光に長く当たらせないことなど気を使ってあげなければ・・・。 以前ベビーウェアー販売をしておりましたが、売り場に首がぐらぐらなのに可也長い時間新生児を連れ歩くママを見て周りのスタッフ側のほうが冷や冷やしました。(しかも縦抱きで、ぐにゃぐにゃしてました!!) どうしても外出したいのであれば実家のお母さんに頼むとか、お姑さんにお願いしてみたら如何でしょうか?お母さん方は子育てのプロですし 頼りにすることでコミュ二ケーションも図れて良いのでは? 検診前に連れ回すのはやめて、ご自分のリフレッシュする時間にしては どうでしょうか?

noname#59376
noname#59376
回答No.2

一緒にお出かけせずにすませられるなら(誰か預かってくれるとか)なるべくベビはお留守番がいいかもしれませんが・・・ 諸事情によっては一緒にお出かけせざるをえないときもありますよね。 うちがそうでした。 息子は冬生まれで風邪やインフルエンザが心配でしたが、仕方なく一緒にしかも凄い人込みの中(泣)出かけました。 (ちなみに生後1週間の話です・溜息) 平日は旦那が仕事ですから、緊急の所用などは当然私とベビ2人でお出かけです。 「やむを得ず」ですが、やはり心配なので注意してみるようにし、体調に異変が見られたときは直ぐかかりつけ医に行っていました。 (幸い息子は別段何もなかったですが) 車で移動とのことですが、新生児から使えるチャイルドシートを使ったり、道中も休憩したり(ママも疲れると思いますし)ベビちゃんの様子をよく見つつお出かけなさったらいいのでは・・・。 世間一般に余りお勧めされないですけどね(苦笑)

  • Type_ZERO
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

まだ首も据わっていないですし頭骨も柔らかい状態ですので、お勧めできません。(特に自動車での移動は。)しかも、ショッピングモール等の人が多く集まる場所は、細菌や雑菌も多くて危険が一杯です。 自分なら3ヶ月までは人が集まる場所に出したくないです。 街で新生児を抱えて食事や買い物をする母親を見かけますが、大丈夫なのか心配になります。

pinky_0818
質問者

お礼

やっぱりマズイんですかねぇ・・・? 田舎なので、車での移動しかできず、チャイルドシートも付いてます。 お買い物と言うか、ちょっと用事があって30分もいないと思います。 周りは生後21日過ぎればそんな神経質にならないで大丈夫 って言ってて。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとのお出かけ

    二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 一ヶ月検診後、近所の散歩や買い物に行く程度でしたが、 電車やバスに乗ってのお出かけをするのはいつ頃からOKですか? スリング使用してます。 片道15分~30分の移動で、出かけ先での授乳室は 調べて行くつもりですが、どんな事に気をつけたら良いか、 どんな下調べをして行ったら良いか、教えてください。 また、車内で赤ちゃんがぐずって泣き始めたら、 周りに悪いのでやっぱり下車するのが良いのでしょうか? 外出目的は、デパートでの買い物です。 それ以外に、パパとランチ外食しに行きたいと思っていますが、 どんな店なら問題ないか、どんな事に気をつけたら良いか 教えてください。できたらファミレス以外を希望してます。

  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんのお出かけ

    もうすぐ2ヶ月になる息子がいますが 里帰りからそろそろ自宅に戻ります。 今は買い物も母親に見てもらって行ってるのですが 自宅に帰ると買い物に赤ちゃんを連れてになるのですが 家がかなり不便な場所にあるので何時間ぐらいまでなら 外に出しても大丈夫なんでしょうか? ちなみに家からスーパーまでは徒歩30分です。 私は車の免許もないので買い物は歩いてになってしまうので 家を出てから帰るまで2時間ぐらいかかってしまいます。

  • 赤ちゃんとおでかけ

    九州から近畿の間で、赤ちゃん6か月から1歳でおすすめなスポットや旅行などありますか? 色々調べてます! ちなみに広島県にすんでいます! 移動手段は車です! なるべく子供に負担かからない距離で考え てます! 時期は11月中旬以降から12月上旬ぐらいで!

  • 赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

    4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

  • 2ヶ月未満の赤ちゃんとのおでかけ

    生後6週間の子供がいる者です。 嵐のようなおむつ・おっぱいの日々にも少しずつ慣れてきて、ようやく気持ちのゆとりもでてきました。 私の産後の回復も良く、子供も順調に育っているようなので、そろそろ家の外にもでてみたいなと思うようになりました。ちなみに産後外出したのは母子ともに産婦人科・小児科での検診一度ずつと近くの公園に10分程度のお散歩、計3回のみです。 だっこひもまたはスリングで10分程度電車にのり、あまり人混みのない時間帯をねらってデパートやお店をのぞく程度のおでかけは、2ヶ月未満でも大丈夫なんでしょうか?よくベビーカーなどでのおでかけは2ヶ月以降とあるようなので、こんな小さいうちに連れ回すのはやっぱりかわいそうなのかなと思いまして。 産前は、半年くらいはおでかけなんてしないつもりで、また、私自身もショッピングしないと生きていけない!というタイプではないのですが、子供と二人での行動範囲を広げてみたくなってしまって・・・。もちろん本来なら望ましくないところを無理に行くつもりはありません。 必要にかられてのおでかけではなく、気晴らしのウィンドーショッピングのようなおでかけの体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 暑い日のおでかけ

    5ヶ月児がいるのですが、暑い日でも短時間でも外へ出た方がいいのでしょうか? 暑くなるまでは、ベビーカーでほぼ毎日近所へ買い物に行ったりしていましたが(往復1時間程度)、ここ最近は外へ出る度に私も子供もぐったり疲れるので、でかける気がしなくなっています。 車の運転ができれば移動もしやすいのですが・・・。 土日は主人が車で連れて行ってくれるので、親子3人ででかけるのですが、 平日はここ3週間の間に2、3回しか外出していません。 やはり家にこもりがちなのは良くないんでしょうか?

  • 一ヶ月検診

    はじめましてm(__)m 7月11日に女の子を出産しました 8月15日に一ヶ月検診の予定があります 一ヶ月検診の後 用事があり片道2時間程の車での外出をしなくてはいけないのですが 危ないでしょうか(v_v)? まだ首もすわってないですし… 暑い時期ですが 1時間置きくらいに休憩をとれば大丈夫ですか? 回答お願いしますm(__)m

  • オハイオからのお出かけ

    オハイオに仕事できています。 もうすぐ3連休がとれそうなので 車で遠出を考えています。  3連休で帰ってこれる範囲内でおすすめのお出かけ先はありますか?  優先順位としては、「自然景観的に良く、世界的にも名の通ったスポット」、「有名ブランドの多いアウトレット」  州外でも全然OKです。  今までに行ったところだと、自然観光としてはナイアガラ、アウトレットやショッピングモールとしてはオハイオ州内は大体制覇しちゃいました。  移動手段は自動車です。  お勧めがあれば教えてください。