• 締切済み

子供

既婚者、子供なしです。 子供は欲しいのですが、不妊です。 最近はあまり子供を注意しないのでしょうか? 友達の子供ですが、一緒に出掛けた時、弟君が私のデジカメを何度か貸してとゆうので、壊さないでねと言って貸してあげたりしてましたが、なんで?と言うので、◯◯君も自分の物壊されたらやでしょ?だから自分がされて嫌なことは人にしちゃだめだよと言いましたが、わかってんだかよくわからず。 正直壊されたらやだし、何度かは貸したから、もういいかなと思って、 さっきも貸してあげたでしょと断ったら、しまいには泣いて騒ぎだし、友達はママのおうちにあるからと言ったら、じゃあ今もってこいよとぐずって友達をぶったりして、友達がなんでそーゆうことするのと怒ってましたが、おさまらず。 のどが渇いたのか、私のもってる飲み物をお兄ちゃんがちょうだいと言うからあげたら、我が物顔。 夕食で入った店では、お兄ちゃんがトイレに行って、弟がトイレの電気を消してしまい、お兄ちゃんは泣いてしまい、弟にお兄ちゃんにごめんなさいは?と私が言ったら、弟は謝っても許してくれないもんと言い、お兄ちゃんにきいたら、許してあげないと…。 ごめんなさいしたら許してあげようよ~と言っても、やだと。 そのうち友達はめんどくさかったのか、もーこの話やめよと言った。 そのうち機嫌が直ったのか、二人で店内を走り回り、友達は注意しない、座ってと言ってもきかない、しまいには頼んだオレンジジュースを飲んだ子供が、なくなっちゃったと店員にコップをもっていき、親切な店員がいれてくれたが、友達に普通こーゆうことしてくれないよと私が言った。 なんかこの親子大丈夫なのか?と思ったが、保育園では、特に問題ないらしい。 子供育てたことないけど、こんなもんなんですかね? 好きな男がどうこう言う前に、もっとしっかり子育てしてほしいと思うのは、私が子育てしたことないから思うことなのかなぁ…

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.2

まあ、ごく普通。標準的な男の子2人いる母親ですね。 お母さんは、人前では、普段ほどは怒らない場合が多いです。 友だちと一緒ならなおさら。 なので、家では怒ったりしてるかもしれません。 あと、男の子の子育ては、本っ当ぉ~に疲れます。 言って聞くなら言ってるでしょう。 言っても聞かない。言っても聞かない。今日も明日も明後日も。なんです。 強い口調で怒るのも疲れるもんです。 今は時代的に、パシーン!とおかんビンタするわけにもいかないし。 女性ですから、外に出た時は涼しい顔していなきゃいけないし。 あなたが、子どもいないからではなく、女の子だけの母親やおとなしい男の子の母親もそれを見たら、 見てるだけで疲れるでしょうね。 「カメラ貸して」は嫌ですね。 簡単に言うなよ。って感じですよね。 まあ、距離を置いた方がいいですね。 その子らが幼児のうちは。 でも、ある意味、「やんちゃ」って男には必要なものなんですよね。 ※ この回答文では、「怒る(おこる)」と表記したものは「叱る」という意味でもあります。 ニュアンスが伝わると思い「怒る」を採用しています。

summer-snow-510
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうなんですね~、家に遊びに行った時も、うちにきた時も、あんまり友達は注意しないので、言って聞かないのならまだわかるのですが、滅多に注意してるのを見たことないので、不思議でした。 小学生になれば少し落ち着くのでしょうか?

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.1

確かにそんな子供多いです。 人に迷惑をかけてはいけない事を親がしつけていない! そして、しつけられなかった子供が親になり、やっぱりしつけない! オマケに、最近はよその子供を叱る大人もいない。 そんな子供を下手に叱ると、親から反撃をうける。 負の連鎖です。 注意をしない親に腹が立ちます(怒)

summer-snow-510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だから仕方ないのはわかるんですが、親が注意しないから、なんでだめなのかとかわからないのでは?と思ってしまいます。 言っても聞かないのは仕方ないにしても、だめなことはだめとか言ってほしいですよね。。。

関連するQ&A

  • 友達の子供について

    既婚者、子供なし、不妊です。 長いつきあいの友達の子供についてです。 私は基本子供は好きです。 不妊とわかってからは、欲しいのにできない辛さから、子供を見るのもしんどくなりましたが、彼女とは仲がいいし、子供も小さい頃から知ってるし、素直にかわいいと思います。 離婚して、男の子2人です。 めっちゃかわいかったんですが、だんだんやんちゃになり、今4歳、5歳。 下の子は、おっとりマイペースであまり変わらないのですが、上の子はだんだん可愛げがなくなってきて、テンション上がって、友達のベルトを投げてきたのが顔に当たって、さすがにきれて、そーゆうことしちゃダメでしょと怒りましたが、謝ることもなく、嫌いと言って、ふてくされて…、しまいには帰れと言われました。 電車のレールを振り回したりしてきた時も、危ないからと注意しました。 遊びでキックもしてきますが、それも注意しますが、きかないので、私もやり返します。 友達はあまり注意しないし、わりと放置なんで、やんわりと。 何度かうちにも遊びにきてますが、最近はじっとしてらんないので、二人で走り回って遊んでるのはいんですが、まぁ散らかすこと笑 全く片づけないので、ちょくちょく私がやったり、帰りに友達もやってくれました。 来た時に、食事の用意はしたんですが、子供だから仕方ないのかもしれないけど、パンやらお菓子やら飲み物やら、まぁよく食う笑 それ用に色々買ってきてるわけでもなく、旦那と二人暮らしなんで、余分にそんな買ってるわけじゃないので、びっくり。 友達んちに行く時は、自分も食べるのでお菓子とか買っていきます。 お菓子への執着が半端なくて、ちょうだいも言わず、勝手になくなるまでずっと食ってるし、うちにあるもんで、これ何?となんでも食いたがる…。 そっちの部屋で食べないでと言っても言うこときかず、床におちても食ってます。 勝手に掃除機だしてきたり、ここは通らないでと言っても聞かず、かけてたハンガーとかおとすし、ひっちゃかめっちゃか。 子供だから仕方ないのもわかってますが、もうちょい注意すればいーのにと思っちゃいます。 私の心が狭いんでしょうか?

  • 3歳(未修園児)の凶暴な子供・・・

    友達宅の子供なんですが 話しは聞いてたけど実際会うとすごいんです。 機嫌がいい時はむちゃくちゃかわいいんですが、例えば 使ってたおもちゃをお友達が取ったり、その子のおもちゃをお友達が使ってて、返してもらう際とか、おしゃぶりをしてるせいか言葉じゃなく「噛みつき」「引っかき」「殴る」と言う事をします。 その子には5歳年上のお兄ちゃんがいますが、弟をくちゃくちゃかわいがっているので、噛まれても「痛い」とは言いますが 逆に殴ったりやり返したりはしないそうです。 お兄ちゃんや両親だけでなく、お兄ちゃんのお友達にもだし、両親の友達(大人相手に)でもします。 普通慣れない大人が注意するとやめるもんですが、その子は「だめ!」と言う言葉を聞くとますます凶暴化・・・・(--)両親も困り果てています。 こう言う場合は保健所に相談すればいいんでしょうか? 良くストレスや愛情不足とか言われますが 私から見ているかぎりでは両親の愛情不足とは思えません。 愛情不足以外で心の病気って事も考えられますか??? アドバイスの程お願いしますm(__)m

  • 友達の子供に対して

    先日友達のお家で友達と友達の子供(2歳半と0歳)と友達の妹と私で遊んでいたときのことです。 上の子が私を強く叩いてきたりするので「いたいなぁ◯◯のバカー」といじけた振りなどしたり、 下の子に意地悪な事をしているのを見て「何で意地悪な事するの?」「ごめんねしなぁ」と注意したりすることはありましたが それなりに楽しく遊んで帰りました。 次の日の朝、その友達からラインが来ました。 おはよー! 昨日私全然気付かなかったんだけど ◯◯に馬鹿って結構言ってたみたいだけど ふざけてかもしれないけど馬鹿とかは言わないで ほしいんだよね そーゆー言葉で罵るのは違うと思ってるから 前からちょっと思ってたからこの機会に話そうと思ったんだけど。 □□(私)にとって◯◯が調子のって 痛くしたりぶつかったり嫌な思いもしてるかもしれないけど、 遊んでるつもりでやってることまで怒るのはちょっと □□が怒ったりするところとか子供にたいする感覚が違うんだよね □□の思いで怒ってるから 嫌なもんは嫌だしわかるんだけどね、 もうそれは感覚が違うんだし、 子供はこーゆーものってゆーのがわからないんだろうし 私が言ってることも全然わからないと思う。 なんで怒らないの?とか思ってるとこもあると思うんだけどさ 私の思う真剣に叱るとこ以外叱るつもりないからさー。 子供をわかってないなって思うとこがいっぱいあって そーゆー私とは違う感覚で子供に怒られちゃうと 私も口出すとこ出せなくなっちゃうんだよね💦 ◯◯がふざけて絡んできたりとか 嫌なら遊ぶのやめたほうが いいかなと思ってる。 私からするとそんなに怒るとこでも ないところでしょっちゅー怒ってて そーゆー時◯◯もどーしていいか わかんなくなってるのが 見ててわかるからさ ごめんなさい言いなとか言うところも 私が謝らせるところと違うんだよ だから普通に遊んでくれるだけなら 遊んでくれて嬉しいんだけど 子育てに参加するのはやめてほしい・・・ という内容でした。 なんだか腑に落ちない点が多々あります。 まずふざけて叩いてきたりするときに 本気で嫌な素振りをしたわけでもなければ 馬鹿馬鹿と何度も言った訳でもないですし 下の子に意地悪な事をしてごめんねしなって言うのは それほどズレていることだとは思えません。 子育てに参加してるつもりも当然ありません。 あまりに不本意な事で気持ちの整理がつきません。 ご意見お願いしたいです。

  • 子供への注意の仕方

    お世話になります。 私には子供がおらず、叱り方(注意の方)がわかりません。 小学1年生の姪と同居していますが、彼女の同級生のお友達が遊びにきます。 子供と母親の部屋は一階にあり、私の部屋と姪の祖父母の部屋が二階にあります。祖父母の寝室に勝手に入ってベッドの上で遊んだりしてます。 友達は私の部屋にも興味があるみたいで、入りたがってるようです。(階段で話しているのが聞こえました)姪には、私の部屋には友達を入れないように言ってます。 ある日、同級生の友達とその子のお兄ちゃんが二階に上がって来て、姪がそっちの部屋に入ったらダメよ!って言ったのも無視をして、そのお兄ちゃん(4月から4年生)がドアを開けました。私は後ろを向いていたのですが、カッ!となって、ドアをバン!って閉めてしまいました。その時、顔は見ていません。姪っ子達はキャーといって逃げて行きました。半分面白がっているようにも思えました。 そしたら、しばらくしたら、お兄ちゃんがからかうように又ドアを開けて、ヒュー!とか言って開けて逃げていきました。私はかなりムッときて、『ふざけなさんな!(ふざけるな)』ってドアごしに怒鳴ってしまいました。 びっくりしたみたいで、妹が、お兄ちゃんに、どうしたの?って聞いてるようでした。 その夜、姪っ子に、再度、部屋に入ったらダメよ。『開けたらダメよ』友達がきたら、ちゃんと言ってね。と言ったのですが、姪は理解してくれてるみたいなんですけど、友達が言うことを聞いてくれないみたいなんです。 友達に、『何故?』って聞かれたらなんて言えば良いの?と聞かれ、返す言葉が見つかりませんでした。大人の事情なんです…開けてほしくない理由は。 子供に対しての理由は何と言えばいいでしょうか?そして、お兄ちゃんにはなんと注意をしたらいいのでしょうか。 私は、前にも兄ちゃんにからかわれたというか、なめられてると感じだ事がありまして、お兄ちゃんにも何と注意していいのかわかりません。 何度いってもわからないなら、今度、勝手に入って来たら、その子の家に電話してご両親に注意してもらうって思っていたら、私の親からはそんな事をしたら私の方が大人気ないっていわれてしまいました。 自分自身が子供みたいだし、子供嫌いなところがあり悩んでいます。

  • イヤイヤ期の子供について

    イヤイヤ期の子供の注意の仕方について。 もうすぐ二歳になる娘がいます。 ここ数ヶ月でずいぶんと「イヤイヤ」が激しくなりました。「とうとう『イヤイヤ期』の始まりか…」と受け止めてはいるのですが、一方で、もうこちらの話も大分通じる頃なだけに、してはいけない事や「ありがとう」や「ごめんなさい」も本格的に(?)教え始めています。 何か悪いこと(飲み物の入っているコップをわざとこぼす、ところ構わず落書きをする等)をすると、しっかり目を見て「○○したらダメだよ」と言うのですが、 注意されている雰囲気が分かったとたん、 ・顔を背け、目をそらす ・私(母親)をたたく ・唾をブチュブチュと口から出す ・その場から離れようとする ・時々は、注意したことをさらにしようと癇癪をおこす などになります。 「ごめんなさい」は言えるはずなのに、「『ごめんなさい』は?」と親が言うと、頑なに言おうとしません。 さらに近頃は、独占欲も強くなり、何でも「これは私のもの!」とばかりに抱え込みます。 この間は公園の滑り台で、後ろから登ってきた子(面識のない子)に、いかにも「来るな」という顔つきで牽制し、しまいには足で蹴ろうとしてしまいました。(幸い、足は届かず、何事も起こりませんでしたが…) さすがに、滑り台から降ろし、強く注意したのですが、顔は背けっぱなし…。 顔を背けるなら、力でこちらを向かせて注意する事もできるのですが、それでは二歳前の子供は嫌がって、さらに伝わらない気がします。 いろいろ書いてしまいましたが、質問にうつります。 ・うちの子は、やはり気が強いのでしょうか?または、少し意地悪…なのでしょうか?それとも、皆さんこんな感じでしょうか?(私がそれとは真逆の子供だったので、こういう時期?と思ってみても、少し気になります) ・反抗する子供が納得して素直に「ごめんなさい」を言える諭し方や言い方ってどんなものでしょうか? よろしくお願いします

  • 子供産んでくれない

    先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと 4人で買い物に出かけました。 そのとき姑が服屋さんに入ったんですが そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で 親しく話をしてました。 その時店員さんが 「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ 姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が 子供産んでくれなくって」と言いました。 でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので その時は別に何とも思わなかったんですが この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか 嫌味なのか皆さんならどう思いますか? ちなみに、最近子作り始めましたが まだ授かってません。 姑は根は悪い人じゃないんですが 無神経な発言が多々あります。 例えば、弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと 耳を疑う発言がちょくちょくありました。 子供産んでくれないと言われたら 皆さんならどう思いますか? 私は言われた時は気にしなかったけど 後になって無神経な!!と思ってます。 以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • こどもが傷んだ牛乳を飲んでしまいました

    年長の子供が就寝前に自分で牛乳をくみ、子供のコップに半分弱飲んでから『いつもと違う味だった』と言ったので、一口飲んでみたらちょっと苦い味がしました。 子どもには水を多めに飲ませて、ビオフェルミンを飲ませて寝かせました。 牛乳にあたると、どんな症状がどのくらいの時間で出るもんでしょうか? 子どもには開封後の古い牛乳を冷蔵庫に起きっぱなしでごめんね、と謝りました。

  • どっちのもの?

    7歳と9歳の子供の喧嘩です。 弟は木の枝を集めるのが大好きで、先日とても綺麗な枝を見つけました。 あまりの綺麗さに、お兄ちゃんに見てみてすごい綺麗なんだ。といい、うれしすぎたあまり、この嬉しさを分けてあげたいと思った弟は、お兄ちゃんにこの枝あげるよ。と、お兄ちゃんにあげました。 お兄ちゃんの方は、枝なんかには全く興味はないのでいらない。と言ったのですが、こんな綺麗な枝は中々見つからないんだよ!本当にいらないの?と弟が聞くと、じゃあもらうよと枝をもらいました。 2分後、弟がやっぱりその枝を返してもらいたくなったらしく。返してもらってもいい?とお兄さんに聞くと、いつも弟に意地悪をする事が趣味のお兄さんは、あのなーこの枝はな、お前がくれたんだよ。だから今は俺の物なんだよ。返すわけねーだろ。ばかじゃねーの。と弟にいいました。 お兄ちゃんは、枝に興味がないことは一目瞭然です。何かにつけて、人に意地悪く暴言を吐くことと、人の嫌がる事を見つけては、そこに付け込み喜ぶような子供です。 弟の方は、楽しい事は誰とでもシェアしたいという優しい子供です。 この枝はお兄ちゃんが主張するように、お兄ちゃんの物で、弟は、あきらめてお兄ちゃんがわざと弟に見せつけるために楽しそうに枝で遊んでいるふりをしているところを、自分が意地悪されているとも知らずに、悔しい思いをして見ているべきですか? 人に意地悪されていると理解もできない幼い純粋な子供が、こんな事をされているなんて何だかかわいそうです。 お兄ちゃんの意地悪してやったぜという勝ち誇った顔を見るたびに、なんかむかつきます。 世のお母様方は、お子様が兄弟に対して意地悪な行動をとったとき、どうやって対処していらしゃいますか?

  • 子供の友達

    最近子供がうちへお友達を連れて来て、家の中で遊ぶのですが、私はそれがすごくイヤなんです。 私は元々子供が好きではなく、ケンカして騒いだり、おもちゃを部屋中に広げられたり、しつこくつきまとわれるとイライラします。 うちの2人の子供が騒ぐだけでも、イライラして頭が痛くなってくるのに、そのうえよその子供が加わると「早く帰ってほしい」と思ってしまいます。 この前もうちで遊ぶと言うので、上げてしまいました。(その時は5時を過ぎて外は暗くなりかけてましたが、一度うちで遊ぶのを断っていたし、いつもうちの子供も友達の家で遊んでるので、うちに入れました。) 「おもちゃのある部屋で遊ぶ。」「棚の上の物には触らない」「お兄ちゃんの学習机には触らない」と言ってあったにもかかわらず、寝室に入ったり学習机から鉛筆を取って「お絵かきしたい。」などやりたい放題でした。 5時半になったので、「もうそろそろ帰らないとお母さんが心配するから」と帰るように言ったのですが、出したおもちゃを片付けることなく帰ろうとしたので、みんなで片付けるように言ったらイヤそうな顔しながら箱に入れました。 2~3個片付けた後「もう暗くなってきたし、時間がなくなってきたから帰る。」と言い訳をし出しましたが、それでも片付けさせました。 帰る時も玄関まで見送りましたが、「おじゃましました。」も言わず帰ったのです。 うちの子供も、お片づけをしないで帰ってくるかも知れないし、「おじゃましました」も言わず帰ってくるかもしれません。 もう少し子供のお友達に注意をしてもいいのかな~と思いますが、「自分の子供に満足なしつけもできてない。」と思うと注意できません。 うちで子供が遊ぶのを、ガマンして見てるしかないのでしょうか?今日も連れて来るかも、と思うと気が重くなります。

  • 子供の叱り方

    初めて質問させていただきます。 今1歳と3歳の子供がいる主婦です。 最近3歳の娘が悪戯ばかりしてしょっちゅう私や夫に注意されています。 私は基本子供にはのびのび成長してほしいのであまりガミガミ言わない方です。 ・友達に危害を加えた(髪を引っ張ったり、叩いたり、等) ・勝手に家の外に1人で出る ・暴言を人に向かって言う(バカ、あっちいけ等) ・物を投げつける 等をした時はもちろんしっかり注意をしダメな事なんだと言い聞かせるようにはしています。 私のやり方が正しいとは言いませんが夫の子供の叱り方が納得できません。 ご飯中少しでも食べ物をこぼすと「そんなんじゃ幼稚園いけないぞ!」 寝かしつける際子供がなかなか寝ないと「寝ないんなら知らん」と子供を寝室から追い出そうとする 私が注意してる時に割り込んで子供を怒る等など他にもありますが ちょっときびし過ぎないかな?と感じています。 昨日の夜おトイレに間に合わずお漏らしした時私が 「おしっこはトイレちゃんでするんだよね~気をつけようね~」 と言って注意してたんですが娘はだって~、とかでも~と言って なかなか分かったと言わなかったんです。いそうしたら夫が怒りだし そんな悪い子はウチの子じゃない!!と言ってトイレに閉じ込めはじめました・・・ 泣きながら謝ってやっと出してましたが、出した後もグチグチとず~とお説教・・・ 悪い事をした時に叱るのはいいんですが叱り方が3歳児むけじゃないというか 理路整然とダラダラお説教をするので何を怒られているのか理解しきれないと思うんです。 子供の前で母親が父親に注意するのはあまり好ましくないと思い 何度か子供が寝た後等に話し合ってはいるんです。 その時は「そうだよね・・・叱り方きをつけるよ」 とわかってくれるんですが、やはりイラっとすると元に戻ってしまうようなんです。 夫が休みの日はしょっちゅう怒られて顔色を窺うような行動をするようになってしまいました。 普段は家事・育児を率先して手伝ってくれる頼れる夫なんですが 最近娘が夫にあまり近寄らなくなってしまってちょっと嫌な予感がするんで相談させていただきます。 皆さんのお子様への叱り方を教えていただきたいです。 あと、なんと言って夫に叱り方を変えてもらえばいいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。 補足ですが、旦那が叱った後はちゃんと抱きしめて子供のアフターケアしています。 子供の言いたい事も聞くようにもしています。

専門家に質問してみよう