• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子猫の育て方について。)

子猫の育て方と排泄処理について!

このQ&Aのポイント
  • 子猫の育て方として、3時間に一度の授乳が必要です。
  • しかし、肝心の排泄がないようです。
  • 排泄処理は人の手で行う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

排便も2度介助なしで出来ているのならば、自力で出来るんだと思います。 私も生後2週間くらいの子を育てました。 ミルクをあげた後は、肛門辺りを温水で濡らしたコットンで軽く叩いてあげていました。 でも実は介助で成功したことはなく、自分でしてましたけど・・・ 36時間で2度の便であれば問題ないと思います。 ミルクだけの時は2,3日に1度の子もいるらしいですし。 体毛も濡れているのであれば、排尿もしているのでしょう。 念のため、ミルク後のおしりポンポンもしてあげたらいいと思います。 ちなみに排尿は24時間以上ない場合は危険なので病院に行ったほうがいいとの事です。 お腹が張っているのはミルクを思いっきり飲めてるからでは・・・? うちの子も赤ちゃんの頃はお腹がぱんぱんでした。 ただ一度、病院での健康診断をおすすめします。 そうすると人間側も安心できますし。 私も初めての猫育てで不安もいっぱいなんですが、お互い頑張りましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。参考にさせて頂きます。実は昨晩もしていたようです。都合三回ですので、大丈夫かと思います。お手数おかけ致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

授乳子猫の場合は肛門を暖かい程度の温度で 濡らしたティシュかタオルで刺激しないと排泄しません。 本来は親猫が舐めて刺激してやります。 尿も刺激して促してやらないと排泄しませんので 排尿を確認してないのなら、やってあげないとダメですよ。 参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=fvt8J9sbkCE http://www.youtube.com/watch?v=L4SAkun7xQQ http://www.youtube.com/watch?v=RkGVHdUE5gE

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫をお世話について

    子猫を保護しました。 動物病院にも行き検査し異常なしでした。 子猫は生後3週間くらいだそうです。 獣医さんからは哺乳瓶でミルクを二時間おきにあげて、排泄もティッシュなどで刺激を与えさせてあげてと言われました。 こんなに小さい子猫を育てた事がないので教えて下さい。 私は仕事をしているので、付きっきりでお世話が出来ません。 昨日から子猫の様子を見てると、手を離れている時間が予想より多く感じるんです。 もし付きっ切りでなくても良いなら自分だけで育てたいのですが、無知なので本当にいいのか相談にのって下さい。 子猫の状態ですが、今朝自力でウンチをしてました! その後ミルクをあげるとおしっこも自力でしてました。 これは自力で排泄が出来るって事でしょうか。 先住猫がいるので、子猫はケージに入れてます。 まぐれかもしれませんが、子猫は寝床ではない場所で排泄してました。 ウンチもおしっこも同じ場所で。 これはわかってやっているのでしょうか。 病院では先生がまだやれないと言っていたので、今回たまたま出来ただけなのか…。 授乳ですが、昨日から自宅に来て、22時ごろに最後のミルクを飲んで朝まで寝ていました。 朝からは2~3時間後に起きてきて授乳。 これは私が仕事に行ってる間お世話しなくてもなんとかなるでしょうか。 私が家をあけるのは6時間ほどです。 面倒をみてくれる人を探すのも難しいので、自分だけでなんとかなるなら育てて行きたいです。 あと、よくわからないことが。 哺乳瓶で必要な分のミルクを飲み切り、自ら口を離すのですが、またすぐにもみもみしておっぱいを探してるような仕草をし私の手を吸って来ます。 哺乳瓶を与えると、少し吸うのですがすぐ口を離します。 これは空腹ではなく、甘えてるだけですか? 先生からは欲しがるだけあげていいと言われたので、私の上げ方が上手ければもっと飲ませてあげれるのかなと。 そして、飲んだあとは、私の上でもみもみしてひっくり返ってきます。 お尻の辺を触るとこれにも反応してひっくり返ります。おしっこ?と思いお尻をぽんぽんしてあげるとしばらくそのままで一滴くらいおしっこが出ます。 これは習性なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 子猫

    家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を親猫が連れて行ってくれません

    深夜に部屋の玄関前に子猫が置き去りにされて鳴いていたので、部屋に入れて湯たんぽで温めながら1階のベランダに出しておき、おそらくいつも部屋に来る野良猫の子だろうと思ってましたが、来ても連れて行ってくれません。 もしかしたら部屋に入れたときに触ってしまったり、粉ミルクをあげたため匂いがついたのが原因かもわかりませんが、どうすれば連れて行ってもらえるでしょうか。 玄関前を通るようなメス猫はいつも部屋に来る猫以外見たことないし、丁度7/1にベランダで子供を産んだばかりで、見た目の模様や生後2週ほどなのもそっくりで、今まで裏庭のどこからか子猫の鳴き声も聞こえていたので育ててたんだと思います。 玄関前じゃさすがに誰かに連れて行かれると思って部屋に入れたのが失敗だったのか、この集合住宅じゃペット禁止だし、一人暮らしだから付きっ切りで面倒は見れません。 どこか近所で子猫を呼ぶ親猫がいないか探し回ったのですがいませんでした。 現状で貰ってくれる人がいたら良いのですが、最悪、離乳してくれたら子育て中のどこかの野良猫にあずけるつもりでいます、それまでに見捨てることはかわいそうで出来ません。 保温とミルクと排泄は初めてですが気をつけてやっていても、死んでしまわないとも限らないし、何より仕事で8時間も留守にするとその間ミルクをあげられないし、親猫が早く連れて行ってくれることを期待するばかりです。 8時間もミルクをあげないと危険ですよね? どうすれば親猫に連れて帰ってもらえるでしょうか。 また、他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫一時保護してくれる所があれば教えてください

    至急、どなたかご存知の方お教えください。 実は我が家の裏に野良猫が2頭の子供を連れて住みついていました。3,4日前からそのうち1頭の子猫が目やに鼻水で昨日あまり良い状態でなかったので思い切って保護、病院に連れて行きました。我が家は犬1頭猫3頭が完全室内飼育で居ますので、病気の子猫を連れ帰るのは無謀だとは知っていましたが、1ヶ月半くらいなので今なら、貰い手もあるかも知れない、野良猫から脱却できるかも知れないと思ったので決断しました。しかし、家の中に入れるわけにもいかず、ベランダにゲージを置いて、保温して過ごさせたのですが、17日のAM9時に保護してから全く飲まず食わず、排泄もなしの状態です。 おまけに親猫が探すこと!ずーと夜通し鳴いて呼ぶ声がとても辛いです。 子猫にとっても無理やり離した状態なのでこの家に居てはいつまでも母恋しいで食べないだろうと思います。また、大声で鳴く親猫も辛いし。。。 そこでどこか一時預かりしてもらえる所はないものでしょうか?自分勝手に安易に子猫を連れ帰ったのがいけないのは重々承知の上での事です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が鳴かないです

    昨日、子猫を拾ってこちらにお世話になったものです 貰い手が仕事で、帰りに寄ってもらって渡すことになり まだ家にいます (病院にはその方が行ってくれるそうで、無職の私としては助かりましたっっ(T^T) ダンボールに入れてふたを軽く閉めてあります ・・・今朝方、鳴いて起こされ、九時頃にもう一度鳴き、その都度ミルクと缶詰を少し食べさせました 昼に見ると目を開けてたのでもう一度ミルクと缶詰・・・ 気づくと朝の九時から鳴いてません 夕べは起きる度に鳴いてました・・・ おとなしくさせたいので箱から出してませんが、ふつうに動けるし、元気で体温もあります 目もしっかりしてます 鼻水や目やにもありません 鳴かないのは、とりあえず満足しているからでしょうか? ほっといたら、ずっとうとうとした感じです 昨日は、いつから濡れてたのかわからないくらいびしょ濡れで倒れてたので、疲れていると思います・・・ので(机に箱を置いたまま)ほってます・・・ 私の考えでいいでしょうか? あと、ご飯は起きて鳴いたらあげたらいいですか? それとも時間をあけたら起こしてあげた方がいいでしょうか? 何のかんの言っても夕方までなのですが・・・ お願いします!

    • ベストアンサー
  • 生後三週間の子猫と母猫

    シェアメイトの彼氏の職場の近所で、野良猫が子供を産み、里親を探しています。 近所の方が保健所に連絡を入れたそうで、とりあえず今は母猫と一緒にある方が匿ってくださっているのですが、それもあと二日が限界だそうです。 授乳期が済んで病院で見てもらったくらいの仔であれば責任を持って引き取りたいといって下さる方はおられるのですが、共働きのご夫婦で、生後三週間の付きっ切りでの育児が必要な今は…という事です。 最終手段で、離乳までのあと一月ほどを私の家で見れるだろうかという事を検討しています。以下のような無理な状況、条件なのですが…、努力で可能な事なのか…してはいけない事なのか…ご意見よろしくお願いいたします。 ●私も友人も勤めに出ており付きっ切りで見られないため、母猫ごと預かろうと思っています。人間が家を空ける時間約9時間。 ●先住猫が二匹おりますので、連れてくる前に母猫仔猫とも病院で診てもらい、一部屋に隔離。 生後3週間の仔猫を9時間放っていては死なせてしまいますし…かといって母猫に慣れないストレスの多い環境で育児だけさせ、子供を引き離し、元の野良に戻す…(母猫の引き取り手があればいいのですが…見つかるまで無期限にうちで、とは、正直思えていません…避妊をして戻す事になると思います…)というのはあまりにも非道な気もします。 何が一番良いのでしょうか。よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 子猫を譲るべきか、迷っています

    ノラ猫の里親譲渡経験をお持ちの方にお聞きします。 数ヶ月前ノラ猫の子猫を保護して家で慣らし、四日ほど前から、ネットの募集サイトで知り合った里親希望者さんのお宅にお試しで預けています。お預けは希望者さんの家に伺って行い、飼育環境の確認も済んでいます。 保護した子猫の警戒心がとても強く、里親さんに慣れるまで時間がかかることが心配だったので、里親になる方にはこの子一匹で飼っていただきたいのが正直なところでした。また偏見かもしれませんが、私の中で小さいお子様がいる(というか、多い)ご家庭はちょっと…というところもありました。 そのように考えている中で今の方から連絡をいただき、いろいろとお話を伺ったのですが、どうも上に書いたことには当てはまらないようで、また完全室内飼いについても家が古いことや家人が多いので出入りも多く、逃がしてしまうので徹底は無理と言われました。もっと話を聞くと、近所に白血病を持つノラ猫がいるようで、昔飼っていた猫をその病気で亡くしたそうです。それでも室内飼いはできない、ということでした。 特に完全室内飼いができないという部分で正直厳しいな…と感じる部分も多かったのですがその方以外に希望もなく、高齢の先住猫との折り合いの悪さもあって我が家で飼うことも難しい状況であり、また先方から強くお試し期間の申し出があったことも重なり、先日子猫をお預けしてきた次第です。 お宅を拝見しましたが、確かに古い…というか建てつけが悪く、扉がピシッと閉まらない状況でした。また一時間ほどの短い滞在の中で何度か、ご家族の方の出入りで玄関戸が開け放されて、先住猫が出ていくのも見ました。農家さんのお宅なので建てつけや出入りなどはしょうがない部分はあると思うのですが… おうちの古さなど生活環境については不可抗力なので多少分かるところもありました。 ですがそれよりも心配なのは、最初のうちは子猫が特に怖がりなので、複数人いらっしゃる小学校低学年以下のお子さんを子猫のいる部屋に入れないで欲しい旨や、完全室内飼いは出きれば徹底してほしい、戸を安易に開け放つのは先住猫にとっても良くないので控えてほしい、とお預け前に再三お約束いただいたのに、当日私が部屋にいる側からそれらが反故にされたことです。 口頭ではもう一度指摘させていただいたのですが、その後も直らなかったので半ばあきらめて帰りました。 ノラ猫として外で生きるよりは、貰ってもらえるだけでもいいと思います。 ご飯が貰えて寝床もあって、それでそれなりに大切にしてもらえたらそれでいいじゃないか、と。 ですが子猫と過ごしてきた数カ月、私は多くのことを学べました。この子がいてくれて本当に良かったと思っています。親心…といいますか、幸せになってほしいのです。できれば私が幸せにしてあげたかった…ですがそれは叶いません。 この方以外に募集がないことは事実です。もし今出戻らせて家で飼えたとしても、それはうちの先住猫の負担になりますし、半年もしないうちにかかりつけの獣医からドクターストップがかかると思います。 判断を鈍らせている要因に、その方から送られてくるメールがあります。もっと人前に姿を見せるまで時間がかかると思っていたのですが、本日四日目にしてケージ越しに遊ぶようになったこと、先住猫との折り合いも上場のことが書いてあり、引き離すのはいかがなものか、子猫が幸せならそれでもいいのかもと感じ始めています。 私の中での希望が高すぎるということもあるのだと思いますが、お試し期間が終わり、譲ってほしいと言われたときにどう答えればいいか見当がつきかねています。 意外と新しい環境に慣れるのが早いと分かったので、もう一度条件に合う方を探した方がいいかもしれませんが、もうすぐ生後8カ月になりますし、最悪里親さんが見つからない可能性もあります。 大変冗長で、優柔不断になってしまい、申し訳ありません…どうしても感情が入ってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。もしよろしければ里親譲渡経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレポジション

    生後10ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 トイレは大変優秀で、どんな種類の猫砂でも、どんな形のトイレでも、すぐ認識して使ってくれて、今まで一度も粗相はありません。 ただ、トイレを催してから排泄に至るまでが長いのです。 トイレに入っても、少し物音がすると気が散ってその気が無くなるのか、すぐ出てきてしまいます。 また排泄前も後も砂掛けが執拗で、特に排泄前だと砂を掘って、好みの穴が上手くできないのが気に入らないのか、また出てきてしまったりと、おしっこやうんち一つするのに3回ほど出入りし、時間にすると30分はかけています。 腰を下ろした排泄ポーズを取ってから、なかなか尿がでないのは腎臓に問題があると聞いたことがありますが、一度排泄ポーズまで持ち込んでしまえばやり遂げますので、病気ではないと思うのですが。 これは性格なのでしょうか。またある程度大人になれば図太くなってくれるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走 戻ってきません

    昨日の夜、飼っていた猫(3歳メス)を家の外に出したところ、戻ってこなくなりました。今まで数回脱走したことはあったのですが、1時間程度で捕まえることができていました。しかし昨日は近所の野良猫もいたせいか興奮気味で、また夜だったため捕まえることができませんでした。朝になればお腹を空かせて帰ってくるだろうと思っていたんですが、戻ってきませんでした。今朝も1時間近く近所を探し回ったのですがまだ見つかっていません。 外の世界を全く知らない家猫ですので、遠くへ行き過ぎて家の場所が分からなくなることはあるのでしょうか?また、その場合、猫のトイレなどニオイのあるものを家の周りに置いていたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー