• ベストアンサー

初めてのおでかけ

こんばんわ。 新米母をやってるonpです。 12月の初旬に妹のように可愛がっていた従姉妹の結婚式が大阪の梅田であります。 そこに実家の両親と、私達夫婦と、その時点で4ヶ月の娘と出席することになりました。 式場となるホテルは中津駅と直結のホテルです。 母は新大阪まで特急(指定席)で行って、タクシー案を唱えますが、私は車で行ったほうが・・・と思っています。 主人は運転があまり旨くなく(本人は旨いと思ってるから余計タチが悪い)私が運転するつもりです。 そこで質問です。 タクシーのトランクにベビーカー(A型)はのりますか? 車で行ったほうが、荷物が多くなっても安心(まぁ事故の心配は増えますが)だと思うのですが・・・。 それと、きっと初めての遠出になると思いますので、何かお出かけに関する注意点・「これあると便利」などの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• onp
  • お礼率95% (213/224)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 お子様かわいい盛りですね。 羨ましいです。 タクシーのトランクにA型乗ると思います。 特殊な大型のベビーカーでない限り大丈夫だと 思います。 私は、行ける範囲は車で行っちゃいます。 泣いて回りに迷惑かける・・・なんてこともあるので 車の方が個人的に気は楽です。 それと、私の場合、長男は母乳、次男の途中まで母乳だったので、電車の中で泣かれたりすると、、、。 やはり人前での授乳は気が引けました。 子供が小さい頃、電車など公共の場で思ったことなんですが、やはり子供だからしかたない!と思ってくれる人だけではないということで。 こちらも泣かせないように頑張っていても 「うるさい」って言われたことがありました。 でも、これって仕方ないですよね。言った方は本当に迷惑だったのだと思うんです。 特急で行くのと車でいくのと時間の差はどの位なんでしょう。車の時間の方がずっとかかるようだったら 特急の方がいいかな?とも思います。 私は遠出も車のこと多いので、 結構な荷物を積んで行くのですが 着替えなどは多目の方が安心ですよね。

onp
質問者

お礼

こんばんわ。 > 子供が小さい頃、電車など公共の場で思ったことなんですが、やはり子供だからしかたない!と思ってくれる人だけではないということで。 私、つい自分達のことばかり考えていて、ここのところに考えが到りませんでした。 そうですよね、せっかく高いお金出して指定とったら、ウチの娘が大泣きする車両じゃ・・・他の方に気の毒ですよね。 特急案と車案、特に事故渋滞等が無ければ、ほぼ同じくらいの時間です。(特急で1時間くらい) 大切な事を再認識させていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• non74
回答No.6

四ヶ月のお子さんを連れての結婚式。大変ですね。 えっと…タクシーにA型ベビーカーが乗るかどうか…のご心配ですが、乗りますよ!もしトランクに入りきらなくてもトランク開けっ放しでも乗せてくれます。大阪市内で自転車や車椅子をトランクからはみ出したまま走っているタクシーを時々見かけますから。(笑) 大丈夫ですよ。 あと、もし良かったら…結婚式をなさるホテルに託児施設がないか確認を取られてはいかがでしょう?1時間幾らかで預かってくださる式場やホテルが増えていますよ。 私の意見ですが…1時弱の距離なら車で行った方がいいかも。どうしても子供を連れてのお出掛けは荷物が多くなりますから。1人で心配なら、一緒に参列されるお母さんに同乗していただいてはどうですか? きっとお子さんの顔を見せて上げたら、イトコの方は喜ばれる事でしょう♪ 素敵な結婚式になるといいですね。

onp
質問者

お礼

託児施設の確認!してみます。 何もかも従姉妹任せなので、自分からも動いてみます。 我が家の車は、3列7シーターなので、両親も一緒に誘ってみます。 やっぱり、皆様の意見を総合的に考えて車に軍配ですね。 ありがとうございました。

• shadwell
回答No.5

いとこの方の結婚おめでとうございます。 まず思ったのは、onpさん自身が運転していくのはどうかな?ということです。行きはまだしも、帰りは結構疲れてますよ。4ヶ月の赤ちゃんの世話って結局ママですから、いくら両親や夫がいても、一番バタバタするのはママです。 我が家の「初めてのお出かけ」もちょうど生後4ヶ月で1月の寒い時期でした。夫運転の車で温泉に1泊しましたが、赤ちゃんの着替えやおむつ、私たちの着替えそのほかで結構な量になったのを覚えてます。結婚式ならなおさら、式用の服と着替えが必要ですよね。(赤ちゃんをだっこしているとげっぷなので服を汚されることも多いから、自分たちの着替えも必要となります)荷物を考えると、車が一番だと思うので、ご主人に運転していただいて、車がいいと思います。できれば、ホテルに泊まった方が何かと安心ですよね(披露宴の最中でも何かあったとき部屋に避難できますし)。 電車は他の方が指摘されているとおり、この時期インフルエンザ流行し出す頃ですので(昨年は12月にA型が大流行で幼稚園や小学校学級閉鎖になりしたから)、避けたほうが無難ですね。 もし、電車で日帰りするなら、パパに赤ちゃんの世話をお願いして、onpさん一人で行く、というわけにはいかないのでしょうか? なにはともあれ、子育て中のちょっとした息抜きになると思います。楽しんでらしてくださいね。

onp
質問者

お礼

う~ん、帰りの事は正直頭になかったです。 みなさんの意見を伺ってよかったです。 やっぱり車で、念のため宿泊して、部屋もキープってとこでしょうか。 私は、ここんとこ5~6年、風邪知らずなので、既にご指摘いただいたように、危機感がなさ過ぎるかも知れません。 最悪、主人とお留守番!で両親と私の三人が特急で・・・も考えたほうがいいかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.4

ご主人の実家に預けるとかの方が良いかもしれませんね。 私なら、それは心配なので、主人に任せて自分だけ出席します。 こどもの「あ~、う~」という声だけでもシ~ンとしていると目立つんですよネ。 私の結婚式の記念ビデオにも↑のような声と、主人の親戚筋の子を相手してるジジババ達の声が司会者の声をかき 消すように録画されてました。 新婦側の親戚なら新婦もさほど気にならないのかもしれないけど、それが新郎側の親戚だった場合、結構新婦は こだわりますよ。 かくいう私の結婚式の時も、1歳にならずだった主人のイトコの子の親(即ち主人のイトコ)は【このビデオカメラは今日の 息子を撮る為に新調したの♪】とバカ親ぶりを発揮してました。それもビデオ係をお願いしてたのに‥ 結構根に持ってます。主役は私なのになぁ‥と。 なので、出来ることなら乾杯が済んで歓談に入るまで、会場に入らないとか‥。 あっ!あと、オモチャを持参する時はくれぐれも音のあまり出ない(電子音なんてもってのほか)物にして下さいね。 バスタオルも必須ですよ! 少し角度の違う見解で‥(イジワルかもしれません) 以前の回答の中で、 お祝いの席で、親戚もたくさん!コレって赤ちゃんのお披露目にはもってこい。 赤ちゃんがいるとその場の雰囲気がほのぼのします。 披露宴では親戚のオバチャンに抱っこされてご機嫌♪  迷惑なんて取り越し苦労ですよぉ! なんてのを見かけましたが、客観的に見て、それって結婚式の主役は誰?って事になりません? 何か勘違いされてるんじゃないかと思いました。 お披露目がしたいだけなら、ご自分でお披露目会を開いてください。

onp
質問者

お礼

う~ん、主人の実家は遠いので、預ける(または義母に来てもらう)はちょっと無理なんです。 お披露目しようと言う気持ちはありません。 今回の披露宴は、訳あって、私達の祖母や、他の親類には内緒で行われるため、新婦である従姉妹は、小さい頃姉妹のようにして育った私や私の両親、夫・娘を招待してくれているのです。 とは言え、大切な式を思い出したときウチの娘の泣き声しか記憶に残らない・・・では困りますので、向こうでの行動には充分注意したいと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

12月初めにお出かけですか。。。感心しませんねえ。 時期を考えてください。世間にか風邪菌がうようよ。 6ヶ月までの赤ちゃんは風邪を引かないのは、うそですよ。 うちの子は、2ヶ月で、風邪から気管支炎、また、ロタウイルスにもかかりました。 どうしてもお出かけしないといけないのなら、沢山の人が居ることを避けるのは基本。 この場合は、電車なんて、持っての他!ですよ。 荷物どうのこうのより、赤ちゃんのことを考えてあげてください。 勿論車になるでしょう。 タクシーも、社内がタバコ臭かったりもしますので、お勧めできません。 基本的に、6ヶ月になるまでは、大勢の人の居るところへは連れて行かない!です。 今のお母さん達は、何処へでも、新生児(本当に生後2週間くらいの子とか)を連れて行きますが、危険極まりないです。 ということで、この場合は、車に決まりでしょう。 インフルエンザも出始めるころです! もう少し危機感を持ったほうがよいと思いますよ!

onp
質問者

お礼

> インフルエンザも出始めるころです! > もう少し危機感を持ったほうがよいと思いますよ! ご指摘の通りでして・・・私の母は元看護師(産科の)だったので、出かけること自体を反対するかと思ってたのですが、ちょっと、特別な事情(=思い入れ)のある姪の結婚式なので、なんだか、観点がズレてきてるみたいです。(これは私も含めてです) やっぱり根本から一度考え直したほうが良いかも知れません。 ご意見ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

A型ベビーカーは、タクシーのトランクにも積めると思います。 というか、トランクに乗らないようでは、自家用車を運転していくにしても、自分の車にも乗らないのでは?という気がします。 新大阪から中津までは、タクシーでもそんなに遠くない距離ですよね。特急+タクシーか、自家用車か、どちらが良いかは、距離にもよると思います。 「4ヶ月の赤ちゃんがいるから、早く行ってしまいたい」は逆で、むしろ途中で休憩をたくさん取りながらでないと、赤ちゃんは疲れてしまいます。 授乳やオムツ替えもあるので、出発から到着まで、思ってるより長時間になります。ご主人が運転するなら、運転と授乳と同時進行できますが、onpさん(ママ)ご自身の運転なら、運転しながら授乳は……超マレにする人がいるらしいけど、やめましょう。 車だと泣かれたら逃げ場がなく、途中で止めてあやすとか、泣かせたままなのを気にしながら運転かになってしまいますが、特急だとデッキに移動など出来ます。 特急の方が圧倒的に所要時間が短いのなら、耐える時間が短くて精神的にラクかもしれません。 あと、移動中に絶対に必要としない物は、宅配便で送ってしまうのも手です。 行く時なら「会場で使うための、予備の着替えやオムツ」、帰りなら「引き出物」など。自家用車で行くにしても、会場から車に、車から家の中に運びますよね。宅配便だと、玄関先まで運んでもらえるし。 ホテルに送る時は、「ホテルの住所」「ホテルの名前気付、onp様」でOKです。 それから……これは余計な話になるかもしれませんが。 中津駅までの距離と、披露宴の時間帯にもよるんですが、出発+披露宴出席+帰宅の長時間移動では、特急でも自家用車でも、赤ちゃんがものすごく疲れてしまう可能性もあるので、できれば前泊か後泊をした方が、ママもラクかなあと思います。

onp
質問者

お礼

トランク入りますよね。 なんか、液体燃料?入れるタンクみたいのがあったから、大丈夫かなぁ・・・と思いまして・・・。 車で泣かれたら、逃げ場が無い・・・これも確かにそうですよね、実家まで車で15分ほどなんですが、信号で止まるたびに「ふぇ~ん」となる子なので・・・。 ただ、#1様のご指摘のように、車両全体の方に迷惑かけるよりか、自分達だけのほうが・・・とも思います。 日曜日の式なので、するなら前泊ですね。 でも、夜中に泣かれたら・・・。う~ん我が子の成長と特性を見極めないと、ちょっと無理かもですね。