• ベストアンサー

乳児と買い物にいくには

こんにちは。 1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 1週間前に里帰りから帰ってきました。 インフルエンザや風邪が怖いので、人の集まるところには行かないように心がけ 買い物は夫に頼もうと思っていたのですが、お店の開いている時間に仕事が終わらず、頼めません。 それなら義母にと思っていたら、持病が悪化して、 1ヶ月間の緊急入院で私の方がサポートする側になってしまいました。 実家は遠いので実母は頼れません。友達も親戚も近くにはいません。 夫の休みにまとめて買い物をしようと思っていますが、それだけでは足りない物が出てきて困っています。 生協等の宅配も事情があって頼めません。 足りない物があっても死ぬわけではありませんので、買いに行けるまで待っていてもいいのですが、 乳児がいても買い物に出かけなければならない先輩ママさんもいらっしゃいますよね? 子供と買い物に行くときどのようにしているか教えて下さい! 私の状況を書きます。 ・お店までは車で移動します。約10分ほどの距離です。 ・薬局(おむつ等かさばる物を購入)とスーパーに行きたいと思っています。 ・持っている物はベビーカーとだっこ紐・スリングです。 ・天気の良い日に約10分程度の外気浴をしているくらいで外出らしい外出はほとんどありません。 チャイルドシートって後部座席で後ろ向きですよね?どうやって子供の状態を確認してますか? 専用の鏡を購入するべきですか? 車から外に出るときは厚着させるべきでしょうか? すぐにベビーカーに乗せて毛布をかけるのではまだ寒いでしょうか? 単にだっこだけで行くのは無謀ですか? ほんの少しの時間でもベビーカーやだっこ紐を使うべきですか? だっこ紐を使うのであれば車の中で着けて行くのでしょうか? 一番時間がかからなくて、負担の少ない方法を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.4

困りますよね。 私も少し前に出産し そのような状況を体験しているので…。 10分ぐらいなら赤ちゃんのことは 気にせずお店まで行きます。 気にしてて事故ったほうが赤ちゃんに負担になるので…。 チャイルドシートにちゃんと乗せていれば そんな少しの時間でどうにかなるようにはなってませんよ。 鏡はもうすこし長距離のお出かけが必要になったらでいいんじゃないでしょうか。 外に出す時間が長いのならば厚着させたほうが良いと思いますが。 すぐにベビーカーに乗せてしまうのなら さっと毛布をかけるぐらいでいいかな。 (お店の中って暑いので 毛布に厚着となると、イジメみたいかも(笑)) 抱っこ紐(スリング)でもいいと思いますよ。 でも抱っこだけとなると、くびを支えなきゃいけないし 買ったもの(もしくはカゴ)を持ってないといけないし、手がつりそうで辛いです。(体験済みです) 抱っこひもやスリングは 自分が車を降りて、準備して(外で)さっとつけちゃいます。 車の中では狭すぎて 赤ちゃんが無理な体勢になってしまったりするので…。 でも大きいワゴンタイプの車なら、 車の中で準備してもいいと思いますよ。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毛布に厚着となると、イジメみたいかも(笑) 確かにイジメみたいですね(^^; 抱っこ紐はベビービョルンのものなんですが、 ささっとつけられないのでどうしたものかと思っていたんです。 やっぱりベビーカーかなぁ・・・。

その他の回答 (7)

• ai-ai-ai
回答No.8

4ヶ月の息子がいます。 我が家のベビーシートは毎回取り外しをする形なので、チョットした買い物に車で行くのは手間で、私は抱っこにママコートで歩いてお買い物が一番楽です。両手があくので、買い物かごを持てるしカートだって安全に押せます。また、ママコートなので赤ちゃんと近い温度を感じられるので、私が寒いと感じる時は赤ちゃんも寒いと思って早めに切り上げます。 ただ、この格好だと、かさばる物や重い物を買ったときには帰り道に後悔しますが(^^; どうしても色々買いたい時には車で行って駐車場でスリングに入れて抱っこします。厚着をさせるとスリングに入れにくいのでそれ程厚着にはせずにやはりママコートです。スリングにママコートって変な形になるのですが、赤ちゃんが寒くないかが一番気になるので、格好は二の次になってしまいます。ただ、スリングだと片手は赤ちゃんに添えていないと怖いですよね。また、駐車場でやたらと時間がかかりますし、私が立っていないと準備が出来ないので駐車場が空いている時に限ります。 ちなみに、単に抱っこだけ(抱っこ紐もスリングも使わない抱っこだけ)で車を降りて買い物をした事もあります。 片手に赤ちゃん、片手にかごだと買いたい物を手に取るのも大変でした。それに、子どもが動くとそっちに気をとられて・・・。大変でした。 どんな格好で行くにしても、週間天気などをチェックしてなるべくお天気が良く、暖かい日の午後2時前後に出かける事にしています。どうしても急に行かなくてはいけなくなったら、おむつ替えと授乳をして眠った隙に一人で行った事もありましたが、それはそれは不安でした。(ニューヨークでそんな事をしたら逮捕されてしまうそうですね) ちなみに我が家のベビーシートは助手席にも着けられますが、子どもの様子が見えたところで、泣いていても運転中は何も出来ません。見えると見えるだけ手を出したくなって危険だと思う事もありますから、鏡があった方が良いのかどうか、悩むところですね。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運転技術にもあまり自信がないので歩いて行ければそれが一番なんですが(^^; 赤ちゃんにも厚着させてしまうと抱っこ紐やスリングも確かに大変ですね。 >子どもの様子が見えたところで、泣いていても運転中は何も出来ません。 そういえば、そうですね(^^; 運転中に泣かれてもこっちが泣きたくなりそうです(笑

• peko1917
回答No.7

現在5ヶ月児と夫の3人家族、夫婦ともに実家は遠く友人も近くにはいません。 買い物は5分ほど車で行くと、状況は似ていますね。 3ヶ月以前だと 赤ちゃんはそれほど動けないので  ベビーシートへ最初に乗せる時に 安全をしつこく確認しておけば、まず大丈夫です~。モニター鏡があれば 尚安心ですが、私はまだつけてません(^^;) スーパーに着くと 自家用のA型ベビーカー駐車場で 組み立てて 乗せ替えて連れて行きました。ベビーカー用のフックを買えば 買い物かごやバッグをぶら下げられるので便利ですよ。 寒くなりかけの時には 厚手のタオルや大人の上着をさっと掛けられるように持って行きました。 抱っこ紐・スリングよりは 組み立てたりしまったりが面倒ですが、かさばるものを買う時とかは フックをつけたベビーカーが楽かなぁと思いますが。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベビーカー用フック便利そうですねー。 今回の買い物の時だけでなく長く使えそうなので探してみようと思います。 モニター鏡はとりあえずなくても良さそうですね。

回答No.6

1歳3ヶ月と3ヶ月の年子のママです。 うちは、首が座るまではスリングに入れてました。 そして、そのうえから、毛布なりおくるみなりをかけて、外界からの空気と雑菌をシャットアウトって勝手に思ってました。その効果はどうかわかりませんが、かいあって、上の子も下の子も10月末生まれですが、風邪知らずです。 スリングだと、手もあきますしね。 首が座ったら、断然、おんぶです。楽チンですよーーー。 車は、10分程度なら、あまり気にせず、運転しましょう!後ろ向きですが、大丈夫です。市販されてる、後ろ向き鏡なんてのも使われると心配も減るかと。 ベビーカーも良いですが、買い物かごを持ってベビーカーとなると、結構大変ですよ。。。 参考まで!

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、確かにベビーカー持っていたらそれに買い物かごも持たなければならないんですよね。 ベビーカーにするなら家の中で片手で操る練習しないといけないかもしれないですね(^^; スリング効果すごいですね。 うちの子もスリングに入っていればぐっすりなので、空気・雑菌シャットアウトを狙ってスリングもすぐに着けられる練習をしてみようと思います。 早く首が据わってくれるといいのですが。 参考になりました!

• kids2005
回答No.5

そうですね。私は退院後、自宅に戻ったので、本当に困りました。  夫の帰宅は遅いし、実家の母が買い物を頼んだら来てくれたのですが、私が買い物に出たくて、イライラした日々でした。  今、3ヶ月の子がいます。が、慣れてくるものですよ。とりあえず、冷蔵庫にあるもので作ろうとがんばっています。そうすると、節約生活になるんですよね。  でも買い物に行きたいですよね。今は、午後からなら、少し暖かい時間を狙って、ベビーカーを持って行きましょう。まだ、首がすわっていないから、スーパーのベビーカーでは、月齢が足らないかも。    うちの子は車での移動は信号で停止していると必ず泣きます。チャイルドシートの上にぬいぐるみのおもちゃをぶら下げています。    だっこだけで、行くと大変な目にあいます。レジでお財布が出せない。実は今日、洗剤だけ買いにだっこだけで行ったら、重くて重くて。  とりあえず。  あかちゃんはチャイルドシート  ママは後ろのあかちゃんに気をとられないように、   安全運転。  少しの買い物でも、ベビーカーがあれば、気分的にゆっくりできた、って感じると思います。    もうすこしすると、暖かくなるので、お散歩がてら、ベビーカーは大活躍しますよ。  あと、もうすこしのがまんです。  がんばりましょう。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね!買い物に出たいんです! コンビニなら夫が帰ってから行けるのですが、コンビニじゃおむつ売ってないので参ってます・・・。 >だっこだけで、行くと大変な目にあいます。 お金払うとき、確かに両手必要ですね。よく覚えておきます(^^; 暖かくなって楽にお出かけできる季節が待ち遠しいです。

noname#16692
noname#16692
回答No.3

一人目ですと、特にこの時期は色々心配になりますよね。 でも、二人目になると皆さん、かなり気持ちをラクにしてアクティブに動かれるようです。 確かにインフルエンザなどは気をつけなければいけませんが、 今週に入り大分寒さもやわらいできたので ぜひお外へ少しずつ出てみてはいかがでしょうか。 お店までは車とのことですが、10分程度であれば、 眠ったスキにチャイルドシートに乗せれば大丈夫です。(最初は心配かと思いますが、何時間ものドライブをしてる赤ちゃんもいますから大丈夫です!) それでも心配なら鏡の購入を考えてみては。 車からはベビーカーの方がだっこ紐より手間取らないのでいいのではないでしょうか。 ベビーカーに乗せて、毛布でOKだと思いますよ。 今から買うのはちょっともったいないかもしれませんが、ベビーカーにかける専用毛布(ケープ)もあります。 だっこ紐だと「早くしなきゃ」と思って焦ってしまうとかえって時間もかかりますし、確実に着用しないと危険ですから。(普段から慣れているならいいかもしれません) これからだんだん暖かくなるので、ぜひ赤ちゃんとのおでかけを楽しんでくださいね!

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お外に出る練習もしなければ、と思っていたのでいい機会かもしれませんね。 >だっこ紐だと「早くしなきゃ」と思って焦ってしまう そうそう!やっぱりそうですよね。 でも、薬局程度のぱぱっとした買い物に ベビーカーって物々しいかなと思ったのですが安全には替えられませんね。

noname#15777
noname#15777
回答No.2

>単にだっこだけで行くのは無謀ですか? 運転するのにですか?  事故を起こしたときに赤ちゃんをクッションして自分だけ助かるつもりならどうぞ そういう方(おんぶして運転している人などを見ると)「バカが居る」と思います。 >ほんの少しの時間でもベビーカーやだっこ紐を使うべきですか? 私は車の移動でした。ベビーカーを積んでおけば良いわけですから、買い物の量や赤ちゃんの機嫌によって選択すれば。でも抱っこしたままだとお財布から小銭を出したり出来ませんよ^^; >だっこ紐を使うのであれば車の中で着けて行くのでしょうか? そんな人…見たこと無いです。うちのまわりは車がないと生活出来ないところなのですけど、、見たこと無いです。スーパーの駐車場でどの方もゴソゴソ支度して店に入ります。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転するのにだっこやおんぶなんてさすがにできません(^^: 質問の仕方が悪かったですね。申し訳ないです。 もちろん運転中は子供はチャイルドシートに乗せます。 お金払うとき、確かに抱っこだけだと無謀そうですね。 駐車場でもたもた抱っこ紐着けていたら赤ちゃんが寒いかな、などと思ったのですが・・・。

回答No.1

この季節あまり赤ちゃんを外には出したくありませんね(同感) 自分はコープ(生協)のカタログ注文で自宅まで配達を頼んでいました。

参考URL:
http://www.coopnet.or.jp/ot/takuhai/index.html
canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出はやはりちょっと考えてしまいますよねー。 生協は事情があってちょっと利用できないのです・・・。 そうでなければぜひ使いたかったのですが・・・。