• 締切済み

相方の態度の意味が分かりません・・・

分からないというか、分かるんですが、分かりません。長文ですので、よければおつきあいください。 まずは前提として以下の事実があります。 私は、4年前、妻に嘘を言って職場の女性と夕飯を食べにいきました。 嘘の内容というのは、以下のようなものです。 当時妻は里帰り出産をして、2ヶ月の子を実家でお世話していました。 私は、仕事のため妻のいる場所とは約500キロメートルほど離れた場所で一人暮らし状態でした。仕事はまぁまぁ忙しい方だったと思います。当時はだいたい帰りは11時頃です。 その職場の女性と私は同僚ですが、私はその時の職場の職務の内容にはある程度通じるものがあり、若干先輩的な立場で、普段からその女性の相談に乗りつつ仕事をしていました。 年末も押し迫った時期でもあり、おつかれさまの意味も込めて、仕事を早く終えて職場の女性と夕飯を食べにいくことにしました。 夕飯を終えて、帰りに妻に「今仕事終わった。この時間まで仕事したら疲れるわ。」というような内容のメールを送りました。多分時間的には普段職場から帰る頃の時間だったと思います。 これが私がついた嘘です。 このことが妻に分かって以来、妻には信用されていません。 ひたすら謝りました。土下座して、もうしない、と。 この後の生活については、妻も里帰りから帰ってきてなれない土地で子供とのなれない生活が続くので、仕事は早くに切り上げて家庭優先で生活してきました。職場の飲み会も可能な限り断ってきました。自分の送別会ですら断りました(家庭優先で生活してるとか、飲み会を断り続けたとかはことさら主張はしていません・・・「行きたいなら行けばいい。そんなこと主張して褒めてほしいのか。」と言われるのは目に見えてましたから。)。 未だに、前述の嘘をついたことについて言及され、反論不可能な状態で口論(というか一方的に言われるだけです。一度謝ったことについて、逆ギレする訳にもいきませんし。)が発生します。 これが前提になります。 その後、当時すんでいた場所があまり居住環境がよくないのと、子育ては妻が実家に比較的容易に帰ることが出来る場所で住みたいという希望があったことから、職場は異動の希望を聞いてもらい住居を移して転勤しました。 しかし、現在は数ヶ月という長期の研修で再び単身赴任状態です。妻は移転先で子二人の面倒を見ています。 研修は全寮制で、そう簡単に自宅に帰ることが出来ず(土日は外泊できるが、500キロメートルほども離れていることもある。)、炊事設備等はないので、基本的には外食です(寮の賄いはありません・・・昨今の不況でなかなか寮に入ってくれる業者がないようです。)。 午前中に妻から電話がかかってきました。 子供と一緒に遊んでくれているようで、妻も上機嫌で子供のことを見守っている中で電話をしてきてくれたようでした。楽しげで、子供が遊んでる姿が目に浮かぶようでした。 ですが、子供が滑り台をしていたようで、妻も手助けに行こうとしたんだと思います。 「ごめん、一旦きるね」と言われて、「わかった。じゃあね」と言って電話をきりました。 その後、夕方になって、私は研修の仲間と夕飯を食べにいきました。 そのときに妻から電話がかかっていたようです。 私はその電話に気がつきませんでした。二回くらいかかっていたようです。 店の中で電波が不安定だったのか、この二回のほかに一回かけてくれた際には、「電源が切れているか、電波が届かない場所にいます」というアナウンスが流れて、着信はしなかったようです。 ラインにメッセージが入っていました。 「人に言えないようなことしてるの」 すぐに電話をしましたが、出ませんでした。 これに続いて、以下のようなやり取りがありました。 「ごめん、電話気づかなかった。仲間とご飯食べにいってた。電話できる?」 「よくいうわ。電話くらいとれるやろ。電話の電源きってたくせに。女か」 「ごめん、マナーモードになってて気づかんかった。女性もいたけど、男3、女1だよ」 「よくいうわ。つくづく絶望する」 「電話気づかなくてごめん。晩ご飯食べにいくの言ってなくてごめん。」 「よくいうわ。」 こんなやり取りでした。 真意はどこにあるのでしょう?皆さんはどう思われますか? 皆さんの忌憚ない意見をいただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

奥様にとっては、「前提」が終わってないんですよ。 貴方の努力もわかりますが、何度も4年前を蒸し返してくるのは、奥様にとって「前提」の出来事は「継続中」なんです。 「私が近くに居ないと、平気で女と遊ぶ男」だと認識されてる訳です。 「もうしない。悪かったと思って反省もしてる。連絡も入れてるじゃないか。まだ足りないのか?俺にこれ以上どうしろって言うのだ!」と思っていらっしゃる。 奥様は、「自分がどれだけ傷付いたか」を知って欲しいし、理解して欲しいんだと思います。貴方の努力は「怒りを鎮めるだけの手段」だと感じているように思います。 言わば、対症療法。根本治療ではない。 奥様にとっての「根本治療」をしないと、貴方の努力は報われません。それが、「4年前の出来事を改めて話し合う」と言うことです。 すでに4年、積み上げてきた貴方の実績があるのだし、奥様にもう一度心から詫びて、奥様からペナルティを貰って下さい。 おこずかいcutでもいいし、毎日定時連絡でも良い、子供と遊んで奥様に息抜き時間を上げる、でもいいです。奥様が気が済むペナルティを甘んじて受けて下さい。 本当なら4年前に受けるべきペナルティです。その上での努力だと思いますが、順番が逆になりましたね。 怒りを持続させないために、ペナルティは必要です。 努力が報われることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

信頼関係を構築する、一番大事な時に、やっちゃったんですね。 貴方も苦しいと思いますが、奥様も苦しいでしょう。 奥様も貴方に同じく、分かっているけど分からないフリをしているんだと思います。 貴方が頑張ってる事も、ホントは女なんか居ない事も、分かっている。でも、止められない。 多分、ちゃんと終結してないんですね。 貴方は「女性と食事をした、だけ」「もう4年も前の事」かもしれませんが、奥様はお子さんを見るたび、誕生日会をするたび、思い出すのかもしれません。 それは、その時受けた衝撃、悲しみ、怒りという感情も呼び起こすのかもしれません。 もう一度、改めて奥様と話し合うのは無理ですか? 奥様も苦しいと思うんです。 根っこから、4年前の時点から、解決しないと取り戻せないと思います。 奥様はお子さんを産んで謂わば「家族の為に」頑張っておられた、離れていても夫婦として、親として、貴方も同じ気持ちだと思っていたのに、そうじゃなかった。 その事実は、奥様の心を冷やすのに充分だろうと思います。 ごめんね、ごめんね、というばかりではなく、奥様の心に刺さって冷やし続けるトゲを抜く努力をなさって下さい。 そうでなければ、すでに疲労困憊していらっしゃるようですし、先は長くないと思います。

zara-A
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 分かってるんです。 わかってるから、それについては信頼を回復すべくその後4年にわたり奮闘中です。 ご意見をいただきたかったのは、その後の今回の話ですが、お話をいただき当時のことがいかに非道なことか改めて認識しました。 ありがとうございました。

zara-A
質問者

補足

みなさん、前提の部分ですごいご指摘をいただいています。 改めてその人でなしさを認識しますが、その点についてはあくまで「前提」でしかありませんのであしからず。 今回お聞きしたかったのはその後の話についてでしたが、そこにはあまりご意見もないようなので、スレッドは閉じさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutarebi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。女性の立場でご意見させていただきます。 多分、意味がわからないのではなく、意味をわかりたくない。最初から自分は間違っていないと思ってしまっているから、解決の糸口がみつけられないのでは。。。 現状がかわらないのは、相手のせいではなく、自分が変わっていないということかと。。。 私が引っかかるのは、奥様が里帰り中に女性と食事ということ。仕事だから。。。そうでしょうか。厳しくいえば、公私混同そのように受け止められます。仕事の時間内であれば、相談も協力も当たり前のことと思います。しかし、仕事が終わった後というのは、上司、部下であっても、対等な独りの人間としてのお付き合いとなります。 あなたにその気がないとしても、相手があなたのことを優しい人と勘違いし、好きになられたらどうするおつもりですか? 厳しいですが、夫として、またお子様もいらっしゃる旦那様として、家族のことを考えた行動とは思えません。 一度失ってしまった信頼は、信用される以外とりもどせないのです。 もしも、あなたが何よりも家族を選びたいなら、相手からは何も望ます、自分の甘さを自覚し、尽くし続ける。間違ったことをしていなければ、疑われることなどないのです。疑われる理由が一ミリでもあなたに有ることが、いまうまく行かない理由だと思います。 人間は完璧ではないのに。。。そう言って甘える自分が有るなら、今の奥様を幸せにはできないと思います。 厳しいことばかりですみません。

zara-A
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい言葉の中にも、優しさを感じる言葉をいただいた気持ちです。 まさにおっしゃる通りなんです。 分かっているんです。 「最初から間違っていないと思っている」「原因は自分が変わっていないから」という部分も全くそのとおりです。 普通に行動していても疑われる、となればそこは普通以上の行動をしなければならないということでしょうか。 私は通常の人間の生活をしていたのではだめということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。お気持ちお察しします。 私もzara-Aさんの前提にあるような経験があります。 その後は、同様に信頼を失い、信頼回復はできていません。 後半にあるやりとりは、私の場合もまったく同じ状況になると 容易に想像できます。 私は、会社の歓迎会や忘年会などの行事にも参加許可が出され ないのですが、仕事中にスムーズに連絡が取れないだけで このようなやり取りになったこともあります。 こちらとしては、どうしようもないですよね。。 嘘もついてないし、隠すこともなく、非は認めて謝ってもだめ。 どうすればいいんですかね。本当に。 私も女性の意見を聞きたいと思ったのでコメントさせていただきました。 すみません。。

zara-A
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 同じような経験をされている方がおられるのですね。 どうしようもない、といってあきらめてしまうと、自分も妻も不幸になってしまいます。 自分に非があるから自分が治らないとと思うのですが、それも困難なんです・・・こころやじんのすけさんのカウンセリングとか受けたいと心から思ってしまうときがあったりします。

zara-A
質問者

補足

補足、というほどではないですが、No.1さんの書き込みを読ませていただいて。 男性、女性どちらの意見もお聞きしたいとは思いますが、特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 「ごく普通だと思います」、「質問主さんの気遣いが足りなさすぎです、反省しましょう」など、なんでもいいです。この際、私に体する誹謗中傷でもかまいません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の態度

    現在、妊娠9ヶ月の妻がいます。 妻は里帰り出産の為、実家に帰っており 毎日、LINEでのやり取りはしてますが妻の態度?が勘に触る時があります。 LINEで言われたのは、 里帰り出産中、寂しいからって浮気するな 。 離れてたら、何してるか分からないから。 自分は浮気出来るほどの財力と時間と器用さはない。(妻はそれを知っている) など言われLINEをしていたのですが、急に 「LINEやめる?」 と聞かれたので「何故? そんな事言うの?」と返したら、「そんなふうに感じたから」と言われたので「そんなふうに思わせてごめん」と謝りました。 「明日も朝早くから仕事なので寝るね。」と送ったら「明日から朝の連絡するのやめる。そっちが連絡したくなったらしてきて」と上から目線で言われ正直何様のつもりなんだと感じました。 正直、こらから産まれてくる子と3人で暮らして行けるのか不安です。

  • 妻が会社まで電話をかけてくる

    妻は仕事をしていて共働きです。 妻は夕飯や子供の習い事の送り迎えをして、夕方バタバタだから、平日の一日位は早く帰って夕飯の準備位してほしいと言います。 しかし私は仕事が忙しく 朝も早く仕事で、土日も仕事のことが多いです。 そして、夜9時位に子供が寝るのですが、それまでに私が仕事で遅くなると言う連絡をしなければ、電話がかかってきます。 そしてその電話にでなければ会社までかけてきて、遅くなるのなら電話位するように言われます。 以前、私が会社で浮気をしたこともあり妻は敏感になっています。 こんな会社まで電話をかけてきたり、平日に一度は夕飯の準備をしてほしいと言う妻はおかしくないですか? 私も朝出来るときは洗濯を干したり、ゴミ捨てをして自分の出来ることはしています。

  • この態度は、もてあそばれていますか?

    知り合いの男性が気になり始めました。 彼は最初から部屋に遊びに来たいと言っていたけど、 軽く感じたし、イヤだったので、何度か断っていました。 けど、何度も話しているうちに、心が惹かれるようになり 遊びに来るのをOKしました。 彼の都合の付きそうな日にして、仕事帰りに来ることになっていました。 その日は夕飯を作って待っていましたが、 当日になって連絡がないので、連絡すると、 「何度も断られていたので本気にしていなかった。今日は仕事が 終わらないから行けないごめん。その後もわからない。」でした。 その態度に怒り心頭だったので、私から責めてケンカになりました。 最後に「気になる人になったから、来て欲しかった」と伝えたら、 「友達と思っていた。。。ありがと。また電話する」でした。 私も責め立てたのは悪いと思い、謝りのメールをしましたが、 電話はないです。 この件には触れない他愛ないメールはきました。 今後、どのように接すればいいでしょうか? また、男性側の心境はどんなもんでしょうか? 私は来ない相手のために料理までして何とも情けなくて 自分からは素直になれそうもないです。。。 どうしたらいいでしょうか? 彼のことはまだ好きだと思います。。。

  • 妻との喧嘩

    妻が夕飯いらないと言ったあと、やっぱ、食べると言ったので、夕飯を作りました。 すると、え?夕飯あるの?と明らかに不機嫌な態度を取られました。 どうやら、やっぱ食べると言った声が聞こえてなかったと思ってたようで、食べる気が無かったようです。 私もせっかく作ったのに、そんな態度を取られたので、じゃあ食べないのね!と少し強めに言いました。 すると今度は妻が、 何でそんな言い方するの?じゃーいらないよ!とキレられました。 これって私が悪いんですか? せっかく作ったご飯を、いらないと言う態度を取られ、それに対しても、あ、ごめんね、いらなかったかな?と優しく言えば良かったのですか? よく妻には逆らわず、サンドバッグと言いますが、そこまで女性には気を使わないといけないのでしょうか?

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 妻の態度

    私 30歳 妻 29歳 子供4歳と2歳 最近、子供が生まれてから妻の態度が悪いというか、まったく私に興味がありません。 私は、仕事が多忙で平日はほぼ子供と顔を、合わせることもありません。その分、休日は育児に、家事に精を出しています。 ある日仕事が早く終わり、 帰るね とメールしたところ 子供の寝かしつけ中だったらしく、そのせいで、起きた! 二度とメールを送ってくるな と言われました。 妻の本音を知りたく携帯をみてみたところ、ママ友とのメールで 夫に興味ない 夫は私にメールしたがってる、めんどくさい と発信してました。 こんなことを思われてることを知って、かなりショックを受けてます。 私は、妻への愛は結婚当初から変わってないと思います。女性は出産を気に変わることは理解します。 こんな風に変わってしまった妻の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか?

  • 突然、態度が変わった彼

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 1日に何度もメールや電話してくるような彼だったのですが、 3週間前から全くメールも電話もなくなりました。 1度「ごめんね。いろいろあって」というメールが返ってきましたが、 いきなり連絡を絶たれてどうしたらよいか戸惑っています。 私からメールをしてその日に返ってくることもあれば 2日経ってやっと返信してくることも… 彼は自営業をしていて仕事人間です。 一度、近所まで行ってみたら職場の機械が壊れて工事しているようでした。 それで忙しいか、何かトラブルがあるのかわかりませんが、 彼が浮気しているのかなとも考えたりして心配です。 こんな時、皆さんはどういう行動をとりますか? 教えてください!

  • やたらと近寄ってくる女性

    40代の女性が職場にいます。 たまたまその女性が研修に来た際、同じ寮の部屋で過ごしました。 話上手でその時は楽しかったのですが、実際職場に入ってくると性格が180度変わり、やたらと近寄ってきます。 噂好きで人の情報しゃべりまくり、私の私生活も暴露されてます。 研修の際に「入社したら本性だしてやる」とは言ってたんですが、ここまで酷いとは思いませんでした…。 また寮の部屋も同じになり、部署も一緒になりました。 なんと好きな相手も一緒でした。 髪型も真似されたり、部屋の中も覗かれたり、もうさすがにうんざりです…。 業務でも突っ走り、怒られることばかりです。 向こうが先に上司に根回ししてるので、私が何を言っても聞き入れてはもらえません。 何が目当てで近寄ってくるんでしょうか? どう対処していけば、いいんでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 産褥期の生活について

    妻が産後1週間です。 里帰りしていますが、妻は週末はこちらで過ごしたい様で(実家まで車で20分程度) その事を妻の両親に伝えたところ、産後の肥立ちがなんたらで却下されました。 その事を「ごめんね」と悲しそうに電話で話してきたのですが、 そもそも、産褥期の生活については医師から悪露・出血の様子を見ながら無理せずに生活してれば よいと言われました。 そんなに室内で缶詰になる必要があるのでしょうか?? ストレスで産後うつにでもなってしまわないかと心配で・・ あと、子供の生活環境もまぶしいくらいの室内照明や妻の父は晩酌をするので晩酌しながら子供を抱く (呼気が気になります)会話がうるさい。TVうるさい。で正直僕も落ち着きません。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 離婚後も居座る

    友人の話です。 彼の妻は家事を一切しませんでした。やりくりもせず、足りないと彼をなじり、サラ金を勝手に借りていました。子供は4人。小さい子供を面倒も見ないで、一日中、電話とメールをメル友としていて堂々と朝帰りするように。彼は早朝から仕事、帰ってくると夕飯のしたく。子供が好きなので別れないと頑張っていました。ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。子供は一人は残りたいといい後は妻が手当てをもらって育てると言ったらしい。離婚後、妻はまだ居座って出て行かない。仕事もしていない。養育費を払え!と。子供を盾に、生活費をとられています。妻は離婚後は浮気相手に会いにしょっちゅう出かけます。彼はノイローゼ寸前です。よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マツダレミオのサイドミラーの傷の修繕について、友人が台風の際に扉が開いてマンション駐車場の隣に停めてある車にぶつかり、傷ができました。修理費用や注意点についてまとめます。
  • 友人のマツダレミオのサイドミラーに黒い部分に2㎝ぐらいの傷が入りました。修理費用は約10万円ほどかかる見込みです。注意点として、明るい時間帯に相手と傷の確認をして見積もりを取ることをおすすめします。
  • 友人がマツダレミオのサイドミラーの黒い部分に傷をつけました。修理には部品交換が必要であり、修理費用は10万円ほどかかると見込まれます。注意点としては、相手との明るい時間帯での傷の確認と、ディーラーでの見積もりを取ることが重要です。
回答を見る