• ベストアンサー

家庭用太陽光発電100% 売電できますか?

家庭用太陽光発電で、配線接続を操作して、 質問1.  100%売電することが、できますか?           質問2.  上記できるのであれば、補助金とか売電の単価も規定どおり、適用される        のでしょうか? よろしくお願いします。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

できません。家庭用の売電は余剰電力のみのものとなっており、全量売電が可能なのは事業用のみです。  配線をいじってということですが、専門的な知識と電気工事士資格があれば可能ではあると思いますが、もちろんそれは契約違反ですしすぐバレます。屋根に搭載されている太陽電池の容量に吊り合わない量の売電がなされているとわかれば調査が入るでしょうしね。バレたらもちろん契約解除の憂き目に合うでしょうし、補助金などの返還すら求められるかもしれません。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

>配線接続を操作して これだと違法です、配線を操作せずに全量売るのは問題ありません、方法は簡単です。 日中に電気を使わなければ良いのです。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。