• 締切済み

スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

簡潔に書きますね、読むのしんどいだけですからね。 ・今からでも警察に届ける事。 ・修理代金は相手ではなく、修理工場に支払いましょう、ですが、修理するもしないも相手の自由なんです、ディーラーの見積りが出ている以上は、その見積りが相手の損害額です、修理しないと言う事であれば相手に支払う事になります、相手に支払う場合は必ず領収書と交換で渡すように、後で領収書送るとか等ではお金を渡さないように、領収書と見積書を一緒に保管して下さい。可能であれば示談書を交わす事も忘れずに。 ・祖母様の同居の家族に【個人賠償責任保険】の加入は無いでしょうか? 例えば、生命保険・医療保険・共済・火災保険・家財保険・キャッシュカード・会員カード・任意保険等に知らない間に加入してる場合があります、加入あれば全額は難しいかもしれませんが、【個人賠償責任保険】から賠償される事になります。 よく確認して下さい、一番重要な部分かと思います。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

すみません、肝心なところが抜けていたようです。 今すぐ現金を持ってこい と電話で言われたのですよね。質問者様は女性で相手は男性のようですから、よけいに不安ですよね。(私も男性相手でしたからわかります) まずは、ディーラーに直接振込みしてもいいかを相手に確認してみてください。 だめだと言われたら、だめな理由を聞き(ないと思いたいですが、絶対にディーラーに修理だす、とも限らないですよね安くあげて領収書もみせないとかして)、一般的な感覚で納得のいく理由でしたら、修理費用の現金を持参する必要があるのではないでしょうか。 相手はたぶん、自分の口座番号を他人である質問者様にはむやみに教えない(教えたくない)はずですし。 ただ、もしも直接現金で支払うなら必ず、領収書など確実に支払った証になるものを予め用意してもらうように言っておいて、それと引き換えに支払い、ディーラーからの領収書を後日みせてもらうとかコピー送ってもらうとか、ディーラーから直接質問者様へ修理がいくらで完了してますと連絡入れるように相手に手配しておいてもらうとか、すべきだと思います。 >現金もってこい という言い方をするというのは、男性だからか、前記したように先払いだから修理に早くだしたくてイライラ?か、もしくは、ともすると、人によっては慰謝料をと、言い出すかもしれません。 (私の時は、いらないと断りましたが、全て終わった頃に高級フルーツ等を持参してくださいました。夫の時も、勿論ほかに何も要求しませんでしたが、夫不在の日中で、ご本人に渡しておいてくださいと言われ、お気持ちをいたたきました※これらは必ず必要なことではありません) ここで正直なところを書きますが、私の場合は、車の傷(少しは大きかった)より心の傷のほうが遥かに本当に大きかった。身内や友人、まわりのみんなから、慰謝料いくらもらうの?慰謝料もらった?なんで慰謝料もらわなかったの?!普通もらうでしょう!?などと散々言われました。(でも誠心誠意謝ってくれたし何しろ車が元通りになればそれでよかったのです) なので今、質問者様の相手はもしかしたら最悪の場合、修理にかかわる費用以外の金銭を要求してくることもあるのかなと感じました。 私の経験したケースを色々投稿しましたが、もしも弁護士さんを介して話し合う場合など法律的なことに関しては詳しくないので、詳しいかたのよりよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

私が車に物をぶつけられてしまった経験があります。 新車で購入し、購入一ヶ月後の点検を終えた翌日でした。勿論まだ小さな傷ひとつ無い状態でした。 その場で警察を呼びましたが、車対車ではないので、あくまで私のケースですが、示談となりました。 初めて自分で選んだ大好きで大切な車、本来ならまるごと新車と素取っ替えしてほしいと叫びたいくらいのショックと混乱で奮えが止まりませんでした。 ですが、相手のかたも人間ですから、私と同じように生活もあることだしと…、私的には妥協に妥協という感情ではありましたが、「とにかくこの大事な車を、一刻も早く元通りの姿にしてください。元通りにさえなればいい、ただそれだけでいいですから」と伝えました。それを言うだけでも精神状態は精一杯でした。 車両保険も入ってますが、自分の過失無しでうけた傷を直すために自分の保険を使う気には、とてもなれませんでした。程度によっては翌年からの車両保険の保険料が(自分のせいではないのに)高くなってしまうからというのも勿論あります。 また、先方様は最初から、質問者様同様、全額出しますと言ってくださいましたので、事故後で私の動揺が激しかったものの誠意は感じましたから、大変ありがたかったです。 それで、連絡先等交換し、その日はもう夜7時近くだったので、翌日すぐに店オープンと同時に、ディーラーの馴染みの営業担当者に連絡し、修理見積もり依頼しました。 ディーラーも事故処理のさいの諸手続きは慣れてるのか、修理の間の代車は必要か聞かれたので、私は本当に毎日使う必要がありますから代車必要ですと伝えました。 修理の間にかかる全ての費用を、全て先方様にご負担いただくことになっていましたので、見積もりに代車費用も記載された書類を、すぐにファックスで送りました。 特に事故処理の時は、両者間の支払いトラブルがおきやすいとのことで、修理費用を先に支払われてからでないと修理にとりかからないと説明受けましたから、その旨を先方様にも伝え、間もなく費用の振込みをしていただき、そうしてやっと無事に修理にとりかかってもらえ、元の姿に戻りました。 必要部品取り寄せその他で、修理は一週間ほどでした。 傷の程度は、物が跳ねながら当たったため二カ所、見た目には軽いヘコミ、ただ面積は数十センチ前後。 費用に関しては、その時ディーラーのかたから聞いた話で知りましたが、当たった(当てられた)物や当たった場所、また修理方法?(完璧にとか、予算少ないからとりあえずで安い業者でとかetc)などなどにより、かなり千差万別だそうですので、ここでは敢えて控えさせていただきます。 ですので、長くなりましたが質問者様の心配なさるお気持ちもとてもわかるのですが、「代車費用や振込み先がかかれたディーラーの見積もり書が送られてきた」ことに関しては、相手方に悪意は全く無く、むしろ相手方は、一刻も早く修理したい、と私と同じ気持ちで送ったのではないかと、私は思います。 ただ、話し合いの仕方や、誠意の示し方、誠意の受け取り方、には、これも人により千差万別かと思いますので、勿論質問者様は誠意をもって対応なされているようですからあとは、相手方の元々の人格や、誠意をどううけとる人か、などにもよるのかもしれません。 我が家はなぜか、もらい事故のみなのですが夫の例をごく簡単に…。夫が大型バイク、物ではなく相手方の軽自動車が衝突(軽自動車に大きな傷、運転手けが無し)、夫の過失ゼロ、バイク修理費用約50万(相手保険にて)、夫軽傷(打撲で精密検査及び短期間通院のみ)。 最後に、私の場合、運転中に突然、若者(徒歩)が故意に遊びで、しかも無作為に車を狙って物を投げつけてきた、それが私の車だった、というもらい事故でした。修理費用はその親ごさんが負担してくださいました。 また先日は、自宅近くで若い女性が、(その女性の過失で)自動車事故を起こした直後だったようで、携帯電話を片手に、動揺し、どうしようどうしようと泣きじゃくっているのを見かけ、お気の毒で心がとても痛みました。 質問者様と逆の立場なので恐縮ですが、書類送付されたとの件で、少しご参考になればと思い投稿させていただきました。 質問者様の相手のかたが動揺や怒りまかせに無茶苦茶な要求することなく、少しでもスムーズに解決されますことを願ってます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

今からでも遅くないので警察へ連絡して事情を説明し 現場に警察と相手を呼んで調べてもらってください そして警察へはそれまでのいきさつを事前に話しておいて下さい あなたを含め同居のご家族の保険契約の中に個人賠償責任保険 という保険に加入されていませんか または保険にその特約でついているものがあればその保険会社に 連絡してください 免責金額もありますがそちらで対応できます またこれ以上相手から色々電話などある場合録音にとるとか なさってください 少しは安心できましたか すぐ動いてください 元代理店のものです

関連するQ&A

  • 【接触事故】教えてください

    【接触事故】教えてください 知り合いの女性が接触事故にありました。 駐車場内にて相手がバックしてきて接触しました。(女性の車は停止していた) 事故当時は相手が自分の非を認め、修理見積もりの依頼をしてきたため警察には連絡しませんでした。 (今となっては大きな反省点です) 後日見積もり書(正規ディーラーの確認によるもの)を連絡すると相手が態度を急変させ 『こんな高額なはずない、事故の原因は自分にはない、費用は支払わない』 と主張してきて挙句の果てに 『キズはもともとついていた』 とまで言ってきます。 警察に相談し後日双方で出頭し確認することになりました。(あさって) 以上の状況で教えてください。 (1)用意すると効果的なもの  ディーラーにお願いして見積もり金額の詳細(妥当性)を文書でもらい持参する予定です。  ほかにこれを持って行ったほうがいいというものはありますでしょうか? (2)警察へ事後報告になってしまったことから悔しいですが10:0は難しいと感じています。  仮に過失割合が7:3と設定され、修理見積もり費用が10万だとして  相手から7万を受け取り、修理をしないということは問題ありませんでしょうか?  女性は派遣社員のため金銭的に余裕がなく3万の実費を払ってまで修理はためらっています。  ただ修理をしないと相手から費用がもらえないとすると女性がかわいそうです。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 車が接触

    質問です。 車同士が軽く接触してしまい、すぐさま車を止め、相手の車の状況をみました。 「傷などはない」と双方で確認し、何度も謝罪した後、警察なども呼ばず、連絡先を交換し、お互い現場を去ったのですが・・。(非はこちらです) 「傷もないですから」と相手方から言われ、お互い言い合うこともなく、別れるという状況は、接触事故の対応としては間違っていますよね? お互いスピードは出ておらず、接触したときも、かわいた「かしゃん」という音がしたくらいでした。 こういった場合、こちら側からやるべきことは何でしょうか?

  • 【接触事故】教えてください

    【接触事故】教えてください 知り合いの女性が接触事故にありました。 駐車場内にて相手がバックしてきて接触しました。(女性の車は停止していた) 事故当時は相手が自分の非を認め、修理見積もりの依頼をしてきたため警察には連絡しませんでした。 (今となっては大きな反省点です) 後日見積もり書(正規ディーラーの確認によるもの)を連絡すると相手が態度を急変させ 『こんな高額なはずない、事故の原因は自分にはない、費用は支払わない』 と主張してきて挙句の果てに 『キズはもともとついていた』 とまで言ってきます。 警察に相談し後日双方で出頭し確認することになりました。(あさって) 以上の状況で教えてください。 (1)用意すると効果的なもの  ディーラーにお願いして見積もり金額の詳細(妥当性)を文書でもらい持参する予定です。  ほかにこれを持って行ったほうがいいというものはありますでしょうか? (2)警察へ事後報告になってしまったことから悔しいですが10:0は難しいと感じています。  仮に過失割合が7:3と設定され、修理見積もり費用が10万だとして  相手から7万を受け取り、修理をしないということは問題ありませんでしょうか?  女性は派遣社員のため金銭的に余裕がなく3万の実費を払ってまで修理はためらっています。  ただ修理をしないと相手から費用がもらえないとすると女性がかわいそうです。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしました。

    先週、とある飲食店の駐車場で車相手に接触事故を起こしてしまいました。 当初、相手側は「この程度の傷なら5000円程度で治るよ」と言っていたので警察を呼ばずに名刺をあげ連絡先を交換しただけでした。 ちなみに本当に薄い擦り傷でした。 後日、8万円の見積書が送られてきました。 こちらとしては、保険は使わず示談で済ませたいです。 ここは、8万円を支払い示談書を書いて貰うのが一番てっとり早いのでしょうか? アドバイス等お願い致します。

  • 至急 軽い接触事故の対応について教えてください。

    こないだ軽い接触事故にあいました。 駐車場に駐車しようとバックしたところ、後ろから来た車に軽くこつんとぶつかつてしまいました。 動転してたため、警察は呼ばず連絡先を交換して後日ディーラーと相手の方、自分で見積もりの話し合いをして結果的に計8万かかり5日後に払うこととなりました。 ごく小さな傷に8万かかることとなり、ディーラーの上から目線の態度に憤慨しましたが、自分がぶつけたという申し訳ない気持ちと、警察を呼ばなかったので仕方のないことだと自分の中である程度の気持ちの整理はつきました。 ここで質問があります、 (1)相手の方は怪我もなく吹っ掛ける様子は全くありませんが今後「首が痛い」など怪我の不調を訴えて治療費を請求などしてこないでしょうか? そうならないようにどうすべきでしょうか? (2)8万(代車代含む)は妥当なのでしょうか? 自分の対応は多々至らない点はあると思いますがどうかご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故についてです。

    コンビニで車同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車は停車中で、私が車を動かそうとしたところ接触してしまいました。 幸い車の側に持ち主がいたため、私は直ぐに、謝罪と修理のため警察を呼んでの検証を申し出たのですが、相手から必要ないと断られてしまいました。 念のため連絡先だけ交換してその場を後にしました。 2ヶ月後、その方から連絡があり、やはり気が変わったから修理をして欲しいと連絡が入りました。 この場合、私には賠償責任が発生するのでしょうか?また、事故証明がされていないのですが、保険は使えるのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?