• 締切済み

スーパーでの子供

1歳5ヵ月の子供です。 よくスーパーに買い物に行くのですが 大型スーパーだとキャラクターもののカートが 置いてあったりするので、そういう場合はカートに乗ってくれますが 普通のスーパーには普通に子供が座れるカートしか 置いてなくて、座らせたいのですが 子供が嫌がり座ってくれません。 仕方なく最初は抱っこしたまま買い物するのですが 抱っこに飽きると降りて歩きだします。 それでも最初は私の近くで居てくれるのでまだいいのですが 今は夏休み、親子連れで買い物に来てる方も多く 子供が結構いて、うちの子より上のお兄ちゃんや お姉ちゃんが寄ってきたりすると、当然うちの子も 寄って行こうとします。 そして終いには追いかけたり追いかけられたりしながら 遊んでいます。 そうなると目で追ってはいるものの、 あ!と思ったらもうどこかに行ってしまい、 見えなくなる事があるので困ってしまいます。 そうなると買い物どころではありません。 まだ店内がそれ程広い訳ではないので 探すにもそれ程手間はかかりませんが やはり自分の目の届かない所に行ってしまうと もし、何かがあったら・・・と思ってしまい 落ち着きません。 みなさんはそういう時、どうされていますか? やはり無理やりでもカートに乗せた方がいいのでしょうか。。 でも無理やりでも乗ってくれたらいいんだけど 大泣きされてしまい、乗ってはくれないんですよね~。。

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.5

厳しい意見ですが・・・私は子供が4人います。カートに乗れるのは常に下の子のみ、です。上の子が2歳だろうと歩くしかありません。 同じく双子さんの家庭でもそうですね。 お母様がなんとか言いくるめて順番に、一人は抱っこで、とかモメているのを目撃したことがあります。 子供が複数いる家庭の場合、カートに乗れるのは特権かもしれません。 確かにスーパーには走り回っているお子さんがいます。でも! その子に同調されて一緒に走ってしまうというのは、相手のお子さんのせいではなく、ご質問者様が目を離しているからです。 >目では追っているものの ちゃんと言い聞かせて、抱っこするなりして止めさせてください。 いう事を聞かなかったら買い物を止めて出るなりするべきでは? >もし、何かがあったら・・・と思ってしまい 落ち着きません。 それはご質問者様のお子さんだけでなく、足の悪いお年寄りや、身障者にも大変迷惑です。 私は数年アメリカに住んでいました。向こうは双子用の車カートもあるし、日本では考えられませんが、大きなカートに土足で子供を3人くらい入れちゃっている人もいます。 それだけ誘拐が多いからです。それと子供と言えどお店のモノを壊したり、何かあったら賠償という形で親の責任です。子供だからしょうがない、だけど親には責任を取ってもらう。 日本はどちらかというと子供だからしょうがないプラス親も大変だわよね、というオマケがくっついてくるように思えます。 子供は親にピッタリと縛られているような状態ですが、どんなに小さな子でもそれが出来るのを見ています。 走り回っているのは・・・いわばギャングみたいな子供で店員に罵倒されています。そういう子はもう、盗みもしますから。次元が違います。 ちゃんとしつければ買い物、スーパーという所は、走る所でも騒ぐところでもない、と解ってくると思います。 もちろん、私の子だって最初は同じでした。全然いう事を聞いてくれません。お店にも迷惑をかけたこともあるし。頭を下げたり、途中で帰ったり。なるべく生協やネットで済ませるようにしたり。 でも、なにも躾けてこなかった子供は6歳でも7歳でも走っています。それって恥ずかしい事じゃないかな。ウチの子だったら考えられません。そういう子が近づいてきても一緒に走り回りません。 それが悪いことだと理解しているからです。 >みなさんはそういう時、どうされていますか? 私は ・買い物は生協や通販、休みの日にまとめる。 ・子供と買い物へ行くときは「子供に買い物を教える為」というつもりで。 ・いい子にしていたらお菓子(その日のおやつ)を選ばせる。 ・子供を巻きこんで買い物する。「ニンジン、どれがいいかな?選んで」とか。 ・カートに乗らなかったらキッパリと帰る。 こんな感じでしょうか。

質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございました。 でも確かにそうだなぁ~と思いました。 日本はまだまだそういう点ではまあまあ、って感じな所が あるのかもしれません。 今後、もう一度カートに乗ってもらえるように、 ちゃんと話をしてみたいと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

生協の配達便と近くの小型スーパーでしか(親1人・子供1人の場合)3歳ぐらいまでは行きませんでした。 うちの子はカートには一切乗らない子供だったので。 どうしても、ホームセンターで買い物しなければならない物などは、すべて抱っこでした。 カートに乗せなければならない場合は、ひたすらお菓子・ジュースを飲ませていました。 我が家の場合は、買い物に旦那も同行してもらい、3歳までは買い物していました。 私は、今でも大型スーパーより、大型のホームセンターの方が心配です。死角になる場所多いし、店員少ない、日ごろ見ることのない物が多く並んでいるので、どこに行くのが想像できないので。

質問者

お礼

そうですね、ホームセンターは確かに死角が多い。 ホームセンターでの買い物は抱っこかもしくは私がピッタリ くっついて行きます。 どこに行ったか分からなくなるのが怖いので。 スーパーはある程度油断してる所があったと思いますが カートに乗せている時、お菓子やジュースをあげてもいいのですか? ・・よく分からないのですが 私はどこで食べたり飲んでもいいとは思っていないので そういうのがいいのかどうか・・・ それでも究極の事を考えると、もう一度ちゃんと言い聞かせないと と思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいますがうちも同じような状況です。 最近はおとなしく乗ってくれるな~なんて思ってたら嫌がって乗ってくれなかったり。 大型スーパーとかは食品街では極力重たいですが抱っこ、洋服とかがあるとこでは歩かせたりしてます。 普通のスーパーだとうちもやはり歩きたがります。 そうなると買い物どころではありません・・・。 何か足りなくて買い物に行ったのに慌てて買い物しているので買い忘れもあったりするほど。 うちの場合は特定の場所に行くと言うよりかはいろいろなものに興味があって手を出してしまうのでカートに乗ってくれないときは暴れても抱っこしながら急いで買い物を済ませます。 先日も薬局でカートを嫌がり歩かせてました。 レジで清算するときはさすがに抱っこができず足元におろし逃げ出さないように足元ではさんで抑えていましたがスルリと抜け出し化粧品の棚の化粧品をダ~っと倒しました・・・。 一瞬の出来事でしたが本当にびっくりしました。 一番恐れていたことをやってしまったと思いどうしようかと思いました・・・。 幸いサンプルが棚内で倒れただけで割れたりしなかったのでよかったですが 私はその場で恥ずかしかったですが大声で叱りました。 お店屋さんも大丈夫ですよ~と言ってくれましたが周りの冷ややかな視線が痛かったです。 やはり嫌がってもうちの子はカートに乗せてないと危険だと改めて反省しました。 それ以来嫌がってもカートです。 嫌がって泣いて乗らないときは抱っこしてあなたが乗ってくれないとお母さん困るんだ・・・って止まってその場で話しかけてます。 お買い物も出来ないし・・・。 乗ってくれたら助かるしお母さんは嬉しいな~って気持ちを伝えるんです。 そうしたら乗ると頷き乗ってくれるようになったんです。 他の方からしたらそんなこと効き目ないでしょ?って思われるかもしれませんが 自分の子を信じて言い聞かせお話してみると言うのも効果あると思います。 1歳5ヶ月だとだいぶこちらの言うことも分かってきていると思うので。 それでもイヤだけどのってるという子どもの気持ちを汲んで急いで買い物を済ませ終わった後は子どものこと頑張ったねってすごい褒めてあげます! 質問者さんもぜひやってみてください! いつかきっと乗ってくれるようになると思います! うちのやんちゃ暴れん坊でさえ乗ってくれるようになったので・・・。 うちはパパと一緒だったら歩いてもいいよ、ママと二人のときはカートに乗ろうねって言っています。 恐ろしい体験もしてしまったのでつい長々書き込んでしまいましたが これ以上に恐ろしいこともある時代ですからね。 カート乗ってくれるようになるといいですね! 頑張ってください!

質問者

お礼

確かに今の時期はちゃんと話せば理解できる様になっています。 一度、ちゃんと話してみます。 出来るだけの事はして、カートに乗ってもらいたいので。 ありがとうございました。

• pipmama
回答No.2

うちの娘はカートに乗っている方だったので、買い物での苦労はなかったのですが 娘と2ケ月違いの近所の男の子は探検派で、近所の大型店でもお母さんの手を振りほどき、いつも特定の売り場にいるので 母さんも、その間に買い物を済ませていたそうですが ある日、いつもの売り場を覗くと息子が居ないことに気づき、食品売り場 を探しても見つからず、店内放送をかけてもらったところ、 他のフロアで店員さんに保護され、迷子のおしらせをするところだったそうです。 そのお母さん曰く、「他のフロアに移動していたことにも驚いたけれど まだ同じ店内だったからよかった。 もし店外に出て行ったら、と思うとぞーっとする。 それに最近は幼児の連れ去りもあるし・・・反省だわ」と言ってました。 まだ聞き分けのある年齢ではありませんし、ある程度までは 今の買い物スタイルを見直しされたほうが、万一の事故の心配も減るように思います。

質問者

お礼

やはり今が一番大事な時ですよね~ 予想外の行動を取ってしまった時、 いつもはこうだったからでは済みませんよね~ もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#67728
noname#67728
回答No.1

うちも同じですよ。 買い物に行って、じっとしていてくれたことなんて ありません。 うちの場合はたいていおやつ売り場にダッシュです。 あっという間に見えなくなりますが、 うちはもう諦めて追いかけることはしていません。 ですが、心配になるし落ち着いて買い物ができないのは よく分かります。 私の場合は、基本的には旦那の休みの日に一緒に買い物に行きまとめ買いをしますが、 それは難しいですか? あとは、生協も利用しています。 個人配送にしてもらい、家の前まで配達してもらっています。 子供と一緒に買い物に行くのは、暇つぶしと子供のお菓子、あとは特売品が買えればラッキーという程度です。 あ、カートには乗りません。 押したがりますけど・・・。

質問者

お礼

生協は私も利用していますが 足りないものをまたスーパーに買い足しに行かなければ いけないのでその時がこうなるんですよね~。。 うちも子ども用のカートを自分で押したりするのですが 途中で飽きてほったらかしになるので 私が手提げかごを左手に持ち、 右手で子供用カートを押しながら歩いています。 主人に頼んで休みの日にはまとめ買いが出来る様に がんばってみます。 ありがとうございました。