• 締切済み

自分の帰宅時にわざわざ出てくる近所の人

自分の自宅は庭が狭いので自宅から歩いて1~2分の場所に近所でお米屋さんが所有している 空き地に自家用車を何年も前から駐車場として使わせてもらってます そこは自分の車だけでなく他の家の方も何台か駐車場として自由に使っている場所です。 しかしその駐車場のほんの少し離れた場所に今から5~6年前に奥さんと子供が二人いる男性(40歳くらい)が2堦建ての住宅を建てました  最初は何もなかったのですがここ6~7ヶ前くらいから自分が仕事から帰って車を駐車場にエンジンを切って降りようとするときまってその男性の玄関があいてその男性が自分の玄関でタバコを吸う ために出てくるのです しかも私はショピングセンターに勤めていて仕事の時間がいつも遅番勤務のため自家用車で駐車 場に帰る時間が午後22時とか仕事が長引くと23時くらいになるんですがそんな遅い時間にもかかわらずその妻子もちの男性は手にタバコをもちながら私が車を止めたとたん自分の玄関から出てきて私がその男性の家を通りすぎるまで外に出てしゃがみながらタバコ吸っていたりスマホいじりながらタバコ吸ったいたりあるいは私が通りすぎていくのをタバコ吸いながらじっと見ています その男性は毎日出てくるわけではありません 出てくるのは週に1~2回がひと月続いたと思うと 3週間パタリと出てこない事もあったりですが、タバコ吸う男性で自宅ではタバコが吸えず外で吸う にしてもそんな22時や23時などの遅い時間に吸うものなのでしょうか? その男性は普通の会社員らしく朝7時30くらいには自分の家にある車で仕事にいくようです 昨日も私がショピングセンターの仕事場から帰って車のエンジンを22時ごろとめたと同時にその 妻子もちの男性が片手にタバコもちながら自分の玄関から出てきました(しかも梅雨でかなりの 豪雨なのに) 私が自分の車を他の場所に移せば問題ないのですがなかなかそうもいきませんし、ストーカー されているようで困りはてています(私の仕事時間もこのさきも遅番勤務です) こういう問題は多分警察も介入してはくれないかと思いますから怖くてたまりません (以前私の家族が遊びで午前1時くらいに自転車でもどったさいにその男性 の家の方をなにげなく見たらまっくらな中でぼーっとしながら道路の方むいてその男性が立って いたそうです その男性は自分の家族をつれて遊びに出かけるのも見たこともありますので家族と孤立している ようではありませんがこの妻子もちの男性の行動が理解できません 長文であまりまとまりのない質問内容ですがご近所でにたような状況に遭遇された方、もしくは 過去にこう言う変な人にかかわったと言う方みえましたら回答いただければありがたいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

このようなケースはままあります。 義理の兄を車で訪問すると向こう三軒両隣の人は必ず窓から不審な顔をして覗いています。義理の兄に聞きますと、好奇心の旺盛な人々らしいとのことですが、気味が悪い気持になります。 また、私の斜め向かいの方で「天体望遠鏡の家」とあだ名のついた家があります。ベランダに天体望遠鏡を設置して何を覗いているのか判りません。その家の方は私の息子が帰宅するときには必ず外に出てきます。奇妙な人ですが危害を与えるような人ではありません。多分、その方の息子さんがお嫁さんの実家の隣に自宅を建ててもらって住み、養子に取られたようなことが原因かも知れません。しかし、その息子さんが早死にしてからは少なくなりました。

1003kuro
質問者

お礼

タバコを吸うきみの悪い男性一人でもかなりいらいらしているのに回答者 様の義理のお兄さんの三軒両隣のような住人がいたら完全に私だったら ノイローゼになってしまうかも 本当に世の中には他人に異常に興味を持つ人はたくさんいてその事を普通 だとかんがえている人はたくさんいるんですね 回答いただいてありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>その妻子もちの男性は手にタバコをもちながら私が車を止めたとたん自分の玄関から出てきて私がその男性の家を通りすぎるまで外に出てしゃがみながらタバコ吸っていたりスマホいじりながらタバコ吸ったいたりあるいは私が通りすぎていくのをタバコ吸いながらじっと見ています 『車を止めた途端』なんですね。ここが唯一引っ掛かる(=あなたの言うストーカーの疑いを感じる部分)点ではありますが、他の部分では別に気にしなければ気にならなうレベルかと思います。 >タバコ吸う男性で自宅ではタバコが吸えず外で吸うにしてもそんな22時や23時などの遅い時間に吸うものなのでしょうか? ⇒大いにあり得ます。 >男性が片手にタバコもちながら自分の玄関から出てきました(しかも梅雨でかなりの豪雨なのに) ⇒「家の中での喫煙絶対禁止!!」なら、豪雨だろうが大雪だろうがあり得ます。 現時点では、毎日という事ではありませんし、頻度も少ない。 あなたが勝手に気にして悩んでいるように感じます。

1003kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様もタバコは吸われる方なんですね? 自分でも気にしすぎ?かなと思う点もありますが自分の借りている 駐車場付近にはその男性と同じようにタバコが好きで家の外で吸っ たいる人は朝だったり昼ごろだったりとか何人もいらっしゃいます その男性だけたまたまかもしれませんが朝とかお昼とか私が私用で車 で出かける時に一度も外で吸っている状態はみた事がありません 補足ですがその男性が夜に出てくる時にタバコをもっていない時も ありタバコをすわない時はその男性はあかりのついてない自分家の車の ガレージのまっくらな中でゴルフのすぶりの練習?しながら私が歩いて いくのを見ている時もあります だから怖いんです

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

試しに数日間帰宅時間を1時間以上変えてみては如何でしょう。 それで男性が出てこなければ、単に寝る前か風呂上りに一服していただけだと思います。 お子さんがいると、家の中で喫煙を禁止されているお父さんは結構多いですよ。 帰宅時間を変えても同じであれば、毎日「こんばんはー」と声を掛けると良いと思います。 こちらが怪しいと思っているときは、相手も怪しいと思っているものです。 ご近所さんに害がないと分かってもらうには挨拶が一番効果的だと思います。

1003kuro
質問者

お礼

一度帰宅時間をできるだけ22時前になるようにしてみます それでもまたエンジンをとめたと同時にでてこられると動揺して しまうかしれませんが 回答していただき有難うございました

関連するQ&A

  • 遅い時間でもわざと家からでてくる既婚男性

    お世話になります 以前この相談室で悩みを書き込み何人かの回答を頂いた者ですが、あれから数ヶ月がすぎて も、今も自分の帰宅時間(21時30分から22時30分)にあわせて自宅からわざわざでてくる 既婚男性のストーカーまがいの行動になやんでいるものです 以前この相談室にも相談させていただいたように私の家の車庫は狭いので私は家からあるいて 2~3分の場所の貸し駐車場に車をとめております 自分の仕事が13時からはじまり21時におわり車で貸し駐車場につくのがだいたい21時30分 から22時についていましたが、ここ8ヶ月前ごろからここの貸し駐車場の正面に建っている ここの40歳~45歳くらいのご主人(奥さんと中学生の子供二人)が自分が駐車場に車をとめた と同時に自分の家の玄関からタバコをスマホをもっていつもひんぱに出てくるのです 私の家はこの駐車場をでてこの家の御主人の家の前を横切っていきます 駐車場から私の家まではあるいて2~3分ですがこの御主人は玄関から出てきて玄関の前の 階段にすわり私がその家をとうりすぎるまでタバコふかしてスマホをいじくりまわしてます で、私がその家をかなりとうりすぎたらタバコをけしてスマホをもって自分の家の中に入っていきます (たばこをすう時間はほんの3~4分くらい) 自分が車をとめてもそのご主人がでてこない日があってので 今日はいないんだ?と思い車から でて歩いてその家の方を見ると玄関の電気もつけずその御主人の家の前のまっくらな道の中に たってタバコはすわずにゴルフの素振りの練習をいつまでも暗い中10分くらいしてました このときはこわくてこのゴルフの素振りの練習が終って家の中に入るのを車の中でまってました 帰宅時間を何回かかえましたが変えたらかえたであわせて出てくるし あんまりしつこいので こちらもいらついて ”しつこいわ!!” とどなったらそれからしばらくして私の仕事がやすみ (火曜日)の日に買い物に行こうと思い駐車場までいき車のエンジンをかけはじめたとたんに その家の御主人(この御主人は公務員で土用 日曜がやすみ)がいきなり出てきて私が車を 運転して走り始めたら後から御主人も自分の車に乗込んでしばらく私の車の後をついてこられて (信号に途中でひっかかり御主人の車はついてこれなくなった)非常に怖いおもいをしました 今でもちょこちょこタイミングをあわせてでてこらてて時間が時間だけにかなりこまってます 私はここの御主人はまったくしりません 私の家の近所の10年前くらいにひっこしてきて 家を建てて奥さんと子供ふたりとくらしているといった情報しかしりませんし会話も一度もした ことがないのに、いきなりストーカーまがいの行動をされるのでかなりノイローゼ状態でこまって います たばこすっているならまだしも玄関の電灯もつけずまっくらな街頭のない小道でいきなりでてこられ るとかなり恐怖です 弟にしばらく私が駐車場に車をとめる時間をみはからって迎えにきてもらおうとも考えてますが この御主人が休みの時に昼間 私が駐車場にいてもでてきません また夜の時間でも外に 他の人が歩いていたりするとでてきません 最近仕事が終って帰宅するときなど呼吸がいきなりあらくなり心臓がくるしくなりかるいパニック 状態になってしまいます この質問を読まれた方からすこしでも良いお知恵を頂ければ有難いです

  • 近所づきあい

    ちょっと、タイトルと離れているかもしれませんが、駐車場のことで質問です。 社宅に住んでいる(主人の勤務先)のですが、駐車場は砂利が敷かれており、きちんと車を停める位置は決まっていません。暗黙の了解というのでしょうか、だいたいこの辺に○○家の人の場所という感じで停めています。そのため、外部の人も停めたりします。 先日は、私がいつも停めているところに外部の人が停めていたので、隣の空いているところに停めました。すると、いつも隣に停めている人が帰ってきて、自分が停めたいところに私の車が停まっていたので、夜の10時頃に玄関を叩いたり、ベランダから大声で呼んだりしていました。しかし、私は、次の日の朝仕事が早かったのでパジャマを着ていたし、主人は仕事でいませんでした。ですから、外には私は出ませんでした。 私の考えとしては、「私がいつも停めているところにその人が停めたらいいのに」と思ったのですが・・・。こんな考えはわがままでしょうか。

  • 近所の数軒が路上駐車。どうしますか?

    田舎の家で、一本道に数軒家が並んでいます。 私の家は真ん中あたりで駐車スペースはあります。 道路に沿って家が並んでいて、家の後ろには田んぼがあります。 土地がある家は、家の前に駐車場がありますが ない家は路上駐車をしています6軒ほどです。 この路上駐車のおかげで、前から車が来ない場合は良いですが 来た場合は自分の家までバックするしかありません。逃げ道がないのです。 朝の通勤時には、だいたい車が来ない時間に出たりとかしますが 1、2分早かったり遅かったりすると通勤時間が重なったご近所さんと すれ違えなくなります。 車を止める場所がないから対処のしようがないのは分かるんですが、迷惑です。 こういった場合は、どうしますか? 親に言うと昔からこうだし、ご近所さんだから仕方ないと言われました。 何もしないのが良いのでしょか?

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 玄関(軒下)に人が!

    一戸建てで玄関は道路から庭を挟んで離れています。 昨日の夜8時ごろのことなんですが、仕事を終えて車で帰宅した際、荷物が多かったので自宅前の駐車場(玄関まで5mぐらい)から一度家の中にかばんを置きに入り、玄関の中の照明(外は自動点灯で付いていた)をつけてすぐ車に残りの荷物を取りに行こうと玄関のドアを開けたところ、開けてすぐの玄関の軒下に男性が立っていたんです! 私が入ってくる時は道路にも庭にも誰もいなかったですし、しかもインターホンは駐車場脇の塀にあるのに、ドアを30センチぐらい開けたらすぐ真横に居たんです。 私とその男性との距離はほんとに30センチぐらいで、目が合っても無言で何かズボンの前のあたりで手をごそごそしていたのでびっくりしてとっさに「何か用ですかっ!」って叫んだら男性は裏口の方をまわって逃げてしまいました。 すぐに警察に連絡したんですが、電話しながら2階にあがって裏口の方の窓から外を伺っていたら、道路を挟んだ建築中の家の裏の方から白いバンが走って行きました。 男性の格好はまさに建築作業員のもので、薄い緑の上下でズボンが少しふくらんだやつでした。 その後30分ぐらいしてやっときた警察にも全て話したのですが、こんな対応の遅さでどうなるのやら。 仕事で毎日帰りは8時近くなってしまうし、私が一番最初に自宅に帰るので家には誰もいないしで、とても不安です。 その建築中の現場のメーカーになにか言った方がいいんでしょうか? 家の人は昼間見に行って誰がつきとめたほうがいいといいますが、下手に見に行ったりして逆に何かされたりすると・・とも思います。 このまま警察に任せた方がいいのでしょうか。 またこの場合、相手がわかったとしてどうなるのでしょうか? 警察から注意されるだけですか?

  • 近所の人が、、

     カテゴリー違いでしたらすいません。  私は、新興住宅団地に一人で住んでいるのですが、お隣さんのことで相談致します。  その方の家は、公道から見て我が家の裏にあり、我が家の真ん前に自動車を駐車されて困っています。その方もご自宅の庭に駐車スペース(二台分)があるのですが、スペースが狭くて一台ごとに入替をしないと出せない程度の広さしかなく、車を出し入れするのに入れ替えたりするのが面倒らしいようで、我が家の前に一台を駐車されるようです。  一度、面と向かって『我が家の前だから駐車しないでください』と注意したところ、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』と言われてしまいました。  我が家の真ん前に駐車されていますが出入り口や、駐車場を塞ぐことはないので、不便はないのですが、いつも我が家の前面に駐車されると不愉快でなりませんし、車を二台所有しているのも、そのような不便な土地を買ったのも当人の責任であるし。  このような場合、皆様はどうしますか? 具体的な不便がないので黙って我慢しますか? それとも、根気強く注意し続けて止めてもらいますか? それとも、我が家の前とはいへ、公道上なので家の前に車を置かれたくらいで苦情をいうのは、エゴでしょおうか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 自宅の周りに近所の者が勝手に駐車

    私の自宅は住宅街の角なのですが、近所のものが勝手に駐車します。 今日は家の玄関門の前に駐車する始末でした。あまりに憤慨していますので、法律的にどうなのか(処罰できるか)教えてください。また対処法があれば教えてください。家の周りに他人の車が勝手に駐車していると、非常に腹立たしいです。

  • 会社の車での送迎 及び 帰宅について

    今まで当たり前の事としてやってたのですが、知人に法律に触れてるのでは?との指摘があったので質問させていただきます。 私の会社では設備関係の仕事をしており、作業が深夜の2時頃までかかる事がよくあります。 この時、もう電車はなく、タクシー代は高額なので会社の車(白ナンバー)で、現場で作業した複数の同僚を家まで送った後、私もそのまま帰宅します。そして自宅で数時間の仮眠を取り、その会社の車で出社するという状況です。 ちなみに会社の車を停める駐車場は、私が自腹で借りてる駐車場です。 質問は次の二つです。 1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか? 2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか?(帰るといっても数時間の仮眠を取る程度なのですが、これも含めて違法なのでしょうか?)

  • ご近所付き合いをしたくない。

    私のご近所さんが周りから「暴れ馬」とものすごく嫌われている人なんですけど、もうその人と関わりたくありません。 さらにいうとご近所全員と関わりたくありません! 困ったことあってもどうせ助けてくれやしないような人たちですが、やや田舎なんでご近所付き合いは深め?多め?です。 我が家の土地の小屋を乗っ取られたり、自分の家の駐車場にお客さんの車をとめたら、知らない車だって窓から家を覗いてきたり、玄関が開いてたら入ってきたり……。 ついでに自分の家の駐車場に止めたのに、そんなことが起こったものなので、私、とてもイライラしてしまって、その次空き地に車を停めてもらったら連絡網が回ったらしいです。 我が家にはきてませんが。 頭に血が上ってて軽率だったと思いますが、コインパーキングもないなら、じゃあ自分の家の駐車場に停めたのが正解じゃないかとおもしろくない気持ちです。 家の外に出てみたら、ご近所さんに捕まって家庭のあれこれまで聞き出そうとしてきます。 話さないと推測のような噂話が広められます。 そろそろご高齢の老人でも我慢の限界です。 助け合いのないご近所付き合いになんの意味があるんでしょう。 どうすればほっといてくれるようになりますか。 嫌われるしかないのでしょうか??

  • 近所の人を集めた訪問販売への対応

    今日、家にいたら10時頃に玄関のベルがなりましたが出た時にはすでに人はいませんでした。 その直後家の前の道路で近所の人を集めて整理券らしきものとスーパーの袋に商品がつまったものを配っている人がいました。 声が大きく家にいても聞こえた部分があり整理券をもってまた午後2時にここへ来て下さいと聞こえました。 なんだか気分が悪く終わった直後に道へ出てみました。 怪しげな車が二台停まっていてサクラらしき人物なのか近所では見たことのない人が何人か通っていきました。 車と怪しげな話をしていた人物はタバコをすっていたのですが私がじーっと見つめていたらしばらくして帰っていきました。 午後2時ころまた車が2台来ました。 駐車違反で警察に連絡しようと思いメモをもって道へでたら午前中にみたサクラらしき人がやばいと思ったのかこそこそ話していました。一台はどこかへいってしまいました。 人は今度はうちの隣の庭で最初はなしていたのですが私が見ているのに気づいてか隣の家の中へあがらせてもらって話すようになりました。 さすがに中へ入っては何しているかはわかりません。 でも声の感じから5~6人は入っていきました。 60歳過ぎの定年退職した人ばかりです。 残った車には人が見張りでか乗っていました。なので警察に通報はできなかったのですが、このようなときにどこへ相談したらいいのでしょう? 最近近所では犯罪が多く心配です。

専門家に質問してみよう