• ベストアンサー

会社で購入した車

こんにちは。 私は以前まで車通勤をしてました。 その車がディーゼル規制のため、もう乗れなくなり電車通勤に変わったのですが、 仕事で車を使うことも多く不便を感じてました。 すると、社長が車を購入しよう!と言ってくれ 購入することとなったのですが、 私の交通費(28000円/月)はナシ、それプラス1万円を私が会社へ支払い その代わり、会社が繁華街にあるため、駐車場が高いという理由もあり、私の通勤車として使ってもよいということになりました。 私は納得し、購入までに至ったのですが 最近、その車に関してお金を払っていない人が 仕事中に乗ることが増えたのです。 私の会社は私を含め、3人でやっているんですが 朝、私の家から会社まで通り道ということで 社長を迎えに行ってから出社しています。 これは、毎日の社長のタクシー代節約のためです。 また、今後営業を雇うことになるそうで その営業の人には、今回購入した車に乗って営業に行ってもらえばいいな。とも言っています。 車は月々3万円の3年ローンで 3年間私が会社へ一万円づつ支払うことになっています。 保険・ガソリン代・その他車に関するものは会社が負担してくれ、私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰えるという話になっています。 交通費はもちろんもらえないとしても、現状では 私が一万円支払うというのはおかしいのではないのかと思えてきています。 【追伸】社内三人がとても仲良しで、社長にもよくしてもらっています。 これは私がケチなだけでしょうか。 どうも納得できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

noname#70759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

☆会社が車を買う  駐車場契約が必要になりますから駐車場代は会社が払う  これは当たり前のことですね? ☆保険料を会社が払う  もし事故があれば車の所有者(会社)に賠償責任が発生する  従って当たり前のことですね ☆維持費を会社が払う  会社の車ですから、これも当たり前のことですね? ☆社長または社員が仕事中に乗る  これも当たり前のことですね?   ☆朝、社長を迎えに行ってから出社  これもよくあること ☆自宅へ帰って自宅の駐車場へ駐車するが駐車場代は会社に請求しない  これもよくあること   ☆会社が毎月3万円支払う  当たり前   ☆通勤手当ゼロ  会社の車で通勤するのだから当たり前   ☆会社へあなたが1万円支払う  支払いの名目がどこにもありません。  受け取ったお金はどんな勘定科目で処理されているんでしょう?  雑収入、給与の払い戻し、それとも社長のポケットマネー  正当な理由もなく実質減俸ですから不当労働行為でもあります。   >私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰える ローンの残額について全額肩代わりを求められますよ 退職金を削られる可能性もあります。 >今後営業を雇うことになるそうで 営業車として乗り回すと3年でおシャカの可能性大ですね。 今ここで会社への支払いを断ると車を取り上げられても文句は言えません。 会社への忠誠心を疑われ勤めがつらくなるかもしれません。 車での通勤に魅力があれば、ここは難しいことを考えず、現状維持で、仲良く、楽しくやりましょう 尊敬できる上司と仲間に囲まれて仕事ができるのはサラリーマン最大の幸福です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状維持で仲良く楽しくするのが一番ですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gon0816
回答No.2

乗れなくなったディーゼル車はあなたの自家用車?それとも会社の?それによって話はだいぶ変わりますよね。 前者で今の状況が納得いかないのなら、自分の車を買ってそれで以前同様通勤すればよいのでは? 後者なら少し納得いかない気持ちは分かります。以前の車はただで貸してもらえたのなら、値段交渉をしてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前乗っていたディーゼル車は私のものであり それを社用として使っておりましたが 保険代等全て自己負担しておりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 通勤に使う為だけの車両では無いので 通常営業時間は会社の判断で如何様にも使用する事は出来ます 例えそれが時間外(定時を過ぎる)でも 終了する迄は何も言えないですよね 逆に会社の所有物である社用車を 通勤の為だけに特定の社員へ貸与してくれるのですから 御自分が購入したと思えば安いと思いますよ (車両代、燃料代、保険代、税金、駐車場代) 退社時の贈与ですが今の契約はリースですか? それとも購入されたのでしょうか? 購入されたのなら良いですが リースだと返却義務があるので・・・ その1万円が御不満なら普通に交通費を貰って 他の交通手段で通勤するしか無いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は購入したものです。 参考になりました。 ありがとうございました。