• ベストアンサー

今回の地震でスーパーの駐車場にて車同士の接触事故

うちの嫁がスーパーで買い物をしてるときに(3/11)地震がおこりました。外にでてみると、自分の車だけが(当方ステップワゴン)駐車線の枠からはみ出しており、後ろに駐車してあった車に接触していました。(当方の車はAT車でサイドブレーキは引いていなかったらしい)その後、後ろの車の持ち主が現れ『あなたの車はサイド引いてないから動いたのでしょう』といわれ後日請求しますといわれて帰ってきたらしいのですが、こういう時はどう対処したほうがいいのでしょうか?もし支払いを断れるときにはどういった言葉で断ればいいのか、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>あなたの車はサイド引いてないから動いたのでしょう』といわれ… 一理あります。 通常取り得る十分な注意を払った上で動いたのなら、天災によるもので過失はなくお互い様となります。 しかし、周囲の車は何ともないのにあなたの車だけが動いたのは、サイドブレーキのかけ忘れと十分な因果関係があるでしょう。 運転者として通常取らなければならない十分な注意に欠けていた、つまり過失があったということになります。 >こういう時はどう対処したほうがいいのでしょうか… 対物保険にでも入っているなら、保険会社と相談してください。 入っていないのなら、素直に払うか裁判所で決着させるか、どちらかの選択です。

reimeitaigaa
質問者

お礼

サイドを引いてなかったのが原因といわれればそうなってしまいますよね^^; 修理代もそんなにかからないと思うので支払うようにします。もし法外な値段だったら裁判になるかもですが、話を聞いた感じでは10万まで行かないと思うので。。。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

今回は、請求があれば「支払う義務」はあります。 サイドブレーキを、活用していれば「防げた」事故ですから、過失は100%となります。 他車が、同じ様に「地震」で動いていれば「災害」が起因となりますから、責任はありませんが、今回は相談者さんの車両だけがが動いていますから、責任回避はできません。

• kokubosino
回答No.4

帰っちゃったんだったら、どーしようもないですね。 無罪放免です(^_^)v 警察を通していないんですよね?じゃあ、請求されても支払う必要はありませんよ ぶつかったなんて知らない、って言えばいいです。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社に連絡して対処してもらえば良いです。 無保険なら自分で解決するしかありません。

• 86tarou
回答No.1

明らかに過失があるなら、修理代を払ってあげてください。逆の立場なら、どうして欲しいかという問題です。

reimeitaigaa
質問者

お礼

そうですね。相手の立場なら払ってほしいと思うのでそうするようにします^^ ありがとうございました。