• ベストアンサー

外で遊ばせるべになのでしょうか?

現在、3歳と1歳の子供がいます。 基本平日は家で遊んでいます。 下の子が生まれてからは買い物も土日にまとめていくようになり、平日は全く外に出かけていません。 土日は主人と一緒に必ず外に行くようにしています。 近所にお友達もいません。 やはり子供にとってはダメなのでしょうか。 同年代の子供たちが遊んでいたりすると、友達がいない我が子が可哀想なのかなーと思ってしまいます。 大きくなって仲良しのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんがいないと、やはり子供たちの付き合いに影響があるのでしょうか? 上の子は来年から幼稚園に通います。 助言等よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

基本的に回答(1)さんと同じ考えです。 できるなら外で遊ばせてあげた方がいいかもしれませんが、無理にしなくてもいいと思います。(土日外に出ているのだから) 幼稚園に入れば、友達もできて友達と遊ぶようになるでしょうし、貴女自身も幼稚園の子ども親同士の友達や付き合いが増えますから、子ども達と一緒に楽しんだらいいと思います。

hmwr1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 不安になっていたので、、、。 お友達ができて楽しそうな姿をみるのを楽しみにしておきます!

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

うちも周りは、小学校の高学年ぐらいの大きな子ばかりでした。 お買い物に行った時に市場(少し遠い)に同い年の、お子さんが居たので時々、遊んでました。 今、コロナで児童館みたいな場所も閉鎖されてますしね。幼稚園に行きだしたら、物凄い人見知りでなければ、すぐ、お友達も、出来ると思います。 よく、お迎えに行った時、下の、お子さんも、一緒に遊んでました。

hmwr1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

まあ、子供の性格や、男女の差によって変わってくる可能性もありますけど、幼稚園や学校に通うようになったら、ほっといても友達ができるでしょう。 心配無用だと思います。 大きくなるにつれて、親の相手なんてしてくれなくなるんですから、 むしろ子供と居られる時間は今だけだと思って、楽しんだ方が良いと思います。 最近の男子でママっ子を表明しているタレントもいるようなので、男の子でも大きくなっても仲良くしてくれるようになる可能性もあると思いますけど、どう育てるかによるんじゃないですかね? 子供の時にどう育つかで、性格形成に影響を及ぼす面はあると思いますので、色んな年齢の人とのふれあいや、自然との戯(たわむ)れは大切だと思います。 しかし今はコロナ禍なので、コロナがおさまるまでは、家でおとなしくしていた方が安全だと思います。

hmwr1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!