• 締切済み

市街化区域の雑種地に賃貸アパートの建築は可能ですか?

アパート建築用の土地を探していたところ、市街化区域(一種中高) 地目(畑、現状雑種地)の物件が格安で出ています。 この土地に賃貸アパートの建設は可能なのでしょうか? 物件の周りは、かなり宅地として居住用の家が建っています。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

市街化区域内は 基準法の48条で 建物用途の記載があるのみ よって 地目は無関係 登記簿地目が 畑であれば 農地法の5条届出ですみます。 >格安で出ています。 接道あるの? なんか変だよね? アパートは1中高で建築可能です。

• 0621p
回答No.1

建築できるかどうかに、地目は何の関係もありません。建築できるのであれば地目が畑であっても農地転用できるので、地目も変わります。 地目が問題なのではなく、接道条件など建築基準法上の問題になります。また、格安な土地という事は、上下水道がなくて引いてくるのに莫大な費用がかかったりする事もあります。