私の子育ての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は育児でイライラし、子供に怒鳴ってしまうことが多いです。外に出かけることも好きではないが、子供のために外に出ているため更にイライラします。
  • 私は近所に知り合いがおらず、夫以外に話し相手もいないため、育児に対する悩みを話すことができません。また、子供が可愛いと感じられない自分に悩んでいます。
  • 日々子供と一緒にいる生活が辛く、限界を感じています。保育園に預ける予定でしたが、空きがなかったため一緒に過ごすことになり、耐えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のしている事は虐待でしょうか

1歳になったばかりの男の子がいます。 育児が辛くて、毎日のように子供に怒鳴ってしまいます。 子供のやる事なす事に対して、いちいちイライラしてしまって、 自分でも抑える事が出来ません。 食べ物を投げるとか、わめくとか、そんな、子供なのだから仕方ない行動にさえ イラついてしまい、「いいかげんにしてよ!」とか「うるさい!」と怒鳴ってしまいます。 この前も、子供を公園に連れて行こうとしたら、ぐずり始めて、 何が気に入らないのか、狂ったように泣きわめき、 靴をはかせようとしたら、それも嫌がって、そり返ってものすごい声で泣くので、 もうイライラしてしまって、 しがみついてくる子供を軽くひっぱたいてしまいました。 結局、1時間近く大泣きし、泣きやみましたが、その間、 「抱っこしてあやしてあげよう」という気にもなれず、 ひたすら「もう、うるさい!」「どこか行ってよ!!」と思ってしまいました。 私は毎日のように出掛けるのは、好きではないし、 本当は家でゆっくりしたいのですが、 毎日家にいると、子供も飽きるのか、ぐずるので、 公園に行ったり、特に買う物がなくてもショッピングセンターに行ったりしているのですが、 どちらも、行きたくて行っているわけではなく 子供のために外に出ている、という感じです。 でも結局、スーパーやショッピングセンターに行っても、 子供はベビーカーにもベビーカートにも、10分も乗ってくれず、 降りて歩きたがります(よちよち歩きです)。 でも、歩かせると、勝手にどこかに行ってしまったり、商品棚から商品を取ってしまって、 叱ると、床に寝転んで大泣きするし、いつも買い物にもなりません。 なので、どうしても「あんたのために外に連れ出してやってるのに・・・」と よけいイライラしてしまいます。 近所の支援センターなども、たまに行きますが、すぐぐずられたり、泣かれたりで、 私は疲れるだけで、帰って来ると家事をする気にもなりません。 今住んでいるところに、知り合いもいおらず、夫以外に話し相手もいないので、 近所に住む、同じ年の子供がいる人とネットで知り合い、 2日おきくらいにメールのやりとりはしているのですが、 育児がすごく楽しいようで、いつもメールに 「子供が可愛くて可愛くて・・・」とか「あまり手がかからない子みたい」などと書いてあり、 子供を毎日怒鳴りちらしてしまう事など、とてもじゃないけれど言えません。 可愛いと思えない自分は、やはり母性が欠けているのでしょうか? 子供に泣かれたり、わめかれると、すぐ「どこか行けば!?」「もう出てって!!」と 怒鳴ってしまいます。 夫は休みがあまりなく、仕事が忙しいので、ほぼ毎日子供と一緒で、 私が疲れているいない関係なしに、子供はかまってほしくてまとわりついてくるし、 もう最近は、子供といるのに疲れて、寄ってきても無視してしまいます。 夫は、私がこんな状態なので、たまの休みはずっと子供を見てくれるので、 少しは気が休まるのですが、次の日になるとまた、どうしようもないくらい憂鬱な気分になり、 日によっては突然死にたくなってしまいます。 限界を感じて、市の育児相談などに相談しましたが、 「今は辛いと思うけど、頑張るしかないから・・・」と言われただけでした。 もともと、保育園に預けて働くつもりだったのですが、どこも空きがなく、 結局預けないという事にしたのですが、子供と毎日毎日一緒の生活が辛く、 耐えられません。 「明日もあさってもしあさっても子供と一緒・・・」と考えるだけで、 気が狂いそうになります。 何も楽しみがなく、子供を怒鳴るだけの毎日で、 私の人生って何なのだろうと思います。 夫の実家はすぐ近くにありますが、預けられる状態になく、 自分の実家は車で2時間(片道)かかるので、めったに帰れません。 なので、自分で見るしかない状況です。 泣かれたり、ぐずられると、我を忘れてカッとなって怒鳴ったり 時にはひっぱたいてしまうので、 エスカレートしてしまいそうで、自分が怖いです。 ひっぱたく前に、冷静になるという事が出来ません。 「子供がいなければ・・・」なんて思ってしまう私は、やはりどこか 病んでいるのでしょうか?

noname#122642
noname#122642
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.10

はい!私も今日、2歳の息子の訳の大泣きにヘコまされましたぁ。 ぐずりながら物を投げたり、私を叩いてきたのでやめるよう何度か言ったものの止めず、お尻を思いっきりひっぱたきました。 躾のようにも見えますが、完全にイライラした中での行為なのもあり、自分のしたことは良くない事だって自己嫌悪になったり… 本当、旦那の休みの翌日(というか、その前の晩)って憂鬱になりますよねぇぇ。 そういう風に子供にイライラして「少し一人にさせて!」と思ってしまうのって、質問者さんだけじゃないですよ! ファミリーサポートセンターって近くにないですか? 各自治体でやってる託児所みたいなものなんですが、お値段も割と安いし急でも預かってくれたりします。 託児所でなくても、元保育士さんなどが自分の家で子供を預かってくれるっていうのもあるみたいです。 (自治体によって違うので、質問者さんの所が混んで利用できない状態でしたらごめんなさい) 私も子供が1歳半くらいの頃に行き詰って、もう駄目だと思いファミサポに預けました。 初めの2、3回はまるで自分が育児を放棄したような罪悪感がありましたが(息子も泣いてたし。涙) 息抜きの時間と割り切ってしまってからは、よし!迎えに行ったら公園に行って好きなことさせてあげよう!とか少しだけ優しくなれるような気がしました。 それからは、イライラMAXになってしまって復活できない時にお願いしてます。 あとは2歳クラスからある幼稚園を探してみるとか!(経済的に許せば…ですが) さすがに1歳はないと思いますが、2歳になったら幼稚園~とか思えば「今だけだ」って思えるかも。 とにかく、自分だけじゃない!ってことはどうか分かってくださいね。 半端なく大変ですけど、どうやってサボるかwお互い知恵を絞っていきましょ~!

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように育児に奮闘されているようで、とても励まされました。ファミリーサポートって始めて聞いたのですが、利用してみたいです。2歳からの幼稚園も、考えたりはしています。

その他の回答 (11)

  • a-on
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

昨日、書き込みをした者です。goronyan様の書き込みを拝見してもう一度書き込みをさせて頂きます。実は、公的機関で検診をすすめたのは、私も、もしかしたらあなたのお子さんにも障害があるかも。と思ったからです。でも、それを書くと、a-kanna-972839様が、また、自分を責めるかもと思ったので差し控えました。公的機関で、様々なプロの人達にお子さんを見てもらい、また、普段の様子を話せば、プロの人にはある程度判断がつきます。そこから、さらに児童相談所なり病院なり、もっと詳しい知識のある人達に紹介してもらう事ができます。ちなみに、あなた様の判断で近所の、小さな小児科に行くのはどうかと思います。というのは、小児科といっても専門は色々です。小児外科、小児内科、小児精神神経科など。だから、近所の小さな、単に「小児科」と看板を出している所の医師ではわからないかもしれません。もっとも、その段階で、小児科のすべての分野の医師の揃っている病院に紹介状を書いてくれるかもしれませんが。そして、ここからは、あくまで、仮の話ですが、もし、本当にお子さんに障害があったら、適切な教育を受けさせてあげればお子さんも落ちつきます。お母様も、精神的に楽になります。私が「つまらない講演会にでも参加して寝ていれば」と書いたのは、短い時間でも眠れば、あなた様も、わずかでも、体も心も楽になるかも、と思ったからです。それと、逆に言えば、goronyan様の言うように、母親であるa-kanna-972839様が、お子さんより先に、自分が、精神神経科に駆け込んで窮状を訴えれば、自分の治療も受けられ、お子さんの事も、医師や病院のソーシャルワーカー等が相談にのってくれます。普通のお子さんの子育てでも、ほかの方々が書いているように、とても大変です。ましてや、障害のあるお子さんの子育ては、母親一人で抱え込むのは無理です。専門知識のある人にお子さんの子育てや教育を助けてもらったほうがお子さんも成長します。余談ですが、私の甥も精神面に障害があります。気づいてくれたのは、保育士の方でした。そこから、専門の保育機関を紹介してもらい、そちらに通いました。あなた様は、自分をダメな母親と思っているようですが、それでいうなら、私はダメな伯母です。でも、今、母親が専門家の力を借りて一所懸命子育てをしているので、私は下手に出しゃばらず、何かの時は力を貸せれば、と思っています。母親や甥の誕生日やクリスマスにプレゼントを贈ったりはしていますが、そこまでです。なにしろ専門家がついているのですから。で、話を戻しますが、あなたのお子さんが、単にやんちゃなだけだとしても、a-kanna-972839様だけでも、goronyan様の言うように、精神神経科に行かれては?いきなり、病院に行くのは、と躊躇するなら、役所の健康に関する部署(市町村に限らず都道府県でも厚労省でも)や保健所に電話するとか無料相談を利用してもいいと思います。a-kanna-972839様、goronyan様、その他、子育て中のお母様、決して一人で無理をせず、公的機関(広い範囲で)をどんどん利用してください。高い税金を払っているのです。そのぐらいの事当然です。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、以前保健センターに行きましたが、障害はなく普通の子ですよと言われました。1歳児検診の時も「ただ単にこういう性格なだけで、健常児です」と言われました。なので障害はないようです。私自身は、神経科などに行ったほうがいいですよね。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

保健センターに相談すればいいのに!!! このままでは 本当に虐待です 自ら 児童相談所に相談してもいいと思います かれたり、ぐずられると、我を忘れてカッとなって怒鳴ったり 時にはひっぱたいてしまうので、 これは虐待に 限りなく近いと思います 私の子供は 幼いころ いつもひっくり返ったり 気に入らないと暴れたりしていました 結局 発達障害でした 知的にも障害がありました いつも 心で耳をふさいでいました  私は 子供が泣き叫んでる間 歌を歌って 心の中で つらいのは 今の時期だけ 月日がたてば変わるはず いつかは変わるはずだって 自分に言いきかせていました でも どんどん 歳の近い子どもとは 発達が遅れてきます 周りからも責められました 義父母の家に平日の夜によびつけられて 私の育て方が悪い 幼児教室に通わせたらなんていわれました 縁きってくれって 叫びたくなりました でも けっよく 育児相談から 医師の発達診断をしてもらい 療育機関に通うことになりました だから あなたがつらい気持ち 私にはわかります あなたは 家でゆっくり のなかには 子どもがいないところで 一人でゆっくりしたいっておもってるんですよね きっと 地域のファミリーサポートや 一時保育を利用する  あるいは あなたは気に入らない方法かもしれないけれど あなたの両親にあなたのだんなさんと頭をさげて こどもをしばらく預かってもらうことも 考えてもいいかもしれません 週末 迎えにいって っていう方法もありますよ  児童相談所で 一時保護の措置もありますが それは ほんとうに 最悪な話 あなたは突然死にたくなるっていうではありませんか 精神科にいってみてはどうでしょうか? 病気なんだと思います

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが保健センターには相談に行きました。障害の事も含めて相談しましたが、「障害児じゃないし、普通の子ですよ」と言われました。1歳児検診の時も医師からは「ちゃんと単語も言うし、障害はないですよ」と言われました。一時保育か、ファミサポの利用を考えています。

noname#137588
noname#137588
回答No.9

あなたには何の落ち度もありません。真面目に育児すればみんな多かれ少なかれそういう状況に陥ることがあります。 でも、お子さんはイライラされたり叩かれたり、かわいそうです。 育児広場のようなところはないですか? そこでぐずってもいいじゃないですか。 元保育士さん達がいたりするので、子供を放り出して、「うちでも大変なんですよ!」と愚痴ってしまいましょう。 それにもっと大変な子がいるかもしれないですよ。ほっとさせられるかも。 市の育児相談の人も何人かいると思うので、「以前別の人に相談したら、「今は辛いと思うけど、頑張るしかないから・・・」と言われただけで、もっともっとつらくなった!!ちゃんと相談に乗って下さい!!と言いましょう。 とにかくどんどん外へ出て、「大変なの!なんとかして!助けて!!!!!!!」と言いましょう。 お子さんと離れましょう。なりふり構わず、「預かって!」と、押しつけましょう。 お子さんと少し距離を置ければいいと思います。 抱え込まないで下さい。「出来ない母親」のままでいいのです。みんな、あなたのことをダメな母親だと思わない。「実は私も・・・」と思ってますよ。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく預け先を探さなければと思っています。自分は「出来ない母親」と責めてきましたが、それでもいいんですね。

  • a-on
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は、結婚はおろか子供もいないので、偉そうな事は言えた立場ではないのですが、公的施設で働いた経験があります(とある資格を持っているので)。ですので、その年頃のお子さんを抱えたお母様を沢山見ました。その経験から言わせて頂ければ、あなた様は大変、立派なお母様です。そこで、気分転換の方法ですが、公園やショッピングセンターもいいのかもしれませんが、公的施設を利用してはいかがですか。といっても、保育園とかだけでなく、もっと広い範囲で考えてみてはどうでしょう。その年頃のお子さんだと、いろいろな無料検診がありますよね。つれて行くのは大変かもしれませんが、ここはひとつ「子供の為に国がやれ」と言っているんだから仕方ない。と自分に言い訳してつれていってみてください。で、検診を受ける場所を病院とかでなく、公的施設にするのです。そこには、医師、歯科医師、看護師、助産師、保健師、保育士等々の専門家が揃っていますから、まず、その人達に自分の気持ちを話してみましょう。あと、もう一つ私がおススメする事があります。検診の時等は、ボランティアの方も来てくれる事も多いです。そして、なにより、同じ年頃のお子さんのいるお母様が沢山来ますから、ちょっとボランティアの方にお子さんを預けて、他のお母様とおしゃべりしてみるのです。もしかしたら、似たような悩みを抱えているお母様も案外いるかもしれませんし、解決策はみつからなくても、愚痴を言うだけでも絶対気分転換になります。なんというか、こう言っては失礼ですが、子供さんの検診に来るというより、自分自身の気分転換に来ているんじゃないか。と思うお母様方、いっぱいいらっしゃいました。お子さんの検診が終わっても、延々とおしゃべりしているお母様、沢山いました。仕事を辞め、育児に専念している上に、せっかく高い税金を払っているのです。堂々と利用しましょう。あと、近くに育児サークルがないか探してみてはどうですか。気の合うお母様と出会えれば、ネットでおしゃべりよりもいいかもしれません。これは私の想像ですが「子供が可愛くて可愛くて」とおっしゃっているお母様も、本当は色々苦労されているのではないかと…。あなた様に「子供が可愛くて可愛くて」と言う事で、自分の心を癒しているのかな。とも思えます。私が知る限り、育児で悩んでいないお母様なんて一人もいませんでした。あなた様のお住まいがわからないので、具体的に言えないのですが、広報を見たり、一番早いのは、役所に電話する事です。検診の事や、近くに育児サークルはないか、ボランティアの方を頼めないか等々、なんでも言ってみましょう。支援センターや役所にはすでに相談なさっているようですから、さらに一歩進んで、もっと具体的に「次は検診は(お子さんのものに限らず、あなた様が受けられるものも含め)どういうものがいつありますか」と問い合わせるとか、あとは、育児とは全然関係ないイベントでも、最近は公的施設で行っているものだと、保育サービスのあるものも多いですから「近々あるイベントで保育サービスのあるものはないですか」と聞いてみるとか。イベント自体は興味のないものでも、とりあえず参加して、お子さんは預ければ、その間は、息子さんと離れている事ができます。で、例え、そのイベントがつまらない講演会とかだったとしても、その間は、聞いているふりをして寝ていればいいじゃないですか。将来の納税者という誠にありがたい存在(息子さん)を必死に育てているのです。当然の権利です。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.7

辛いですよね。 私もわりと怒鳴り散らしてしまうので、それが虐待なのでは、と書かれるとドキッとしてしまいます。 それに、実際に上の子が1歳半くらいのときは叩いてしまったことも何度かありました。 そんな私ですが、周りの友達には「育児を楽しんでる」とか、「穏やかに接してそう」とか思われてました。 だから、あなたのお友達だって、実際は同じような経験をしてるかもしれない。 みんな、多かれ少なかれそういう経験はあると思うんです。 話してみたらどうでしょう?案外、話すだけでもすっきりしたり、その後の子供への対応へも気持ちを切り替えやすくなるかもしれません。 あと、私はけっこう実家に頼っちゃいますよ。片道2時間の距離ですけど。 普段は電話したり、月に一度くらいは、子供2人と犬一匹を車に乗せてビュ~っと。 金曜日の午後行って、土曜には夫も電車で来て、日曜の夜に皆で帰る、とか。 夫が来ないときもあるし、いろいろですけど。 それこそ、上の子が幼稚園に入る前は、平日も行けたので、1週間滞在とかもありました。 ま、何かと理由をつけて、ですけどね。(親の誕生日だからとか、親の不在の間の祖母の面倒をみるため、とか。実際は旧友と会ったりして、息抜きしてます。子供を預けて夫婦でデートとかも) やはり、できるだけ子供を預けて、息抜きをするのが良いと思います。 保育園も一時保育とかあると思いますよ。私的理由だと日数は限られますけど。 (自治体によって違うと思います。うちの自治体では月2日です。パートでも働いていれば週3日までOkです。) 私も上の子が1歳代~幼稚園前までは度々利用してました。 別に何をする訳でもなく、1日のんびりできますよ。 公立の保育園なら値段も安いですし、働きに出られない間でも預けたら良いと思います。 本当は保育園に空きがあって、働けたら一番良さそうですけどね。 今、できることから見つけてみてくださいね。 1歳~3歳くらいは一番大変な時期ですけど、多分、その分一番かわいい時期でもあるはずなんです。 (私も下の子がイヤイヤ期まっただ中で、かなり参ってますけど、かわいい部分を一生懸命見つけて、イライラを乗り越えるように努力してる最中です。) お互い、適度に頑張りましょうね!

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、子供を預けるのがベストだと思います。保育園の空きはないみたいですが一時保育は空きがあるそうです。

回答No.6

とても頑張ってらっしゃいますね。 参考にならないかも、と思いつつ回答させていただきます。 私はおそらくご友人と同じで「育児が楽しい」人間です。 とても言えない、とありましたが、一度話してみてはどうでしょうか。 ご友人はきっと受け入れて、そして何かしらの形で助けてくれると思います。 利用というわけではなく、持ちつ持たれつ、です。それがママ友の利点。 私は結婚10年目で出来た子供なためか、これまで好き勝手に暮らしてきて、その後の子供だったため、「育児」という新しい分野に手を出せたことが面白くてたまりませんが、それでも、イライラすることはあります。今までの自由な生活が懐かしくて堪らなくなるときもあります。 質問者様、どうぞ自分を責めないで。 耳障りは悪いですが、「どうせ泣くんでしょ」「きっとグズるだろうなー」くらいに思ってみてください。 やっぱりグズったら「ほーらね!私って予知能力あるんじゃない?!(笑)」となるし、もしご機嫌よくしてくれてたら「うわぁイイコだねぇ!」と大袈裟に褒めてあげてください。 うまくいけば、子供も学習してくれるかもしれないし、してくれなくても、自分の気持ちが少しは楽になるような気がいたします。 みんな一緒ですよ。 誰かもわからないネットの人間が応援しているのです。身近な人間が応援しないわけはありません。 どうか頑張りすぎないで。 大丈夫。 雨が鬱陶しいと思うか、キラキラして綺麗だと思うか、はあなたの気持ち次第なのですから…。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。育児が楽しいだなんて本当に羨ましいしすごいと思ってしまいます。「どうせぐずるんでしょ」って最初から思ってるのっていいアイディアですね。でも、ぐずられるとどうしてもイライラしてしまって・・・。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

現役保育士です。質問者さんのお心お察しします。確かにずっと泣かれてしまうと大人側も泣きたくなるような心境になってしまいますね。質問者さんは初めは保育所などに預ける予定だったのですね、そうしたらマイ保育園登録とかはされなかったのですか?もしされていたら3回まで半日 預かって貰えますよ。登録されてないなら民間の託児所みたいなのはありませんか?1時間~\いくらというように1時間単位で有料ですが預かってくれます。恐らく質問者さんは育児に対して凄く心にストレスを抱えこんでしまったように思います。毎日少しずつでも発散出来ていればここまで積もる事もなかったのでしょうが頑張りすぎたのでしょうね。まずは貴女の気持ちを安定させなければ恐らくお子さんも不安定のままだと思います。何とかして自分の時間を見つけリラックスしたらいいですね。ハーブティーなどもオススメです。カモミールの香りは精神安定に効きます。1日だけ我慢して日中子供を沢山遊ばして夜、子供が寝たなら 静かな音楽を聞いたり近所を散歩したりコンビニへ寄ってみる…少し気分転換をしてみるのもいいです。少しでも落ち着くといいですね。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。マイ保育園登録とか、初めて聞きました。託児所は近所にあると思いますが、料金が高いのでまだ利用していません。でもこの際多少料金が高くても預けたほうがいいと思っています

回答No.4

育児大変ですよね。更に待機児童の問題。お察しします。 アドバイスになるか分かりませんが。 どこかで聞いた話ですが、イライラして子供に当たっちゃうと思ったら。 子供を泣いたまま少し放置しておいとくのがいいそうです。 一見可哀想ですが、当たって、叩いたりするぐらいだったら10分、15分放置しておく のが子供にとってもお母さんにとっても良いのではないか?というのを見た事があります。 私のアドバイスというかアドバイスにはなりませんけど 実家に1、2日預けたり、お母さん一緒に帰ったり短期間ですけど。やってみてはいかがですが? 逆にお実家のお母さんに来てもらうというのも1つかもしれません。 簡単ではないのは分かりますけど。いまのこの現状を打開するには1つの案ではないかと思います。 お母さんはお母さんでもあるけど1人の女・人間でもありますから お母さんの時間を1時間でも作る事大切ですから。 アドバイスになっているかどうか・・・すみません(_ _)

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が泣いた時、放置しておくと、更に泣くのでよけいイライラしてしまって・・・。預け先を探すか、実家に帰ったりしてみようかと考えています。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

児童相談所に相談はしてみましたか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html そのような状態でしたら、無認可でもいいのでなんとか預けられる保育園を探し、預けて外に働きに出られたほうがいいと思います。 たとえ保育料程度のパートしかなくても、毎日べったり一緒にいて虐待まがいの育児をし続けるよりも、マシですから。 なお、子育て中にイライラして、子どもを可愛く思えなくなるのは、病気や人格異常ではありません。 誰にでも、どんなお母さんでも、ありえる事なのです。 特に、お母さんが一人だけで育児をしなければいけない、誰も頼る人や相談相手がいない時には、おこりやすくなるのが当然です。 そんな時には、お母さんにもお子さんにも「逃げ場」が必要です。 離れる事で、一緒にいる時間を大切にできるようになりますよ。 イライラしているのにべったり一緒にいて逃げ場がない自分がしなければならないとなれば、それは誰でも悪循環になります。 世の中には本当に悪質な親の身勝手な虐待もありますが、お母さんが「一人で子育てする事のストレスに耐え切れなくなり、追い詰められて」の虐待もあるのです。 後者は、うまくお子さんとの距離をとり、他人の手を家庭に入れることで、改善できますよ。 ご近所には空きがなくても、例えば働いている最中に子どもをみてくれる保育施設のあるパート先を探すとか、 仕事先までの沿線の駅近くにある保育園、仕事先近くの保育園を探すなど、範囲を広げて探してみてください。 もしくは、定期的な入園ではなく、ショートステイ的な、1日だけや短時間の預かりを受け入れている円もありますよ。 児童相談所に相談すると、預けられる場所を探すお手伝いだとか、保健師の訪問だとか、保育ママの紹介など、育児支援の手立てをなにか相談できるとおもいます。 お子さんには世話と愛情が必要ですが、24時間母親の世話と愛情である必要はありません。 まずはお子さんを預け外に出る事で、質問主さんが心の落ち着きを取り戻してください。 一緒にいる時間が少なくなれば、イライラも減ると思いますので。 あとは、手を上げるのはできる限り我慢してください。 カッとなった時には冷静になれない。と諦めるのではなく、「カッとなったらやる事」を決めておくのがいいですよ。 お子さんをひっぱたく代わりに、隣の部屋へ行って新聞紙をビリビリに破りまくるとか。枕やぬいぐるみをどこかへバンバン叩き付けるとか。 お子さんのわめき声・泣き声が聞こえなくなるノイズキャンセラー付のヘッドホンで、大好きな曲を1曲聞くなど。 決めて、目立つ所に書いて貼っておく。日常的にカッとなりやすい場所がいいですね。 とにかくなんとか、一瞬でも冷静になれる工夫をしましょう。 そうして一旦お子さんから離れ落ち着いてから、再度お子さんに接してあげてください。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。児童相談所には行っていません。手をあげるのは、いけないことだと自分でもよくわかっています。我慢しなくてはと思います。とにかく、早く預け先を探そうと思います

noname#122429
noname#122429
回答No.2

たいへんですね。 でも文章がすごく整理されていて読みやすいです。 たぶんもとは冷静なほうで、頭のいい方なんだと思いました。 育児で悩んだことがないのに出しゃばった回答ですが、 >私は、やはりどこか病んでいる もとからじゃなくて、一時的にその状態に今あるのではないでしょうか。 >気が狂いそう >突然死にたくなる とありますので・・・。 ただ、質問文だけではわからない部分もあります。 >めったに帰れません それは少し、思考が固く狭くなっていて、八方ふさがりときめつけていないでしょうか。 もし「毒親」なご実家でしたら別なのですが、そうでない場合、娘の発作的な自殺をなんとしてでもとめたいはずです。 そこまでお困りだと言うことを、ご実家には話していらっしゃいますか? 旦那様はひとりぐらしぐらい出来ると思うんです。毎日電話したって良いし。 ときどき、ご実家に泊まってみては? 精神的にすっかり回復するまで、数ヶ月いたって、良いんじゃないでしょうか。あとで金銭的にお礼をするぐらいで。 旦那様のご実家だって、孫のために有給休暇ぐらい取ってくれるんじゃないでしょうか。 出来ない、と決めつけないで、出来ることを探してほしいです。 病んでいるとまでは言わないけど、新しいことを考える余裕がなくて、悪循環に陥っている感じを受けます。 逆に言えば、上手く回り出すと、良いことばっかりあると思います。無理してショッピングセンターにいくしか思いつかない自分の「狭さ」、打ち破って下さい。 すごく高いですが、資格を持ったベビーシッターも自宅に来てくれますよ。

noname#122642
質問者

お礼

ありがとうございます。私の両親は子供をとても可愛がってくれるので、帰れば面倒を見てくれると思いますが、距離があるので、頻繁に帰れずにいます。ベビーシッターも調べてみましたが、やはり料金が高く、ためらいます。

関連するQ&A

  • 子供と一緒にいるのが苦痛です

    子供と一緒にいるのが苦痛です 夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、 正直私は楽しくありません。 夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、 ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい 公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。 夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、 休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、 子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、 ゆっくり買い物なんて出来ないし、 外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが) チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので 正直子供と出掛けても、楽しめません。 母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、 気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。 でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、 皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、 そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、 助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。 以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、 途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、 「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか 「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、 それ以来ご飯は自分であげています。 ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、 私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。 子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も 「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。 こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、 自分でも抑える事が出来ません。 また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると 頭にきて、 「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と 嫌味を言ってしまいます。 子供の事は、可愛いとは思うのですが、 毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。 特に、生理前後は、PMSがひどく、 PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、 もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。 そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。 私は異常なのでしょうか? どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

  • 虐待なのでしょうか・・・・

    30歳女で、週に二回のパートをしている主婦です。 子供は5歳と2歳の女の子がいます。 生まれたときから長女は手がかかる方(抱っこじゃないと寝ない、夜泣きはする、友達と仲良く遊べず喧嘩する、私を叩く等)ですが、主人も仕事が忙しくて子育てはせず、実家も遠いので誰にも頼らず子育てをしています。 地元ではないし公園に行っても子供が仲良く遊べないので気が滅入るためほとんど家から出れず友達もいない、話せる人もいないという環境であまりにイライラして手をあげる事が多かったので、これじゃいけないと思い、保育園を待つ間週二日、一時保育を利用してアルバイトを始めました。 しかし、それも全然良い方向どころか子供が二人でどちらかが風邪ひいたり熱を出したりで大変で、それでも休めない仕事の厳しさに更にイライラしてしまい、現在八方塞がりの状態です。 保育園に入れなかった長女は今は幼稚園ですが、いると常にイライラしていまい、長女が嫌な事をすると夕飯は抜き、お風呂も入れないなど面倒を放置してしまいます。 そのときはしつけだと思ってるのですが、冷静になって考えると虐待ではないかと思うのです。 頼る人がいない中で仕事をするにはかなり精神的にきつい、でもずっとは一緒にいられない、でもずっと一人で育児はしないといけない・・・この環境どうすればいいのか分かりません。 毎日毎日長女を傷つけてます。 だれか助けてください!

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

  • 育児ストレス

    私は3歳の子の母親です。 出産してから育児ストレスに悩まされてきましたが、ここ数年、 自分でもどうにもならないほど育児でストレスがたまり、 イライラしてしまう事が多く、悩んでいます。 2歳頃から特に育児ストレスを強く感じるようになり、ひどい時は精神科に行き、 安定剤を処方され、一時期服用していた事がありますが、効いているのかいないのか わからないような感じで、結局服用をやめてしまいました。 何が一番ストレスなのかよく考えたのですが、とにかく子供と1日中二人でいる事が辛く、 耐え難く、朝から晩まで子供に振り回される事がすごくストレスを感じてしまいます。 娘は人と話すのが大好きなので、朝起きた瞬間からしゃべりだし、 寝ている時以外はずっとしゃべっています。 それも、独り言ではなく、「ねえ、ねえ」とか「ママ、これどう思う!?」と私に話しかけてくるので、 その都度相槌をうったり、出来る限り対応して話し相手になっていますが、 朝7時から夫が帰って来る9時(もっと遅い事も)までずっと相手していると、 もううんざりして、嫌になります。 疲れている時も常に話しかけてくるうえに、DVDを見せていても 「ママ、これ見て!可愛いよね!?」といちいち感想を求めて来たりして、 私が家事をしながらそっけなく「ふーん」と答えると、気に入らないみたいで 「ママ、ちゃんと見てよー!!」などと怒るので、面倒です。 私が化粧しに洗面所に行けば「○○(娘)もやる~!」とついて来て あれこれ触りたがるし、 2階に洗濯物を取り込みに行こうとしただけでも「ママ!」と追いかけてきます。 トイレも追いかけてくるので、ドアを閉められません(閉めると泣かれます)。 最近は昼寝もしないので、夜までずっと娘の相手をしていると、 もう相槌をうつのすら面倒に感じ、とにかくイライラして、時には手も上げてしまいます。 ぬいぐるみで遊んでいる時も、私にぬいぐるみを持たせて、 しゃべらせて遊ぶという感じなので、結局つきあわざるをえません。 専業主婦だし、これが仕事と頭ではわかっているのですが、 半日娘と一緒にいるともうイライラして、一人になりたくなります。 10日に1回ほど、託児所に10時~16時まで預けて、その間に普段出来ない買い物をしたり のんびりしたりして、その時はリフレッシュ出来るのですが、 迎えに行って帰って来て2人になるとまたどうしようもなくイライラしてしまいます。 ずっと、この繰り返しです。 育児のストレスを夫に聞いてもらおうと思っても、夫が帰って来ると娘が興奮して 夫にべったりなうえに、私が夫に愚痴を言おうとしても娘が「パパとしゃべっちゃだめ!!」などと言ってわざと大きな声を出したりするので、娘が寝ない限り夫と会話も出来ません。 やっと寝た頃にはたまった家事したり、疲れて自分も寝てしまったりです。 自分の実家は遠方で、母も働いているためめったに電話も出来ません。 夫の両親もフルタイムで働いており、愚痴などを話せるような仲ではないため、 結局話し相手がいない事に常に悶々とします。 また、夫は土日もたいてい仕事で、いません。 家に二人でいるとストレスがたまる一方なので、気分転換に買い物に連れて行っても、 自分の見たい物なんて見れないし、すぐに家に帰りたがるため、 外での時間つぶしが出来ません。 この前、ショッピングセンターのフードコートで2人でランチしようとした時も、 私が注文したばかりなのに、「もうおもちゃ売り場行く!!」と言い出し、 なだめながら急いで食べたので正直味なんてしませんでした。 その後はさんざんおもちゃをねだられて、「今日は買わないよ」と言ったら大泣きして 「もう帰る!」と騒ぎだし、結局ショッピングセンターにいれたのは40分です。 どこに行っても、気に入らない事があるとすぐに「もう帰る!」と泣いて騒ぎだします。 今日もう疲れたので、託児所に半日預けたのですが、 もう何度も預けているにもかかわらず、連れて行こうとすると 毎回大泣きし、行くのを嫌がるのでひきずるようにして車に乗せ、 わめき声を聞きながら託児所まで運転していきます。 私がいなくなるとケロッとしているそうですが。 プレ幼稚園に行った時も、泣いてぐずって帰りたがりました。 幼稚園に行くまで、とわかってはいますが、 子供との退屈な遊びに延々とつきあわされたり、考え事も出来ないくらい常に話しかけられるのが どうしてもストレスです。 何か、いいアドバイスをおねがいします。

  • 育児がしんどい

    3歳児を育てています(3歳2カ月)。 毎日、子供のぐずりやかんしゃく、遊び相手につきあうのに、疲れてしまいました。 正直、もう育てる気さえなくなるくらいイライラしてしまう事も少なくありません。 たいてい、かんしゃくを起こすと最低でも30分はわめき散らしたり 甲高い声で大泣きされます。 昨日は、ご飯前なのにスナックを欲しがったので、 「もうすぐご飯だし、今日おやつ食べたからだめだよ」と言ったら、 「ヤダ!ヤダ!食べるの!!」とわめきだし、スナックの買い置きとかはしていないので、 「ほら、ないよ」と戸棚も見せたのですが、「食べる!食べる!」とかんしゃくを起こし、 だんだんヒートアップし始め、私も最初は冷静にいられるのですが、 すごい声で泣いたり叫んだりするので、だんだん冷静でいられなくなり、結局最後には 「ないって言ってるでしょ!!」と怒鳴ってしまい、 娘は更に泣き、しまいにはゲーッと吐いてしまいました。 40分くらいは泣いていたと思いますが、毎回この時間が耐えられないくらいしんどく、 泣き声を聞きたくないので隣の部屋に逃げ込んでも、泣きながら追いかけてくるし、 本当のこのかんしゃくにつきあうのが嫌でたまりません。 放置するほうが泣きやむかと思い、かんしゃくを起こしても ひたすら放置して雑誌を読んだり、寝たふりをしても、娘はしつこく「スナック食べたいよ!!」と 泣きながら訴えてくるので、全く効果ありません。 一人遊びも少なく、ほとんど私と一緒に遊びたがり、 私にお店の店員やさんをさせて、「何がいいですかって言って!」とか言わせて楽しんでいる感じです。「ママお皿洗うから、一人で遊んでて」と言うとまた「ヤダ、ヤダ!」とぐずりだして面倒だし、 家にいると本当に息がつまりそうになります。 かといって田舎に住んでいるため、たいした遊び場もなく、 今の時期は寒いせいか公園も散歩も行きたがらず、たまにショッピングセンター行ったり 週1回スーパー行くのみで、それも娘がすぐ帰りたがったり、色々ねだってくるので長居は出来ず、 1時間いるかいないかです。 昼寝を30分でもしてくれれば、その間だけでも安らげるのに もう昼寝も全くしないので、冷静になる時間も持てません。 運動不足なのかと思いこのは、屋内型の遊び場に連れて行ったら、エネルギーを使いすぎたのか、私が夕飯の支度をしている間に寝てしまい、それでリズムが狂ったためか、11時過ぎまで起きていて、 かえって疲れてしまいました。 今日も私が家事をしていたら、DVD見終わったばかりなのに、また違うのを見たがってきたので 目に悪いと思って応じなかったら、またかんしゃくを起こし、 もう嫌気がさして、怒鳴ったり叩いたりしてしまいました。 4月から幼稚園ですが、今は夫が休みの日以外はずっと2人なので どうしてもイライラして、気が狂いそうになります。 実家は遠く、夫は土日も仕事がほとんどです。近所に土日に預かってくれるような保育園や託児所は探したけれどありませんでした。 毎日毎日子供にイライラして、育児やめたくなります(そんなわけにはいきませんが)。 私がよく怒鳴るせいか、子供は神経質で怖がりなタイプです。 育児は忍耐と聞きますが、どこまで忍耐が必要なのかもうわかりません。 皆こういった思いで育児しているのでしょうか

  • 育児で疲れ切っています

    育児で疲れ切っています 5か月の子供が一人います。3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという感じだったのですが、5カ月を過ぎた頃から、夜中に2回ほど起きる様になってしまいました。 そのためか、自分自身も慢性的に寝不足状態で、毎日育児と家事に追われているので、イライラしてしまいます。 子供が昼寝をしてくれれば、自分も一緒に昼寝して、寝不足を解消出来るのですが、 昼寝を2~3時間してくれる日もあれば、全く昼寝をしてくれない日もあり、日によって違うので、 全く昼寝をしてくれない日は、眠気に耐えながら1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。 だいたい夜8時半頃に子供が寝るので、その時間まで眠気に耐えて育児したり、家事したりしていると、 ふらふらになってしまいます。 子供が全く昼寝をしてくれない日は、1日中家にいるとすごく時間がたつのが遅く感じるので、 ベビーカーで散歩や買い物に行ったほうがいいと自分でもわかっているのですが、 疲れているせいか、そういった気力がわいてきません。 出掛けるために、身支度をしたりする事さえ、面倒に感じてしまいます。 家事も、洗濯や食器洗いなど、最低限の事はなんとかやっていますが、 疲れているせいか、食事も適当な物しか作れません(カレーや、冷凍食品をチンしただけとか)。 夫は、育児も家事も協力的ですが、帰って来るのが早いと8時半、遅いと10時過ぎなので、 子供をお風呂に入れてもらう事も出来ないし、夫が帰って来る頃には子供は寝ています。 また、休日出勤も当たり前の会社なので、休みもあまりありません。 夫は、その事を申し訳ないと思っているらしくて、 日頃から「もっと育児を手伝いたいし、○○(私)の負担を減らしたい」と言ってくれ、 子供が夜中や早朝に泣いて起きた時も、必ず起きて、あやしたりミルクをあげてくれます。 「夜中は俺が育児するから、○○(私)は起きなくていいよ」と言われるのですが、 アパートで、部屋も割と狭いので、子供が泣いているのにおちおち寝ていられず、 結局私も起きざるをえません。 夜中や早朝に、夫に安心してまかせられれば、私も少しは寝不足が解消されると思うのですが、 まだ夫も育児に慣れていないため、なかなか寝かしつけられない事が多いので、 正直安心してまかせる事が出来ません。 夫の休みの日以外は、食事も立ち食いとか、急いで食べたりだし、 気の休まる事がありません。 綺麗な服を着ても、結局抱っこしたりするとよだれをつけられたりして、汚されてしまうので、 家にいる時は毎日部屋着だし、化粧もゆっくりする暇もないので、ほぼすっぴん状態です。 時々、ショッピングセンターとかに行って、おしゃれな格好している若い子を見たりすると、 自分と比べてしまうし、日々育児と家事に追われて、なんだか老けこんだ気もします。 子供が生まれる前は、夫が帰って来ると、楽しくおしゃべりしたりしていましたが、 産まれてからは、疲れていて、夫が帰って来ても会話する余力もありません。 疲れ顔やイライラした顔しか、見せていないような気がします。 子供が笑った時や、寝ている時は、すごく可愛くてたまらないのに、 寝かしつけたのにすぐ起きた時や、夜中になかなか寝てくれない時は、本当にイライラしてしまいます。 もっと気楽に育児をしたいのですが、なかなか出来ません。 ちなみに、完ミです。

  • 母親失格(長文です)

    育児が辛く、毎日鬱々としてしまいます(子供 1歳1カ月) 出産後から、やたらイライラしたり、鬱々するようになってしまい、 今までを振り返ってみても、育児を楽しめた事がありません。 周囲の友人は、子供がハイハイしたり、歩けるようになると、 その都度大喜びして、アルバムに書いたりとしていましたが、 私は子供の成長を喜ぶ余裕もなく、ただ「今日1日をどうやって乗り切るか」と 毎日そればかり考えていた気がします。 同じ年の子供がいる友人は、皆「1歳になるとだいぶ楽だよね~」とか、 「育児楽しめるようになった」と言うのですが、 私は育児が楽になったと全く思えず、いまだに育児を楽しむ事も出来ていません。 今日も、子供が、お風呂上りにずっと泣きわめいていて、 おなかがへっているのかな?と思って、ご飯をあげようとしたら、 嫌がってのけぞって食べないし、 眠いのかな?と思って寝かせようとしたら、それも嫌がって泣きやまないし、 遊びたいのかな?と思って床に座らせようとしたら、それも嫌がって ギャーギャー泣かれて、床に叩きつけたい衝動にかられてしまいました。 子供は、まだ言葉もしゃべれないし、こういう時、どうしたらいいのかわかりません。 最近、こうに、原因もわからずに30分以上も大泣きされる事が毎日のようにあり、 正直うんざりしてしまいます。 何が嫌で泣いているのか、こっちもさっぱりわからなくて、その度にイライラしてしまいます。 また、子供が危ない事をしようとしていて、やめさせようとしただけで、 のけぞってギャーギャー泣きわめきます。 毎日毎日、こんな状態で、子供と一緒にいる事にほとほと疲れています。 仕事をして、保育園に預けたほうが子供にとってもいいだろうと思って、 以前保育園を探したりもしたのですが、認可・無認可共に一杯という事でした。 この前、実家の母が「面倒見てあげるかた、たまには帰ってくれば?」と言ってくれたので 久々に実家に帰ったのですが、私も情緒不安定になっているせいか、 父親の何気ない一言に反応してしまい、自分の育児を全否定されたような気になり、 「育児の大変さも知らないくせに!!」などと、我を忘れて泣きながら父親に叫んでしまいました。 常に気が張っているせいか、育児を否定されるような事を言われると、 「こっちはやっとの思いで育てているのに!!」と、必要以上に反応して、ヒステリックになってしまいます。 のんびり、気長に育児をするという事が出来ません。 子供と二人で家にいると、またいつギャン泣きされるかと思うとハラハラしてしまい、 全く気が休まりません。 友人は、皆2人目を妊娠している人も多く、 私も、行く先々で(美容院など)「2人目はまだですか?」とか「早く作ったほうがいいですよ~」などと 言われます。 その度に、笑って「そうですね~」とかわしていますが、 正直、今いる子供をちゃんと育てあげられるかも全く自信がなく、 2人目の事なんて考える余裕すらありません。 というより、出産してから、日々、母親失格だなと思う事が多く、 もう妊娠・出産を考えられなくなっている自分がいます。 夫は、私の気持ちを知っているので、「一人っ子でもいいんじゃない?」と言ってくれます(本当は2人欲しいのかもしれませんが)。 寝ている時や、笑顔を見て「可愛いな」と思う事はあります。 でも、30分も1時間もギャーギャー泣かれると、まるで自分が責められているようで 逃げだしたくなります。 ほっとけば泣きやむかも、と思って、様子を見ていた事もありますが、もっと大きな声で 泣かれたりして、だめでした。 イライラを抑える軽い安定剤(市販の)を飲みながら、日々育児をしていますが 朝が来る度に、この状態が一体いつまで続くのかと思ってしまいます。 近所の保育園では、「一時保育なら利用出来ますよ」と言われたのですが、 仕事もしていないのに預けたら、保育士さんから変に思われるかも・・・とか 気にしてしまって、まだ利用していません。 ちなみに夫は、家事・育児は協力的ですが、仕事柄帰ってくるのは 9~10時前後で、休みは週1日です。

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。

  • どうしたら育児が楽しめますか

    1歳半の男の子がいます。 だいぶ前から、育児がしんどく、楽しめません。 イヤイヤ期の始まりなのか、 自分の要求が通らないと、そり返って大泣きする事がしょっちゅうです。 また、なかなか一人遊びしてくれず、 積み木をする時も、私の手を引っ張って、積み木のある所へ連れて行き、 一緒に遊びたがるし、 外遊びがしたくなった時も、私の手を引っ張って玄関へ連れて行き、 庭に行きたがります。 そこで私が無視したり、拒否すると、床に寝転がって大泣きして、暴れます。 なので、結局「仕方ないか」という気持ちで、外遊びにもつきあっている のですが、 1日に何度も外遊びをしたがるうえに、外遊びのあと、家に連れもどそうと すると、嫌がって大泣きするので、 外遊びにつきあうのが憂鬱で仕方ありません。 大泣きした時に、「また明日遊ぼう!」と言ったりして、言い聞かせているのですが、 全然聞いてくれず、何十分も大泣きされます。 昨日は、私が体調が悪く、熱があったので、少し横になっていたのですが、 子供がいつものように私の手を引っ張って、庭に行きたがったので、 ふらふらしながらも庭で外遊びをしたのですが、 家に戻ってきたら、また庭に行きたがったので、イライラしてしまい 無視して「勝手にすれば!」と怒鳴ってしまいました。 子供は反り返って大泣きしていましたが、あやす気にもなれず、呆然としてしまいました。 毎日、子供と二人きりでこういった状態で過ごしていて、 朝が来る度に、また1日が始まると思うと、憂鬱で仕方ありません。 親なのだから、子供の外遊びもつきあっていあげないといけないと わかっているのですが、 毎日毎日朝からずっと子供の要求につきあわされて夜になり、 むなしい気持ちになります。 夫は、祝日や土日休みも関係なく仕事で、 朝早く出勤し帰りは9~10時です。 休みの日は、子供の面倒をよく見てくれるので、夫に不満はありません。 実家は車で片道2時間なので、すぐには帰れません。 自分でもだめな親だと思うのですが、 イライラしてしまい、泣き声を聞くだけで、憂鬱になってしまいます。 いつまで続くのか、と思ってしまいます。 何歳くらいになったら、一人遊びしてくれるのでしょうか? ちなみに1歳半検診では問題なしでした。

  • これって虐待になりますか?

    二歳の子供がいます。 最近、特に行動範囲が広がり、いたずらが盛んです。 成長の証だと思い、悪い事は落ちついて、話したりと、なるべく気長に見守るように、しているのですが。 自分から欲しいと言った食べ物でも、次から次へとわざと床にあけたり、捨てたりします。あまりにもつづいたので、手をパチン!!と叩いてしまいました。子供は大泣きになり、向こうから旦那や義理母がやってきて、説明しても、私が悪いと言われました。これは虐待なのでしょうか?。 私自身は、親に叩かれた事は一度もなく育ってきたので、本当は、叩きたくないのですが…。仕方なく…。叩くのは育児を始めて、2~3回しかないのですが。 皆さんは、どのように躾をしてみえますか?