• 締切済み

深夜作業時の残業代

私が勤めている会社の話です。 我が社の定時は9時~18時ですが、 仕事柄、必ず夜間に作業をおこなわないといけない場合があるため、 やむをえない深夜勤務が発生することがあります。 ですが、電車が動いていない時間に仕事が完了した場合、帰宅に使うタクシー代は社員の自腹となります。 たとえば、終電が12時15分だが、 12時30分に仕事がおわったというケースでは、 始発(4時40分頃)まで待たないといけないのですが、その間の 残業代はゼロです。深夜手当てもなしです。 これは違法行為とならないでしょうか。 お教えください。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.6

No.4の者です。 真っ直ぐにいくのなら、旅費交通費規程その他の規程に、業務遂行上必要な交通費については会社負担とする旨の定めがあることを確認し(一般的な規程集には存在します)、そのタクシー代が業務遂行上必要なものであることを説明して、会社が支給するよう求めることになるでしょう。

回答No.5

残業代は皆さんの回答にある通りでしょう。 タクシー代ですが、例にあるように終電が12時15分で12時30分に業務終了するくらいの僅かな差なら、努力して終電に間に合わせるのが一般的でしょう。終電から2~3時間後に終了するような仕事なら別ですが。 万一、間に合いそうにない場合は、翌日に廻せる部分は廻す。持ち帰って出来る仕事は持ち帰る。などで対応しますが、質問者さんの仕事というのは、そういったことで対応できませんか。

musataro
質問者

補足

上に書いてあるとおりです。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

少しだけ補足しますと、任された仕事が、それを任された人の通常の業務能力によればその人の終電には間に合わない程度の分量であるときは、「あらかじめ会社が了解していた」と考えていいでしょう。 会社(具体的には上司)がその人の業務能力を知ってその仕事を任せたときは、その仕事を終えるおおよその時刻を会社(上司)が予見していたか、予見できたといえるからです。

musataro
質問者

補足

上に補足にさらに補足しますと、定期的にこの時間帯にしないといけない作業なので、自分の努力で終電に間に合わせるなどということが不可能な事が多々あるのです。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

仕事をしていたら終電がなくなったので始発までは残業扱いになるか? 残業扱いになる、という話は聞いたことないですね。仕事を終わった時点までが残業手当の対象、というのが常識的な考え方でしょう。 ところで > 帰宅に使うタクシー代は社員の自腹となります ということですが、やむをえない状況で終電後に業務が完了し、会社側がそれを了解しているのであれば、交通費か宿泊費は出すのが普通でしょう。ただし、「業務完了してなくても、終電までには帰るように」とお達しが出ているとか「どう考えても終電前に終わる仕事をたんにダラダラとしていたら終電を逃してしまった」などの場合には、交通費や宿泊費の支払い対象とはならないと思います。 一般的には「細かいことはとりあえず言わずに」会社はタクシー代ぐらい払ってくれるものですが、厳密にいえば「あらかじめ会社が了解しているか」がポイントです。 会社と話し合いを持つことをお勧めしますが、「残業代を出せ」はありえないので、別の方向で妥協点を探しましょう。

musataro
質問者

補足

>やむをえない状況で終電後に業務が完了し、会社側がそれを了解している そういう状況です。 システムの保守作業のため、業務完了せずに終電までに帰るということはありえません。 大変な損害が出てしまいかねませんので。

  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

12時15分の終電車に対して仕事が12時30分に終わった場合と言うが、それならもっと早く仕事を終わって帰るしかありません。 仕事をしていない間は残業代も深夜手当が付かないのは普通です。どうしてもあなた以外の人にも影響を及ぼしているなら、会社へ宿舎を考えてもらうしかありません。 これとて会社としては経費が掛かります。個人的な要望は通じないと思います。それなら早く仕事を済ませるように工夫するしかありません。

musataro
質問者

補足

個人能力に関わらず、12時15分に終わることが不可能な場合が 多々あるということです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

交通機関ないからという理由では残業代の請求はできません。

関連するQ&A

  • 早出して深夜時間帯になった時の残業割増率

    定時が15時から24時までの勤務で19時から20時が休憩だとすると、6時間が普通定時、2時間が深夜定時となりますよね。(深夜は22時以降とする) ここで13時に早出出勤した場合、もしも2時間分の残業手当が早出部分に掛かるのならば普通残業になりますが、仕事の終わりの部分に掛かるのならば深夜残業になります。 法律的にはどちらになるのでしょうか。 常識的に労働する立場で考えれば後者だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • みなし残業、深夜残業の扱いについて

    残業代について質問があるのですが、 うちの会社はみなし残業が摘要されていまして、 月30時間までの残業はみなし残業として扱われます。 そこで質問なのですが、深夜残業をした場合はどのように 扱われるべきなのでしょうか? うちの会社の場合は、月40時間残業したとして、その内の 30時間が深夜残業だった場合、みなし残業としてまず 深夜残業分の30時間分がなかったことにされ、残りの 10時間分残業代が出ることになっています。 つまり深夜残業分が優先してみなし残業として計算されています。 この計算の方法は正しいのでしょうか? 深夜残業は割り増しされるはずなのに納得いきません。

  • 深夜の残業について

    私は今、一日5時間 週25時間のアルバイトをしています。 会社のほうから一日8時間で週40時間でパートをしてくれないかといわれ現在は8時間労働で勤務しています。 以前は17時から22時まで時給900円でした。 8時間労働になって17時から深夜2時までで休憩時間は1時間あります。 深夜時間の22時から2時までは深夜時間の手当てが付いています。 今日、同じ仕事をしている人が言っていたのですがここは深夜の残業時間の 割り増しが付かないから違法だといって職場の管理者と口論になっていました。 その会社は一応、名前が知られている上場企業なのでそのへんはきちんとしていると思うのですが 気になっています。 時給900円の人が深夜時間に残業した場合の1時間あたりの時間給を教えてください。

  • 深夜残業について

    お世話になります。 深夜残業について教えてください。 【前提】 就業時間:8時30分~17時30分(休憩時間1時間) 通常残業:17時30分~22時 深夜残業:22時~翌5時 通常残業:翌5時~8時30分 質問①:何時までの残業であれば翌日通常就業にできますか? 例:3月1日に通常就業後22時まで残業して翌日通常就業   3月1日に通常就業後深夜0時なで残業して翌日通常就業   3月1日に通常就業後3月2日の午前2時まで残業して3月2日は通常就業。 備考:深夜残業が稀にあるのですが、23時まで、0時まで、深夜2時までなど時間が不規則のため、翌日(例でいう2日)の通常就業の取扱が不明確なのです。現状はなんとなく午前様であれば翌日(例でいる2日)分も労働したとみなして2日は休暇となります。 わかりづらい説明ですいませんが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 深夜残業 交通費の請求

    主人の会社のことですが、毎日残業することが多く、早い時で夜11時から終電、たまに明け方、徹夜で残業している時もあります。(会社は上場企業の所属部は、宣伝・広告部です。) 明け方残業して帰る時は、タクシーで帰りますが、どうも交通費をもらえていない(請求してない!?)時もあるようです。聞くと、この会社では仕方ないとかという反応で、あきらめてて、聞いても良い反応が返ってきません。(会社の人に相談してみればと言っても、会社を辞めたい気持でいっぱいみたいで、いつも「もう辞めるから」といってあきらめた返事をします。。労働相談所や、ユニオンなどに相談してみればと言っても、めんどくさいことになりたくない気持ちがあるのか、ほっといてと言われます。) 深夜残業したら、普通は、交通費はでるものですよね?私としては、 残業した後のタクシー代だけは、請求したいという気持ちですが、 本人が、あきらめモードなので、どうすればよいのかわかりません。 会社もなるべく辞めて欲しくないですし、健康に気をつけてあげながら、応援したい気持ちがあります。家族としてどのような応援をすればよいでしょうか。

  • 残業について

    こんにちは。 この業界、制御・SI~ソフトハウスまで多々ありますが どこでも残業は多いですよね。 私の会社なんですが、毎日朝4時まで仕事があります。 そこから1時間でタクシーで帰宅し、ちょっと寝てまた出社します。 これがデフォルトだそうです。 Q1.私の会社のやり方はこの業界では常識なんでしょうか?。 ちなみに深夜残業代は出てますが、その分まだマシという感じなので しょうか・・。 Q2.上流工程について コンサルなど超上流からだとやはりこのような激務になるので しょうか?。今まで派遣などで遅くとも終電には帰れてましたが 今回、このようになり正直参ってます。 皆様のご意見など頂ければ幸いです。

  • サービス残業について

    今年入社したての新入社員です。 最近残業がとても多く、夜中の0時や、ひどいときには2時になってしまいます。 2時になってしまうとさすがに電車がなくタクシーで帰るしか方法がありません。 夜中の0時付近まで残業をしても夜の8時までしか残業代が支払われず、電車がなくなってしまった時のタクシーは自腹で払わないといけません。 上司のいい分は、あなたがもっとテキパキと働けばこんなに遅くはならないだそうです。だから残業代を支払う必要はないらしいです。これって本当なんですか? 今日に至っては、私は休みだったのに電話で呼び出され仕事をさせられました。しかも無給です。上司曰く、しっかりと仕事をしてない人は休みをとる資格がないそうです。 もうなにが正しいのかよくわかりません。 どうすればいいのか、助言お願いします。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 深夜残業でタクシーを使うことについて

    事務仕事をしている24歳の女です。 先日、会社の仕事が忙しくて仕事が22時半頃まで及んだ事がありました。 その際に上司が気をきかして、夜道が怖いならタクシーを使って帰ってくれれば良い。領収書を貰ってくれたら精算するのでと言ってくれました。 その日は、先輩も一緒だったので電車で帰りましたが、最寄りの駅から自宅までが辺ぴな所で(歩いて10分程ですが)、夜は結構人通りが少なく、真っ暗な上に酔っぱらいのおじさんとかが居て少し怖かったのです。 その事を母に話すと「若いし、変な人に出くわしたら怖いから、会社でタクシー代を出して貰えるなら、今度から夜遅くなる時はタクシーを使いなさい」と言われました。 しかし、夜遅くまで残業する度にタクシーを使うのって少し悪いな…という気がしています。 こういう場合、タクシーを使っても良いものでしょうか? 入社したばかりの会社なので、何だか申し訳ないような気がしています。

  • 残業代について会社に質問してもいいでしょうか

    残業代について会社に質問してもいいでしょうか この春就職しました。就職先は、大企業という規模ではありませんが、一部上場企業です。 残業代については課の先輩から「上司から指示があった時だけ残業の事前申請をする。それ以外は、定時過ぎまで仕事をしていたからといって、いちいち残業をつけたりしはしない。残業の申請が多いとボーナスの査定に影響する」と言われて、そういうものか、と思っていました。 試用期間中は研修期間で、定時を過ぎるといってもせいぜい1時間~1時間半程度でしたので、多少不満には感じましたが今の時代こんなものか、とも思っていました。 ところが、試用期間が過ぎて実際の仕事が始まってみると、終電で帰ったり、終電にも間に合わずにタクシーで帰ったりすることが増えました。 こんなに遅くまで仕事でも、当初の説明のように、上司から事前申請をするように指示が出ていなければ、残業代は出ないものなのでしょうか。 再度会社に残業代について確認したいと思うのですが、訊いてもいいものでしょうか。

専門家に質問してみよう