- ベストアンサー
所在は神奈川県三浦市ですが、太陽光発電をして売電したいと思っております
所在は神奈川県三浦市ですが、太陽光発電をして売電したいと思っておりますが、何か市からかあるいは県から補助金などはあてに出来ますでしょうか。またその場所には家が建っておりませんので、発電した電力はそのまま売電する予定です。 土地は200坪程度で南向きに太陽電池パネルを取り付けるスペースが確保できます。もし売電が可能であればその収支や償却の年限、工事費用および機器代金など情報がございましたら教えてください。 また遠方に住んでいますので、メンテナンスの必要性のあるなしはいかがでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>一般家庭でなくてはいけないという決まりがあるということですね。 いいえ、一事業社でも売電は可能です。 ただし、 その様な売電目的のみの方を排除するために、電力会社側は契約電力量未満の売電契約しか認めてくれません。 例:契約電力量が50kwの場合、100kwの太陽光発電設備を設置しても、49.9kw(50kw未満)までの売電しか出来ません。 すなわち、現在電力会社と契約のない所に、一個人で太陽光発電所を開設しても、電力会社に電力の寄付は出来ても買い取りは一切してくれません。 また、現状では減価償却は無理とお考え下さい。 なお、メンテナンスは特に必要はありませんが、機器(インバータ盤・PC等)にエラーが発生した場合(落雷・漏電・PCダウン 等)などは、個々の対応をしないと発電量の監視や発電をしない事もあります。
その他の回答 (1)
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
一般家庭ではなくて、大規模の太陽光発電を考えておられるようですが、このような場合は補助はありませんし、採算も無理です。 さらに、事業用電気工作物として電気主任技術者を置かなければりません。メンテナンスはこの主任技術者が行います。 そんなによいものなら電力会社自らが率先してやってますからね。
お礼
ご回答ありがとうございました。一般家庭でなくてはいけないという決まりがあるということですね。
お礼
電力会社では売電だけの設置を望んでいないということですね。もし60アンペアの使用を前提にした住居を建ててそこに太陽パネルを付けると、6000Wまでは買ってくれるということですね。ありがとうございました。初期費用がかなりかかると思いますので、確かに採算は取れないかもしれません。