病院を変えるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 病院を変えるべきか悩んでいます。睡眠薬を飲んでいますが、不安感やイライラが増えてきました。昼間は泣いてしまったり、集中力がなくなったりしています。また、「死にたい」という考えもあります。
  • 過去に祖母の死や兄の結婚などで環境が変わり、心療内科に通っていますが、先生が話を聞いてくれず、薬の効果だけを聞かれます。学校も休めず、卒業が遠のいています。
  • 病院を変えるかどうか迷っています。同性の先生がいる別の病院も考えています。回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えるべきですか?

こんにちは。度々質問してしまいすみません。 前回心療内科について質問させていただいた学生です。 http://okwave.jp/qa/q6332391.html 前回は回答ありがとうございました。今回はその後みたいな感じです。 よろしかったら回答お願いします。 母親に連れられて心療内科に行って来たのですが、睡眠薬で少し様子をみましょうっと言われ、今は毎晩グッドミンを2錠飲んでいます。 睡眠は前に比べたら良くなりましたが、睡眠以外は悪くなってきた気がします。 まず昼間外に出ると、言いようのない不安感に襲われ、気持ち悪くなり、泣いてしまい、立ち止まったり、座り込んでしまいます。学校の登下校中も泣いてしまいます。けど夜は昼間程ひどくないです。(人が少ないから?) 授業を受けていても、急に胸がドキドキし呼吸が浅くなったり、不安になります。 ・急に「母がいなくなったら、誰かがいなくなったらどうしよう!」っと不安になり泣き出してしまいます。 ・常に疲れた感じが抜けず、だるく、頭がぼーっとしています。 ・イライラ・ムズムズしてじっとしていられない時が多くなりました。家の廊下などをうろうろしてしまいます。座布団や床を叩いたりもします。手を常に擦ってしまいます。 ・「何がいい?」「どっちがいい?」など問われると、頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からず泣いてしまいます。昨日も取り込んだ洗濯物をどこに置いたらいいのかわからず焦ってしまい泣いてしまいました。(前はちゃんと出来てました) ・喉に何か詰まっているような感じがして、変な感じです。肩こりもひどいです。 ・消えたいではなく、死にたいとよく思うようになりました。無意識に左手を見て「ここを切ったら死ねる」と思っていたら、「何を考えてるの!?」っと我に返ります。リスカをしそうになった事もあります。 「死にたい消えたい」と考える自分と、「嫌だ、死にたくない」と考える自分がいて、毎日それを繰り返していて疲れました。しんどいし、自分が怖いです。 友人にも「死にたい」など言えないので、今は相談していないです。 私が変わってきたの11月に入ってからですが、前に以下の事がありました 八月に大好きな祖母が亡くなり、九月に長男が結婚した、慣れない・苦手なことを無理にし続けていた(対人関係)など、周りの環境が変わりついていけてない感じです。このことは病院に言ってあります。 心療内科の先生は最初「ちゃんと寝れていないから、それらの症状がでているんですよ。」っという感じでお薬をくれましたが、その後今の症状を言おうとしても、薬を飲んでどうだったかだけを聞いて「じゃぁ、お薬はそのままだしますね。さようなら」という感じで私からが話す隙がありません。 学校ももうあまり休めず、単位も落とせません。このままでは卒業が伸びてしまいます・・・。 ・病院を変えた方がいいでしょうか? ・また今の病院を変える前に、他の病院を一度受診して変えるか決めても大丈夫でしょうか? 今、少し遠いですが女性がやっている診療内科を見つけたので、同性で話しやすいかな?と思いそこに行こうかとも考えています。 よかったら回答お願いします。

• mytim
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

心理士です。 前回の質問と回答も拝読してきました。 一つには、まだ心療内科に通院を始められて間がありませんので、主治医を変えようという判断をするのはちょっと早いかなという気がします。 睡眠薬を初めとした精神科の薬は、本来の効能が現れるまでに時間がかかったり、体が薬になれるのにも時間がかかったりもします。 また、そうした効能が現れる前に副作用が出てしまうこともあります。 ただ、ここにお書きになっている症状は、睡眠が十分でないとか、副作用だけによって生じるものでもないようにも考えられます。 ですから、ここに書いていらっしゃるさまざまな症状を、「睡眠薬を飲み始めてからの変化」という形で、勇気を出して主治医にきちんとお話しをしてみることをまずはお勧めします。 ご自身でお話しにくければ、お母様に付き添っていただいて、診察場面にも同席してもらい、「家族から見た変化、心配な点」として主治医に伝えてもらってはいかがでしょう? これで主治医に現状がきちんと伝われば、対応してもらえると思います。 もしこういう努力をしても対応してもらえない、あるいは、十分に話を聞いてもらえないということでしたら、それから主治医を変えるということをお考えになった方が良いと思います。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (1)

• 10311219
回答No.1

今かかられている医師に通えないなどの理由がないかぎり しばらくは通院してみるのはいかがですか 貴方がその医師に何をどうしてほしいのかわかりませんが 同性のほうが話しやすいならはじめから女医さんの病院を さがせばよかったのでは?