• ベストアンサー

会社で購入した車

こんにちは。 私は以前まで車通勤をしてました。 その車がディーゼル規制のため、もう乗れなくなり電車通勤に変わったのですが、 仕事で車を使うことも多く不便を感じてました。 すると、社長が車を購入しよう!と言ってくれ 購入することとなったのですが、 私の交通費(28000円/月)はナシ、それプラス1万円を私が会社へ支払い その代わり、会社が繁華街にあるため、駐車場が高いという理由もあり、私の通勤車として使ってもよいということになりました。 私は納得し、購入までに至ったのですが 最近、その車に関してお金を払っていない人が 仕事中に乗ることが増えたのです。 私の会社は私を含め、3人でやっているんですが 朝、私の家から会社まで通り道ということで 社長を迎えに行ってから出社しています。 これは、毎日の社長のタクシー代節約のためです。 また、今後営業を雇うことになるそうで その営業の人には、今回購入した車に乗って営業に行ってもらえばいいな。とも言っています。 車は月々3万円の3年ローンで 3年間私が会社へ一万円づつ支払うことになっています。 保険・ガソリン代・その他車に関するものは会社が負担してくれ、私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰えるという話になっています。 交通費はもちろんもらえないとしても、現状では 私が一万円支払うというのはおかしいのではないのかと思えてきています。 【追伸】社内三人がとても仲良しで、社長にもよくしてもらっています。 これは私がケチなだけでしょうか。 どうも納得できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

noname#70759
noname#70759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

☆会社が車を買う  駐車場契約が必要になりますから駐車場代は会社が払う  これは当たり前のことですね? ☆保険料を会社が払う  もし事故があれば車の所有者(会社)に賠償責任が発生する  従って当たり前のことですね ☆維持費を会社が払う  会社の車ですから、これも当たり前のことですね? ☆社長または社員が仕事中に乗る  これも当たり前のことですね?   ☆朝、社長を迎えに行ってから出社  これもよくあること ☆自宅へ帰って自宅の駐車場へ駐車するが駐車場代は会社に請求しない  これもよくあること   ☆会社が毎月3万円支払う  当たり前   ☆通勤手当ゼロ  会社の車で通勤するのだから当たり前   ☆会社へあなたが1万円支払う  支払いの名目がどこにもありません。  受け取ったお金はどんな勘定科目で処理されているんでしょう?  雑収入、給与の払い戻し、それとも社長のポケットマネー  正当な理由もなく実質減俸ですから不当労働行為でもあります。   >私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰える ローンの残額について全額肩代わりを求められますよ 退職金を削られる可能性もあります。 >今後営業を雇うことになるそうで 営業車として乗り回すと3年でおシャカの可能性大ですね。 今ここで会社への支払いを断ると車を取り上げられても文句は言えません。 会社への忠誠心を疑われ勤めがつらくなるかもしれません。 車での通勤に魅力があれば、ここは難しいことを考えず、現状維持で、仲良く、楽しくやりましょう 尊敬できる上司と仲間に囲まれて仕事ができるのはサラリーマン最大の幸福です。

noname#70759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状維持で仲良く楽しくするのが一番ですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

乗れなくなったディーゼル車はあなたの自家用車?それとも会社の?それによって話はだいぶ変わりますよね。 前者で今の状況が納得いかないのなら、自分の車を買ってそれで以前同様通勤すればよいのでは? 後者なら少し納得いかない気持ちは分かります。以前の車はただで貸してもらえたのなら、値段交渉をしてみては?

noname#70759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前乗っていたディーゼル車は私のものであり それを社用として使っておりましたが 保険代等全て自己負担しておりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 通勤に使う為だけの車両では無いので 通常営業時間は会社の判断で如何様にも使用する事は出来ます 例えそれが時間外(定時を過ぎる)でも 終了する迄は何も言えないですよね 逆に会社の所有物である社用車を 通勤の為だけに特定の社員へ貸与してくれるのですから 御自分が購入したと思えば安いと思いますよ (車両代、燃料代、保険代、税金、駐車場代) 退社時の贈与ですが今の契約はリースですか? それとも購入されたのでしょうか? 購入されたのなら良いですが リースだと返却義務があるので・・・ その1万円が御不満なら普通に交通費を貰って 他の交通手段で通勤するしか無いと思います

noname#70759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は購入したものです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車通勤の手当てが突然出なくなりました。

    不動産屋で働いていまして、 そこの会社には元々電車で通っていたのですが、 その後、交通費をもらわない代わりに会社の車で通勤していました。 (自宅の駐車場は新たに自分で借りました) またその後、自家用車で通勤する場合は月1万円支給されると社長が言ったため、 月1万円もらえるなら安い車を買っても数年で元が取れると自分で車を購入し 車通勤をしはじめました。 ところが、歩合の制度が変更になり(元々歩合の率自体もあやふやでした) 「歩合の率の中に車通勤の分も入っているから車通勤の手当は今後出さない」と 社長が言い始めました。 (売り上げ0なら歩合も0なので、通勤手当の分が入っているとはとても思えないのですが) こういう場合は、通勤手当はちゃんと請求できるのでしょうか?

  • 会社から車通勤を強要されて困っています

    会社から自家用車を購入し、車で通勤するように強要されています。 正直私の現収入では、車を購入し維持管理するだけ、費用を捻出できません。そのことを社長に伝えても、全く理解されず困っています。 今は電車で通勤しております。通勤時間1時間、定期代一ヶ月当たり1万6千円程度です。 実は一月ほど前から、社長より免許取得を命令され、教習所に通っています。社会人として車の免許を持っていないのは、許されないとの説明でした。(※教習代は自己負担) そして先日仮免許合格した際、免許取得後は電車から車通勤に切り替えるようにと、社長より言われました。 会社と自分双方上手く決着させる、妙案ありませんでしょうか。 同じ様な経験ある方、是非お願い致します<(_ _)>

  • 新卒で車購入について

    大学4年男の就職相談です。 現在、内定をいただいでいる会社は交通の不便な所で就職したら車を購入しなければなりません。初任給が19万で、仕事内容は営業です。 自分としては公共の交通機関を使って通える会社を希望しているのですが、そういう会社はなかなか内定がもらえません。 やはり新卒で就職して車を購入するとかなり経済的に厳しいですよね? やはり車は金食い虫ですか?

  • 車の購入 反対される

    はじめまして。 今回、車を購入しようと思うのですが家族に反対されています。 当方21歳です。 今回購入を考えているのがアテンザです、価格は全て込みで220万円です。 私自身、一人暮らしで仕事もしていますし、月々10万円以上余裕のある生活もしています。 もちろん、仕送りなどは一切ありません。 こういう、自立した生活をしているにも関わらず車の購入に反対してきます。 なぜだか分かりません。 こちらとしても、納得できないので引く気はありません。 なぜ家族は反対してくるのでしょうか? よく分からない質問ですみません、お願いいたします。

  • 会社内駐車場での車の傷!!

    私は会社へ車で通勤していますが、先日勤務を終えて会社の敷地内にある駐車場へ車を取りに行ったところ、車の窓ガラスが割られていました。修理を依頼したところ、約6万円かかるといわれました。会社に補償してもらえないか聞いたところ、駄目だと言われました。会社内の敷地にキチンと駐車し、勤務していたのに、納得いきません。車通勤は会社も認め、交通費はガソリン代をもらっています。駐車場は、建物から少し離れ、人目につきにくい場所で青空駐車場でフェンスに囲まれています。監視カメラはありません。こういった場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?誰に賠償責任があるのでしょうか。弁護士や法律に詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 社用車を購入しました。

    この度社用車を、社長の個人名義でローンで購入しました。 法人なのですが、設立後間もないので、リースが通らず個人で購入し、100パーセント仕事用です。 ですが、通勤に使用すると100%とは行きませんよね?? 自宅の一室を仕事部屋とし、法人登記も自宅でしています。そして、自宅から車で15分程の距離に営業所として、もう一か所あります。 社長は自宅で作業したり、自宅件事務所から、営業所に車で行ったり営業先に行ったりしています。 自宅件事務所から営業所えの移動は通勤となりますか?? プライベート用はもう一台あるのでまったく休日には社用車は稼働しませんが、税務上は一割程度個人使用となるのでしょうか?

  • 会社の交通費について

    こんにちわ。 以前まで電車通勤だったんですが、車を購入しマイカー通勤に変わりました。電車通勤のときの交通費は電車の定期代9500円ほどです。自動車通勤になった場合うちの会社では自宅から会社までの距離1キロメートルにつき15円がもらえます。自動車通勤になった場合1.5万円ほどもらえるんですが、以前まで電車通勤だったということで安いほうの電車定期代(9450円)しかもらえません。これってどうなんでしょうか?普通なことですか?そもそも交通費は払わなくても良いのですか?ならば受け入れるほか無いんですよね? よろしくお願いします。

  • 会社の車で事故したらどうなりますか

    マイカー通勤をしている派遣です。 事務職ですが、社員と同じ仕事をしています。 最近では、営業所の人数が減った為、配達などもたまに引き受けます。 自分の車で、行ったり、時には営業所の車で行ったりすることもあります。 色々な(契約外)の事とすること事態はそれほどいやではありませんが、もし会社の車で、事故などをおこしたときはどうなるのかと、ふと 考えてしまいます。 勤務時間中の自分の車での事故と営業車での事故とではどれぐらい の違いがあるのでしょうか?

  • 転勤 車を強制購入

    この春、東京から地方へ転勤になりました。 転勤先では車が必要とのことで、私が車を持っていない旨を伝えると、 車を購入してほしいと言われました。 補助などはありません。 整理すると、ざっとこんな感じです。 (1)就業規則では、東京の本社は車通勤を禁じている。 (2)転勤は会社から命じられた (3)転勤先は、車がないと不便ではあるが、バス通勤が可能 (4)社員の車を借り上げて社用車として使用する。(1Km=20円くらい) (5)客先に行く可能性があるため、レクサスなどの高級車は不可 (6)東京での採用では、車を持っていることが要件ではない (7)リースも検討してくれない 非常に理不尽な状況で、車購入を強制させられそうです。 断れば、仕事もやりにくくなるし。。 今回は泣く泣く購入しないといけない状況と思っていますが・・・ 納得できない部分もあります。 なにか、法的な対抗措置なんかはあるのでしょうか。 悔しいので、勉強したいと思っています。

  • 車の購入について

    社長が以前使っていたのですが、仕事も全然しないの で変わりに書かせてもらいます。 この度事業を拡大するにあたり営業に回る車両が必要となりました。 当方古着の販売でして、古着のイメージに合うような 古いクラシックカー(イタリア製)を営業車に考えてます。 今は1970年くらいのクラシックカー考えてます。 中古車で220万円のものです。 ウチの仕事は毎月に経費や給料を除いて、純利益で50~60あります。 経理は私にまかせっきりですので、何かいい購入方法 はありますでしょうか? 皆様が思う税金対策にベストな方法教えてください。 中古車の場合減価償却に組み込むとして、耐用年数 はどうなりますか? 古い車でも6年なのですか? 宜しくおねがいします。