• ベストアンサー

赤ちゃんと初めてのお出かけ

8月12日に女の子を出産しました。 まだ1ヶ月検診をしてないんですが、まだ外に連れ出すのはマズイですか? 移動手段は車で、時間は片道30分程度。 ショッピングモールにお買い物に行きたいんですけど・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

1人目だと、自宅にこもりっきりも可能でしょうが、 2人目とかだと、上の子の用事や何かで、退院翌日から連れ出さなければならない場合もあります。 私は現在海外在住(夫婦ともに日本人)なので、 周りに預けられる人も頼れる人もいなかったと言うこともあり 1人目も、生後2日目(で退院)から、普通に連れ回していました。 赤ちゃんの体調第一で、様子を見ながらの外出でしたけど。 質問者様の娯楽のための外出だったり、 延期しても大丈夫な用事などでの外出ならば、 1ヶ月健診まで待った方が良いのかもしれませんが、 やむを得ない事情があるのでしたら、 体調管理・準備をしっかりして、出かけても良いかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同感です。免疫力もまだ強くないし、出来るだけ人込みの中へ連れ出さない方が良いと思いますよ。 赤ちゃんは私たちよりも体温調節が上手く出来ないことが多いので、 冷房対策や、直射日光に長く当たらせないことなど気を使ってあげなければ・・・。 以前ベビーウェアー販売をしておりましたが、売り場に首がぐらぐらなのに可也長い時間新生児を連れ歩くママを見て周りのスタッフ側のほうが冷や冷やしました。(しかも縦抱きで、ぐにゃぐにゃしてました!!) どうしても外出したいのであれば実家のお母さんに頼むとか、お姑さんにお願いしてみたら如何でしょうか?お母さん方は子育てのプロですし 頼りにすることでコミュ二ケーションも図れて良いのでは? 検診前に連れ回すのはやめて、ご自分のリフレッシュする時間にしては どうでしょうか?

noname#59376
noname#59376
回答No.2

一緒にお出かけせずにすませられるなら(誰か預かってくれるとか)なるべくベビはお留守番がいいかもしれませんが・・・ 諸事情によっては一緒にお出かけせざるをえないときもありますよね。 うちがそうでした。 息子は冬生まれで風邪やインフルエンザが心配でしたが、仕方なく一緒にしかも凄い人込みの中(泣)出かけました。 (ちなみに生後1週間の話です・溜息) 平日は旦那が仕事ですから、緊急の所用などは当然私とベビ2人でお出かけです。 「やむを得ず」ですが、やはり心配なので注意してみるようにし、体調に異変が見られたときは直ぐかかりつけ医に行っていました。 (幸い息子は別段何もなかったですが) 車で移動とのことですが、新生児から使えるチャイルドシートを使ったり、道中も休憩したり(ママも疲れると思いますし)ベビちゃんの様子をよく見つつお出かけなさったらいいのでは・・・。 世間一般に余りお勧めされないですけどね(苦笑)

• Type_ZERO
回答No.1

まだ首も据わっていないですし頭骨も柔らかい状態ですので、お勧めできません。(特に自動車での移動は。)しかも、ショッピングモール等の人が多く集まる場所は、細菌や雑菌も多くて危険が一杯です。 自分なら3ヶ月までは人が集まる場所に出したくないです。 街で新生児を抱えて食事や買い物をする母親を見かけますが、大丈夫なのか心配になります。

pinky_0818
質問者

お礼

やっぱりマズイんですかねぇ・・・? 田舎なので、車での移動しかできず、チャイルドシートも付いてます。 お買い物と言うか、ちょっと用事があって30分もいないと思います。 周りは生後21日過ぎればそんな神経質にならないで大丈夫 って言ってて。