• ベストアンサー

病院の客待ち個人タクシー

病院の客待ち個人タクシーに乗ると10回に7~8回は不快になります。私は車いす利用者ですが、目的地に着くとトランクから車椅子を下ろして(拡げもせず)さっさと運転席に戻り発進していきます。せめて拡げる位はして欲しいのですが・・・。私がわがままでしょうか? 次回からは迎車料金がかかっても大手タクシー会社のタクシーを呼ぶことにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.1

わがままではないと思いますよ。 私は基本的に個人タクシーは乗りません。 タクシー会社っていう組織に属している方が安心です。 最近は厳しいからクレームでクビになったりしますからね。

その他の回答 (4)

noname#89024
noname#89024
回答No.5

質問者のお住まいが何処か解りませんが法人のタクシーでは迎車料金の掛からないところも(認可しています)有ります、私の地元では以前3年ほど私が勤めていたところと後一件有りました。 又障害の有る方には割引も有りますし、当地の有るタクシー会社は70歳以上の方なら障害が無くても登録するだけで1割引になったりと、その地方によっては色々とサービスをして生き残ろうと必死になっている会社が有ります。 ただ残念なのは幾ら会社がその様な考え方で営業していても、個人の運転手はそうでない場合も有りますが、その様な時はクレームをすれば良いだけです。 是非地元のタクシー会社を調べてみてください、いろんなサービスを考えて認可を受けて営業していると思います、ただし、障害の有る方の介助は専門の資格がないと違法になりますからその希望の有る場合はそれも伝えましょう。 又経験と知識の無い方に介助をして貰うと思わぬ怪我をすることも有りますから、この点は注意が必要です、せめて車いすを広げて貰いドアの所で車いすを押さえて貰う程度でしょう。 質問文を見て当地の有る病院を想像しました、なお、当然の事を私は要求していると思います、しかし、上記の様に個人法人問わず人様々ですから・・・なお、当地には自転車の積載サービスをしているところも有りますよ(無料です、お客さんがタクシー乗車の場合)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

タクシーの運転手に聞いたことがありますが、 「車いすの人はお礼を一切言わない人がほとんど、何でもやってくれて当然だとでも思っているようだ。」 との事です。 タクシーの運転手も、車いすの人が愛想の無いことに不満を持たれている様ですね。 タクシー業界も利用者が激減して大変な様ですから、大手のタクシーは今後、顧客サービスに力を入れていくかも知れません。 個人タクシーは、頭の固い年寄りが隠居生活の道楽的にやられている人が多いのでその様に感じるのかも知れませんけど。 ご質問者様もタクシーをご利用される場合には、愛想良くされると運転者も気持ちよくサービスしていただけると思います。 「○○お願いします」と「ありがとうございます」の言葉は重要です。

回答No.3

社会性がなく、他人とうまくいかないから、タクシー運転手をやっている人がいるのは事実でしょうね。 乗る時に、目的地で車椅子を拡げるよう、頼んだらどうですか。 いくら自己中心的でも、それまで拒否する人は、あまりいないと思いますよ。 それ以上を要求するなら、是非はともかく、わずかでも掴ませないとだめではないでしょうか。 向こうも時間を売るような商売だし。 世の中には、思いどおりにならないことも、いろいろあります。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

運転手さんに頼んでみては? 「してほしい」と伝えずに、 「してくれない」と不満を口にするのは我侭だと思います。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手ひとりが持てる重さはどれくらいです

    私は車椅子ユーザーです。外出するときは外出ヘルパーさんと外出します。坂道などではタクシーを利用しますが、どうも不可解な取り扱いを受けることがあるので質問させていただきます。 車椅子をタクシーのトランクに載せるとき、ヘルパーさんの協力を運転手から求められることがあります。さらにタクシーの運転手はヘルパーさんの協力を求めた上で「重い、重い」とか文句を言います。さらに私の車椅子は電動車いすでもないのに、運転手は「電動なら断ってもええと言われとる。」とか場にそぐわないことを言って不快な思いをさせます。このような運転手の対応にヘルパーさんはとても不快な思いをしています。 あまりにもこのようなことが続くのでヘルパーさんは「もうヘルプをしたくない。」と言い出しています。 しかし、このような扱いは高齢の女性のヘルパーさんのときに受けます。 不可解なのは女性運転手からはトランクに載せることへのヘルパーさんの協力を求められることも文句を言われることもありません。 また男性ヘルパーさんや若い女性のヘルパーさんは女性運転手はもちろん男性運転手からもトランクに載せることへの協力を求められることはありません。もちろん「重い、重い」などと文句を言われることもありません。 男性ヘルパーさんや若い女性のヘルパーさんを選んでヘルプしてもらうことはヘルパー不足の状態ではとてもできません。どうしてもヘルプを受けることのできるヘルパーさんは高齢の女性の方が多くなっていきます。しかし、タクシーの運転手から不快な扱いを受け続けていてはもうヘルプしてもらえなくなります。 私の車椅子は決して軽くはありません。大きい部類はいると思われます。重量はすべてのオプションをつければ、24.9キログラムです。しかし、実際には多くのオプションをはずしているのでそんなに重くはありません。 また、ネットをあさって調べましたところ、30キログラムなら女性でもトランクに載せられるとされているものが多かったです。また車椅子をつくる前、タクシー会社と「タクシーに載せられる車椅子の重さはどれだけですか。」ときいたときもタクシー会社は30キログラムと言いました。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、一人の人間が持つことのできる重さはどれくらいでしょうか。 私はここで世論として一人で持てる重さをおしえてもらってそれをもってタクシー会社にもう一度交渉しようと思います。

  • タクシーの客待ちと発進時のマナー?

    タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タクシーの客待ちと発進時のマナー?(再投稿)

    同名の質問(http://okwave.jp/qa/q7180760.html)の再投稿版です。 説明に使用した図の画質が悪くわかりにくかったため、 改めて投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 これまでのところ、 以下のようなアドバイスをいただき参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 ・客待ちは時間の長さに関わらず、停車でなく駐車になる。 ・また、交差点の前後(5m? 30m?)は駐停車禁止。 ・そのため、画像中の黒いタクシーの客待ち位置はアウト ・発進時の合図は… →「規則では決まっていない」?「安全運転義務」? ***(以下、前質問の内容)*** タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・

    並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・・? よく駅前などでタクシー列が出来ていますが、ところどころ路地や歩行者通路の関係で その部分だけ少しスペースが開いてまた路肩に列が連なっている場合が有ると思います。 仮に間違えて本来の列の先頭でないところから乗ろうとした場合、乗ろうとした車の運転手さんは ドアを開けて乗せてくれるのでしょうか? それとも本来の列の先頭の車を示してそちらに乗るように促すのでしょうか? そもそも列の先頭まで行くのが面倒臭いからと列の途中の適当な車を客が客の意思で選んだ場合、 ドライバーさんとしては乗せることに問題は無いのでしょうか? タクシー業界では何か暗黙の了解、マナーのようなものが有るのでしょうか? また客の立場からして列の先頭でない車に乗ろうとする行為は・・? やはりマナー違反ですよね。

  • タクシーに32インチテレビを持ち込んでよいか

    32インチテレビを大手リサイクルに売却しようと問い合わせたところ、「50インチ以上しか出張買取はできない」と言われました。 なので持ち込みしかありませんが、車がないので困っています。 車を出してくれる間柄の人も現在の居住地にはいません。 手段としてはタクシーでショップまで行くことを考えてます。 事前に運転手にお願いした上で、持ち込むというのは大丈夫でしょうか。 家に呼びますが、「32インチのテレビをトランクか、客席に置いて欲しい」と頼むのを考えています。 トランクだと揺れて傷つく恐れがあるので、できれば客席が良いです。 常識の範囲内でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 個人タクシーへの苦情

    個人タクシーへ苦情を言う場合はどこに言いますか? ちなみに私は車を運転中に必要以上にクラクションを鳴らされ、運転席まで来られて罵倒されました… そのタクシーが私の車の横を過ぎ去る時はこちらを睨みつけながらクラクション鳴らしっぱなしでした。

  • これってタクシー・・・とは違いますよね?

    近所でよく軽自動車で、タクシーみたいな車が決まった所に駐車してあるのですがこれはどういうものなのでしょうか?  タクシーみたく、屋根の真ん中の所に○○代行と書いてある光るものがあり、横側には□□公安委員会認定、認定第××号と書いてあります。 夜になると運転手同士で車の中・外でお喋りをしていたり(客待ちといった雰囲気ではないようですが)、走っているのをよく見かけるのですが・・。 何かの職業か何かなんでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • なぜタクシーの規制緩和をしたのですか?

    なぜタクシーの規制緩和をしたのですか? タクシーが増えて、運転手の収入は減ってくるわ、(ずっと一般道路を走ってる車だから)交通渋滞や客待ちの違法駐停車も増えてくるわ。 そんなのはちょっと考えただけでも想定できるでしょう! もともと誰がタクシー規制緩和を考えたのでしょうか?

  • 個人タクシー

    高校生です。 将来の夢は個人タクシーを経営することです! でも規制とかまったくわかんないし... そこで質問させていただきます! 個人タクシーってことは車選択も自由ですよね?? 外車を個人タクシーとして使いたいです。 それと、タクシーでの暴力事件とかよく耳にします... そこで、運転席とお客さんが乗るシートの間に特注の仕切りをして完全な絶縁体として改造したいんですが... できますかね? 非常ボタンを押すとドア全部にカギがかかり、簡易牢獄になってしまう! そんなことを夢見てるアホな子ですが... どうなんでしょうか...

  • 最近禁煙タクシー増えたけど・・?????

    私の住む名古屋は、最近、全車が禁煙タクシーになったと聞いてますが、しかしながら個人タクシーは自主的な参加ですかね??? 1日に数台は、運転しながら、または客待ちで停車中に窓閉めて 吸っているのを見かけます。 これでは、禁煙タクシーの意味が半減していると考えます。 ヤニ臭い車に乗りたくないないです。 皆さんどうお考えになりますか???