遅い時間でも家から出てくる既婚男性のストーカーまがいの行動に悩む

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が遅い時間にわざわざ自宅から出てくるストーカーまがいの行動に悩んでいます。その男性は自分の帰宅時間に合わせて行動し、タバコを吸ったりスマホをいじったりして時間を過ごします。
  • 質問者の家の車庫が狭いため、車を数分離れた貸し駐車場に停めています。その貸し駐車場の正面に住む40歳から45歳くらいの既婚男性が、質問者が駐車場に車を停めたタイミングでタバコを吸ったりスマホをいじったりしているのです。
  • この男性は駐車場から質問者の家までの道のりでタバコを吸い、質問者が通り過ぎるまでスマホをいじくり回しています。また、帰宅時間を変えても男性はついてきてしまい、非常にしつこい行動をとっています。質問者はこの男性とは何の関わりもないため、困惑し不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅い時間でもわざと家からでてくる既婚男性

お世話になります 以前この相談室で悩みを書き込み何人かの回答を頂いた者ですが、あれから数ヶ月がすぎて も、今も自分の帰宅時間(21時30分から22時30分)にあわせて自宅からわざわざでてくる 既婚男性のストーカーまがいの行動になやんでいるものです 以前この相談室にも相談させていただいたように私の家の車庫は狭いので私は家からあるいて 2~3分の場所の貸し駐車場に車をとめております 自分の仕事が13時からはじまり21時におわり車で貸し駐車場につくのがだいたい21時30分 から22時についていましたが、ここ8ヶ月前ごろからここの貸し駐車場の正面に建っている ここの40歳~45歳くらいのご主人(奥さんと中学生の子供二人)が自分が駐車場に車をとめた と同時に自分の家の玄関からタバコをスマホをもっていつもひんぱに出てくるのです 私の家はこの駐車場をでてこの家の御主人の家の前を横切っていきます 駐車場から私の家まではあるいて2~3分ですがこの御主人は玄関から出てきて玄関の前の 階段にすわり私がその家をとうりすぎるまでタバコふかしてスマホをいじくりまわしてます で、私がその家をかなりとうりすぎたらタバコをけしてスマホをもって自分の家の中に入っていきます (たばこをすう時間はほんの3~4分くらい) 自分が車をとめてもそのご主人がでてこない日があってので 今日はいないんだ?と思い車から でて歩いてその家の方を見ると玄関の電気もつけずその御主人の家の前のまっくらな道の中に たってタバコはすわずにゴルフの素振りの練習をいつまでも暗い中10分くらいしてました このときはこわくてこのゴルフの素振りの練習が終って家の中に入るのを車の中でまってました 帰宅時間を何回かかえましたが変えたらかえたであわせて出てくるし あんまりしつこいので こちらもいらついて ”しつこいわ!!” とどなったらそれからしばらくして私の仕事がやすみ (火曜日)の日に買い物に行こうと思い駐車場までいき車のエンジンをかけはじめたとたんに その家の御主人(この御主人は公務員で土用 日曜がやすみ)がいきなり出てきて私が車を 運転して走り始めたら後から御主人も自分の車に乗込んでしばらく私の車の後をついてこられて (信号に途中でひっかかり御主人の車はついてこれなくなった)非常に怖いおもいをしました 今でもちょこちょこタイミングをあわせてでてこらてて時間が時間だけにかなりこまってます 私はここの御主人はまったくしりません 私の家の近所の10年前くらいにひっこしてきて 家を建てて奥さんと子供ふたりとくらしているといった情報しかしりませんし会話も一度もした ことがないのに、いきなりストーカーまがいの行動をされるのでかなりノイローゼ状態でこまって います たばこすっているならまだしも玄関の電灯もつけずまっくらな街頭のない小道でいきなりでてこられ るとかなり恐怖です 弟にしばらく私が駐車場に車をとめる時間をみはからって迎えにきてもらおうとも考えてますが この御主人が休みの時に昼間 私が駐車場にいてもでてきません また夜の時間でも外に 他の人が歩いていたりするとでてきません 最近仕事が終って帰宅するときなど呼吸がいきなりあらくなり心臓がくるしくなりかるいパニック 状態になってしまいます この質問を読まれた方からすこしでも良いお知恵を頂ければ有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194396
noname#194396
回答No.4

そのご近所のご主人は、じいっと見続けていますか? バツが悪そうにすぐに視線をそらしたり、ぜんぜんこちらを見ないということであれば、他意はないかもしれません。ご質問者様の方から、ちら見するなどして、不審に思っている、不快に感じていることをさりげなく知らせてみてはいかがでしょう。 通行人に見られるだけでも、え?なんか変に見える?とドキッとするものではないでしょうか?ただし、じいっと見ない方が良いです。あくまでも、暗い中で驚いたというふうに、息を飲み込む音をたてて、一瞬だけ怖いものを見たというような視線を送るのが効果的かもしれません。はっと息を飲み込む音も、結構聞こえます。その後は、すぐに視線をはずして、足早に立ち去りましょう。悪意のない善良な社会人であれば、不審者に間違われないように、行動に気を付けてくれるようになるでしょう。 じいっと見つめて絶対に視線をはずさないとなりますと、何か理由があるのかもしれません。駐車場の利用者は複数いるはずですので、悪戯をされたことがあるとかごみが落とされて困るとか騒音を迷惑に思っているとか、何か背景があるかもしれません。 つっこみどころを与えないように、深夜の車庫入れ・車の乗り降りは静かめにすることを心掛けた上で、恣意的に暗闇に潜まれているように思えて「私は」怖いということをそれとなくご本人に伝わるようにしてみてください。 他のご回答者のアドバイスにもあるように、突然文句っぽい言葉を発してしまうのは賢明ではないかもしれませんね。相手にまったく悪気がない可能性も否定しきれませんし、何も悪いことをしていないのにいきなり文句を言われたと思われてしまった可能性も否定しきれないように思います。 偶然が重なりすぎているだけだとすれば、深夜に帰宅するご質問者様にとっては、暗い駐車場で車を降りるときの警備員役になってくれていることにもなりますし、一定時間は車上荒らしが防止されているというメリットもありそうです。^^ 視線ストーカーなのか、何か目的や理由があるのか、単なる偶然なのか、見極めるのが先決と思います。悪人ではない可能性があることも充分認識しつつ、慎重に観察を続けて日付を入れた相手の行動記録を取ってみてもよいですね。どうしてもおかしいということであれば、探偵に相談というのもアリでしょう。対ストーカーでは、依頼者に普段通りに行動してもらって、それを監視して様子を確認することができるそうです。写真・映像つきで。 てっとり早い方法としては、お母様やお父様と一緒に住んでおいでであれば、駐車場までお迎えに来て頂いて、こんばんわ、お寒うございます、とでもお声掛けをして頂いてみてはいかがでしょうか。年長者は、ご近所のさりげないあうんの呼吸をよくご存じかと思います。 どうしても怖い感情が先に立つようであれば、自宅車庫を利用している車とご質問者様の車を交換するなどして、しばらく自宅車庫に車を停めるように工夫してみてはいかがでしょうか? ご近所に、ご挨拶して二言三言交わせるようなおば様などはいらっしゃいませんかしら?折よく、その駐車場付近で立ち話ができれば、「ここのご主人、深夜におひとりで外で何やらなさっておいでなのをお見かけすることがとても多いんですけれど、ちょっと危ない方ですか?私の帰宅時刻に頻繁にお見かけして、ちょっと怖いんですけどぉ~。」とかなんとか言ってみられてはいかがでしょうか?あくまでも、怖い!という不快感を前面に出して、か弱いおびえた様子の声でね。ご本人がいないタイミングでも、奥様に聞こえれば多少の効果があるかもです。 駐車場の管理者に、お向かいのご主人が頻繁に深夜に外に立っておいでで怖いんですが、と言ってみてもよいかもしれません。他の利用者からも同様の通報があるかどうかも重要な情報かと思われます。 お気をつけて!

1003kuro
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます お礼がおそくなり申しわけございません 回答者様のお知恵にもかかれているとうりこの御主人は煙草すいながらじっーとこちらがとうり すぎるまでみみていることもしばしばです 貸し駐車場も質問内容には書きませんでしたがこの駐車場はかりているのは私ともう一人(ほとんど 車にのらない近所にすむ60代の男性 この人は車おきっぱないし)だけなのです 回答者様のお知恵のとうり自分の家の車庫に車をいれかえようとも思いましたが私の母が少し体の 悪い身体障害者で車庫は身体障害者用の車を置いているので(すこしでもくるまののりいれが楽な ように)自分は貸し駐車場しかむりなのでやはり探偵にお願いしてこの御主人の行動をすこし観察 させてもらおうと思います また一度この煙草をすう御主人の近所の人にも軽く挨拶して深夜にちょこちょこでてきているけれど どういう人なのか?ということを回答者様がアドバイスしていただいたように聞いてみたいと思います いろいろ親身になってたくさんのお知恵を書いていただいて本当に有難うございました

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

家の中ではタバコは吸わないので、私の行動も深夜に数回勝手口から出入りしています。もしあなたが近所に住んでいたら、毎晩、頻繁に鉢合わせすることになり、私もストーカー扱いされるかもしれません。まあ、うちは山奥の一軒家に近いのでなので関係ありませんが。 何よりもの「しつこいわ」などといわれる筋合いはありません。 もしそれで相手を怒らせたのなら、新たな人間関係の問題がその瞬間から発生した可能性はありますけどね。

1003kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼がおそくなってすみません 回答者様も煙草はすわれるようなのですね?でも勝手口と書かれていることは裏口ですか? 私のこの近所にいるこの御主人の家も勝手口はあるのですがそのからではなく私が車をとめた と同時に自分の玄関口から顔をあわせるよう行為を何回もなさらないでしょう? 回答者様は男性だから筋合いはないときびしいことをかかれましたが、もう少し夜の遅い時間 に自分の帰宅時間にあわせて色ボケした既婚男性がふらふらでてくるのがどんなに不気味か もう少しご理解していただけたらと思います

回答No.2

怒鳴るのは止めたほうがいいです。相手を刺激する/相手の存在を認めることになるので、良い方向にはまず進みません。 とりあえず、心配な間は、携帯電話を使って通話しているふりをしつつ、通り過ぎるのが良いのではないでしょうか(もちろん、実際に会話しながらでもいいでしょう)。後は弟さんがいるなら、弟さん1人で同じような時間に歩いてもらって、「こんばんは」とその御主人に挨拶だけして通りすぎてもらうのも良いです。御主人があなたの弟と知っているかどうかはどちらでも良いです。「御主人も見られてますよ」と周囲の目があることをさりげなく伝えることで、おおごとになるのを防ぎます。 で。まず、大事なのは「相手があなたのことを本当に待っているのかどうか」をはっきりさせることだと思います。そうすれば、具体的な対応も取りやすいです。現状あなたが、ストーカーと考えてしまう気持ちはわかります。けれど、私のような第三者から見ると、偶然の可能性も捨てきれません。 例えば、御主人に「タバコを室内で吸ってはいけない or 家族がいる時は室内で吸ってはいけない」などのルールがあるとか。ヘビースモーカーなら、1時間に数回吸ってもおかしくありませんから、外で会う確率はそこそこあるでしょう。また、追い出された玄関でタバコを吸う姿なんて近所さんに見られるのは好ましくありませんから、電灯をつけないのも理解できます。後は、可能性は低いですが、「駐車場を見張っている」とか。自分の車に不審な点があって駐車場利用者を監視している、なども考えられます。 もし可能ならですが、お休みを貰い、平日の該当する時間に、1時間ほど張り込んでみてはどうでしょうか。弟にお願いするのもありです。あなたがいてもいなくても、玄関にでて、タバコを頻繁に吸っているのなら、単なる偶然・・・という可能性も高くなります。逆に、あなたを待ち伏せしているようなら、どうやってあなたの帰宅を確認しているのかをチェックしておきましょう。エンジン音で外に出てきているのか、窓からチェックしているのか、とか。その結果から、もう一度対応を検討してみてはどうでしょうか。

1003kuro
質問者

お礼

具体的な対策をいろいろ考えていただいて有難うございます 回答者様のお知恵にもあったように怒って怒鳴るのはやめます あと他の時間帯も調べてみたらとアドバイスいただきましたとうり 以前、3~4回 自分が休みの日に21時から22時30分の間 その御主人の家から見えない場所でそこの玄関付近でタバコを吸い にでてくるか見てましたが一度もでてきませんでした 奥さんに自宅で吸うな と言われたのかとも思いましたがこの御主人 の家が建って9年以上も外ではタバコは吸っていなかったそうです タバコを玄関で吸うだけならまだしも 家の前の街灯もない小道の 場所で寒い日などもこの御主人だけ何するわけもなくたっているのを 何回か見た時は鳥肌がたってしまいました これからも用心していろいろな人の協力をかりてなんとかこの色ボケ? 既婚男性が自分を興味の対象からはずしてくれるように努力してみます いろいろな対策方法を丁寧に書いていただいて本当にありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 まず、その男が偶然でなく、貴女の帰宅に合わせて出てくるという行動の証拠を取りましょう。 デジカメなどで車内から撮影し、日時も記録しておきます。 弟さんにも協力してもらえば尚良いですね。 時々帰宅時間を変えておきましょう、そうすれば偶然ではない事が証明できます。 もちろん気付かれないように…気付かれたら何をされるか分かりません。 辛抱強く一ヶ月くらいは証拠を取りましょう。 そしたら、警察や探偵さんなどに相談。 同行してもらい、昼間その男がいない時にそこの家を訪ね 奥さんにビデオを見せましょう。 事を公にして、複数の人(特に家族)の知る所になれば 大抵は収まります。 怖がってるだけでは解決しません、勇気を持って!

1003kuro
質問者

お礼

こんな遅い時間にさっそく回答していただいて有難うございます 最初はタバコをすう時間をこの御主人が変えたのかな と気軽に考えていた のですが、こんなにも何回も車をとめる度に出てこられる度に最近世間で ひんぱにおこるストーカー殺人が頭をよぎって今まで夜ねむれない日も 度々でした やはりビデオなどに証拠をのこしておいて探偵などの強力を得てこの 御主人の奥さんなどに証拠をみせてストーカー行為をやめさせるのが 回答者様のお知恵のとうりベストですね 根気がいりますがこれからも怖い思いをするよりはましなので勇気を だしてがんばります しかしこんな事で人を見る目がかわりました このストーカー既婚男性 朝は背広きてすました顔して自家用車運転して 公務員の仕事に出かけるくせに陰ではわまりの人にばれなきゃストーカー 行為を平気でするんですから 回答者様のお知恵を拝借して数ヶ月のちには再び晴れ晴れした気分で毎日が すごせるようにしたいです 本当に具体的な回答 有難うございました