• ベストアンサー

会社の車での送迎 及び 帰宅について

今まで当たり前の事としてやってたのですが、知人に法律に触れてるのでは?との指摘があったので質問させていただきます。 私の会社では設備関係の仕事をしており、作業が深夜の2時頃までかかる事がよくあります。 この時、もう電車はなく、タクシー代は高額なので会社の車(白ナンバー)で、現場で作業した複数の同僚を家まで送った後、私もそのまま帰宅します。そして自宅で数時間の仮眠を取り、その会社の車で出社するという状況です。 ちなみに会社の車を停める駐車場は、私が自腹で借りてる駐車場です。 質問は次の二つです。 1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか? 2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか?(帰るといっても数時間の仮眠を取る程度なのですが、これも含めて違法なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか? 問題ありません。 >2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか? 問題ありません。 何所からそれが違法ではないかという話が出てきたのでしょうか? 白ナンバーと書かれているところからすると、旅客自動車運送事業(わかりやすく言うとタクシーとかです)に該当するか?ということでしょうか。 であれば、該当しません。 旅客自動車運送事業とはあくまで「他人の需要に応じ有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業」(道路運送法第2条第3項の抜粋)のことです。 ご質問の場合には法人として「自分の需要に応じて無償で」行っている行為ですから該当しません。

dragon-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題無いという事で、安心致しました。 何故違法という話が出たかですが、キャバクラの女の子を送っているのが白タク営業だという話から発展したものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>キャバクラの女の子を送っているのが白タク営業だという話から発展したものです。 もしかして、それはキャバクラ店から依頼されてキャバクラ嬢の送迎をしていた人物の話ではないですか? それであれば、「他人を」「有償」で行っているから当然違法ですよ。 外部に委託したのであれば、委託先は当然法律の規制を受けます。 白タクはだめです。 その店自身が送迎する従業員を雇って、送迎していれば「自分」、「無償」で白タクに該当しません。

dragon-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明が分かりやすく、よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか? 別に違法ではありませんよ。 例えば深夜(公共の交通手段がない時間帯)にキャバクラやクラブのホステスを従業員が自社の車で自宅まで送っていますよね。 一人一人のホステスにタクシー代の交通費を支給していたら大変な額の経費になってしまいますよね。 これと同じことだと思います。 > 2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか? 別に違法ではありません。 但し、会社の車で通勤する日数が増えますと通常支給されている交通費に問題が生ずるかもしれません。 極端の場合、実際の通勤は会社の車でその上定期代に相当する交通費を支給されているとなると会社側に 定期代の返還を求められるかも知れません。

dragon-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違法でないという事で安心しました。 ただ、キャバクラの女の子を送るのは白タク行為みたいです。皆さんのご回答から推察すると、送迎自体をを業務としてやっているからでしょう。 私の会社では、定期については問題ありません。 それより、法律以外で会社に迷惑をかけてしまう問題が発生する様な事が無いかを心配しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

大変ですね、ご苦労様です。 会社の営業者で通勤して、自宅に車庫を持たないという「車庫飛ばし」のことでしょうか?それなら問題なさそうですが。 なんの法律に抵触するのか? それより、過労からの居眠り、酒気帯びにお気をつけください。

dragon-x
質問者

補足

お気遣いありがとうございます。 「車庫飛ばし」はやっておりません。 その社用車は会社の近くに駐車場を持っており、車庫証明もそこで取っております。 又、何の法律に触れるかだけでなく、税金面その他で、何らかのペナルティーを受ける事が無いか心配しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな車と送迎車、どっちがいいですか?

     1 ・何でも好きな車を貰える、外車・痛車・・何でもOK(未来の車とかは×)    ・毎日、違う車にする事も可能    ・ガソリン・車検・保険なども無料        ・駐車場・高速道路の料金などは自腹    ・貴方以外が運転してはいけない    ・その車の販売やその車を利用した商売もできない    ・一度に一台まで、無限に貰って乗らずにコレクションなどは不可    ・パーツ・タイヤなどを外して、他に使用してはいけない    ・故意に傷をつけた場合は没収され、その後二度と利用できない  2 ・電話一本でどこにでも来てくれる    ・寄り道なども思うがまま、待てといえば何時間でも待っていてくれる    ・24時間いつでもOK    ・もちろん料金は一切不要    ・前もって何時にここ、という予約もできる    ・荷物の積み込みなどは自分でする    ・あなたが乗る前に違う人は乗車できない。あなたが降りた後に運転手以外が残る事も不可    ・運転手の指定はできない(かわいい子にして。など)    ・どんな車でくるかも分からない(軽四かもしれないし、リムジンかもしれない)  この条件なら、どっちがいいですか?  

  • 深夜作業時の残業代

    私が勤めている会社の話です。 我が社の定時は9時~18時ですが、 仕事柄、必ず夜間に作業をおこなわないといけない場合があるため、 やむをえない深夜勤務が発生することがあります。 ですが、電車が動いていない時間に仕事が完了した場合、帰宅に使うタクシー代は社員の自腹となります。 たとえば、終電が12時15分だが、 12時30分に仕事がおわったというケースでは、 始発(4時40分頃)まで待たないといけないのですが、その間の 残業代はゼロです。深夜手当てもなしです。 これは違法行為とならないでしょうか。 お教えください。

  • 交通費は出ますか? 公務員

    公務員は災害の時には深夜土日に関わらず、呼び出されると聞きます。 たとえばの話ですが、深夜に呼び出されて、役所まで向かおうにも電車はない。車も所有をしていない。こういうときタクシーで役所に向かうことになると思いますが、このときのタクシー代は自腹ですか?支給されますか? 公務員の方や推測でこうだよなど。教えてください、お願いします。

  • 会社から定期代を支給されてる場合に、車で通勤して事故した場合の労災

    実際に事故をしたわけでは無いのですが、疑問点があるので質問させていただきます。 私は、会社より定期代が支給されております。 しかし時々ですが、設備関係の仕事なのですが、終了が夜中の2時頃になる事があり、電車がありません。 その場合に限り、タクシー代は高額なので、社用車で同じ現場にいた他の同僚を家まで送り、私はその車で帰宅し、数時間の仮眠を取った後、会社へその社用車で出勤します。 そこで質問です。 1、このケースで、同僚を送って帰宅中及び出勤途中に事故か何かあった場合、労災はおりるのでしょうか? 2、仕事が深夜になるのが分かっていたので、社用車で帰宅しないでいい様に自家用車で会社まで出勤し、社用車を会社の駐車場に戻して帰宅する場合、自家用車での出勤及び帰宅途中に事故か何かあった場合、労災はおりるのでしょうか? 3、定期代が支給されてるのに、社用車又は自家用車で通勤する場合、労災以外で何か問題になるような事はありますか? 法律カテで、社用車での送迎及び通勤は問題無いと教えていただいたのですが、事故した場合の事について想定しておりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 会社で購入した車

    こんにちは。 私は以前まで車通勤をしてました。 その車がディーゼル規制のため、もう乗れなくなり電車通勤に変わったのですが、 仕事で車を使うことも多く不便を感じてました。 すると、社長が車を購入しよう!と言ってくれ 購入することとなったのですが、 私の交通費(28000円/月)はナシ、それプラス1万円を私が会社へ支払い その代わり、会社が繁華街にあるため、駐車場が高いという理由もあり、私の通勤車として使ってもよいということになりました。 私は納得し、購入までに至ったのですが 最近、その車に関してお金を払っていない人が 仕事中に乗ることが増えたのです。 私の会社は私を含め、3人でやっているんですが 朝、私の家から会社まで通り道ということで 社長を迎えに行ってから出社しています。 これは、毎日の社長のタクシー代節約のためです。 また、今後営業を雇うことになるそうで その営業の人には、今回購入した車に乗って営業に行ってもらえばいいな。とも言っています。 車は月々3万円の3年ローンで 3年間私が会社へ一万円づつ支払うことになっています。 保険・ガソリン代・その他車に関するものは会社が負担してくれ、私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰えるという話になっています。 交通費はもちろんもらえないとしても、現状では 私が一万円支払うというのはおかしいのではないのかと思えてきています。 【追伸】社内三人がとても仲良しで、社長にもよくしてもらっています。 これは私がケチなだけでしょうか。 どうも納得できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

    内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。 前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。 入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。 確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。 私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。 乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。 もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。 この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。 また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。 宜しければ回答お願い申し上げます。

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

    気になっている男性と何度か遊んでおり、車でいつも、送ってあげようか?と言われ、困っています。 何度か遊んでいる、2歳下のちょっと気になっている年下男性がいます。お互い社会人です。 彼が住んでいる所とは隣県の中距離で、高速を使えば1時間ちょっとで私の家です。 直線距離では60km位ですが、下道や電車だとかなり時間がかかるので 大体中間地点の街で遊んでいます。 彼はバスで2時間、私は電車と徒歩で1時間~1時間半です。 彼は仕事の都合で田舎で一人暮らし、私は都会寄りの実家暮らしです。 ちなみに、彼は車以外だと高速バスを使って街に出たり、1人だとバイクでの移動が多いです。 私は車は運転できず、電車でいつも移動しています。 たまにドライブデートするのですが、車の時はいつも「送ってあげようか」とか「迎えに行こうか」と言われます。 「田舎出身だし車の運転も慣れてるし」と彼は言います。 昼から会うことが多いので、だいたい21時すぎには解散します。 そりゃ家まで送って(迎えに来て)もらえたらありがたいですが 体力的にも、金銭的にも(ガソリンとか高速代とか)申し訳なく思って断ってしまいます。 だから中間地点で解散。私は23時には帰宅できます。 社会人歴も4年違うので、おそらく私の方が金銭面でも余裕があるだろうし…。 でも、断り続けるのも申し訳ないというか何だかつらいです。 それに、彼の車に乗るのは大好きです。皆さんが私ならどうしますか? どこまで甘えていいものでしょうか? ちなみに前の彼氏の時は、隣の市だったので気兼ねなく送迎してもらっていました。

  • 会社の飲み会がある時、普段車通勤の人は車で出社せず電車で来て、夜はお酒

    会社の飲み会がある時、普段車通勤の人は車で出社せず電車で来て、夜はお酒を結構飲みタクシーで帰宅していきます。 しかし翌朝普通に車で通勤してくる人が多い気がしますが、飲酒運転ですよね? 私の会社の人にも前日飲み会で飲んでたのに翌朝普通に車で通勤してきてます。 皆さんの周りにはそんな人いますか?

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。