• ベストアンサー

個人タクシー

高校生です。 将来の夢は個人タクシーを経営することです! でも規制とかまったくわかんないし... そこで質問させていただきます! 個人タクシーってことは車選択も自由ですよね?? 外車を個人タクシーとして使いたいです。 それと、タクシーでの暴力事件とかよく耳にします... そこで、運転席とお客さんが乗るシートの間に特注の仕切りをして完全な絶縁体として改造したいんですが... できますかね? 非常ボタンを押すとドア全部にカギがかかり、簡易牢獄になってしまう! そんなことを夢見てるアホな子ですが... どうなんでしょうか...

  • AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すぐに個人タクシーになりたいのであれば、 二種免許を取得してタクシー会社に入社し、10年は無事故無違反でいてください。 それが大前提。 で、法令試験を受ける(場合によっては、地理試験も)。 >個人タクシーってことは車選択も自由ですよね?? 一定の条件の下で自由です。最近は、ハイブリッドカーの個人タクシーも登場しています。 >運転席とお客さんが乗るシートの間に特注の仕切りをして完全な絶縁 >体として改造したいんですが...できますかね? どの車もタクシーとして使えるわけではないです。 というのは、現行法では、経営許可+運賃の認可が必要です。 運賃の認可をする際、「こういうルールで運賃を適用しましょう」というルールがあるのですが(日本語として変ですが)、 その中で、「~~~の条件を満たす事業用車両」という規定があります。 かなり大雑把に書きましたが、ここで制約があるのです。 この制約さえ満たせばOKですよ。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

居酒屋タクシーが問題になっていますが、多くは個人タクシーです。長距離乗ってくれるいいお客さんをつかんで、指名してもらうための営業活動が必要な時代になっています。 「拾う」から「選ぶ」時代へ(日本交通のキャッチフレーズみたいですが)なわけです。 東京には、素晴らしい音響設備を装備して、素敵な音楽を聴きながら、首都高速をクルージングする(レインボーブリッジから都心の夜景を見る)、というようなサービスをしている個人タクシーもあります。 メルセデスやロールスロイスを使っている個人タクシーもあります。 でも、設備にお金をかけると、経営として成り立たないと思いますよ。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

タクシー会社の勤務経験は個人タクシー営業許可申請時点での年齢によって異なります。 「年令が35才未満の場合」 「・申請する営業区域において、継続して10年以上同一会社のタクシー又はハイヤー事業者に運転者としてに雇用されていること。」 個人タクシーの資格要件 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kameda10/page004.html 防犯対策は今後、仕切り版の設置・無線による自動通報などの方向に向かっていくはずです。 http://www.tramondo.net/old/top/040401.htm >非常ボタンを押すとドア全部にカギがかかり、簡易牢獄になってしまう! これはダメです、運転手が犯罪を行う場合も考えられます。 よろしければ。 それ行け!個タク隊 http://blogs.dion.ne.jp/my_cecil/archives/2644348.html

noname#135761
noname#135761
回答No.2

go_on_novさんのご回答の追加としてw 確かタクシー会社での勤務は20年だったと思います。 その後、個人タクシーになるのには試験に合格する必要があります。 最近は色々と厳しくなっているようですが、夢に向かって 頑張ってくださいね♪

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

ボルボやプジョーを個人タクシーとして使用している人がいるので、車種は自由ですよ。 また、危険防止の改造もある程度でしたら、自由でしょうね。 免許は普通自動車免許の二種が必要で、タクシー会社に勤務して何年かすれば、個人タクシーの営業資格が発生しますが、何年必要なのかは忘れてしまいました・・・ 将来に向かって頑張って下さい☆

関連するQ&A

  • 車停車中のタクシーとのトラブルについて

    車停車中のタクシーとのトラブルについて教えてください! 先日、福岡某所で停車中(私は運転席)に、後ろに停まってたタクシーの運転手に突然 車の後ろをノックするように叩かれびっくりして振り返った所、 運転席のドアを突然開けられました。 タクシーの言い分は出られないから少し前に出ろということでした。 私は、突然の出来事にしばし呆然としましたが、我に返って突然ドアを開けられたことを抗議するために 車から降りてタクシーの運転手を追いかけクラクションを鳴らせばいいのでは?と言ったところ クラクションよりマシ!そもそもそこ(私が停車してたところ)に車を停めるのがおかしいと言われたが、 どこにも駐停車禁止とも書かれていないし標識もありませんでした。 その後、1分程度の押し問答の末タクシーは私に接触しそうなくらいギリギリ(というか私が避けなかったらぶつかってた)で客を乗せて行ってしまいました。 分かるのは個人タクシーということと、車の色が白だと言うことのみ。 顔を見れば絶対わかる自信はあります。 どうしても納得がいかずどうにか探しだし、場合によっては器物損壊?住居侵入?該当するかわかりませんが 被害届を出すことも考えています。 私が取るべき行動を教えてください。 ちなみに、運転席側のドアにはタクシーの運転手の指紋が付着してるかと思われます。 と某掲示板に投稿したら(少しだけ分かりやすく書き直してます) 被害届?笑 他の方も回答してるとおり大袈裟だと思います。 たしかにいきなりドアを開けられたら驚きますが大人なんですから少し車を動かせばいい話ではないでしょうか。 あなたがすべきは忘れる事です。 大袈裟すぎるにも程がありますね。 そんなのはトラブルと言いません。 あなたが少しクルマを動かして以上終了の話です。 キーロックしていれば良いだけだし、 「あー、はいはい。」って前に動いてやれば良いだけの話では? なんでそこまで仰るのか、理解できませんが…? と回答が来ました。 私の感覚がおかしいですか? そもそも私が車を動かさなくてもタクシーは動けてるんです。 人が乗っている車のドアを突然開けるのは普通ですか? 他人の家のドアを勝手に開けませんよね? キーロックがと回答の方もいましたが、鍵が開いているドアは開けられて仕方ないですか? 女性が乗ってたら開けるんですか? 見た目おっかなそうな人が乗ってたらまず、ありえませんよね? タクシーとのトラブルに対しての対処法も教えていただきたいのですが、 某掲示板で寄せられた回答が普通の感覚なのかも知りたいです。 教えてください。

  • 対処法を教えてください。

     タクシーに乗ろうとしたところ隣のタクシーとの間が狭くドアが隣のタクシーに当たりました。私が当てたのか、こちらの運転手さんが当てたのか僕も分かりません。多分運転手さんだろうと思うのですが。私は立証できません。  私がタクシー券を使ったので相手のタクシーの運転手が私の乗ったタクシー会社から私の名前と勤務先を調べて(勤務先のタクシー券だったので)、勤務先に「政治結社」の人と共に乗り込んできました。そのときには私はいなかったのですが、私の住所や電話番号などを知りたがっていたようです。  さらに相手は私が中指を突き立てて挑発的な事までした、と言っているそうですが、私に身に覚えは有りません。タクシーの窓の上の手すりを握った際の、私の手の動きを取り立てて、因縁をつけているのだと思います。  先方の連絡先は名刺に書いてあるのですが私はどうしたら良いでしょうか。  まだ具体的な要求は分かりません。 1、ドアの損傷の責任はどうなるのでしょうか。(運転手さん2人が僕がやったと言い出したら負けるのでしょうか?) 2、指を突き立てたとの言いがかりには反論できるのでしょうか。向こうがそういう解釈をしたとするとこちらにも責任が生じるのでしょうか。(こちらのタクシーは私の個人情報を教えるぐらいなので責任逃れに私がそういう挑発を行ったと「政治結社」に証言しているのかもしれません。私の名前や勤務先をお教えたタクシー会社にも腹が立ちます。) 3、政治結社というのは暴力団の事が多いのでしょうか? 4、助けを求めるなら、警察でしょうか弁護士さんでしょうか。 5、訴訟になったりした際に備えて入れる保険とか有りますか。もう遅いですか? とても怖いし悔しいし困っています教えてください。

  • こんなこと二度とやるもんか!

    と思った出来事はありますか? 私の場合… 2年程前に、終電がなくなる時間帯まで用事がありました。 自宅と同じ市内でホテルに泊まるのももったいない気がしたし、タクシーで家に帰ろうかと思いましたが少し距離があったので躊躇しました。 そして24時間営業のネットカフェに泊まれば安いと思い、それを実行しました。 その結果… その店はシャワールームもロッカーもあり、安全のためにスタッフが巡回しているような良いとこでした。 でもやはりホテルと違いました…。 一応個室にはなってますが、安全確認できるように上から覗けるくらい低い仕切りでドアに鍵はない。 そして当然電気はついたままで明るい…ソファーは後ろに倒れるし毛布もありましたが、あまり眠れませんでした(-_-;) そして寝不足のまま時間が来て店を出ました…もうこんなしんどいこと、二度とやるもんか!と思いました。 皆さんには、きつかった、しんどかった、大変だったなどの理由でこんなこと二度とやるもんか!と思ったエピソードはありますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 個人タクシーを始めるには

    こんばんは。 個人タクシーを始めたいのですが、どうすればよいでしょうか。 一応二種免許は持っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 個人タクシー を はじめたい

    漠然と個人タクシーをやってみたくなったのですが、書籍やWebを調べてみても有用な情報が見つかりません。 個人タクシーの開業には、厳しい要件があり、試験も難しく、地区ごとの台数に制限枠があって、かなりの困難を伴うと聞いたことがあります。 このあたりの具体的な情報をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

  • 個人タクシーについて教えて下さい

    40歳半ば、北海道の、とある観光地に在住している男です。電子部品を製造する大きめな中小企業に勤務し、今のところは、そこそこの役職と有る程度の収入を得ております。 しかしながら、昨今の電機業界の状況をみると、この先日本国内において成長は基より、事業継続についてすら懐疑的に成らざるを得ません。 そこで将来に向けていろいろ模索している中で、個人タクシーという業種が気になり出し始め、インターネットでいろいろ調べたのですが、開業には許可と譲渡という方法が有る事、許可を得るには民間のタクシー会社に10年も勤務する必要がある事、譲渡は地方によっては非常に高額で取引されていることなどが判りました。 ここでは述べませんが、ただの個人タクシー業に留まらず、おぼろげですが付加価値などを加えるビジョン等も考えておりますので、今から民間のタクシー会社に10年も従事する気は有りません。 そこで、識者の方にいろいろ教えていただきたくて投稿します。 個人タクシーの事なら何でも結構ですが、知りたい内容としては ・譲渡を受けるにはどういう手段があるか ・譲渡の相場 ・開業資金事情 ・開業にあたっての注意すべき点 ・収入事情 ・体験談 ・苦労談 ・同業者間の事情 ・裏話 ・その他 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人タクシー

    大阪で個人タクシーを開業予定です。近畿運輸局の法人タクシー法令試験がむずかしすぎて、3度も不合格です。適当な問題集をおしえてもらえませんか?また勉強方法をおしえてください。どうかよろしくおねがいします

  • 個人タクシーをやりたいと思うとります。

    個人タクシーをやりたいと思うとります。 私は普通免許を長年所持しとります。 個人タクシーをやれば丸々自分の儲けになるし 自己責任原則をモットーとしとる私にもピッタリだし 自由な時に働けていいと思うとります。 ライセンスもいかせるのでとても簡単な仕事だと思うとります。 ですので個人タクシーをやるには どんな手続きをすればいいのでしょうか? ちなみに今までお金を取って客をのせた経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 個人タクシーって儲かるの?

    最近、個人タクシーを良く見かけますが、個人タクシーはぶっちゃけ儲かるんですか?

  • 乗るなら断然個人タクシー!?

    聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。 ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。 個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。 私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。