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デパート駐車場内での接触事故について

2週間ほど前にスーパーの駐車場内で接触事故を起こしました。内容は、駐車場に前から入れていた私の車をバックで出そうと後ろを確認したら、右に車が止まっていたので左側に出ました。前に行こうとシフトをドライブに入れてブレーキを緩めて4~50センチ前に出たのですが、先ほどの右にいた車がななめに止まって道をふさいでいた為止まっていました。窓から頭を出して「ちょっと前に出てもらえませんか?」と言おうしたその時、いきなりバックして来たのです。私が出た後の駐車場に入れる為でした。運転者の窓が私の位置からずっと見えていましたが、右に顔を向けることは一切無く運転席からリアウインドウ方面だけをみてさがっている状況でした。そして私の車の全部と相手の車の右側面後部がこすれるように接触しました。警察をよんで調書をとり、保険屋を通して話し合う事を伝えその場を、あとにしてすぐ保険屋に連絡しました。後日保険屋から電話があり、「あなたは自分は止まっていたと言ってるが向こうが納得せず話が前に進まない。10:0ではなく過失割合をつけたら話が早く終わる可能性がある」と言われました。このような場合10:0にもって行くのは無理なのでしょうか?こちらの真実を曲げて過失を認めなければ ならないのでしょうか?また長引いて最悪の場合どうなるのでしょうか?初めての事ですので詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくご指導いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.8

>>今回のようなケースですと私自身裁判やむなしという考えが消せそうにありません。 残念ながら今回のケースでは裁判は得策ではありません。理由は2つです。 1.ご質問者が過失0を主張する限り,裁判費用は保険会社からは原則出ません。 こういう時のために「弁護士費用特約」というのがあります。もしご加入になっていれば費用が出ます。 ご自身の保険会社に裁判費用が出るかどうか確認してください。 2.裁判をした場合,10%程度の過失が認められる可能性があります。 保険会社との交渉は「動いていたから過失がある,停まっていたから過失がない」ということをよく言いますが,裁判になれば「予見可能性と回避可能性」が問題となってきます。 詳細がわかりませんので以下はひとつの主張ですが。 今回のケースでは,「駐車場内の通路」で「ななめに停車している」とすれば,後進して駐車スペースに入ってくることは充分予見できた可能性があります。 後進を予見可能にもかかわらず予見義務を怠り,40~50センチ前進することで後進進路に進入し,接触の危険を発生させた,とすれば10%の過失は可能性があります。 車がバックしてくることは考えなかったのでしょう?

Euro2001
質問者

お礼

お答え有難うございます。 相手がバックしてくる事は予想しておりませんでした。 私がバックで出たとき、後ろに車がつまっていたので早めに前進しなければいけないな・・・という思いで少し前に出たのですが。予見義務を怠ったといえばそうかも知れません。しかし私が出た後に私や私の後ろの車を先に通らせその後に駐車場に停めても遅くないのでは?その方が安全ですし混んだ駐車場内でのマナーだと思います。私が出た位置が相手が駐車場に入れるスペースが十分空いていたという認識も私にはありません。私が前に進んでいなくても私の車に接触せず駐車できたかどか分からないということです。 今回はどうも有難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

主張を通したときのことなどは皆さんがすでに書かれているので事故についてちょっと思ったことを…。 むこうはおそらくあなたが左に出てきた時点で自分の車が駐車場に入れるまで待っていてくれると思ったのだと思います。 そしてあなたが左に出してとまっていた時点ではむこうの車が駐車場に入れるバックの進路に入っていなかったのではないでしょうか? つまり向こうからしたらバックの進路に入っていないところにあなたが止まっているということを確認したのでバックしたのでしょう。(当然あなたは待ってくれていると解釈した。) ところがあなたはその車が先に駐車場に入るのを待たずにそれを抜かして先に行こうと4,50センチ進んでしまった。 つまりそれによって向こうのバックの進路に入ってしまい衝突してしまったのだと思います。 むこうからしたら確認したときにはバックの進路に入っていなかったのに(だからバックのときにあなたの車はみていなかったのでしょう、これは当然相手の不注意ですが)、ところがバックしたときにはバックの進路に入っていた。ということはあなたの車が動いた、と解釈していると思われます。 だから当然10:0では納得できないのだと思います。 このへんが食い違いの原因なのではと思いました。 ただ、非難するわけではありませんが、その車が斜めにしかも前に止まっていたのなら駐車場に入れるかもということは予測できたと思いますし予測すべきだと思います。 急いでおられたのかもしれませんが、順序からしたら左に出て向こうの車の動きが見えている状態で、しかもあなたの前方進路にあるのならその車が先に駐車場に入るのを待ってから出発してもよかったのでは? どうして斜めに止まっている車を追い越していこうとなさったのでしょうか? 斜めに止まっているということは前が詰まっている場合は後ろに下がるしかないですし、ある意味どういう動きをするか分からないということでもあると思います。 まして向こうの運転席から自分の車はあまりみえない、つまりきちんとした自分の場所を認識してくれていない可能性がある状態ですよね。 どうしてそんな状態の車を追い越して出て行こうとなさったのでしょうか? 待つべきだったのではと思います。 もちろんクラクションも激しく押すべきだったと思いますし。 客観的に事故を解釈して10:0の主張はちょっとどうかと思いました。 9:1、8:2くらいならそんなもんだろうと思いますのでそれでまとめても別に不利にはなっていないと思いますが。 書かれている内容から状況を想像させていただきました。状況判断が間違っていたのなら大変失礼いたしました。

Euro2001
質問者

お礼

お答え有難うございます。 確かに私が後ろの詰まっている車を気使って早めに前に出ようとしたのは自分で勝手に思った事です。前にも書いておりますが、私がバックで駐車場をでた時点で相手がスムーズに駐車場に入れられるスペースがあったかどうか認識しておりません。なので私が前に4~50センチ出た状態で止まっておりました。これが過失だといわれるのならいたしかたありません。しかし駐車場に早く入れたいが為に斜めに止まって進路妨害をし、確認不足で止まっている車に接触し、皆相手の勝手な思い込みが招いているとも言えるような気がします。現実に相手の前に車は詰まっておりませんでしたし、私や後ろの車を通らせて十分スペースが出来てから駐車場に入れればもっと楽だったろうに・・・と私の勝手で思ってしまいます。後ろに気をつかっていた私自身の事もなんとも言いようが無いですね。 今回は有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.10

補足に対して、私の回答に誤解があるといけないのできちんと書きますと、埒が明かなくて裁判になるという場合、 a)ご質問者の側から10:0を主張して裁判を起こす場合は、保険会社からは一銭も出ません。(弁護士費用特約などを結んでいれば別です) b)相手の保険会社が裁判を起こした場合は全額でます。 このような違いがありますので、ご注意ください。ですから相手次第の長期戦になるわけです。(相手の保険会社がのらりくらりしている限りは、そのままとなります。)

Euro2001
質問者

お礼

裁判費用の事は了解しました。 ご丁寧に有難うございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.9

#1です。返答ありがとうございました。 さて、「不利なのでしょうか?」ということに関しては、 すでに他の方の意見にもありますが、 同乗者の意見より運転者本人の意見が一番です。 たぶん、運転者は事故経験が無く、同乗者は経験があり、 「こっちが謝らなければ強く押せる」 ということを知っているのでしょうね。 事故の時にもしかして「すいません」とか 謝っちゃいました? これは自分に非がないときは禁句なんですよ。 (とかいっても相手を傷気遣って言っちゃいますけどね) 自分が悪かったって事になっちゃうそうです。 それ以外のことは他の方がお答えしていらっしゃるので・・・。

Euro2001
質問者

お礼

これは半信半疑でうろ覚えしていたので、謝るような事はしてないですね。謝ると負け?みたいな事が以前話題になった事がありました。しかし自分に明らかに非がある場合、私はきっちり謝るんではないか?と思ってしまいます。しかし謝って過失が課せられるというのも情けない話ですね~・・・ どうも有難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.7

今回の場合、まずポイントになるのが「Euro2001さんが過失を認めるか」という点です。 気持ち的な問題と現実的な解決方法とに分けて考える必要があると思います。 気持ち的な点から見た場合、Euro2001さんは自分が止まっていたとしていますし、質問を見た限りでは過失も認められないということのようです。 一方、現実的に解決方法を考えてみましょう。 1.過失を認めない場合 話がつくまでは相手からの補償を得ることはできません。仮に自車を修理したとします。修理工場は代金を請求しますが、当然Euro2001さんに請求がくることになります。支払いを待ってもらうことはある程度可能だとは思いますが、修理工場に迷惑をかけることになるので立て替えという形で負担することになると思います。 一方相手側との交渉についても、示談代行ができないので、あくまでもEuro2001さんが相手(相手側保険会社)と交渉することになります。 2.過失を認め交渉を保険会社に任せた場合。 自車の修理については、過失割合に応じて相手からの補償を受けることになります。自分の過失分については自分で支払うことになります。相手についてはやはり修理代の過失相当分を負担する必要があります。通常ここでEuro2001さんの保険の対物賠償から支払われることになります。 他の回答にもあるように、保険を使った場合次年度の保険料が高くなります。実際に負担しなければならない金額が判明した時点で、保険or自腹を判断することができます。少額だったら保険を使わないということにすればいいわけです。 どちらの解決方法を選択するかはEuro2001さん自身の判断です。裁判という方法も取れなくはないですが、あまりいい選択とは思えません。

Euro2001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最悪の場合自分にも過失を認めた方がいいのでは?と思っております。しかしそれも相手方の言っている過失割合に寄ると思いますのでもうちょっと様子を見てみようと思います。裁判があまりいい選択でないとは前から思っておりましたが、今回のようなケースですと私自身裁判やむなしという考えが消せそうにありません。何分こういう事にうとい者ですので勉強がてらこれからの日にちを過ごそうか!と考えております。どうも有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>しかし裁判までもっていくといい結果になるんでしょうか? それはなんともわかませんねぇ。相手の同乗者の言葉は話半分にしか受け取られないでしょうから結局当事者2人の言葉が食い違っていて、どう判断するかですよね。 結局全体の状況から合理的な判断がされるのだと思います。 ご質問者は正面に相手の車を視認できていたはずで、衝突するだいぶ前から相手の車がバックしていることに気が付いていたはずです。そうでないと相手の車の前部に衝突というのは考えられません(後部になるはず)。そう考えると、相手がバックしているにもかかわらず直進を続けたというのは不自然ですから、衝突前には停止していたと考えたほうが合理的という見方もできます。 相手がこちらが動いていたと主張するのも明らかにおかしいですし。(見ているならバックを中止すべきだが、そのまま衝突) とにかく衝突箇所から言って、バック開始から衝突までは相当の時間があったはずで、  ・ご質問者は相手は真正面に視認する位置にいた  ・相手からはご質問者が見えにくい位置にいた という事実を考えると、ご質問者は回避行動(車の停止)をとったが、相手は取らなかったというのが合理的な結論ではないかと思うのです。 勝利する確率は専門家でないとわかりませんけど、あくまで個人的意見では状況はかなり有利であると思っています。 ですから、もし私ならば10:0で争うことを選択すると思います。 車両保険に入っていない場合だと、10:0にならなかった場合は、自分の車の修理費の1割を自分で負担し、更に保険料も上がります。 ちなみに最終的に裁判となった場合で考えると、裁判費用はすべて保険会社もちになりますので、負担0の可能性もありますし、過失が付いても今妥協してこうむる損失以上にはならないと考えますと、なおさら試してみたくなります。 唯一の欠点は修理費用がなかなか降りないことぐらいです。でも貯金のある人ならば今のすずめの涙ほどの利息を狙うよりは、こちらの負担0の方がはるかによい利回りではないかと思う次第です。さしてリスクもありませんし。 参考までに言うと、今後はこういう場合事故を避けるために、相手がバックを始めたら即クラクションを鳴らすとよいですよ。突然で考えが浮かばなかったかもしれませんけど、時間的余裕はあったと思います。今回の責任比率に影響する話ではありませんが、無駄な争いを避ける生活の知恵です。私は普段から挙動がはっきりしない車を見るとクラクションに手を伸ばして警戒しています。

Euro2001
質問者

お礼

お答え有難うございます。 裁判費用は保険屋がもってくれるんですか?それではごねられて無理に自分に過失をつけるより、試しに裁判まで待ってみようか!と思ってしまいますね。相手方の言い分の矛盾点は、まさにmickjey2様が書いておられる通りです。私もそれを主張しましたし担当の人もそれを向こうに提示していると言う事でした。しかし帰って来た返事は「向こうが納得してないから」だそうです。しかし色々勉強になりました。これを良い経験と思い直し、これからの対処を考えて行こうと思います。ちなみにクラクションの事ですが、確かに鳴らす暇が全くなかったか?と言うと無いとは言えません。しかし、前にクラクションを鳴らして逆ギレされた時があり今回も迷いました。車って難しいですね~。今回は真に有難うございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

補足読みました。 基本的に、同乗者の証言は、有効では、ありません。 例えば、あなたに同乗者がいて、その方が絶対停まっていたといってもです。 状況的に、物損ですから、警察は、事故があった証明書を書くだけで、何ら、どちらが悪いと言いません。 今回は、駐車場(私有地)の為、本当ならば、警察も来てくれない場合に該当します。 ですから、当事者(保険屋を含む)の話合いで決めるしかありません。当然裁判も出来ますが、状況的に、たいした事故では無いような気がしますがどうでしょう?その為の保険ですし、例え裁判に勝っても、受け取るお金よりそれを行う労力の方が、何倍も大きいような気がします。 あと、車の事故は、今回のように、不条理に思う事もままありますが、そこまでのリスクを含めて、利用するしか、現状はしょうが無いと思います。

Euro2001
質問者

お礼

お答え有難うございます。 当時警察も{近くに警官がいない場合そちらに行けないかも知れない」と言われ、私有地内での事故の警察の対応を初めて知りました。 hima-827様のおっしゃるように、本当に大した事故ではないので裁判までもちこむのは考えますよね。 多少の不条理は覚悟の上で運転しているつもりでしたが、いざ自分が当事者になると難しいものですね。 今回はどうも有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

対応は3通りあります。 1.絶対に10:0を譲らない この場合、修理費用はとりあえず自腹です。ずっと気長に長期戦に持ち込みます。 最終的には裁判となるでしょう。 2.1割程度は譲るなど妥協する この場合はあとは相手がどう出てくるかです。 こちらも決着するまでは修理費はもらえません。 3.保険会社に任せる この場合は車両保険で直してしまうのが一番手っ取り早いです。 こちらの10:0の希望を伝えて極力それでお願いするようにします。 これであればすぐに保険で修理もできて、後は相手待ちというところです。 一番手間がかからず、あとくされのない方法でもあります。 なお、2,3の場合は保険等級が3つ下がって次回からの保険料が高くなります。 (ただし3の場合で10:0のときにはノーカウント、つまり事故扱いしない保険もあります) どれを選択するのかは、、、価値観の問題です。 私だったら、資金的に困っていなければいっそのこと1で粘ってみたいですね。

Euro2001
質問者

補足

初めまして。どうも有難うございます。 車両保険に入っていないのでとりあえず3の選択はできません。先ほど自分担当の保険屋から電話がありmickjey2様のお書きになっている1,2の選択肢を告げられました。ちょっと考えさせてくれ!と一旦電話を置いたのですが、9:1の線を伝えておいてそれでもゴネるようなら裁判までもつれるしか無いような気がします。このような事例は多いのであせらず気を長くしてマイナスのい事ばかり考えない事です、と言われました。 しかし裁判までもっていくといい結果になるんでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

あなたが間違いなく止まっていたなら、真実を曲げる必要はありません。 相手の主張の矛盾点を主張しましょう。 「バックでぶつけてくる人が私の車が動いていたかどうかわかるんですか?それがわかるならぶつからないでしょう?そう思いませんか?」と自分の保険会社に言ってみて下さい。 相手が頑として認めない場合は、最悪裁判になるかもしれません。

Euro2001
質問者

補足

初めまして。ども有難うございます。 私もn_kamyi様と同様の事を思い自分の主張をしました。しかしyasya様の補足でも書きましたが相手の運転者以外の言葉があまりにも出てくるので、(調書をとるときも運転者本人の声はあまり聞こえませんでした)何の証明もない自分は不利なのかな?と思ってしまう訳です。裁判にもつれこむより、やはり自分に過失をつけて早く終わらせた方が良いのかな?とも思いました。ただし、過失割合によってですが。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

要点をまとめると、あなたが停止していたにも関わらず、相手がぶつかって来たということですね。 目撃者でもいれば、10:0になるかも知れませんが、状況的に無理みたいですね。 あくまで、話合いになりますので、貴方が意見を通してもかまいませんが、相手が、納得する(停まっている車に、ぶつけた)以外は、難しいような気がします。 関係ありませんが、駐車場に車を入れるときは、必ず出る時を考えて「出船駐車」をしましょう。 そうしていれば、今回の事故は、防げましたよ。

Euro2001
質問者

補足

初めまして。どうも有難うございます。 私が止まっていたという証拠が無いと難しいという事ですね。確かに私の行動を証明する物はありません。 事故調査書を書いて自分の保険屋に郵送しましたがあれからなんの報告もありません。相手の保険屋には事故の写真や詳細報告書等は来ていないそうです。(相手方から)それから後ろがつまっていたのでやむなく前に行こうとしたのですが(前にしか行けない状況で)この事故は防げたのかどうか、またあの駐車場内の状況で確認不足でバックする相手の事まで考えてなかったので、不可抗力、もし区は防ぎようが無かったとしか言えないのですが・・・

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

その場の調書を取ったときは向こうはなんて言っていましたか?もしくは事故直後に何か言っていませんでしたか? こちらに落ち度がないのならば認めるべきではないと思います。向こうは自分に非があるのを認めたくなくて (10:0はかなりきついですからね(^^;) ごねている可能性が高いです。 こっちは停まっていたんだから、事実を曲げることはないです。 ちなみに私の体験談ですが、 交差点内に一停を無視して進入、向こうも無視だったと思われ私の車の左後ろを向こうの左前方に接触。 その後警察を呼び調書を取り、保険屋に連絡し あとは保険屋を挟んでの話・・・となったのに、 私の仕事場にまで電話をかけてきて 「代車の手配が付かなかった。レンタカーを借りるので お前が金を払え」と保険屋を挟まず直接言ってきたやつがいました。しかもその際「私も前見てなくって・・・」 といいながらこっちに非を押しつけたかったようです。 しかし冷静だった私は「お互いに保険屋を挟んで話をするって決めたので私からは何も言わない。保険屋に言え!!」と一喝しました(^^) (向こうは45~50歳ぐらいのおじさん、こっちはその時20歳の小娘だったのでいけると思ったのでしょう。) その後保険の調書を書くときにその出来事を全部書いたら 警察の調書ではこちらが一停無視しましたとサインしたにもかかわらず6:4になりました。 向こうも非を認めたって事ですね。 ちなみに最初は8:2ぐらいになるだろうといわれていました。 なので、これから言うと、事故直後の発言が一番大きく 関わってくると思います。 向こうがなんて言ったか、細かくメモしておいてください。そしてそれを調書に全部書いてください。 最悪の場合・・・調停みたいな事になるのかもしれませんね。でも、こちらが悪いことをしていないのならば臆することはありません。強気で行きましょう。 どうしても早く終わらなければならない事情がないのならば、保険屋には「私は悪くない!」 と言い続けた方が良いと思います。 法律などは他の詳しい方がお答えすると思いますので、 経験談として参考までに・・・。

Euro2001
質問者

補足

初めまして。どうも有難うございます。 横暴な相手がいるものですね。 事故を起こしただけで気分が滅入るのに相手がそれではますますイヤになります。 相手が警察に言っていたことは私が手招きをして「来い来い」としていたと言ってました。それは助手席の母親の弁です。私が動いていて当たったと後ろの席の運転者の主人が言ってました。私は一人です。不利なんでしょうかね?

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     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?