夜食べる癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 夜食べる癖を直したい男性の悩みと改善策をまとめました。仕事のストレスや夜眠れない原因などについても触れています。
  • 夜食べる癖を直したい方法を探している男性のためのアドバイスをまとめました。ストレスや眠りの質の改善、代替品の利用などがポイントです。
  • 夜食べる癖を直したい男性に向けて、体験談やアドバイスをご紹介します。頭がぼーっとする症状や家族との関係についても考慮した改善方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜食べる癖を直したい

現在1児の父、二人目ももうすぐの男性です。 最近仕事のストレスなのかもしれませんが 夜に大量に食べて酒も飲む癖がついてしまい直せません。 毎日仕事が遅いため、仕事が終わった後に居酒屋で飲んで食べて帰宅しています。 体重もここ数か月で71→81キロに増えました。(適正体重は69です) 夜に食べてお酒を飲まないと落ち着かない&夜も午前3時~4時でないと眠れない状態です。 (眠気はありますが、何故か何か食べたり本を読んだり、起きていたい欲求にかられます) 家族のためにも健康でいないといけませんし、お金は少しでも子供に使った方が・・・などと思いつつ ここ数カ月はどうにもやめられず、今日だけ今日だけ・・・とズルズルこういった生活をしています。 体調も当然体が重く、眠気や頭がぼーっとするなど悪いです。 改善しようと、休日はジムに行って運動をはじめ、また酒の代わりに炭酸水を飲むなどしていますが、 どうしても、気がつくとふらふらと居酒屋に行ってしまいます。 改善したいと思いますが、同じような体験から改善できた方の体験談があれば教えてください。 また似た体験がない方でも、もしアドバイスがあれば教えてください。 *根性がないだけだからつけろ、等科学的根拠があまりにもなさすぎる回答や、 単なる説教状態になる回答は申し訳ないですがお控ください。

noname#198214
noname#198214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残業が終わるまで食事を我慢するためにドカ食い、飲酒につながるのだと思います。仕事で遅くなることがわかっているなら、15分や20分食事の時間を融通してくれる会社も多いと思います。その方が絶対に仕事の能率も上がります。 そこで、会社の了解を得て、残業前、あるいは途中に牛丼1杯、うどん・そば1杯などの夕食を食べてみませんか?コンビニ弁当、総菜パンなどでも良いと思います。これで帰ってからの食事はしなくて済むでしょう。帰宅後の飲酒の誘惑ですが、出た時点でコップ2~3倍くらいの水をゴクゴク飲んでみてください。私はこれでビールを毎日飲む悪習慣を断ち切りました。あとは新聞を読んだり、奥様と談笑し、さっと風呂を浴びれば睡眠モードになると思います。 ジムも続けられるなら良いのですが、ウォーキングも良いですよ。現在の太った体重を落とすには、食事を減らすことと有酸素運動が重要です。食事の減らし方はどんな方法でも良いのですが、私の経験では昼食を抜くのが一番楽で理に適っています。但し、昼食を抜く場合でも、朝と夕を増やしてはダメです。休日(週2日)の昼食を断って、1時間くらいのウォーキング(約4km)をやってみてください。酒抜きと併用すれば、体重は徐々に落ちて行きます。平日も帰宅後、できれば15分程度で良いのでウォーキングをすると良いですよ。(ジョギングの方が効果は高いのですが、膝への負担や、継続のしやすさから、断然ウォーキングをお勧めします。尚、ジムの筋トレは健康増進には良いのですが、体重を落とす効果はあまりありません。体重を落とすのは有酸素運動です。)

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度夜食べるようにしたのですが、 やはり仕事終わった後に再度食べてしまいました。 ウォーキングについては、運動靴をもって出社し 帰りに一駅ウォーキングするようにしてみました。 今度昼ぬきも挑戦してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私の経験則で多少は効果があった気がすることをいくつか…。 1.早く寝る。といってもすぐにはできないと思うので,とりあえず無理やり布団には入ってしまう。眠れなくても目を閉じる,それが無理でも布団に入って横になるのを続けていれば少しずつ早寝早起きにシフトできるかと…。 2.仕事後の夜におなかがすいて居酒屋で食べてしまう…のを避けるために夕方頃に食べる。具体的にはおにぎり,餅,カロリーメイトのような腹持ちのいいもの,あるいはあめ,ガム,するめなど長い時間口に入れておけるもの。  少しでも参考になれば幸いです。

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ちょっとずつ改善できてきましたが 夜しっかり食べて空腹おさえるのは、自分にはあっているかもしれません

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

>>残業してませんが・・・定時が遅いんですね。 >>妄想で話さないでください。 >>あと文章よんでくださいね。 その言葉はそっくりお返しします。 ちゃんと回答を読めない人に、回答しても無駄かなぁと思います。 最初に書いてますよ。 「毎日仕事で帰りが遅い、というのを何とかしないとダメでしょうね。」 定時が遅いなら、定時が早い仕事に変わるしかない。 あとは病気になるしかないですね。 他人の批判をする前に、ちゃんとご自身の思考や生活を批判的態度で反省&分析しないとね。 なぜなぜ分析、ググレかす、ということで。

noname#198214
質問者

お礼

もう回答くれませんかね 残念です。お疲れ様でした。

noname#198214
質問者

補足

お疲れ様です。 むきになって再度かいてくるだろうなぁ・・・と投稿をしめずに楽しみにしていましたが・・・再度のご投稿、ありがとうございます。 むかむかして眠れないのでは? 大丈夫ですかね。 とりあえず文章、理解してくださいね。 貴方のやっている事は迷惑行為ですよ。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

毎日仕事で帰りが遅い、というのを何とかしないとダメでしょうね。 それを不思議に思わないところがおかしい。他回答に出てくる「残業食」は次の手段であって、まずは残業しないように気をつけるべきです。 なぜ自分がいつも遅くまで残業しなければならないのか、よく理由を考えてください。そして会社や上司に改善を申し出たり、労組を通じて働きかけたり、自分自身の作業能率をアップすることを最初にすべきだと思います。目標帰宅時間を例えば19時に設定して、それまでには仕事が片付くようにするとか、仕事量をコントロールするようにしないとダメです。そこから先どうすればいいかについては「美容・健康」カテへの質問ではなくて、「ビジネス・キャリア」や「ライフ」カテへの質問になると思います。 そして早く帰宅した分、翌朝は早く起きるように心がける。いわゆる早寝早起き生活です。早く起きたら時間ができますから運動してください。こうすることで、夜の寝付きはぐんとよくなります。夜中に腹が減って何かを食べたくなることもなくなります。 やっぱり毎日夜遅くまで残業して、そのまま健康でいるというのは難しいですよ。単なる説教に聴こえるかも知れませんけれど、それが一番根幹の問題だと思います。 健康・ダイエットのこと、あなたは軽く考えているかもしれないけど、健康で充実した人生を過ごす重要事項です。このままだとあなたは糖尿病や心臓疾患を患う可能性も大きいように思います。仕事がいくら出来たところで、そんな病気になってしまったのでは意味がないと思いませんか。 健康管理がうまく出来ないならば、職場や会社を変わってもいいかもしれない。そのくらいの大切なことだと思いますよ。仕事が大事なのか、人生が大事なのかってことです。 根性がないとか科学的根拠がない回答は控えろって書いてありますけど、科学的に根幹の原因を追及していくとそこにたどり着くんですよ。それを否定してうわべだけで何とかしようとしても、問題の解決は難しいと思いますよ。

noname#198214
質問者

お礼

久々にむきになって再度書き込む人を見れて楽しかったです。 ありがとうございました。

noname#198214
質問者

補足

残業してませんが・・・定時が遅いんですね。 妄想で話さないでください。 あと文章よんでくださいね。

  • koks4543
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お疲れ様です。 同じ教訓を持つものとしてお答えします。 原因としてストレスが根本にあるように思えます。 仕事終わりはストレスとアドレナリンが出まくり寝付けない、眠りが浅いとなります。 まずはストレスを解消する癖をつけるとよいです。 それにはお勧めなのが体を動かすことです。 過度な運動は逆効果なのでいけません。スピードを落としランニングをしては いかがでしょうか?その後、熱くないお風呂に入り、疲労をとる。 また睡眠不足でしたら病院から処方してもらうのもひとつです。 私は薬剤師をやっていますので、現在のお薬は怖いものではありません。 睡眠は非常に大事なものです。 持続こそ、力ととなります。まずは試してください。 以上

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く運動&風呂も良いですが 病院に行こうかなと思っています。 薬剤師の方の言葉はなんだか重いですね

回答No.2

炭酸水を飲んでみましょう! 疲労回復効果があり! カロリーゼロなのに満腹感を与える! 飲み物を変えることから始めてみては?

noname#198214
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。やはり酒がよくないんでしょうね^^;

関連するQ&A

  • 変な眠り癖が取れず、疲れが増しています。

    仕事を終えて家に帰ると、猛烈な眠気に襲われます。普通の「眠たいな」ではなく、もう抵抗しようがない眠気と言いますか、血液検査で血を抜かれた時のフラフラな感じに近いような感覚で、ベッドで倒れこむように寝てしまいます。しかし、3時間くらいで目が覚め、完全に目がさえてしまいます。 そのまま眠ることができず、結局3時間しか眠っていないので次の日にしんどくなる、ということを最近繰り返しています。土日でリセットを試みるも全然直せません。 普段お酒ですぐ眠くなるのであえて飲んでみたりいろいろしましたが、改善せず、1か月ほどこの状態が続いており、つらいです。 こういった状況になられたことのある方、また改善できた方、ぜひアドバイスをいただけませんんでしょうか。

  • 助けてください夜眠れません

    突然ですが私はひきこもりです そして夜眠れません 眠れないと言うより起きてしまうのです 分かりやすく一日の睡眠起床リズムを説明すると 午前3・4時に起床→午後2・3・4時(午前10時のときも)に睡眠→5時中頃に起床 午前0・1・2時頃に睡眠→3・4時頃に起床と言う睡眠起床時間に多少ブレは ありますがこのような生活スタイルがここ1・2週間続いています 実質4・5時間くらいしか寝てないことになります(健常の頃は最低6時間は寝てましたw) 当たり前の事ですが昼眠らなければ夜眠れますが 布団も枕もとっても床に座って眠くなり・・・・バタンw とどう頑張っても眠ってしまいます 今日も一応頑張ったのですが午前三時に起きついさっき午後8時ごろに寝てしまいました・・・ 途中気絶っぽい短時間睡眠は幾つかあったように思えますが頭がボーっとしていて良く覚えてません ああー駄目です 変になりそうです どなたか改善方法を教えてください 医者に行け・根性で起きてろ!と言う回答はしないでください できてればここで質問してません 起きていろと言うなら具体的に何をすれば眠気を覚ます事ができるのか教えてください 回答お願いします

  • 夜、眠れず困っています。

     ここ数週間(もっとかもしれません)の間なのですが、夜寝ようと、布団に入るのですが、全く眠気が起こらず、酷い時には夜が明けてしまうことすらあります。当然、日中仕事をしている最中(仕事は自動車の運転です)眠気を及ぼしてしまい、非常に辛い日々が続いています。  医者に相談し、最初は「レンドルミン」という精神安定剤を処方して貰いましたが、効かなくなってしまい、現在は「ハルシオン」を処方して貰っていますが、これも一錠では効かず、2錠飲んでも眠れず、寝ても浅い眠りで、寝覚めは最悪です。  寝る前に暖かい牛乳が良いと言われ、試しましたが効かず、お茶の香りが良いと言われれば、試すものの、効果はありません。  敢えて寝ようとしない方が良いかと、テレビなどを見て、眠気が来たところで寝ようと布団に入ると、目が冴えるというしまつです。  仕事は朝早く、通勤距離も長いので、精神面で何かプレシャーがかかっているのかとも思っているのですが、とにかく眠れぬ夜が続き、辛い毎日を送っています。  どなたか、同様の経験をされた方、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。最近では、オーバーですが、生命の危険すら感じております。  どうかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • 夜の仕事をはじめようと思うのですが・・・

    25歳女フリーターです。 昼間は普通の飲食店で働いていますが、その給料だけでは生活費にも届くかどうかという状態です。 それに加え、予想外の多額の出費も重なり・・・・ 至急お金を稼がないといけない状況です。 いろいろ考えましたが、夜のお仕事と掛け持ちしようかという考えに至りました。 居酒屋で働いたことはあり、簡単なお酒ならつくったことはあります。 しかし夜のお仕事はまったくの未経験です。 我儘を言いますと、 ・お酒が強くなくてもOK ・カウンター越しの接客希望(少しでも触れ合うのは×) ・同伴やアフター、メールのやりとりなど一切ないし(ってよく求人にありますけど本当なのか?) ・終電までの勤務 ・露出多いドレスは着れない のような形で働けたらなあ、と思うのですが、そういうお店も探せばありますか? また、私は人並みに化粧はしますし身だしなみにも気を付けていますが、割と地味な方です。 キャバクラのようなギラギラきゃぴきゃぴした雰囲気にはとてもついていけそうにありません。 落ち着いた静かな環境で接客したいです。 どのようにしてお店を探したらよいでしょうか? お店を決める際の注意点や、こういうところがおススメ等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夜のお仕事

    夜のお仕事(お水)が出来るのは何歳からでしょうか? お酒を飲まないのであったら、18歳から良かったような気がするのですが。 ご存知のかた、申し訳ありませんがお急ぎで回答お願いいたします。

  • 夜の夫婦生活

    困ってます。 うちには子供が二人いて上が小2、下が生後四ヶ月です。 私たち夫婦はとても仲が良く暇さえあればひっついています。その流れで、夜も二人仲良くしたいのですが最近なかなかできなく、旦那は朝の早い仕事だし、酒も飲むので9時に眠気の限界で寝てしまいます。上の子はその時間にはなかなか寝てくれなくて、旦那も頑張って起きようとしているのですが眠気には勝てなくて…。なので9時前に寝かせるのに夫婦で必死です。子供を早く寝かせるいい方法、もしくは旦那を起こしておくいい方法はありませんか?ちなみにうちの子はどんなに疲れてもなかなか寝ない子です。なので体力を奪う以外の方法でお願いします。

  • 札幌 白石区で美味しいお店(夜)教えてください

    こんにちは。 夜遅くまで営業していて、美味しいお店を今探しています。 居酒屋も良いのですが、 できれば、 お酒メインではなくて、 落ち着いて二人で話ができるお店がいいのです。 カップルでの利用です。 白石区に引っ越してきて仕事仕事の毎日で 外に行けなくて、やっと落ち着いてきたので、外ご飯を食べようと思いましたが、なかなか、分からないので、教えていただければ とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夜眠れない

    20代作家です。 夜眠れません。体が火照ってしまうようで暑くて眠れません。 ですが不思議なことに、昼間なら眠れます。 そうこうしているうちに昼夜逆転の生活になってしまいました。 夜型生活から朝方生活に切り替える良い方法がありましたらお教えください。 眠れない状態を具体的に言うと、 まず暑くて眠れません。それでも無理やり床についていると、 仕事に対するアイディアが浮かんできて、ワクワクしてしまい眠れません。 かと言って起きて机につくと頭がボワーっとして、仕事ははかどりません。 午前10時と午後3時に眠気のピークが来ます。

  • 小さな子がいるお母さん、夜飲みに行きますか?

    2歳と6歳の子がいる専業主婦です。 初めに申しあげますが、夜に飲みに行かれる方を批判したいわけではありません。 自分の考え方が古く、最近の状況についていけていないのか素朴な疑問を持ち、 皆さんのご意見を伺いたく、質問をさせて頂きました。 時々複数の友人から夜飲みに行こうと誘われるのですが、 申し訳ない気持ちを持ちつつ断ってばかりです。 理由はいくつかあるのですが、第一に「夜子供を預けて出かける事ができない」からです。 私の実家が近くにあり、学校・幼稚園行事の時は預けたりしているのですが、 遊びの為、しかも夜に出かける為に預けるのは気が引けてしまうのです。 それに夫は夜に帰宅する時間もまちまちで土日も仕事に出かける事が多く、 そうなると夜は出かける事ができません。 第二に「夜に子供を家に置いて母親だけで飲みに行く事になんとなく抵抗がある」のです。 私の母は仕事をしていた事もありいつも忙しそうで、 私達子供が小さい時に夜友人と遊びに行っていた記憶もなく、 そういった環境から「子供が小さいうちは、母親は特に夜は遊びに行ったりしない」 というのが自然な考えとして染みついたのかもしれません。 第三に「仮に子連れで行っても楽しめない」からです。 友人は「最近の居酒屋さんは子連れでも全然OKだよ!」と言ってくれます。 確かにテレビなどで紹介されているお店を見てもそのように感じるのですが、 どうもお酒の席に小さな子供を同席させる事になぜか抵抗を感じてしまいます。 例えばそれが「家族で居酒屋さんにでかけた」などという状況であれば さほど抵抗を感じないのですが、友人たちと会う場所に居酒屋を選び、 そこに子供を同席させる事に抵抗を感じるのです。 ファミリー居酒屋的な場所であればそうでもないのかもしれませんが、 もし普通の居酒屋さんであれば、そこに小さな子供がいるというのは場にそぐわないというか、 お酒を飲む大人に交じって子供の声がするというのは、 普通にお酒を楽しみに来ている大人の方々の雰囲気を壊してしまい、 申し訳ないような気がしてしまいます・・・。 それに、小さな子供と行くと騒いだり物をこぼしたりするので、 私自身も会話や食事を楽しむ事ができず、結局は疲れて帰るだけになるので、 子供が小さいうちはそういう場に顔を出すのは我慢だと思っています。 このような理由から断る事が多いのですが、 だいたい誘ってくれる友人は私の子供と同学年の子供がいる人が多いので、 似た環境でありながら夜に出かけようという話が持ち上がるという事は 本当は母親が夜に飲みに行くのも今ではそう抵抗を感じる事ではないのに、 どちらかといえば私が古臭い人間で、 現代の流れについていけてないのかな?と感じたりもします。 (友人たちは旦那様に子供を預けて出かけたり、あるいは子連れで出かけたりしているようです) 皆さんはどのようにお考えになりますか? 私は元々すぐに考えすぎる性格なので、この事に関しても考えすぎなのでしょうか?

  • 夜狂症って?

    4歳の息子が夜時々急に起きて大きな声で泣き叫びます。 抱っこしてあげて『よしよし』ってしてあげたり、『どうしたの?』と聞いてもなにも聞こえていないらしく、5分から10分ほどですがただただ泣き叫びます。 下の子も起きてしまって、その時はステレオ状態で大変な騒ぎです。 今日の朝日新聞に『夜狂症』という子供の病気が載っていました。 読んでみると症状が息子によく似ています。 詳しく知っている方教えてください。 あと、なるべく病院に通わずに改善するよい方法はありますか?  #息子は大の病院嫌いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう