• ベストアンサー

休耕地で太陽光発電を考えています。岡山県中部

africanagoyaの回答

回答No.5

2000坪の用地に太陽光発電所を建設する費用は億単位になりますので、質問者さんのバックグラウンドが分かりませんが、無職の個人が融資を受けることはほぼ不可能ではないでしょうか。 休耕地ということですが、もし農地ならば転用しないと太陽光発電所は建設できませんが、種別によっては転用もできません。 まずは、休耕地がどういった種類の土地(地目)かを調べるところからではないでしょうか。 あとは、土地を太陽光発電事業者に貸して、賃料を得るということになると思います。 太陽光発電、用地、遊休地 などで検索すると色々でてきますので、土地の情報(細かい地番等は伏せて)を伝えて賃料の見積もりを貰えばどうでしょうか。 おそらく初めに必要な情報としては、 土地の所在地(市町村)、地目、土地の形状や方位(地溝図)、最寄りの電柱、最寄りの道路(資材の搬入の都合)、ハザードマップ上の危険度(地盤強度、浸水の危険性など)があれば十分かと思います。