夜食べる癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 夜食べる癖を直したい男性の悩みと改善策をまとめました。仕事のストレスや夜眠れない原因などについても触れています。
  • 夜食べる癖を直したい方法を探している男性のためのアドバイスをまとめました。ストレスや眠りの質の改善、代替品の利用などがポイントです。
  • 夜食べる癖を直したい男性に向けて、体験談やアドバイスをご紹介します。頭がぼーっとする症状や家族との関係についても考慮した改善方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜食べる癖を直したい

現在1児の父、二人目ももうすぐの男性です。 最近仕事のストレスなのかもしれませんが 夜に大量に食べて酒も飲む癖がついてしまい直せません。 毎日仕事が遅いため、仕事が終わった後に居酒屋で飲んで食べて帰宅しています。 体重もここ数か月で71→81キロに増えました。(適正体重は69です) 夜に食べてお酒を飲まないと落ち着かない&夜も午前3時~4時でないと眠れない状態です。 (眠気はありますが、何故か何か食べたり本を読んだり、起きていたい欲求にかられます) 家族のためにも健康でいないといけませんし、お金は少しでも子供に使った方が・・・などと思いつつ ここ数カ月はどうにもやめられず、今日だけ今日だけ・・・とズルズルこういった生活をしています。 体調も当然体が重く、眠気や頭がぼーっとするなど悪いです。 改善しようと、休日はジムに行って運動をはじめ、また酒の代わりに炭酸水を飲むなどしていますが、 どうしても、気がつくとふらふらと居酒屋に行ってしまいます。 改善したいと思いますが、同じような体験から改善できた方の体験談があれば教えてください。 また似た体験がない方でも、もしアドバイスがあれば教えてください。 *根性がないだけだからつけろ、等科学的根拠があまりにもなさすぎる回答や、 単なる説教状態になる回答は申し訳ないですがお控ください。

noname#198214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残業が終わるまで食事を我慢するためにドカ食い、飲酒につながるのだと思います。仕事で遅くなることがわかっているなら、15分や20分食事の時間を融通してくれる会社も多いと思います。その方が絶対に仕事の能率も上がります。 そこで、会社の了解を得て、残業前、あるいは途中に牛丼1杯、うどん・そば1杯などの夕食を食べてみませんか?コンビニ弁当、総菜パンなどでも良いと思います。これで帰ってからの食事はしなくて済むでしょう。帰宅後の飲酒の誘惑ですが、出た時点でコップ2~3倍くらいの水をゴクゴク飲んでみてください。私はこれでビールを毎日飲む悪習慣を断ち切りました。あとは新聞を読んだり、奥様と談笑し、さっと風呂を浴びれば睡眠モードになると思います。 ジムも続けられるなら良いのですが、ウォーキングも良いですよ。現在の太った体重を落とすには、食事を減らすことと有酸素運動が重要です。食事の減らし方はどんな方法でも良いのですが、私の経験では昼食を抜くのが一番楽で理に適っています。但し、昼食を抜く場合でも、朝と夕を増やしてはダメです。休日(週2日)の昼食を断って、1時間くらいのウォーキング(約4km)をやってみてください。酒抜きと併用すれば、体重は徐々に落ちて行きます。平日も帰宅後、できれば15分程度で良いのでウォーキングをすると良いですよ。(ジョギングの方が効果は高いのですが、膝への負担や、継続のしやすさから、断然ウォーキングをお勧めします。尚、ジムの筋トレは健康増進には良いのですが、体重を落とす効果はあまりありません。体重を落とすのは有酸素運動です。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度夜食べるようにしたのですが、 やはり仕事終わった後に再度食べてしまいました。 ウォーキングについては、運動靴をもって出社し 帰りに一駅ウォーキングするようにしてみました。 今度昼ぬきも挑戦してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の経験則で多少は効果があった気がすることをいくつか…。 1.早く寝る。といってもすぐにはできないと思うので,とりあえず無理やり布団には入ってしまう。眠れなくても目を閉じる,それが無理でも布団に入って横になるのを続けていれば少しずつ早寝早起きにシフトできるかと…。 2.仕事後の夜におなかがすいて居酒屋で食べてしまう…のを避けるために夕方頃に食べる。具体的にはおにぎり,餅,カロリーメイトのような腹持ちのいいもの,あるいはあめ,ガム,するめなど長い時間口に入れておけるもの。  少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ちょっとずつ改善できてきましたが 夜しっかり食べて空腹おさえるのは、自分にはあっているかもしれません

• ape_wise
回答No.5

>>残業してませんが・・・定時が遅いんですね。 >>妄想で話さないでください。 >>あと文章よんでくださいね。 その言葉はそっくりお返しします。 ちゃんと回答を読めない人に、回答しても無駄かなぁと思います。 最初に書いてますよ。 「毎日仕事で帰りが遅い、というのを何とかしないとダメでしょうね。」 定時が遅いなら、定時が早い仕事に変わるしかない。 あとは病気になるしかないですね。 他人の批判をする前に、ちゃんとご自身の思考や生活を批判的態度で反省&分析しないとね。 なぜなぜ分析、ググレかす、ということで。

質問者

お礼

もう回答くれませんかね 残念です。お疲れ様でした。

質問者

補足

お疲れ様です。 むきになって再度かいてくるだろうなぁ・・・と投稿をしめずに楽しみにしていましたが・・・再度のご投稿、ありがとうございます。 むかむかして眠れないのでは? 大丈夫ですかね。 とりあえず文章、理解してくださいね。 貴方のやっている事は迷惑行為ですよ。

• ape_wise
回答No.4

毎日仕事で帰りが遅い、というのを何とかしないとダメでしょうね。 それを不思議に思わないところがおかしい。他回答に出てくる「残業食」は次の手段であって、まずは残業しないように気をつけるべきです。 なぜ自分がいつも遅くまで残業しなければならないのか、よく理由を考えてください。そして会社や上司に改善を申し出たり、労組を通じて働きかけたり、自分自身の作業能率をアップすることを最初にすべきだと思います。目標帰宅時間を例えば19時に設定して、それまでには仕事が片付くようにするとか、仕事量をコントロールするようにしないとダメです。そこから先どうすればいいかについては「美容・健康」カテへの質問ではなくて、「ビジネス・キャリア」や「ライフ」カテへの質問になると思います。 そして早く帰宅した分、翌朝は早く起きるように心がける。いわゆる早寝早起き生活です。早く起きたら時間ができますから運動してください。こうすることで、夜の寝付きはぐんとよくなります。夜中に腹が減って何かを食べたくなることもなくなります。 やっぱり毎日夜遅くまで残業して、そのまま健康でいるというのは難しいですよ。単なる説教に聴こえるかも知れませんけれど、それが一番根幹の問題だと思います。 健康・ダイエットのこと、あなたは軽く考えているかもしれないけど、健康で充実した人生を過ごす重要事項です。このままだとあなたは糖尿病や心臓疾患を患う可能性も大きいように思います。仕事がいくら出来たところで、そんな病気になってしまったのでは意味がないと思いませんか。 健康管理がうまく出来ないならば、職場や会社を変わってもいいかもしれない。そのくらいの大切なことだと思いますよ。仕事が大事なのか、人生が大事なのかってことです。 根性がないとか科学的根拠がない回答は控えろって書いてありますけど、科学的に根幹の原因を追及していくとそこにたどり着くんですよ。それを否定してうわべだけで何とかしようとしても、問題の解決は難しいと思いますよ。

質問者

お礼

久々にむきになって再度書き込む人を見れて楽しかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

残業してませんが・・・定時が遅いんですね。 妄想で話さないでください。 あと文章よんでくださいね。

• koks4543
回答No.3

お疲れ様です。 同じ教訓を持つものとしてお答えします。 原因としてストレスが根本にあるように思えます。 仕事終わりはストレスとアドレナリンが出まくり寝付けない、眠りが浅いとなります。 まずはストレスを解消する癖をつけるとよいです。 それにはお勧めなのが体を動かすことです。 過度な運動は逆効果なのでいけません。スピードを落としランニングをしては いかがでしょうか?その後、熱くないお風呂に入り、疲労をとる。 また睡眠不足でしたら病院から処方してもらうのもひとつです。 私は薬剤師をやっていますので、現在のお薬は怖いものではありません。 睡眠は非常に大事なものです。 持続こそ、力ととなります。まずは試してください。 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く運動&風呂も良いですが 病院に行こうかなと思っています。 薬剤師の方の言葉はなんだか重いですね

回答No.2

炭酸水を飲んでみましょう! 疲労回復効果があり! カロリーゼロなのに満腹感を与える! 飲み物を変えることから始めてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。やはり酒がよくないんでしょうね^^;