• ベストアンサー

妻との喧嘩

妻が夕飯いらないと言ったあと、やっぱ、食べると言ったので、夕飯を作りました。 すると、え?夕飯あるの?と明らかに不機嫌な態度を取られました。 どうやら、やっぱ食べると言った声が聞こえてなかったと思ってたようで、食べる気が無かったようです。 私もせっかく作ったのに、そんな態度を取られたので、じゃあ食べないのね!と少し強めに言いました。 すると今度は妻が、 何でそんな言い方するの?じゃーいらないよ!とキレられました。 これって私が悪いんですか? せっかく作ったご飯を、いらないと言う態度を取られ、それに対しても、あ、ごめんね、いらなかったかな?と優しく言えば良かったのですか? よく妻には逆らわず、サンドバッグと言いますが、そこまで女性には気を使わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは何も悪くないと思います。 このお話で、無茶苦茶なのは奥さまのほうだと思いました。 そんなに気を遣わなくても良いのではないですか? 『親しき中にも礼儀あり』だと、奥さまにそっとお伝えしたい気持ちです。 せっかく優しい心で夕飯の支度をされたのでしょうに…。 気持ちが伝わらなくて残念でしたね。 でも、落胆なさらないでくださいね。 思ったことはぜひ伝えてみてください…!

yakkkkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は無茶苦茶だと思いました。 夫婦って難しいですね

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

夫婦喧嘩は犬も食わない

回答No.3

やっぱ食べる!と言われた後質問主さんは何も返事しなかったんでしょうか?個人的に無視はかなり腹立たしいのでそこが気になりますが女性に謙る必要はないですよ。パートナーとして反応の無いサンドバッグより本音で打ち合えるスパーリング相手になるのが良いと思います。

yakkkkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視はしてないので、おそらく相手に聞こえてなかったのだと思います。

• zabusakura
回答No.2

そこまで女性には気を使わないといけないのでしょうか? それは、その家庭それぞれ。あなたの家庭では、そうしないと夫婦関係が保てないのかな?と文章を読んで感じました。 普通は判りませんが我が家では、そのぐらいのことで揉めることは無いし、そんな気の遣い方は、お互い必要、有りません。 そこまで女性には気を使わないといけないのでしょうか?と書かれて いるということは不満なんですよね? 話し合うとか改善されないことには、ずっとストレス貯まったままになるのでは?修行みたいな結婚生活が、されたいんなら判りますが、そうでないなら考えられてもいいんじゃないでしょうか? ここで、ちょこちょこ、そういう旦那様、いらっしゃるけど、そこまで 何で我慢されるんだろうと、いつも疑問に思います。うちの夫は「我儘だよ。」って胸を張って言うので。(「私も我儘だよ。」と胸を張り ますが。)