• ベストアンサー

今回の地震でスーパーの駐車場にて車同士の接触事故

うちの嫁がスーパーで買い物をしてるときに(3/11)地震がおこりました。外にでてみると、自分の車だけが(当方ステップワゴン)駐車線の枠からはみ出しており、後ろに駐車してあった車に接触していました。(当方の車はAT車でサイドブレーキは引いていなかったらしい)その後、後ろの車の持ち主が現れ『あなたの車はサイド引いてないから動いたのでしょう』といわれ後日請求しますといわれて帰ってきたらしいのですが、こういう時はどう対処したほうがいいのでしょうか?もし支払いを断れるときにはどういった言葉で断ればいいのか、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>あなたの車はサイド引いてないから動いたのでしょう』といわれ… 一理あります。 通常取り得る十分な注意を払った上で動いたのなら、天災によるもので過失はなくお互い様となります。 しかし、周囲の車は何ともないのにあなたの車だけが動いたのは、サイドブレーキのかけ忘れと十分な因果関係があるでしょう。 運転者として通常取らなければならない十分な注意に欠けていた、つまり過失があったということになります。 >こういう時はどう対処したほうがいいのでしょうか… 対物保険にでも入っているなら、保険会社と相談してください。 入っていないのなら、素直に払うか裁判所で決着させるか、どちらかの選択です。

reimeitaigaa
質問者

お礼

サイドを引いてなかったのが原因といわれればそうなってしまいますよね^^; 修理代もそんなにかからないと思うので支払うようにします。もし法外な値段だったら裁判になるかもですが、話を聞いた感じでは10万まで行かないと思うので。。。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

今回は、請求があれば「支払う義務」はあります。 サイドブレーキを、活用していれば「防げた」事故ですから、過失は100%となります。 他車が、同じ様に「地震」で動いていれば「災害」が起因となりますから、責任はありませんが、今回は相談者さんの車両だけがが動いていますから、責任回避はできません。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

帰っちゃったんだったら、どーしようもないですね。 無罪放免です(^_^)v 警察を通していないんですよね?じゃあ、請求されても支払う必要はありませんよ ぶつかったなんて知らない、って言えばいいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

保険会社に連絡して対処してもらえば良いです。 無保険なら自分で解決するしかありません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

明らかに過失があるなら、修理代を払ってあげてください。逆の立場なら、どうして欲しいかという問題です。

reimeitaigaa
質問者

お礼

そうですね。相手の立場なら払ってほしいと思うのでそうするようにします^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    スーパーの駐車場での接触事故について質問です。 私は5日前に免許を取得したばかりの超初心者です。 私がバックで駐車開始後に駐車しようと思っていた場所の右隣の車(動く気配はなかった。)が突然、動き始めました。 私は変に動くと当たるのではないかと思い、止まりました。(理由は、私より相手の方が運転経験があると判断したので、相手の判断でギリギリ通れるのかと思ったからです。) 相手側の車は無理矢理駐車スペースから出ようとそのまま動き続け、当方右前方と相手の後ろドア側が接触しました。 同乗している主人が当たっている事を相手に伝えに行くと、接触している事に驚いた様子で、私が駐車するのを待っていられなかった。と言ったみたいです。 前方にはドラレコがついているので、映像も確認、保存しています。 私は相手側が私の駐車を待って発進していたら接触は起きなかったと思い。100:0(私:相手)で対応しようと思っていますが、駐車場内での事故は50:50が多いと聞き割合が知りたいと思ってご相談させて頂きました。 1、100:0はあり得るのか? 2、バック駐車している車を確認しているのに、前進してきた車に過失はないのか? 3、初心者マークに幅寄せ等してはいけないのは、駐車場内では有効ではないのか? この3点の解答をよろしくお願い致します。補足もあればお教え頂けると嬉しく思います。

  • 駐車場内での車×車の接触事故

    ご意見ください。 昨日の夕方買い物を終え車を駐車したスペースからバックで出そうと思い運転していました。 動作は、駐車した車を後方右側にバックで出そうと思い、車半分程度直線でバックした後(車の左側に車がいたため)、後方右側に方向転換を開始しました。 その瞬間、通路部分を通っていたと主張する相手と接触しました(軽×軽で、相手は高齢)。 なお、すごい衝撃でびっくりして車から左側を見たら、接触したであろう車が、 車2台分程度はなれた場所にいました。 なお、損傷は、先方の車の右側側面をほぼ前面引っかき傷が付き、 私の車は車後方の左側のランプが破損し、左側面後方部とバックドアの左側が死にました。 事が終わった後、本当はいけないのですが、近くだったので自宅に車で帰り、 本日知り合いの板金屋さんに運んでいま見積もり中です。 そこで、 保険会社や判例を見ると、駐車スペースから車をバックで出していた、という事実だけで、 私の方が過失割合で80~70ということは理解できました。 しかしながら、破損した残骸の位置などから明らかに駐車スペースから出て、通路部分の幅に対して1/3~半分程度の位置にいる状態で、なぜ車が突っ込んできたのか?抜けようとしたのか? なお、自宅まで1kmも離れていないこともあり、超低速運転でしたので、突然出てきたということは決してありません。 そして、なぜ衝突してブレーキもふまず、車2台分程度離れた位置でとまったのか。 駐車場内ですから、徐行運転で進みますし、普通接触したら即座にブレーキしませんか? 一瞬逃げられるかと思ったくらいの位置にいました。 (子供も多い場所なので、子供が接触していたら確実に死亡だと思います。) このような状況(私主観)なのですが、 先方は、警察に対しても保険屋さんに対しても覚えていない、の一点張り。 現時点で、 ・接触時の破損状況から明らかにスピードを出していた(速度オーバー)。 ・一瞬状況を理解できていなかった・見ていなかった(不注視)。 という点から、7:3に譲歩してきました。 しかし未だに覚えていないの一点張り。 ここで思い浮かんできたのは、 警察の事情聴取の際、携帯番号の提示を求められた時に”もっていない”と主張。 しかし、よくよく考えれば現場には電話ボックスは無いにもかかわらず、娘と名乗る人が来ました。 であれば、携帯電話もしくはそれに準じた何かで連絡を取ったことになります。 さらに、衝突した際に、状況を理解できていなかった?点から、 運転中に電話で話しをしていたのではないだろうか、と思い始めています。 また、先方は自分が通った経路も覚えていないと主張。 接触した箇所が通路部分であった事実から話が進んでいますが、 本当は、先方も駐車スペースから出てきていた、駐車スペースを通りぬけて出てきた(時間的に車はまばら、通りぬけも良く見る)、 そもそも信号機を無視するためのショートカットに用いた(これも良く見る) のではないだろうかと邪推してしまっています。 このような邪推をしてしまう自分のどうかと思いますし、事故に加害者も被害者も無く、またけが人が出なかったのは不幸中の幸いとは思っています。 しかし、先方のスタンスが少し理解できず、事実を元とした過失割合を決めたいのが、私の心情です。 決して自分に有利にしたいとかではありませんが、頑なに覚えていないと主張する割りに、スピードは出していた、といったように何かを有耶無耶にして、落し所に導いている感が否めません。 何でも良いので、ご意見よろしくお願い致します。

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • デパート駐車場内での接触事故について

    2週間ほど前にスーパーの駐車場内で接触事故を起こしました。内容は、駐車場に前から入れていた私の車をバックで出そうと後ろを確認したら、右に車が止まっていたので左側に出ました。前に行こうとシフトをドライブに入れてブレーキを緩めて4~50センチ前に出たのですが、先ほどの右にいた車がななめに止まって道をふさいでいた為止まっていました。窓から頭を出して「ちょっと前に出てもらえませんか?」と言おうしたその時、いきなりバックして来たのです。私が出た後の駐車場に入れる為でした。運転者の窓が私の位置からずっと見えていましたが、右に顔を向けることは一切無く運転席からリアウインドウ方面だけをみてさがっている状況でした。そして私の車の全部と相手の車の右側面後部がこすれるように接触しました。警察をよんで調書をとり、保険屋を通して話し合う事を伝えその場を、あとにしてすぐ保険屋に連絡しました。後日保険屋から電話があり、「あなたは自分は止まっていたと言ってるが向こうが納得せず話が前に進まない。10:0ではなく過失割合をつけたら話が早く終わる可能性がある」と言われました。このような場合10:0にもって行くのは無理なのでしょうか?こちらの真実を曲げて過失を認めなければ ならないのでしょうか?また長引いて最悪の場合どうなるのでしょうか?初めての事ですので詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくご指導いただけますようお願いいたします。