• ベストアンサー

おたく

おたくといわれるとどんな気分でしょうか? (名前を知らない)目上の方におたくと使ってしまい、少し後悔しています。 「おたく」という言葉は失礼にあたるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

zihard99さん、こんにちは。 >(名前を知らない)目上の方におたくと使ってしまい、少し後悔しています。 「おたく」という言葉は失礼にあたるでしょうか? 「おたく」とは、相手の家や家庭、夫の尊敬の言い方 または相手を指す言い方なので、別にかまわないと思います。 例えば、戸締りの話をしていて 「おたくは大丈夫ですか?」とか 「おたくでは、いかがですか?」 というのは、普通の言い方だと思います。 趣味の話をしていて 「おたくのご趣味は何ですか?」 という言い方もかまわないとは思いますが 辞書によると、改まった言い方では、「あなた」の意味では 「おたく」は使わないんだそうです。 問題はなかったと思いますが、あまり親しくない相手の場合は「おたく」よりも 「○○さん」と本名で呼んだほうがいいのかも知れません。

その他の回答 (10)

• madoushi
回答No.10

元々はいわゆる何々マニアの間で、どうしてもコミュニケーションが採りにくい人間が多く、当り障りのない標準語でも方言でも使うことができる言葉として「おたく」を2人称で使用し始めたと記憶しています。ただ、そうしたいきさつを知らない方々にとっては、年齢・性別に無関係に差別用語としては意識されないと思います。私自身は「おたくではなくマニアと呼ぶように」と周囲にお願いしています。きわめて個人的ですが、「おたく」<「マニア」であるとは思います。結論、種類的なことを除けば差別用語ではないと認識されると思います。

回答No.9

♯8です すいません、的違いな回答してしましました。 二人称の「おたく」でしたか。 普段、近所のおば様に「お宅のご主人は帰りが遅くて大変でしょう?」とか言われますが気になりません。 私も他人に「お宅の場合はどうですか?」とかけっこう普通に使いますね。 名前がわからないなら「お宅は」って使ってもそんなに失礼だとは思いません。他に言いようが無い気がするし・・・。 むしろ年下に「あなたは」って言われた方がムッとします。

回答No.8

たまに「健康オタク」と言われますが別に気に障りはしません。 でも「パソコンおたく」とか言われるとムッとするかも? 「何おたく」にもよるかもしれませんね。

• tttt23
回答No.7

私の感覚では「お宅」は敬語なので何も問題はないと思うのですが。 広辞苑 1. 相手の家の尊敬語 2. 相手の夫の尊敬語 3. 相手または相手方の尊敬語 4. ....(マニア) 4. の意味で使ったのではないですよね

• myu2001
回答No.6

オバちゃんって良く使いますよね^^ 下記の方も言うとおり、ちょっと失礼だったかもしれませんね。 おたく様だったら、そんなに問題ない気がしますよ♪

• 5748
回答No.5

つげ義春のマンガで奥さんが旦那のことを「おたく」と呼んでいます。 最近は、同人誌などを交換する人が相手のことを「おたく」と呼んだことから一般化したようです。 世間的におばさんなどは使っているようですが。 いずれにしろ、年長者には使わないほうが無難でしょう。

• koisikawa
回答No.4

上野のアメ横の叩き売りなんかではなんともおもわないけど、日常ではちょっと、使いません。目上は当然、目下にも。  名前を知らない人だから知らない人だとおもうのですが、これからは使わないほうが無難。  また再度おめにかかったら、少し、よいしょしといた方がいいかも、、、。

• mokonoko
回答No.3

おたくはいつも2人称を指すときに「おたくは~」という口調で始まると言う、 ある種の差別的な印象を与えるために作られた言葉なので、 やはり失礼に当たると思います。 自称している人ならともかく、そうでないなら謝るほうが無難だと思います。 放っておくと傷口は広がる一方です。

• hinebot
回答No.2

辞書によると、「おたく」という言葉を二人称として使う場合は「ほぼ対等の、あまり親しくない相手に軽い敬意をもって」と書かれてます。 目上の(それも名前も知らないということは、そんなに親しくない)方に対して使ったのは、やはり、まずかったかもしれませんね。

• norikunny
回答No.1

私は40代の男性ですが、年下の人から「おたく」と呼ばれると気分を害すると思います。 一説に「おたく」(ゲームおたくなど)と呼ばれる人たちは他人をおたく呼ばわりする事から蔑視のいみでそう呼ばれるようになったと聞いたことがあります。