• ベストアンサー

カートをぶつけたくらいでは謝りませんか?

スーパーで小さい子をカートに座らせて、前の人に足をぶつけてしまったくらいでは 謝りませんか? 最近2度ありました。 「いたっ」と思わず声を出したとしても、謝らないのが常識だったのですか? こうして謝らないことを子供に教えていますか?その子供はスーパーで騒いでも親はやはり注意しませんか?こんなことくらいで警察を呼ぶ人はいないので、安心しておられるのでしょうか?

noname#186528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

厳密には傷害罪ですから、訴えてもいいでしょうね。 質問者さんが文句言ったら謝るか、逆キレするかです。 バカは基本、謝るという思考はありません。猿と一緒です。

質問者

お礼

ああ、だからサルは何時も喧嘩して追いかけまわっているのですね? 猿山は喧嘩でうるさいですもんね? サルってことで理解すればよいことですね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

謝ることを強要するのもどうかと。 自分がしてしまった時には、キチンと謝るで良いのでは? 注意するものでもありません。 例えば、止まってたカートにあなたがぶつかったら、あなたはいちいち謝りますか? という話ですよ。 街で人とすれ違いざまにぶつかったり・・・ 明らかによそ見しながら歩いてきた人とか・・・ いろいろと考えられます。

質問者

お礼

>>例えば、止まってたカートにあなたがぶつかったら、あなたはいちいち謝りますか? という話ですよ 人が使用していないカートにぶつかったことはありません。人が使用しているのにも、ぶつかったことはありません。ですが使っているカートに当たれば「ごめんなさい」くらいは言いますが、、、、 >>街で人とすれ違いざまにぶつかったり・・・ 明らかによそ見しながら歩いてきた人とか・・・ それも謝りますが、、、外人さんならsorryなどといわれましたよ。 状況により、過失なら謝らないと・・・その持論どこまで通用しますかね?驚きなんですが。 わざとじゃなければいい? では、私もよそ見して人の足を踏んで知らんぷりしてもいいと? 謝罪はいらないですもんね?勉強になりました。 心の広い人は違いますね。よそ見なら謝りませんか?スーパーはよそ見だらけですもんね?いやいや、勉強になりますわ。だから子供は走って人にぶつかったくらいで、いちいち親は注意しないわけなのですね?ジュースをこぼしたくらいでは、よそ見なわけですから注意しませんという貴重な理論、了解いたしました。 ただ私はその人に謝罪の強要はしていません。なぜ謝らないのか知りたかったのです。

回答No.3

これはどうなんでしょうね? 私の場合ですと、ぶつけられた時は気にしませんが、 ぶつけてしまった時はすぐに謝りますけど。 でも本当は、マナーを教えるために注意して差し上げるのが いいと思いますが。 ただし、「怒る」のと「注意する」のとは 意味も行動も全然違うことなので、お気を付け下さい。

質問者

お礼

逆切れされませんか?その子は多分親に注意されたことがないのです。赤の他人が注意してそれに対しては すみません、ではないと思えます。 舌打ちされたらどうしましょ? ありがとうございました。

回答No.1

ゆとりの親は所詮ゆとりと言う事です 一言「ごめんなさい」と言えば済む話 それも出来ないのはゆとりの証拠 そんな親に育てられた子がまともな大人になると思えません

質問者

お礼

ゆとりですか。そこに来ますか 注意したら何かされそうですね。ありがとうございました。