• ベストアンサー

消費税アップの影響は?

軽微ですか?どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

ほとんどありませんね。今の日本人はかなり贅沢な生活をしていて、3%値上げしたら買い控えるほど貧乏ではないと言うことです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。

その他の回答 (5)

回答No.6

スーパー3,4店はしこ゜、て゜も1,000円以上買わなくなりました。普通に戻ったのかもしれません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• at9_am
回答No.5

> 消費税アップの影響は? 今のところ、駆け込み需要の反動以外で消費税増税の影響が見受けられない。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 平気なんですかね?実は。

• jumpup
回答No.4

ある地方都市のスーパーは、消費税増税に伴うレジスター等の設備投資に資金が調達できず閉店に追い込まれ、地域の車を運転出来ない高齢者は“買い物難民”になった。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ですね。

回答No.2

自販機でジュースを絶対に買わなくなりました。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、上がったのかな?そういえば、自販機余りミてませんでした。

回答No.1

ほぼ無いですね

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。