• ベストアンサー

太陽光発電用地としての売買価格

調整区域にあり家が建てられない土地があります。約900坪。地目は雑種地。現況は空地で平坦です。周囲は畑です。土地のすぐ隣に電柱があり、土地の東側に幅4m道路がずっとついています。 近隣の宅地としての売買価格は坪15万円程度です。 以上のような土地を太陽光発電用地として売りたいのですが、いくらくらいで売れるのでしょうか? 参考程度に考えますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一反(300坪)が200万円として、三反で600万円ぐらいが基準と思います。 坪単位で細かく分譲する住宅地と、町歩(3000坪)、や反(300坪)単位で売買する農地・雑種地は別スる必要がありますまが、住宅地に近い土地の場合、一反200万円以上の価格で売れる可能性もあると思います。

lock_on
質問者

お礼

参考になる価格です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

太陽光発電用地は坪5000円以下が目安です。 これより高いと事業収益が得られません。ですから土地の安い大田舎で野立て発電所がぼこぼこ建っています。

lock_on
質問者

お礼

やっぱり収益性と坪単価を計る目安がありましたね。 となると太陽光発電用に限定せずに売り先を探すべきかもしれません。 ありがとうございました。

• hana10_26
回答No.4

当地域の調整区域の販売価格は 坪2万です。 そして隣接した近隣の宅地の価格は12~17万です 用途も利用価値に制限があるので高値は難しいと思います しかも大きな土地だと単純に坪×900では無いですよ。

lock_on
質問者

お礼

坪2万円ならすごくいい値段ですね。でもそんなに高く売れるとも思えません。農地としてなら一反100万程度での売買実績があることがわかりました。 ありがとうございます。

• gyong
回答No.3

「太陽光発電 遊休地 募集」 などのキーワードで業者を検索して、問い合わせしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.solar-bank.net/housing/wanted.html
lock_on
質問者

お礼

それにしても安く買うものですね。 ありがとうございます。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

家が立てられないなら5000万位かな。坪7万として900坪で 大型道路がなければ事業用としても買い手が付きにくい。だから減額して。

lock_on
質問者

補足

全然見当はずれ。何なんでしょうか・・??