記憶違いの心配?正常範囲内でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年あたりからコンビニに行くと、自分の車の位置が違うことがあります。
  • 最近はこのようなことがよく起こり、心配になっています。
  • 脳神経外科では異常がなく、専門の医師に再診を受けるように言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常範囲内でしょうか?

去年あたりから「これは誰にでも起こるような記憶違いなのか」と心配になることがあります。 去年あたりから毎日ではなく1ヶ月1度程度ですが コンビニに自分で運転をして行くのですが 買い物を終えて外にでると自分が止めた車の位置ではないほうに歩いていきます。 もちろん途中で止めた場所が違うことに気づいてはいます。 今月にはいりこんなことが2度もありました。 去年までは1度程度だったのに。。 先日は自分で弟をつれて買い物に。買い物をして玄関をでる寸前は自分の車の位置はわかっていたんです。しかし玄関をでた時はすでに自分の車のところには向かわずよその車の場所に行ってました。 そして今日はやはり主人と買い物にコンビニに。 買い物を終え出てやはりここでも自分の車ではない場所に。主人に「どこにいくんだ」といわれて我に返ったという次第です。 去年のちょうど今頃ですがあまりにも頭痛がひどくていつもの偏頭痛の痛みとは違い脳神経外科に。 MRIもとりましたがとくに異常なしでしたが 2週間ほどたったとき病院から連絡が入り3ヶ月ほどたったらもう一度専門の医師に見てもらうので来院してくれといわれましたが忙しくていけず今日に至ります。 私のようなことはよくあることなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

お年にもよりますが、年齢とともに想起が難しくなるのは普通です。想起を促されても全く記憶がなくなっているのは病的です。たとえば3時間前に夕食を食べたとして、何を食べたのか一時的に忘れているのは病的ではありません。夕食を食べたこと自体を忘れて、説明されても「なぜ食事をくれない」とか言い出すと認知症の範疇になります。 ちなみに駐車した位置は、意識的に覚えないかぎり解らなくなることは普通にあります。意識的に覚えたのに間違ったのなら、医師の診察を受ける意味があるかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かな情報ではないですが、「てんかん」の可能性があります。    てんかんにはさまざまな症状があるようです。 生活活動をしている最中に、一時的にぼうっとしたり、気が遠く なったり、記憶だけが途切れたり、多様な症状があるようです。 瞬時だけで直ぐ回復するので、気付かず暮らしている場合もある ようです。 一大事になる前に、専門医に診て貰うのが人生の好転になることも。    上記の驚くような例話が、毎日新聞4月29日(火)15面にあり ました。図書館ですぐ閲覧できると思います。 善は急げ!!

回答No.1

私もすっとぼけた人間ですが、質問者さんの様な症状は経験したことはありません。 >2週間ほどたったとき病院から連絡が入り3ヶ月ほどたったらもう一度専門の医師に見てもらうので来院してくれといわれましたが・・・・ 推測ですが、診察した医師がふと思い当って専門の医師に尋ねた結果、この様なことになったのではないでしょうか。早いうちに受診するのが良いと思います。普通ならそんな電話はしてこないと思います。

関連するQ&A

  • 悩む範囲

    悩む範囲について 私は23歳の男です。今まで生きてきてずっといつも悩みがあった気がします。自分のことにしろ人のことにしろ物事にしろ悩んでました。去年の11月にキックボクシングをした次の日から頭痛がしている 感じがずっとあって結局今年の1月にずっと頭痛が治らないから嘔吐して何もかも意欲がなくなって鬱病と診断され三ヶ月間休職しました。 合う薬が見つかってひどい頭痛はなくなったのですが復職した今も前と同じような頭痛はします。でも鬱の薬が効いたという経験があるので吐くまでには到りません。今、考えれば頭痛はしてたけど、それをそこまで気になかったら吐いたりまではなってなかったと思います。 今の一番の悩みは鬱病で休職している期間に、唇が荒れておりその状態でマグロの刺身を食べて、頭痛がひどかったので口の回りにしょうゆをつけたまま寝たところ、翌朝口の回りが黒ずんでしまいました。こすったり、いろんなクリームを塗ったのですが良くならず、病院に行ったら炎症後色素沈着と言われ、こすったり紫外線に当たることが一番悪いと言われました。僕は色素沈着した後、かなりこすったり、日に当たったりしてしまいました。。。 今はそれが一番の悩みで何回も鏡を見て落ち込むし、日が何日も経っても全然変化ないことに苦しいです。医者からは紫外線を避けて経過を見るしかないと言われました。 で、今日思ったのですが自分はずっと悩んでいます。これからも悩みそうです。で、悩みの範囲を決めたほうがいいのではないか?と思いました。今日僕は生活する上で困ること以外で悩まない。とひらめきました。 皆さんに質問なんですが ・どのくらいの範囲で悩むべきだと思いますか? ⚫皆さんはどのくらいの範囲で悩んでいますか? ⚫あんまり悩まないほうがいいと思いますか? 僕の口角の黒ずみは悩むまでもないですか?

  • 熱中症?日射病?それとも・・・?

    はじめまして、こんにちは。 去年くらいから不思議な症状がたまにでてとても困っております。 よく暑い時期におこる熱中症?日射病なんだろうなぁとおもっておりましたがこの前ライブ会場でもなっていまい倒れそうでした。 症状としては 首の後ろ部分がすごく暑くなる 頭痛(血管がどくどくいう感じ) のどがいがらっぽい 薬(イブなどの頭痛薬)を飲んでも聞かない。 脱水症状かと思い水を大量にのんでもいがらっぽさ不快感は消えない トイレが近い(感覚として近いだけなので行ってもでない) 去年、花火大会に何度か行きましたが1時間程度場所取り(アイスノン 日傘をつけていました)しただけで具合が悪くなってしまいました。 今日もアウトレットモールに買い物に行きましたが途中何度か移動の為日差しのあたるところにでていたせいか具合が悪くなってしまいました。 去年から急にこのような症状がでてしまい困っております。 (それまでは何時間も花火大会の場所取り、海水浴等で日差しを浴びても平気でした) 体質が変わってしまっただけでしょうか・・・ もともと体は丈夫な方(風邪等はめったにひきません)だったため不安です・・・ それともほかに考えられる病気はなんでしょうか 母は日射病なんて鍛えれば平気よ!といっていましたがどう鍛えていいかわかりません。 頭痛薬も効かないのですがなぜかお風呂に入ると多少緩和されます。 なにかどんなことでもよいのでアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車で行く範囲のスーパー

    かつて団地に住んでいて、日々の買い物は歩いて5分程度の場所にあるスーパーでほとんどまかなえていました。 今思うと恵まれていたんだなぁと思います。 しかし、3年ほど前に全く環境が異なる土地に引っ越して以来、ちょっとした買い物に出るのにもバスを使う事があります。今の土地でも、自転車で5分強の所に大きくはないけど、生活には困らないぐらいのスーパーがあります。少し足をのばして20分弱には、そばを車がびゅんびゅん通る道を恐々走り、坂道を何本も越え、川を越え、やっと辿り着く場所に一大ショッピングシティがあります。(着いて頃には軽い目まいが、行った翌日は足の筋肉痛) こんな不便な所に住んでいる自分が、時折とても不憫に感じてしまうのですが、世の奥様方は普段の買い物等に、自転車でどれぐらい遠くまで行かれるのか、かつて住んでいた環境とのギャップに未だに苦しんでいる柔な私に「普通にこれぐらい行きますよ」と、教えていただければ幸いです。

  • 出産後、何日目から外出しましたか?(母親です)

    先週出産し、退院してきました。今日で出産10日目になります。体力も順調に快復しています。実家にはもどっていませんので、今のところ買い物は週末に主人がまとめ買いしてくれる予定です。それでも自分で買いたいもの、男の人では買いにくいものもありますし、週末に買い物にでたいのですが、産後どれぐらいから買い物に出かけましたか? 場所は自宅から車で5分ぐらいのスーパーなどです。もちろん子供は寝てる間で、主人に見ていてもらう予定です。

  • 居場所を調べられている。どうやって?

    よろしくお願いします。 先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。 買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。 主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。 スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。 仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。 電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。 スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。 どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。 10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。 家からスタバまでは、ちょうど10分。 私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。 主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。 どうして私の居場所が分かったのか… ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。 この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。 ですので、車にGPSは無いと思います 家で主人に聞いても何も答えません。 というより、この件には触れません。 全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。 引っ掛かることは、 電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。 となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。 GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。 私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。 鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。 ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。 電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。 どうかお知恵を貸してください。

  • 主人の頭痛について質問です。

    主人の頭痛について質問です。 お盆過ぎ辺りに頭痛がする様になりました。去年の6月に仕事で頭を打ちその時は検査して大丈夫だったのですが、痛みが続くよぅで心配なので8月末に去年診て頂いた病院に行って診てもらいました。 CTを撮って異常はなかったので「肩こりや筋肉のこりからくる頭痛ではないか」 との事で薬をもらい2週間飲みましたが治らず・・ 先週また行ったら 「偏頭痛予防の薬と頭痛薬で様子見ましょう」 との事だったそうです。 今飲んでるのはミグシスとフロモックスです。今日夕方から我慢出来ないよぅな痛みがやはり出たみたいなのですが・・大丈夫でしょうか??? 夕飯を食べフロモックスを飲んだ今は我慢出来ない痛みは収まったみたいです。

  • 路上駐車迷惑 不動産屋に相談すべき?

    はじめまして。 長文になりますがよろしくおねがいします。 今私は夫と二人で暮らしています。全部で8世帯の2階、メゾネットタイプのアパート?なので全世帯の玄関は1階にあります。 去年の12月に隣に新しい人が引越してきました。 引越してきた当時から何かとトラブルが多く、夜中に大声の喧嘩は当たり前・その人が駐車スペース1台の所に強引に2台停めていて迷惑だったので(駐車場は2ヶ所に別れており、1台契約の3世帯は玄関の前・2台契約→5世帯の場合はアパートの隣に縦列で停められる)、不動産屋に電話をして注意をしてもらいました。 ちょっと話が逸れるのですが・・・ この前主人とコンビニにいった時、主人がコンビにの駐車場で他の客とトラブりました。 そのときの理由が、コンビ二の前に車を停めてた(もちろん駐車スペースです) →買い物が終わってお店から出てきたら主人の車と歩道の間にその客が車を停めていた(車の中に男の人が乗っていた) →車を出せないので『すいません』と声をかけようとしたらその客は車を降りてきていきなり主人に体当たり →主人が感情的になりそうだったので私が車を出せないので少し移動してもらえませんか?と言ったら『ハンドル切ればでれるだろ!!』と逆切れ・・・(ハンドル切った所でどう考えても出れません) 結局主人の車の隣に停めていた人が移動してくれたので何とか車は出せました。 実は、その人が隣の住人だったのです。 そう分かったのが・・・ 私達は駐車場を2台契約で場所は一番端なのですが、(ちょうど駐車場の前が道路、その奥はさら地です) その道路の私達の駐車場の前に路上駐車をしている車がありました。 ほぼ毎日、主人が帰宅する時間(大体21時~23時)は停めてあるのですが出勤時間(11時~13時)には停まっていません。 車を出せない訳では無いのですが、右折ができないです。 コンビニでトラブった時に車種とナンバーを覚えていて、どこかで見たことあるなぁ…と思っていたらその路駐の車と同一だったんです。 いつか、はちあわせしたら路駐を注意しようと思っていたのですが、何せ意味不明にコンビニで逆切れした人、こんな住宅街で言い合いになるのも嫌なので不動産屋に相談しようと思ったのですが、路上は不動産屋の管轄外、でも停めてるのは明らかに隣の住人。。。(前に強引に1台の所に停めていた車です) 警察に相談すべきでしょうか、とりあえず不動産屋でしょうか?? 長文、乱文失礼しました。

  • 主人が私の嫌いなものを買ってくるのですが

    こんにちは うちは、近場にスーパーがなく、私は一週間に2度だけ車でスーパーに行き買い物をしています 主人は会社帰りにコンビニやデパートに寄れますので、時折お土産を買ってきてくれますが、 買ってくるものが私の嫌いな、主人の好きなものなんです。 私は肉が嫌いなんですが、主人は肉モノばかり買ってきます 食卓に肉を並べていないわけではありません ただ、気になったから買ってきてみたということのようですが 私としては、たまには私の好きなものを買ってきたよと言ってほしいのですが おかしいでしょうか 主人には言えないので、黙っていらっとしています こういうことってよくありますか おしえてください

  • 義母さんのことで‥

    質問場所が違うかも知れないですが、最近引っ越してきて主人の実家から車で1時間くらいのところに住んでいます。困っているのですが、義母さんが来るたびに 買い物(食材、くだもの他‥)食べきれない量を持ってくるのです。いらないといってもいいから食べさせてあげて~とむりやりおいていくのです。主人は今単身赴任中で、私と子供2人なのですが自分も買い物するので、野菜とか倍になってしまうのです。 自分の親なら言えるのですが‥旦那にも言ってもらったのですが、全然効果がなく悩んでいます。今まで離れていたぶん嬉しいのはわかるのですが‥ よろしくお願いします。

  • 遅い時間でもわざと家からでてくる既婚男性

    お世話になります 以前この相談室で悩みを書き込み何人かの回答を頂いた者ですが、あれから数ヶ月がすぎて も、今も自分の帰宅時間(21時30分から22時30分)にあわせて自宅からわざわざでてくる 既婚男性のストーカーまがいの行動になやんでいるものです 以前この相談室にも相談させていただいたように私の家の車庫は狭いので私は家からあるいて 2~3分の場所の貸し駐車場に車をとめております 自分の仕事が13時からはじまり21時におわり車で貸し駐車場につくのがだいたい21時30分 から22時についていましたが、ここ8ヶ月前ごろからここの貸し駐車場の正面に建っている ここの40歳~45歳くらいのご主人(奥さんと中学生の子供二人)が自分が駐車場に車をとめた と同時に自分の家の玄関からタバコをスマホをもっていつもひんぱに出てくるのです 私の家はこの駐車場をでてこの家の御主人の家の前を横切っていきます 駐車場から私の家まではあるいて2~3分ですがこの御主人は玄関から出てきて玄関の前の 階段にすわり私がその家をとうりすぎるまでタバコふかしてスマホをいじくりまわしてます で、私がその家をかなりとうりすぎたらタバコをけしてスマホをもって自分の家の中に入っていきます (たばこをすう時間はほんの3~4分くらい) 自分が車をとめてもそのご主人がでてこない日があってので 今日はいないんだ?と思い車から でて歩いてその家の方を見ると玄関の電気もつけずその御主人の家の前のまっくらな道の中に たってタバコはすわずにゴルフの素振りの練習をいつまでも暗い中10分くらいしてました このときはこわくてこのゴルフの素振りの練習が終って家の中に入るのを車の中でまってました 帰宅時間を何回かかえましたが変えたらかえたであわせて出てくるし あんまりしつこいので こちらもいらついて ”しつこいわ!!” とどなったらそれからしばらくして私の仕事がやすみ (火曜日)の日に買い物に行こうと思い駐車場までいき車のエンジンをかけはじめたとたんに その家の御主人(この御主人は公務員で土用 日曜がやすみ)がいきなり出てきて私が車を 運転して走り始めたら後から御主人も自分の車に乗込んでしばらく私の車の後をついてこられて (信号に途中でひっかかり御主人の車はついてこれなくなった)非常に怖いおもいをしました 今でもちょこちょこタイミングをあわせてでてこらてて時間が時間だけにかなりこまってます 私はここの御主人はまったくしりません 私の家の近所の10年前くらいにひっこしてきて 家を建てて奥さんと子供ふたりとくらしているといった情報しかしりませんし会話も一度もした ことがないのに、いきなりストーカーまがいの行動をされるのでかなりノイローゼ状態でこまって います たばこすっているならまだしも玄関の電灯もつけずまっくらな街頭のない小道でいきなりでてこられ るとかなり恐怖です 弟にしばらく私が駐車場に車をとめる時間をみはからって迎えにきてもらおうとも考えてますが この御主人が休みの時に昼間 私が駐車場にいてもでてきません また夜の時間でも外に 他の人が歩いていたりするとでてきません 最近仕事が終って帰宅するときなど呼吸がいきなりあらくなり心臓がくるしくなりかるいパニック 状態になってしまいます この質問を読まれた方からすこしでも良いお知恵を頂ければ有難いです

専門家に質問してみよう