兄弟の喧嘩についての質問

このQ&Aのポイント
  • 7歳と9歳の子供の喧嘩について質問です。
  • 弟がお兄ちゃんに綺麗な枝をあげたが、後で返してほしいと言ったところ、お兄ちゃんは返さないと言った。
  • お子様が兄弟に意地悪をされる場合、どのように対処すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちのもの?

7歳と9歳の子供の喧嘩です。 弟は木の枝を集めるのが大好きで、先日とても綺麗な枝を見つけました。 あまりの綺麗さに、お兄ちゃんに見てみてすごい綺麗なんだ。といい、うれしすぎたあまり、この嬉しさを分けてあげたいと思った弟は、お兄ちゃんにこの枝あげるよ。と、お兄ちゃんにあげました。 お兄ちゃんの方は、枝なんかには全く興味はないのでいらない。と言ったのですが、こんな綺麗な枝は中々見つからないんだよ!本当にいらないの?と弟が聞くと、じゃあもらうよと枝をもらいました。 2分後、弟がやっぱりその枝を返してもらいたくなったらしく。返してもらってもいい?とお兄さんに聞くと、いつも弟に意地悪をする事が趣味のお兄さんは、あのなーこの枝はな、お前がくれたんだよ。だから今は俺の物なんだよ。返すわけねーだろ。ばかじゃねーの。と弟にいいました。 お兄ちゃんは、枝に興味がないことは一目瞭然です。何かにつけて、人に意地悪く暴言を吐くことと、人の嫌がる事を見つけては、そこに付け込み喜ぶような子供です。 弟の方は、楽しい事は誰とでもシェアしたいという優しい子供です。 この枝はお兄ちゃんが主張するように、お兄ちゃんの物で、弟は、あきらめてお兄ちゃんがわざと弟に見せつけるために楽しそうに枝で遊んでいるふりをしているところを、自分が意地悪されているとも知らずに、悔しい思いをして見ているべきですか? 人に意地悪されていると理解もできない幼い純粋な子供が、こんな事をされているなんて何だかかわいそうです。 お兄ちゃんの意地悪してやったぜという勝ち誇った顔を見るたびに、なんかむかつきます。 世のお母様方は、お子様が兄弟に対して意地悪な行動をとったとき、どうやって対処していらしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

上の子の横暴な態度はむかつくし、下の子がすぐ親や大人に泣きつくのも腹立ちますね。 どんな争いもここから解決法を見いだすのが子ども時代の永遠のテーマなのでしょうね。体力勝負でプロレスのまねなどされれば、下の子は絶対に勝てません。 後で一人になった時に上の子と二人だけで、ああいう行動をどう思う?と話を聞くのもいいかもしれません。別の例をあげながら、この兄弟の話ではなく、知り合いの話をして出せばけっこう第三者的な意見をくれます。 子どもってやはり正しい事が好きなのですが、その場の感情に飲まれてしまう弱い点もあります。だから、他人の話や映画の中の例を出せば「良くないと思う」とはっきりいえるのです。 下の子も、争いの途中で保護せずに、後で二人だけで話します。 私が避けているのは二人の前で一人を否定する事です。勝った方に勝ち誇らせる程の事はありません。二人の前では「うるさいなー」とあえて介入しないですませました。 年齢差で下の子が親に保護されて育てばお調子者になり、親に守られなければ自尊心が傷ついたまま自信の無い子になってしまう、難しいところです。

fanfan77
質問者

お礼

>上の子の横暴な態度はむかつくし、下の子がすぐ親や大人に泣きつくのも腹立ちますね。 実のところ、私もそう思っています。 年が2歳しか離れていない子供を作る時点で、この結果は目に見えているというのに、その上子育ては下の子が1歳半の時からベビーシッターが世話をして、自分は仕事?馬鹿じゃねーのって内容ですよね? 休みの日も自分の趣味にしか時間を使わないんだから、そもそも母親の自覚ゼロ。 子供より自分の方が大事な母親には育てられたくない物ですね。子供は必ず悪い子に育ちます。

その他の回答 (3)

noname#159418
noname#159418
回答No.4

こんにちは。お兄ちゃんには下の者への優しさと寛容を、弟には物をあげることや約束などのルールを学ばせたいですよね。 私だったら弟には「あなたはお兄ちゃんにあげたいと思って、あげるって言ったんだよね。素敵な物を人に分けてあげたいと思うのはいいことだと思うよ。でも、いったんあげたものを簡単に返してもらうことはできないんだよ。今度からはあげる前に、あとでやっぱりやめたって思わないかどうかよく考えようね。そしてもったいないと思うんなら、見せてあげたり貸してあげるだけにしなさい」と言います。 そしてお兄ちゃんには、二人だけになったときに「もらったものを返せとは言わないけど、『ばかじゃねーの?』っていう言い方はよくない。お兄ちゃんはほんとはいらない枝だったけど、弟がもらってほしいって言うからもらってあげたんでしょう?せっかくやさしい気持ちでもらってあげたのに、お兄ちゃんが意地悪なことを言うのは残念だな。言ってることは正しかったよ。もう少し優しく言えたらよかったね」と諭します。弟が見ているところで叱るのは、兄の面子のために避けます。そして叱るのはこの1点のみです。もらったものを返さないのは悪いことではないので(返してあげたらそりゃ優しいでしょうけども)、勝ち誇って見せびらかした点については(腹が立つけど)あえてふれません。 お兄ちゃんが弟に意地悪をするのには、焼き餅やきだからではないでしょうか。 どうしても母親は下の子をかばったり、上の子に「お兄ちゃんなんだから」などと我慢を強いがちです。 今回もお母さんは弟の行動は「優しい」「純粋」と評価して、人に押しつけておいてやっぱりやめたという欠点(まあ幼い子にとっては当たり前ですが)をスルーしているのに、しょうがなくいらない物をもらってあげたお兄ちゃんに対しては「意地悪」「暴言」「つけ込み」「むかつく」などさんざんな評価です。 普段の行動を見てこのように評価されているとは思いますが、そこがお兄ちゃんにも伝わって「どうせ俺は意地悪だよ。だから意地悪してやる」「弟なんかずるいから嫌いだ」となってしまうのかも。弟が実際ずるいわけじゃないんですが、弟がひいきされた(と感じた)ら、弟に不満を感じるのが子どもです。 逆にお兄ちゃんが弟に譲ったとき、待ってあげたときに盛大にほめてあげていますか。当たり前だと思っていませんか。弟は生まれたときから兄がいるのに対し、兄の方はこれまで独り占めしていた親の愛情を半分(それ以上に感じる)持って行ってしまう強力なライバルが現れたと思うわけです。しかもなにかにつけて弟が優先されたりかばわれたりする気がするのです。弟がいやなことやめんどくさいことをしてきて怒ったら、逆に自分が怒られてしまう。あいつさえいなければ……!と思っちゃいますよね。 そう思わないようにするには、存分に愛し、認め、弟と一緒にいるときには「おにいちゃんはさすがだね」「お兄ちゃんってすごいね」と褒め称え、お兄ちゃん魂を育てることです。弟がお兄ちゃんを尊敬し、お母さんが頼りにすることで少しずつ余裕が生まれ弟に優しくなるのではないでしょうか。そして、お兄ちゃんを叱るときは弟のいないところで、が基本かなと。

noname#185888
noname#185888
回答No.3

下の子が上の子にあげたのだから上の子の枝です。 子どものやり取りに親が入ってはいけません。 もし下の子が泣きついてきたら 「お兄ちゃんにあげたんだからお兄ちゃんのよ。お母さんにはどうすることもできないわ。」ときっぱり言うべきです。 そして人に貸したりあげたりしたものは戻ってこない。大切なものはあげない!ことを学ばせてあげてください。 でないと断れない大人になってお金貸したりへんな女に引っ掛かって高い指輪さわされたりしますよ。 決してしてはいけないことは 「お兄ちゃんなんだから返してあげなさい。」と言うことです。 ことある事に「お兄ちゃんなんだから。」と弟の味方ばかりしては弟を憎らしく思い意地悪するのは目に見えてます。 体格がでかろうと、お兄ちゃんのが知恵がついていようと、平等にみるべきです。 お兄ちゃんのレベルに合わせて弟を育てればそれだけ早く弟もついてこようと成長します。 お兄ちゃんの意地悪は、(自分が人にしたことはいずれ自分に返ってくる。)と教えましょう。 学校で上級生に意地悪さるときがきたら絶好のチャンスですね。 「あら、貴男も弟に同じことしてるんだから仕方ないんじゃない?自分で解決しなさい。意地悪されるのが嫌ならもう人にしないことね。」と教えれます。 兄弟喧嘩にいちいち親が入らない。過保護になりすぎない。自分で解決できる知恵をつけさせる。 これから更に学校や社会でもまれるでしょう。兄弟喧嘩はその練習です。 親は頑張って見極めて最小限の助言だけできるようにしないといけないですね。 頑張ってください。

fanfan77
質問者

お礼

意地悪な人がいる世界に入る訓練? 変な訓練もあるもんだなとは思いますが? 優しい人と関わりあう訓練をしたほうがよっぽどこの子達のためになりそうと思うのですが。 死んで地獄に行くような人たちとの関わり方を教えるより、自分がそういう人たちのようにならないように正しく生きる道を教えたいです。 醜い心は天国には持っていけませんからね。 権利より倫理、良識、良心のある子になって欲しいと思いますし、相手が悪い人の場合は、迷う事無くその人と距離を置く、その場からただちに逃げ出せる勇気と知恵のある子になって欲しいと考えています。 いい人、素晴らしい人と関わるには、自分自身がその様な人でなければならないので、そういう人になって欲しいわけです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなた母親ですか? まず、9歳も7歳ももう学校などで社会の中に参加しているので いろいろな体験のなかで学習していますので 上の子だけを攻撃するのは間違いです。 下の子が上げたのですから、所有権が移動していて上の子の行動は 当然なことです、下の子が後になってあげたものが惜しくなったというのは その子にとっての学習の機会ですから介入しないで推移をみているべきです。 学校へ行けばいじわる、理不尽、なんでもありです。 そのたびに母親が介入すればそれは子供の自立を阻害するだけでなく モンスターペアレンツとして学校運営をも妨害するものです。

fanfan77
質問者

お礼

あなた学校運営者ですか? 学校でそういうたちの悪いと子供関わりあいにならないうちに、家庭でしっかりと、良心を育てたいのです。意地悪をしたときに注意しなければ、兄弟だけでなく、クラスメイトや近所の子供にもそういうことをしだします。一番最初のステップで間違いだと教えてあげなければいけないと思うのですが? 例えば、あなた自身は子供の頃、床に落ちた食べ物を食べた場合怒られませんでしたか? その時に怒られず、大きくなっても、床に落ちても汚くないからなどと言って、人前や、レストランで同じ事をした場合、周りの人はあなたにドン引きですよ。 一緒に食事している人も、ウエイターもあなたとは関わりあいになりたくないと思うでしょうね。 下品なグループと一生一緒にいるなら別ですが、そうでない場合、正しい行動そうでない行動は、学校で勉強を教えるのと同じように教えていかないといけないと私は思うのですが? 例えば学校で、子供のためにならないからと言って、教科書は見ず、先生は何も教えず、ただ子供達が自分でやるのを見ている。皆が遊びだしたとしても注意はしちゃいけない。 そう置き換えてみると変ではないですか? 知らない事を始める時には、先人に知恵を借りることは必要と思います。 子供だって解らない事はたくさんあるのだから、場合によってはアドバイスが必要だと思います。 なんでもかんでも手を出さない。その言葉につられて、本当に手を出さなきゃいけないときに手を出しそびれ、イジメや非行に走った子供たちは世の中にたくさんいるのではないでしょうか? 子供が自分で判断できる場合はいいでしょうが、そうでない場合は、自分で判断できる力をつけられるように、はじめのうちは支える事が必要かと思います。 上に書いた意見はあくまでも、将来下等な人たちと関わって生きて行くという場合には必要ないでしょうが。 そのたびに母親が介入すればそれは子供の自立を阻害するだけでなく モンスターペアレンツとして学校運営をも妨害するものです

関連するQ&A

  • 助けて・・・

    今僕には小6の弟が居るのですが、その弟のことで困っています。 どういう訳か、毎日抱きついてきたり、手をつなごうとしてきたり・・・ そしてこれが一番きついのですが、僕が友達などとメールや電話をしていると、必ずといっていいほど携帯を取り上げられて、「勉強しいや!!」と強く言ってきます。もちろん3時間くらいは勉強していますよ。 それに、PCをしようものなら前もって「お金」or「何か欲しがっている物」を渡しておかないとPCのコンセント引っこ抜かれます。(PSPも取られ・・・メモステは壊され・・・PCのデータはとび・・・要らぬ評判を地域で流され・・・)  読書(小説)をしていると取り上げられ、友達のところへ遊びに行っていると、必ず一回は電話がかかってきて「早く帰ってきいや」と言われ、「嫌だ」と言うと、何度も何度も「早よ、帰ってきいや、早よ、帰ってきいや早よ、帰ってきいや早よ、帰ってきいや早よ、帰ってきいや」(ここできると、一分に3回のペースで15分くらい掛け続けてくる)と言われて、仕方なく「なるべく早く帰る」と言って、普通は6時半に帰るところを、5時に帰ると何故かチェーンが掛けられていて(親に開けてもらいました)そして家に入ると何故か「お兄ちゃんの嘘つき お兄ちゃんの嘘つき お兄ちゃんの嘘つき」と親が見ていないと永遠と言ってきます。勉強をし始めると何故か、ゲームの話、テレビの話をしてきて、「勉強中やから、あんまり話せない」と言うと「お兄ちゃんの意地悪 お兄ちゃんの意地悪 お兄ちゃんの意地悪」とこれまた10分くらい言ってきます。  寝ようとしていたら、突然横で寝ようとしてきたり・・・  でも、弟を怒鳴ると親に「あんたが、ひどい事したんと違うん?」と言われて、理由を説明しても、「A(弟)は甘えたやから許してやって」と言われて・・・・・    どうしたら良いのでしょう・・・  どうか助けてください。  お願いします。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 子供にたいして年上の人の事をさす時…

    よく、子供にたいして年上の人の事は『あのお兄ちゃんは』『あのお姉ちゃんは』と言うけど『あのお兄さんは』『あのお姉さんは』とも言いますね。これはどんな違いですか?どう言う場合に『ちゃん』だったり『さん』だったりするんですか? 私的には『ちゃん』の言い方のほうが好きです。『さん』だとなんか堅苦しいから。

  • 仕事でのトラブル

    今キッズシッターをしています。 6歳と8歳の小学校1年生と3年生の男の子です。 このご家庭は、お子さんが1歳と3歳の時からずっと、シッターさんが子供の世話をしています。 ご両親はとても良い方です。お母さんは子育てよりも仕事と自分の趣味優先です。 それが原因かどうかはわかりませんが、お兄ちゃんがとても意地悪です。 お兄ちゃんは誰にでも意地悪です。標的は誰でもいいようで、学校の先生にも、友達にも、祖父母にも、親以外の誰に対しても意地悪です。 さらに、自分の思うように人に意地悪ができないとなると、癇癪を起こし泣き出します。 ここで困ってしまうのが、ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、かなりのストレスでした。 最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、勇気を出してお母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いました。 何といわれてもいいのですが、その後も意地悪は続き、仕事とはいえ、これいじょう意地悪され続けるのも何かな?と思い。 意地悪されそうな時は逃げる事にしました。 そうしたら今度は、この子は両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私の方です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 お兄ちゃんが意地悪をしてきた時だけ無視するという方法しかおもいつきませんが、そうしたらそうしたで、泣き出します。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、お兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? また、もっと他にも方法がある様でしたら教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事でのトラブル2

    キッズシッターをしています。 6歳と8歳の小学校1年生と3年生の男の子です。 このご家庭は、お子さんが1歳と3歳の時からずっと、シッターさんが子供の世話をしています。 ご両親はとても良い方です。お母さんは子育てよりも仕事と自分の趣味優先です。 それが原因かどうかはわかりませんが、お兄ちゃんがとても意地悪です。 お兄ちゃんは誰にでも意地悪です。標的は誰でもいいようで、学校の先生にも、友達にも、祖父母にも、親以外の誰に対しても意地悪です。 さらに、自分の思うように人に意地悪ができないとなると、癇癪を起こし泣き出します。 ここで困ってしまうのが、ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、かなりのストレスでした。 最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、勇気を出してお母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いました。 何といわれてもいいのですが、その後も意地悪は続き、仕事とはいえ、これいじょう意地悪され続けるのも何かな?と思い。 意地悪されそうな時は逃げる事にしました。 そうしたら今度は、この子は両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私の方です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 お兄ちゃんが意地悪をしてきた時だけ無視するという方法しかおもいつきませんが、そうしたらそうしたで、泣き出します。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、お兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? また、もっと他にも方法がある様でしたら教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 反抗期の子供について

    私には甥が2人います。(5歳と4歳) 上の甥が最近すごく反抗期なような気がして扱いに困っています。以前は心優しい甘えたさんだったのに、意地悪が多くて、すごく憎たらしい事ばかりいいます。(うっさい!アホ!など言ったり、お菓子を私以外の人にはあげるのに私にはくれない。よく嘘をつく。) 弟とすぐに喧嘩をするので叱っても言うことを聞いてくれません。 喧嘩の声を聞くとイライラしてしまうのでつい怒ってしまうのですが、全然聞いてくれず誤ることをしません。(弟のほうは意外と素直に謝ってくれます) 喧嘩の内容もほとんどがお菓子や物のとりあいです。 なるべく平等に扱うようにしているつもりなのですが、 やっぱり懐いてくれる弟のほうの面倒ばかり見てしまいます。お兄ちゃんとも遊びたいのですが、すぐ憎たらしいことを言ったりするのでどう接したらいいのかわかりません。 ずっと一緒に暮らしているわけではないので、たまに会ったときは楽しく遊びたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(私以外の人には結構優しいようですが、親や兄弟には意地悪するそうです。) これくらいの時期の子はそういうものなのかもしれませんが、遊びも戦い(しかも激しい)ばかりして、体ももちません。 ゆっくり楽しんで遊べる遊びなどがあれば教えてください。

  • 男兄弟をお持ちの方に聞きます。 

    男兄弟の方(弟)の方について聞きたいのですが、 自分のお兄さんの事を何と呼んでいますか? 「兄ちゃん」「兄貴」「名前」色々あるとは思いますが、年が近い兄弟はなんと呼んでいるのか教えてください。 変な質問ですいません。

  • ずっと好きなお兄ちゃんに嫌われちゃった……

    私20歳でホステスしてます。 家が嫌いで家出したのが16歳の時で、 ホステスして一人暮らししてました。 弟も家出したので一緒に住んでました。 弟も中卒で仕事がなくて私が養ってるかんじです。 私には血の繋がらないお兄ちゃんがいて、子供の頃からずっと好きで好きで お兄ちゃんも私のこと好きって言ってくれて抱きしめてキスしてくれました。 とっても仲良くしてました。 そのお兄ちゃんはうちの母の弟です。 私からは伯父にあたる人です。 でも母にとってかわいい弟と私が仲良くなるのが面白くなくてすぐに邪魔します。 会話に割り込んできたり、間に入ってきたり、特に用事も無いのに呼んだり。 でも母に嫌われたらお兄ちゃんにも嫌われるって思って我慢してました。 母は、お兄ちゃんのいる実家にたまに連れていってくれて会わせてくれます。 それですごく嬉しくて楽しかった。 母が連れていってくれるから家事も言う事も全部聞いて頑張りました。 お兄ちゃんのこと本当に好きだから、セックスしたかったです。 私子供だったけど好きだからしたかった。痛くてもしたかった。 でも、13歳未満でセックスすると相手が犯罪者になって二度と会えなくなるって聞かされてて お兄ちゃんにお願いできなかったです。 それに親に黙ってお兄ちゃんと遊ぶと、お兄ちゃんが誘拐犯になるからって言われて やっぱり二度と会えなくなるからだめって言い聞かされてました。 それでやっと14歳になったとき、セックスしても大丈夫になったのに 母は急にお兄ちゃんに会わせてくれなくなりました。 会いに行きたかったけど、 ずっと会ってなかったから急に会いに行ったらお兄ちゃん迷惑するかもって思い始めました。 それからずっとお兄ちゃんと会えなくて、母にお願いしても会わせてくれなかったです。 でも私の弟は会いに行ってたし、母も実家に帰るってことでお兄ちゃんに会いに行ってました。 私だけ会わせてもらえないのなんで!?ってすごく理不尽で… でもお兄ちゃんに嫌われたくなかったから会いに行かなかったです。 もし彼女いたら迷惑かかるかもしれないしって色々考えてました。 でも、お兄ちゃんに彼女いないって弟から聞いてなんかすごく嬉しかった。 嬉しかったけどしばらく会ってなかったからなんて話したらいいかわからなくて怖くて不安でやっぱりずっと会いに行けなかった。 そのうち、お兄ちゃんに好きな人が出来たって弟から聞いて、目の前が真っ暗になりました。 私は家出しました。一ヶ月くらい家出した時、お兄ちゃんが心配してるって聞いてすぐ帰りました。 でもお兄ちゃんから連絡無くて、かっこいいお兄ちゃんだからきっと彼女とうまくいってるんだって思って なんかどんどん悲しくなってつらくって、母にお願いしたのにやっぱりお兄ちゃんに会わせてくれなかった。 母は結婚したときは家事頑張ってたけど、どんどん家事をしなくなってインターネットにはまりはじめました。 お兄ちゃんに会いたいけどもう限界ってそのとき思っちゃって、本当の家出をしました。 それから家に帰ってません。それが16歳の時です。 なんか、誰からも愛されてないような気持ちになったのを覚えてます。 それからキャバ嬢とかホステスで生活しました。 好きになった人もいました。 私の事大好きって、一生大事にするって言ってくれる人がいて、初体験しました。 でも、一ヶ月くらいで捨てられました。 もうどうでもいいやって思って、お客さん惚れさせて貢がせたりしてお金稼ぎました。 私は子供の頃からかわいいって言われてて、クラスの男子にももててたのでおじさんたちにももてました。 枕営業もしました。 好きって言ってくれる人が何人か現れてたくさん付き合いました。 本当に、なんだかもうどうでもよくなってて…お金稼ぐことしか考えて無かったです。 一緒に住んでる弟は働かないので、弟も養いました。 それからお兄ちゃんの家が家族旅行するって話がでました。 お兄ちゃんがどうしても私を誘いたいって言ったらしくて、私の母は反対したけど金出すからいいだろとかなり強引に押し切ったみたいです。 私の父は反対してたわけじゃないので、それで私も家族旅行することになりました。 1泊2日で、すごく楽しかった。 でも、私の弟がお兄ちゃんにべったりで、離れません。 お兄ちゃんが私と話したのは少しだけです。弟がなんか、異様にお兄ちゃんにべったりなんです。 あとから聞いたんですが、たまに弟はお兄ちゃんの家に遊びに行ってたみたいなんです。 近くのゲームセンターとかファミレスとか連れていってもらってたみたいです。仲がいいのも納得でした。 旅行が終わって帰るっていう時間になって、お兄ちゃんと話そうと思ったんですけどなんか変なんです。 結局全然話せなくて、旅行終わっちゃいました。 携帯交換したかったけど、弟から聞けばいいかって思って家に帰ってからお願いしました。 そしたら、お兄ちゃんは私の事嫌いになったよって言うんです。 私には何の事だかさっぱりわかりませんでした。 どういうこと!?って問い詰めると、 私が水商売っていう仕事をしてる事と、どんな事をして稼いでるかも全部話した…って。 好きでもない人と付き合って奢ってもらったりお小遣い貰ったり、お店に来てもらったり お金持ちだとわかったらホテルでセックスして上客にしたり、パトロンにしたり… いろんな人に好きって言って、同時に何人も付き合ったり… 全部本当の事です。本当の事だけど… でも許せなかった。養ってもらってるくせに!って叫んで弟を殴りました。 もう何がなんだかわからなくなって涙で見えなくてよくわかんないとこに当たって痛くて でももうむかついて頭の中ぐちゃぐちゃになっていろんな事叫んでたけどよく覚えてません 出て行けって言って追い出しました。 弟が出て行ったあと、メールがきたその言葉が忘れられないです。 お兄ちゃんに弟が言われた事らしいんですけど、 「おまえのお姉ちゃんは、本当に好きな相手には水商売の仕事みたいな適当な事は絶対にしない子だ。少しだけど話したり様子見てそれがよくわかったよ。おまえは何年も一緒に生活しててそんな事にも気づけないお子様なのか。一体何十年男として生きてたんだ?」って。 「お姉ちゃんに生活の世話になってる分際で、しかも誰にも頼らず一人で必死に生きようとするお姉ちゃんの稼ぎ方を、お姉ちゃんの好きな俺に告げ口して、俺にお姉ちゃんを嫌いになってもらって俺を独占しようって魂胆がみえみえなんだよ。おまえここ数年のうちに随分糞野郎に成り下がったな」って。 弟は、お兄ちゃんに嫌われたと思って、 それで私にあんな事言ってお姉ちゃんに取られないようにしたって。 それで私を怒らせちゃったんだって。 長くて読みづらいかもしれません…ごめんなさい これって、お兄ちゃんは私の事理解してくれてるって事でしょうか… お兄ちゃんに嫌われてないんでしょうか… こんな事なら、私が子供の時から母に内緒で全部するんだったって後悔でいっぱいです… 子供と大人はダメだってわかってます。でも誰にもばれなかったらいいじゃないですか。 初めての人はお兄ちゃんにしたかった。痛いと思うけどお兄ちゃんならよかった。 二人だけの秘密でこっそりセックスすることなんていくらでもできました。 好きなんだからしょうがないじゃないですか。大人になってそう思いました。 お兄ちゃんも私の事すごくかわいがってくれてたし、私の気持ち全部伝えたらきっとしてくれてた。 今に思えば、私がお兄ちゃんに会いたいって言ってた時、私の父はいいじゃないかって言ってました。 でも母が断固反対してて、父も惚れた弱味かよくわかりませんけど何も言えなくて。 父は、お兄ちゃんの事も気に入ってましたし、もし私が子供の時にお兄ちゃんとセックスしたのが父にばれても 警察に突き出すとかそんな事絶対しないと思います。 私の事、いろんなことわかってくれる父でした。もしかしたら私の気持ちも全部わかってたのかも… 母は、母のかわいい弟(私のお兄ちゃん)が、 父の連れ子の私に取られるのが嫌で会わせなかったんです。絶対そうです。 母から見たら、私は実の子供じゃないから一人の女なんです。絶対嫉妬だったんです。 もう、お兄ちゃんに嫌われちゃってたら…って思うとすごくつらいです… どこで間違っちゃったんだろ…って 私みたいな女に好きになられたら迷惑でしょうか? 子供の時からの気持ち全部伝えたら迷惑でしょうか? お兄ちゃんは私の事嫌いになってるでしょうか? 私のこと好きになってほしいです。結婚したいです。 お兄ちゃんがずっと一緒に居てくれるなら仕事も全部やめます。 お兄ちゃんのためならなんでもできそうな気がします ずっとためてた気持ち全部書かせてもらいました。長くてすみません 誰かに聞いて欲しかったんです。意見も聞かせてもらえたら嬉しいです

  • 子供の扱いかた

    キッズシッターをしている子供に、いじめられています。相手は8歳です。 情けないですが、8歳の子の意地悪に勝てません。 ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 じっと我慢し続けてきましたが、ストレスで顎関節症になりました。(口が開きません。) お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、お母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いってきました。その後、意地悪されそうなときは逃げるようにしていたら、彼は、両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は巧妙で、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、意地悪ができず、ストレスがたまったお兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? 傷心中ですので、心あるご意見のみでお願い致します。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。