• ベストアンサー

病院の客待ち個人タクシー

病院の客待ち個人タクシーに乗ると10回に7~8回は不快になります。私は車いす利用者ですが、目的地に着くとトランクから車椅子を下ろして(拡げもせず)さっさと運転席に戻り発進していきます。せめて拡げる位はして欲しいのですが・・・。私がわがままでしょうか? 次回からは迎車料金がかかっても大手タクシー会社のタクシーを呼ぶことにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji0401
回答No.1

わがままではないと思いますよ。 私は基本的に個人タクシーは乗りません。 タクシー会社っていう組織に属している方が安心です。 最近は厳しいからクレームでクビになったりしますからね。

その他の回答 (4)

noname#89024
noname#89024
回答No.5

質問者のお住まいが何処か解りませんが法人のタクシーでは迎車料金の掛からないところも(認可しています)有ります、私の地元では以前3年ほど私が勤めていたところと後一件有りました。 又障害の有る方には割引も有りますし、当地の有るタクシー会社は70歳以上の方なら障害が無くても登録するだけで1割引になったりと、その地方によっては色々とサービスをして生き残ろうと必死になっている会社が有ります。 ただ残念なのは幾ら会社がその様な考え方で営業していても、個人の運転手はそうでない場合も有りますが、その様な時はクレームをすれば良いだけです。 是非地元のタクシー会社を調べてみてください、いろんなサービスを考えて認可を受けて営業していると思います、ただし、障害の有る方の介助は専門の資格がないと違法になりますからその希望の有る場合はそれも伝えましょう。 又経験と知識の無い方に介助をして貰うと思わぬ怪我をすることも有りますから、この点は注意が必要です、せめて車いすを広げて貰いドアの所で車いすを押さえて貰う程度でしょう。 質問文を見て当地の有る病院を想像しました、なお、当然の事を私は要求していると思います、しかし、上記の様に個人法人問わず人様々ですから・・・なお、当地には自転車の積載サービスをしているところも有りますよ(無料です、お客さんがタクシー乗車の場合)

• impotence
回答No.4

タクシーの運転手に聞いたことがありますが、 「車いすの人はお礼を一切言わない人がほとんど、何でもやってくれて当然だとでも思っているようだ。」 との事です。 タクシーの運転手も、車いすの人が愛想の無いことに不満を持たれている様ですね。 タクシー業界も利用者が激減して大変な様ですから、大手のタクシーは今後、顧客サービスに力を入れていくかも知れません。 個人タクシーは、頭の固い年寄りが隠居生活の道楽的にやられている人が多いのでその様に感じるのかも知れませんけど。 ご質問者様もタクシーをご利用される場合には、愛想良くされると運転者も気持ちよくサービスしていただけると思います。 「○○お願いします」と「ありがとうございます」の言葉は重要です。

回答No.3

社会性がなく、他人とうまくいかないから、タクシー運転手をやっている人がいるのは事実でしょうね。 乗る時に、目的地で車椅子を拡げるよう、頼んだらどうですか。 いくら自己中心的でも、それまで拒否する人は、あまりいないと思いますよ。 それ以上を要求するなら、是非はともかく、わずかでも掴ませないとだめではないでしょうか。 向こうも時間を売るような商売だし。 世の中には、思いどおりにならないことも、いろいろあります。

• maxmixmax
回答No.2

運転手さんに頼んでみては? 「してほしい」と伝えずに、 「してくれない」と不満を口にするのは我侭だと思います。