• 締切済み

スーパーのカゴやカート

こんにちわ☆ スーパーで精算が済んだあとに袋詰めしますよね。 袋詰めが終わった後って皆さんはカゴやカートを 所定の位置へ戻しますか?? 私は必ず戻します。 最近いい年したおじさん、おばさんが平然と放置 していくので呆れかえっています。大型スーパーでは 駐車場の車を停めていた位置にカートを放置している のもよく見かけます。 私は今19歳なのですが小さい時に母の買い物について行って た時は放置する人なんていなかったと思うのでいつから放置 する人が増えたのかも分かりません…。 前置きが長くなりました(^^;)が聞きたいのは、 1.ちゃんと戻すか戻さないか。 2.戻さない人はなぜ戻さないのか。 3.戻す人は戻さない人をどう思うか。 性別・年齢も書いていただけると参考になります。 私は戻すのが常識だと思っているんですが、放置する 人のあまりの多さにもしかしたら私のが非常識なのか!? と段々思えてきたので質問しましたm(__)m

  • airen
  • お礼率89% (43/48)

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.14

いますねー、います。います。 戻さないヒト。 以前スーパーのレジで働いていた時がありましたが 本当いますよ。 1.私は戻します。戻さなかった時はないです。 2.ただ単に荷物を手にもっているからだとか  赤ちゃんや子供が同行していたからとか  片すのは店員の仕事だと思っているからだとか  ようは面倒くさいのでしょう。 3.恥ずかしくないのかなーって。それを見ている  子供もいるのに。大人は手本になるのになあって  思います。 まあ、戻さない人は先ずそんな事を考えていない ですね。でも戻せなかった理由もあるのかも 知れません。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も戻すのは当然だと思っているので 戻さない人の理由とかを聞きたくてここで 質問したんですよ。。 せめて子供の前ではお手本になる大人でいてほしいですね。

回答No.13

こんにちは~。 30代♀です。 1戻します。 時々店員さんが「片付けときま~す。」と言ってくれるので、その時はお願いします。 2なぜなんでしょうね・・・? 3非常識な人

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 店員さんが言ってくれるなら素直に甘えちゃって いいと思うんですけどね~。それ以外は片付けないと ダメですよね。。やっぱり非常識な人に見えますよね。

noname#17756
noname#17756
回答No.12

放置する人多いんですか?? 私の周り、スーパー3件では放置する人なんてホトンド居ません。 たまに、たま~に居ますが邪魔だから自分のと一緒に戻しちゃったり。 みんな戻していく中、自分だけ戻さずに行くっていうのは、かなり図太いっていうか...変ですからね。 1.戻しますよ。 2.戻さない人が多い所というのは気が緩むんじゃないでしょうか?一箇所書くと加速度的に増える壁の落書きみたいなもんで。 3.くだらない人。 常識とか固く考えなくとも、後からテーブルを使う人のことを考えたら、自然に行動に出ますよね? 出ない人はやっぱり変ですよ。 30歳♂です。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 放置する人多いんですよ…。ひどい時は「ここの スーパーはカゴ置いてくのが普通なの??」って錯覚 に陥る位(笑) 逆に放置してく人は、自分が使おうと思ってた台に カゴが放置されてく瞬間を見たらどう思うんだ??って 感じです。思いやりの心が減ってますよね(;_;)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.11

 こんばんは。コンビニ・レンタル店勤務経験者です。余所のビデオ屋に行った時に、気がついたら並べてました。  1.っていうか、戻さなかった事が無いですね。性格的に戻さないなんて、無理です。  2.戻さなくても怒られないからでしょう。詳しくは3に。  3.戻す人の側から。戻さない”大人”というのは、自分をしかってくれる人が居なくなり、下から言われる事も・お店の人から言われる事もないので、無敵なんだと思います。  あ、でも私は私に被害が来たら、ちゃんと(睨みを効かせながら)説教しますよ。交通ルールも守っているし、信号も歩行者の時も守っているし、かごに入れた後、買わなくなった物もちゃんと元の場所に戻しているし。  おかげで通っているお店の人と良好な関係を気づいています。 常識って、そういうもんだと思います。それを続けると、周りも自分もより良くなる事の出来る事だと。  今現在それが”常識”かどうか怪しいとも思いますが、確実に”正しい事”だと思います。  周りがどうとか考えず、質問者様と心のある人々が行動を続ければいいと思いますよ。気にしない気にしない!!

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ “戻さなくても怒られない”ってのはありますね。 だから非常識なことがまかり通ってしまう。 でも“正しい事は正しい”と思って私はこれから も流されないようにしたいと思います。

回答No.10

こんにちは。 1.毎回、戻しています。   戻す瞬間、ああ買い物終わったーと実感するのが好き?なので。    2.よくはわからない。    そうしなきゃいけない急ぐ状況があるのかな?   面倒なのかな?   とおもう。   3.戻さない人の心情をあまり深く考えたことがないけれど、   危ないと、自分のものと一緒に戻したくなる。     ですー。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も戻す瞬間の感覚分かります(^_^) やっぱり面倒なんですかね。でも面倒でも自分 が使ったものなんだから返しなよ…って思っちゃい ますね。

回答No.9

こんばんわ。つい先月まで某大型スーパーの食品レジのバイトをしていたものです。(20才女) 返さない人ってほんと多いですよね。バイトしていて実感しました。特に年末や売り出しの忙しいときってかご片付けとかができないのに,そういうときに限ってかごを台に放りっぱなしにしてあって,そのうえに更にかごが積み重なって新しいかご置き場ができあがってたりなんてこともありました笑 1. 元々戻していましたが,自分がお客の場合は仕事のときの苦労が分かっているので他の人のも必ず戻す。 2. 面倒なんだと思います。すぐそこにかごを置くところがあるにもかかわらずそのまま放っていきますし。通りかかったときなんかカートを「これ返してきて」とか。。。自分で返せって感じですよほんま。かごに関わらず要らない品物を返しに行けとか,レジ終わった後で子供が卵割ったから新しいのとかえろやら。。。どういう性格してんだって思います。 3. 2.と重複しますが,常識がないですね。かご片付けるのってそんなに苦労することでもないから,せめて自分が使ったんだし片付けなきゃって思ってほしいです。 最近のお客さんのマナーは悪いと思います。とくにおばさんとかは自己中心的ですね。数量限定のものを大量に買っていこうとしてこっちが注意したらものすごい怒ってきたことがありました。 まだちょっと生意気な子供のがタチが悪くないです。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ バイト経験者ならなお更目につきそうですね。 本当に自己中なおばさん増えましたよ…。「これ 返してきて」なんて何様!?って感じですね(^^;) おばさんは逆ギレを平気でするからタチ悪いですよね。

noname#16175
noname#16175
回答No.8

40代 ♀です。 1.必ず戻します。   台の上にあるかごは自分が使ったのと一緒に片付けます。   予定外に重いものを買い店外にカートをゴロゴロ押して出て、   それが入り口からずずず~~~っと離れていても必ず戻します(笑) 2.ただ単に面倒だからか、   そういうものは店側の人間が戻すものだと頑なに信じている。 3.常識がないなと思います。   一事が万事・・・と言います。   そういう人は他の事でも常識がないのでは?   かごやカートを放置して行ってしまう所を目撃したら、 それが今まで最高にいい人だと思っていた人でも評価が急降下しますね・・・

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も車を停めた位置とカート置き場が離れていても 迷いながらも戻します(笑)お店がやると思ってる人は 何なんでしょう??スーパー初心者でもないのに…。 私も好きな人でも評価急降下ですね。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

ちゃんと戻します。 場合によっては他人がかごを片付けないのも元に戻します。 また駐車場にカート置き場があって自分が戻す途中に他人のカートが有る場合、一緒に片付ける場合もあります。 サッカー台(商品を袋に詰める台)にかごが一杯あると片付けたくなります。 女性・中年です。 若い頃大手スーパーに勤務していたので、売り場が乱れていると非常に気になります。 食品売り場担当ではなかったですが、(家電)どうも職病が出てしまいます。とほほ・・・。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も目に付くと人の分まで片付けてしまいます。 余計に付け上がらせるだけとは思うんですが、 後に来る人の事を考えると…。売り場の乱れは マイナスイメージにもなってしまいますしね。

noname#83948
noname#83948
回答No.6

1.必ず戻します。それぐらい常識ですよね。 2.何も考えてないのか、面倒くさいとでも 思ってるんでしょうか。こういう親を持った 子供がそういった行動をお手本にするんだと思うと 嘆かわしい…。 3.腹が立ちますね。きっとバカなんでしょう。 自分の使った物くらいちゃんと戻せ!と言いたい。 逆ギレされそうですけど。 30代女です。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 普通は戻しますよね!!私もガツンと言いたい のですがおじさん、おばさんの逆ギレは怖くて…。 スーパーには小さい子供もたくさんいるわけなんだ から、ちゃんとしてほしいですよね。

noname#18774
noname#18774
回答No.5

22歳の既婚女です。母がいなくなってからは実家でも母親代わりをしておりましたので、よくスーパーには行っています。 1.ちゃんと戻すか戻さないか。 戻します。常識だと思っていますので。戻さないとお店側の仕事を増やして悪いですし。 2.戻さない人はなぜ戻さないのか。 自分は客だぞと思っているか、面倒だと思っていると思います。最近人に迷惑をかけたりする人、逆ギレする常識のない方が多くて残念です。 3.戻す人は戻さない人をどう思うか。 常識がないなと思います。 この前、カートを戻していない人を注意した人がいました。 でも注意された人は 「あなたが戻せばいいでしょ!」 とキレてました。お店の人が気づいて 「ご自分でお願いします。」 とさらに注意していたので気持ちが良かったです。 最近はお店のクレームでも、きちんとしたクレームより、自分勝手な理不尽なクレームが多いです。 そういったものもこれに繋がっているような気がします…。自分が正しいというか、客なんだぞという意識が強すぎるのはどうかと思います。

airen
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱりお店の人も言うように自分で戻す のは常識ですよね。逆ギレなんてもってのほかです。 40代・50代の人が平気で放置していくのを見かける んですがスーパー歴長いはずなのに何で??って感じです… 昔は放置する人なんていなかったのに。本当残念ですね。

関連するQ&A

  • スーパーのカゴを持ち帰ったら窃盗??

    ご近所のおばちゃんの話です。うちの団地では近隣のスーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多いです。カートは足腰の悪いお年寄りが大半です。 しかし、近所のネコ好きの家はなんとそのカゴを共用通路に置いて、中に座布団を入れてネコの小屋にしてしまっています。常識的に考えて許せません!!!かといって直接何もいえません。 これって窃盗とかにならないんですか?

  • 今、スーパーなどで買い物籠をカートに載せて移動をしてる人を見ますがその

    今、スーパーなどで買い物籠をカートに載せて移動をしてる人を見ますがその物自体が大きなカートだから通路や人と話をする時に端に寄せるかどうかして欲しいですよね?特に主婦の方は良く使っては居ますがその点の配慮がないですがどうしてかな?

  • スーパーのカートに大きい子どもを乗せていること

    スーパーのカートで、ちゃんと子どもが座るところに座るのはいいのですが、 たまにカゴを乗せるところに子どもを乗せている人っていますよね。しかも土足で。 あれを見ると「食べ物を入れるところに子どもを乗せてる」って嫌な気分になります。 また危ないからやめるようにと注意書きもしてあります。 私の気持ちとしては正直やめて欲しいのです。 でも実際やっている人に注意することもできないのでモヤモヤしてます。 皆さんはそのような人を見たらどうしていますか? また実際にカートのカゴを乗せるところに大きい子どもを座らせている人は、特にそういうことを気にしないのですか?

  • なぜスーパーの買い物カートのカゴ乗せ部分に子供を乗せるのですか???

    たま~にスーパーで見かけます。 子供を乗せられる場所(イス)があるにもかかわらず、わざわざ高い位置にある カゴ乗せ部分に子供を乗せている親…。 どうして乗せてるんですか??? ※ここで言うカートとは、ピンク色や青色の専用シートを持たないシンプルな子供乗せイス付きのカートです。 http://www.progless.com/shop/scart/WM0002Z.htm 良いか悪いかは、恐らくご自身でわかっていると思うので、 この事については何も言いませんが(回答内容にもよりますが)、 純粋に乗せている(乗せてしまう)理由をお聞きしたいです。 私の想像としては、 ・子供がカートの本来のイスに座ってくれない(嫌がる) ・そこだと子供が喜ぶ(もしくは大人しくなる) ・店内で手をつなぐことができずじっとしていられない(脱走する) 以上しか思い浮かびませんがいかがですか? ちなみに私は2人の娘を持つ父親です。

  • スーパーの買い物カート(独身女性に質問)

    こんにちは。20代前半女性です。 今日の仕事帰りにスーパーに行って主に食料品を買っていたのですが、買わないといけないものが多くてカゴが重くなったので、必要に迫られて初めて買い物カートを使いました。 だけど周囲を見てみると、お子様連れの主婦の方などはカートを使われている人がほとんどですが、いかにも一人暮らし風の若い年代の女性でカートを使用している人はいませんでした(^_^;) 独身女性皆さんはスーパーの買い物カートを使ったことはありますか? 普段からよく使っていますか? 今まであまり気に留めていなかったのですか、皆さんはどうかなぁと素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 未精算の商品を精算済みと思って

    以前、スーパーマーケットに家族で行った際 精算済みの篭をセルフサービスの袋詰め台に置いてトイレに行ったら、用を済ませている間に家族が篭の商品を袋に詰めて車に積んでいました。 先日、レジに並ぼうとしたらトイレに行きたくなってしまったので、とりあえず篭を台に置いて、用を済ませ精算しました この時、フと思ったのですが、もし家族が篭は精算済みだと思い込んで以前のように袋詰めして店外に出たら、万引き状態になってしまいます 篭は未精算と精算済みで色分けされていないスーパーなので、私が精算済みで台に置いたと勘違いしても不思議ではありません もし、全くの勘違いで万引き状態となってしまったら、やはり窃盗罪で検挙されてしまうのでしょうか?

  • カートをぶつけたくらいでは謝りませんか?

    スーパーで小さい子をカートに座らせて、前の人に足をぶつけてしまったくらいでは 謝りませんか? 最近2度ありました。 「いたっ」と思わず声を出したとしても、謝らないのが常識だったのですか? こうして謝らないことを子供に教えていますか?その子供はスーパーで騒いでも親はやはり注意しませんか?こんなことくらいで警察を呼ぶ人はいないので、安心しておられるのでしょうか?

  • ショッピングカートに子供を

    質問というか、皆さんはどう思っているか聞いてみたいのです。 最近、ショッピングカートの店内用カゴを入れるところに2~3歳(時には小学生くらい)の子供を靴のまま座らせている親が結構居ます。 時には赤ちゃんが寝ていたりします(^-^;。 子供を座らせる所はカートの手前にちゃんとあるし、店内カゴ越しとはいえ、他の人がカートを使う時はそこに食品を入れるので、靴で乗っているのを目撃すると、ちょっと抵抗を感じます。(靴を脱げば良いのかっつーと、そーいうモンではないですが(苦笑)) 同様に(ちょっと話はそれますが)ショッピングセンターとかの駐車場で、障害者用駐車場に平気で駐車する人達も気になります。 子育て中の親として「やって良いこと・悪いこと」、「最低限のルールとマナー」を子供に教えたいのに、周りの親の行動がそれでは頭が痛くなります。 そんな風に思うオイラは真面目すぎなのでしょうか?(^-^;

  • ショッピングカートを探しています。

    ショッピングカートを探しています。 今までカラーミーやFC2を使用していましたが、商品を増やすに伴い、 商品のオプションや、決済時の備考欄が足りなくなりました。 ただ商品ページから、買い物カゴに商品を入れ、 お客様の情報や配送先の情報、支払方法等を入力してもらい、 こちらに注文内容のメールが届く、というシステムがあればいいのですが... 【不要機能・あってもなくてもいい】 NP後払いや決済代行等の機能 売り上げ管理 【必用機能】 商品にオプションが2つ以上(出来ればテキスト入力欄があれば尚可)、 精算時に選択式アンケートや備考入力欄が2つ以上 デザインのカスタマイズ 出来れば年額10,000円以内で抑えたいのですが... e-shopsカート2だと、金額以外の条件は合うのですが、 年間30,000円近いので、悩んでいます。 レンタルカートでも良いし、設置が難しくなければCGIでも構いません。 ご存知のところがあれば、教えて下さい!

  • 「カゴ車を移動して」と行政に言ってほしい。

    某スーパーにて「カゴ車」という、荷物を運搬するときに使う金属製の台車が歩道にはみ出して歩行者の通行の妨げになっています。 納品車から降ろした荷物を一旦カゴ車に乗せ、野菜や果物を切ったりパックに詰めたりする作業をする部屋へ運び、そこで納品した品物を加工して店頭に並べるそうなのですが、 「部屋が狭くて全部は入り切らない」 「朝、納品車が来たときに直ぐに段ボールを乗せたい」 という理由で、作業場に通じる歩道側のドア付近にカゴ車をほぼ常時置いています。 しかし、納品車が来るのは日曜日を除く営業日の午前中に1回だけ。午後は来ません。大抵、昼過ぎには袋詰めなどの作業が終わっていますが、段ボールが乗っているカゴ車を何故か店内に入れずに閉店まで屋外に出したままにしています。その上、何も乗っていないカゴ車数台を畳んで重ね、歩道にはみ出させた状態で置いています。 カゴ車が歩道にはみ出すだけでも通行の妨げになっていますが、更に悪いことに、スーパーの私有地内の駐輪場にまでカゴ車を置いてしまっている為、20台程度の自転車を置くスペースが埋まってしまっています。混雑時には、駐輪場から溢れた自転車やバイクが歩道の両側を埋め尽くし、自転車2台がギリギリすれ違える程度の幅しか残らなくなります。更に酷いと、歩道にガードレールがない為、車道にまで自転車やバイクが溢れ、警察官が持ち主に注意したり、バイクに至っては切符を切ることもあります。 これだけ酷い状況なので近隣からは苦情が何度も寄せられていますが、店側は一向に改善させる様子がありません。そこで、 「カゴ車を店舗の裏手側まで移動させ、駐輪スペースを確保するように」 と、行政から言ってほしいのですが、可能ですか?