• ベストアンサー

スーパーでの買物の際に困っています・・・

2歳の子の母です。 子連れでスーパーへ車で行き、店内で買物をします。 その際にお店のカートを使うのですが、帰りに子と荷物を載せた状態で駐車場へ戻ったとき、荷物を先におろすか子を先におろすか迷います。 みなさんはどうしていますか? ・・・というのも、荷物をおろす際、または子をおろす際に、カートが転がっていきませんか? 私がよく行くスーパーは水はけのためでしょうか、駐車場が斜めになっている部分が多くカートが勝手に行ってしまうのです。 こんなひやりとした経験、今後絶対ないようにしたいのです。 みなさんはどうしていらっしゃるのか教えてください。 よい方法があれば教えてください。お願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カートを横向きにしても動きますか? 私はよく車に荷物を下ろす際に、体でカートを押してしまい 動く事があるので(重いものとか下ろすときとか) まったくの横向きに置いて動かないようにします。 車輪がグルッと回るタイプならば、車輪を90度の 角度にすると動きにくくなるはずです。 でも、カートごと横向きにした方がより安全かと思います。 それでも、不可能な場合はなにか車輪を押さえるような ものをトランクに乗せておくといいかもしれませんね。 例えば、水の入った1.5Lの角型ペットボトルとか。 よほどの斜面じゃなきゃ、止まると思いますよ。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カートを横向き、というのは考えていませんでした。車体の側面に対して垂直にする、ということでよろしいでしょうか? おっしゃるとおり車輪がグルッと回るタイプで、他のどのお店のものよりも車輪が軽ーくまわって危ないんです。 (店内では軽くて小回りもきいてとても操縦しやすいんですけれど・・・) 横向き、気をつけて試してみたいと思います。場合によっては角型ペットボトルもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

色々と試されているご様子ですね。 基本的に、目を離すと心配なのは子どもだけです。荷物なんて、2,3分目を離しても全然平気ですね。それに、近くにいますからその程度で盗まれるなんて思っていませんし。一応、カートの方角はチラチラ見ますけどね。 例えば、助手席の後ろにチャイルドシートがあり、運転手側の後部にカートがあったとします。車があるので、カートが直接目視できない状態だとします。 このときカートから子どもを抱いて助手席側に回ってチャイルドシートに乗せるとします。ドアをあけるまで30秒くらいメガ離れます。しかし、子どもを乗せている時には、顔の方向がカートを向いていますので、少なくとも周囲に人が近寄ればわかりますよ。その時間も1、2分ですよね? また運転手席側から子どもをのせる場合、助手席側のドアにチャイルドロックをかけておけば、シートベルトをさせないでもよいのでは?トランクに入れないで、そのまま座席に荷物を置いてもよいですし、そうしてもトランクに入れたかったとしても、1、2分のシートベルト装着時間の間、窓越しにカート付近を目しできますよ。窓の高さより背の低い子どもが泥棒だったらわかりませんが、あまり考えなくてもよいと思います。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。。 おっしゃるとおり、荷物はそんなに大切ではないのです。子供が大切なのです。 しかしほんの数秒目を離してしまうことで他の人の車にカートを衝突させるわけには行きません。 残念ながらよく行くスーパーの駐車場の傾斜は見た目ではわからないくらいです。 どうやら毎回気をつけるしかなさそうです。。 (カート用の適度な専用車止めがあるといいなと個人的に思いましたが) 皆様にいただいたアドバイスを参考にしながら、気をつけていこうと思います。 見ていただいた方、アドバイスいただいた方、ありがとうございました。

okashane8
質問者

補足

「この回答へのお礼」の後になってしまいましたが、締め切り直前、やっている対策です。 カートに子をのせたまま車にぴったりとくっつける。足で車輪を固定し、荷物を載せる。(荷物と子どもが重いのか傾斜がすごいのか買物袋ではカート車輪を固定しきれないのです。舗装もきれいなので車輪の動きもいいのです。。。)一旦カギをしめて、子を乗せたままでカート置き場へ。カートを置いて、置き場からは子と手をつないで車へ戻る。 みなさまありがとうございました。

回答No.8

お返事ありがとうございます。 カートが転がってしまうのは、傾きの方向を見ていないからでは?ドア付近、側面にこだわっているからだと思います。臨機応変に車の前、後ろを使えば問題ありません。 また、せいぜい二、三十台規模の駐車場なら車中の子どもを残して鍵を掛けてカートを返しにいきます。郊外店に見られるような大規模なところなら、再度カートに子どもを乗せて返却し、帰りは歩いて戻ればよいと思います。もちろん、できるだけカート置き場に近いところに駐車できればベストですけどね。

okashane8
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご指摘に驚きました、傾きの方向、全く見ていませんでした。。。。。 一見平らに見える駐車場なので、、、というのはいまさらの言い訳になりそうですがそういえば気にしたことがなかったです。。。 でもこの駐車場には明らかに傾斜がありますね。身をもって体感しましたから。。 これから気をつけるようにしたいと思います。 車の前や後ろを使うにあたっては目が届かないことが少々心配ではありますが、naganumajyun様はどうでしょうか。試してみますね。 状況によって傾斜によって考える必要がありますね。気づかせていただきどうもありがとうございました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.7

No4のayamameです。 しつこいようですが、再度返答させていただきます。 子供を車に乗せてから、カートを置きに行くのが不安・・・という意見がありましたが、 私は、買うものが多くカートを使うことがあらかじめ分かっている時は、 スーパーの出入り口から離れたところにあえて止めます。 駐車場の広いところなら、駐車場にカート置き場があるのでそこのそばに止めます。 それなら、子供を車に乗せたままでも、すぐ隣にカートを戻せますから。 そのような場所が見つからない時は、重い買い物は諦めて、カートは店内で戻して 子供を歩かせて、車に戻ります。

okashane8
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 車をカート置き場の近くにとめるのはいいですね。車に乗せたままでも安心ですね。参考になりました。 子を先に下ろすと書いていましたが、最近はまた荷物を先におろすようにしてみています。 どうしても子をおろす際には両手がふさがってしまうし、ベルトをしめるのに真剣になり車の中へぐっと体を入れる格好になり、カートへの目がおろそかになってしまうので。。。 荷物を降ろす際にはカートの車輪に足をひっかけ、転がっていかないように気をつけています。 足を開いて少々不安定な体勢ではありますが・・・荷物を車へ載せ、ロックして、子をカートに乗せたままカート置き場へ、子と歩いて車へ戻っています。しばらくやってみます。 状況によってやり方を変える必要がありますね。どうもありがとうございました。

回答No.6

私は箱物がない限り、車に向う前にカート置いて行きます。 重い物は旦那がいるとき買うようにして、 必要なものだけなら片手でもてませんか? 子供はもう歩けるし、手を繋いで歩かせて、 荷物は重いですが所詮駐車場までなので持って行きます。 これがまだ歩けない子ならわかりますが。。 というか、子供を先に降ろす方は 子供を車に残したままカート戻しに行くんですよね? それもさーっとやってるとは言え、子供は何するかわからないのでお勧めできるやり方ではないと思います。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前は子、荷物の順でおろしていたのですが、軽くなったカートが隣の隣の車のあたりまで平行に転がってしまったことがあり、(車に接触、当時は子はいたずらしない時期) それ以来荷物、子というふうにしていました。 最近は「荷物、子をおろしてカギをかけ、カート返却」または「荷物をおろし、一旦カギをかけ、子をのせたままカート返却。子と手をつないで車へ戻る」 という方法をとっていたのですが、今回の出来事で荷物をおろす間も心配があり、子を先におろすことが大事だと痛感しました。 しかし子を車に残していくのも確かに心配ですよね。。。 カートを置いていくということには気が付きませんでした。荷物が軽い場合にはいいですね。 重いものは旦那がいるときに、できるだけそういうふうにしたいと思います。 今後もできる方法で気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

書き忘れましたが、もちろん子供を先に下ろし、 チャイルドシートに載せて安全を確認してから 荷物を下ろします。 その間に、子供があきて泣かないようにぬいぐるみなど 与えて、子供に話しかけながら荷物を積みます。 カートはダッシュで片付けて、遠い場合は、子供を おんぶしてカギをかけてカートを返しにいきます。 なので、混雑する時間帯はさけて買い物をしていましたね。

okashane8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり子は先ですね。 遠い場合は子をおんぶしてカギをかけてカートを返しに行くというのはすごいですね。 でもいろいろな事件や事故を見ていると子を乗せた車から離れることすら心配ですからね。参考になります。 混雑する時間をさけるのもいいですね。再度のご回答ありがとうございました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.4

私もまず子供が先ですね。やっぱり一番大切なのは子供ですから。 カートだとベルトがお腹だけなので、比較的簡単に抜けだすことできます。 駐車場で脱走でもされたら、一大事ですからね。 カートが転がる時は、荷物や車止めをストッパーにします。 最悪、何も無い時は、自分の車をストッパーにします。 以前、勝手にカートが動いてしまい、危うく隣の車に傷をつけそうになったことがあったので、 それ以来、人の車よりも自分の車に傷がついたほうがいいと思えるようになりました。 車は所詮、ただの足ですからね。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり子どもが先ですね。うちの子は今のところカートから脱走こそしないですけれどそういう心配もあるのですね。。。子どもは何をするかわかりませんね。 荷物や車止めは考えていませんでした。参考にして考えてみますね。 ここに質問するきっかけとなった出来事、子がのった状態でカートが車の長さで3台分くらいも転がってしまい、慌ててつかんだけれどよその車に少しぶつかってしまったのです。 荷物をたった一袋車へ載せただけの本当に一瞬で相当な距離です。。。 子が無事だったからよかったのですが、もし車が来ていたらと思うと考えただけで本当にこわいです。 (車の持ち主にはあとで謝りました。子にもあやまりました) 子が車体を押してしまったようで・・・車に接触させてあるだけでは我が家の場合は無理があるようです。。。 子は先におろします。お互い気をつけたいですね。ありがとうございました。

  • naotsu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私は先に子供をおろしますね。 先に子供をカートからおろして荷物よりも先に子供を車に乗せます。荷物を積んでるうちにどこにいってしまうかわかったもんじゃないですからね"^_^"安全を確実に確保してからの方が良いと思うからです。そうすれば子供の行動を監視しながらではなくスピーディに 車に荷物を積めると思います。ただ先に車に乗せられたうちの子供なんかは泣いたりしますがその辺は、上手くコミュニケーションをはかりながら待っててもらうのが一番だと思います。 参考になればよいですが。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもを先におろすのですね。確かにどこにいってしまうかわかりませんよね。 No.1様のお礼にも書きましたが、車に接触させる方法で今まですごしてきました。 子が接触している車を押してしまったのかカートごと進んでしまったのです。 本当に何をするかわかりません、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どの程度車に思い入れがあるかわかりませんが、私はないので結構平気にできることを書きます。 それは車をストッパー代わりにすることです。静かに接触させれば塗装が傷つく可能性は低いです。そして勿論、子どもが優先です。最悪、買い物なんてまた買えば済むので。 ただし、後部の窓を10センチほど開け、それと対角線にある運転手側のドアを10回ほどばたんばたん開け閉めします。これによって車内の熱い空気が効率よく入れ換えられるので。勿論クーラーなどをうまく使えるような車ならそんな必要もないかもしれませんが。

okashane8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も車に思い入れが特別ないので、車に接触させる方法を今まで(今も)しておりました。 しかしうまく接触できていなかったのか、転がってしまったのです。。 今後も気をつけてみたいと思います。 やはり子どもが優先ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物を

    先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物をしていたが邪魔になる置き方や、レジーが終わった後も直さずそのままの状態、その後、車を運転して帰っていたがそのときも駐車場からでる歳に横から車が来ているのに無理矢理割り込みクラシックを鳴らされていたけど無視をして入りノロノロ運転、こんな人はカートでも車でも同じ様に操作するんだな?て知りましたよ、こんな婆さんをどう思いますか?

  • スーパーの買い物カート(独身女性に質問)

    こんにちは。20代前半女性です。 今日の仕事帰りにスーパーに行って主に食料品を買っていたのですが、買わないといけないものが多くてカゴが重くなったので、必要に迫られて初めて買い物カートを使いました。 だけど周囲を見てみると、お子様連れの主婦の方などはカートを使われている人がほとんどですが、いかにも一人暮らし風の若い年代の女性でカートを使用している人はいませんでした(^_^;) 独身女性皆さんはスーパーの買い物カートを使ったことはありますか? 普段からよく使っていますか? 今まであまり気に留めていなかったのですか、皆さんはどうかなぁと素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • スーパーでの子供

    1歳5ヵ月の子供です。 よくスーパーに買い物に行くのですが 大型スーパーだとキャラクターもののカートが 置いてあったりするので、そういう場合はカートに乗ってくれますが 普通のスーパーには普通に子供が座れるカートしか 置いてなくて、座らせたいのですが 子供が嫌がり座ってくれません。 仕方なく最初は抱っこしたまま買い物するのですが 抱っこに飽きると降りて歩きだします。 それでも最初は私の近くで居てくれるのでまだいいのですが 今は夏休み、親子連れで買い物に来てる方も多く 子供が結構いて、うちの子より上のお兄ちゃんや お姉ちゃんが寄ってきたりすると、当然うちの子も 寄って行こうとします。 そして終いには追いかけたり追いかけられたりしながら 遊んでいます。 そうなると目で追ってはいるものの、 あ!と思ったらもうどこかに行ってしまい、 見えなくなる事があるので困ってしまいます。 そうなると買い物どころではありません。 まだ店内がそれ程広い訳ではないので 探すにもそれ程手間はかかりませんが やはり自分の目の届かない所に行ってしまうと もし、何かがあったら・・・と思ってしまい 落ち着きません。 みなさんはそういう時、どうされていますか? やはり無理やりでもカートに乗せた方がいいのでしょうか。。 でも無理やりでも乗ってくれたらいいんだけど 大泣きされてしまい、乗ってはくれないんですよね~。。

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • 買い物の際によくおばあちゃんが持っているカートのようなもの

    買い物の際に、よくご高齢者が持っているカートのようなもの、名称は何と言うのでしょうか? スーツケースのもうちょっと簡易的なもので、下に車がついていて荷物を引きずって歩くような・・・アレです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーで子供が泣きわめいたら他のお客さんに迷惑?

    こんにちわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 今日のスーパーでの出来事についてみなさんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 我が家は小さい子が2人いるので普段は旦那がお休みの週末、子供2人を旦那に預けて1週間分の買い出しを済ませています。でも昨日から旦那が体調を崩して寝込んでしまい、冷蔵庫の食材も底をついてしまったので今日は子供2人を連れてスーパーに買い出しに行きました。 長男が『おてつだい号』を見つけてしまい「押したい。」と言うので、買い物かごは長男にまかせ私は次男を抱っこして店内に入りました。それを見てしまった次男は「僕も!」とばかりに下に降りておてつだい号が置いてある入り口に走っていきました。仕方がないので次男にも押させるようにしたのですが狭い店内を大暴走!長男は私の言うことを聞いてゆっくりカートを押すのですが、次男は言うことを聞かないのでカートについている棒を私が持ってコントロールしようとしたのです。でも次男はそれも嫌がり、他のお客さんに迷惑になってしまうので次男からカートを取り上げ、抱っこして買い物をすることにしました。 次男は大きな声で泣きわめき、私も必要な物だけ買おうと急いでました。すると60代くらいの女性が「あら~、すごいわね。何で泣いてるの?」と声をかけてきたので「機嫌が悪くてぇ。すみません。」と言ったのですが、「泣いてもいいことないでしょ?泣きやみなさい!」と注意されてしまいました。私は「すみません。」と言って買い物を急いで済ませました。 でもこういう場合はやはり他のお客さんの迷惑も考えて、買い物をやめてすぐに外に出るべきだったのでしょうか? あと小さいお子さんをお持ちのみなさんは買い物で何か工夫されていることはありますか? まとまりのない文章ですみませんが、よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供連れの買い物

    1歳半の娘と買い物に行く時の事なのですが,娘が棚の物を勝手に持ってきて困っています。スーパーなどでは泣こうがわめこうがカートに乗せ(それも迷惑なのですが・・・),何とかなりますが,小さいお店やカートに乗っていない時は何でも取ってきて,しかもとても楽しそうにキャッキャッとはしゃぎます。 その度にダメと叱って戻すのですが,戻している間に次の物を取ってきて,この間はガラスの器を割り,今日は卵を落としかけ,もうイヤになります。 繰り返し繰り返しなので,こっちもイライラして叱り方もきつくなるし,そんな自分に自己嫌悪だし,まわりの目も気になるし・・・。 みなさんはどのように対処していますか?どうしたらやらなくなるんでしょう?2歳になる頃には下の子も生まれるので,カートにも乗せられなくなるし,直していきたいのですが。

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • 今日スーパーの駐車場で駐車する際にバックしすぎて後ろの車にぶつかってし

    今日スーパーの駐車場で駐車する際にバックしすぎて後ろの車にぶつかってしまいました。すぐ車を降りて後ろの車をみたら傷は付いていなかったのでそのまま買い物をして帰ってしまいましたが、ぶつけてしまった事に対し、また自分がまぁいっかと流してしまったことが間違った行為じゃないかと今更思います。 皆さんだったらどうするか教えて下さい。

  • スーパーのカゴやカート

    こんにちわ☆ スーパーで精算が済んだあとに袋詰めしますよね。 袋詰めが終わった後って皆さんはカゴやカートを 所定の位置へ戻しますか?? 私は必ず戻します。 最近いい年したおじさん、おばさんが平然と放置 していくので呆れかえっています。大型スーパーでは 駐車場の車を停めていた位置にカートを放置している のもよく見かけます。 私は今19歳なのですが小さい時に母の買い物について行って た時は放置する人なんていなかったと思うのでいつから放置 する人が増えたのかも分かりません…。 前置きが長くなりました(^^;)が聞きたいのは、 1.ちゃんと戻すか戻さないか。 2.戻さない人はなぜ戻さないのか。 3.戻す人は戻さない人をどう思うか。 性別・年齢も書いていただけると参考になります。 私は戻すのが常識だと思っているんですが、放置する 人のあまりの多さにもしかしたら私のが非常識なのか!? と段々思えてきたので質問しましたm(__)m

専門家に質問してみよう