• ベストアンサー

既婚男性の方にお聞きします。。。

子無し主婦です。 私の実家は車で40分程の距離で主人の実家は車で15分かからない距離で主人の実家は2週間に1度一緒に顔を出しています。 家にいる時間は1時間も居ないです。 私は実家には1ケ月に1回ぐらいに一人で帰って夕方には必ず帰っています。 近い内に父が1週間程、仲間と旅行で家をあけるので(母は行きたくないみたいです。)父が「1・2日ぐらいでいいので泊まって やって。。。」と言われたのですが主人曰く「行って来たらいい。。」と言うもののあまりいい気ではないみたいです。 結婚して半年、主人がそういう性格の為、今まで言い出せず実家に泊まるということはなかったですが主婦が実家に泊まる(よっぽどの事情が無い限り)ということはあんまりいい気がしないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.7

ご主人があなたにどれくらい依存してるかによっても変わってくると思います。 新婚と言っていい時期だと思いますので、自分が家にいる時は、片時も離れたくない・・・見たいにラブラブな感じであれば、ご主人の気持ちも分かります。(言葉には出さなくても、内心そう思っている場合も含めてですが) そんな時期なんてそう長くは続かないものです。 病気などでは無いんですから、できるだけ短期間で帰ってあげて、二人の時間を大切にしてあげてください。 逆に、あなたの事を家政婦のように思われて、あなたが居なくなる事に不快な態度を取られているのであれば、2日くらいは気にせずに実家に泊まってきましょう。 そうすれば、あなたのありがたさにも気づいてくれるかもしれません。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は確かに寂しがりやなのでただ寂しいだけならまだいいのですが 家政婦に思われてそれが不満なのであればそのことを言ってみるつもりです。

その他の回答 (6)

• Puninyan
回答No.6

30代既婚♂です。 質問の回答の前に、2週間に1回も実家に行っていることが多過ぎだと感じました。結婚直後の1~2ヶ月ならわかりますけど、半年経っているのですよね。しかも実家訪問頻度が逆のような気がします。まぁそれは家族それぞれでしょうし、正しいものなんてないので参考まで。 本題ですが、各回答者さんが仰っているように私も妻が実家に泊まるなら自分の自由な時間ができるので嬉しいです。(こう思うのも問題かもしれませんけど) でも旦那様があまりいい気でないようなので考えられる理由を列挙します。(失礼な表現を含みますがご容赦ください。あくまで可能性なので) ・usagi-004さんと離れるのが寂しい ・usagi-004さんが浮気をするのでは?と心配 ・旦那様のお母様が外泊したことがない ・自分の籍に入ったのだからあまり実家に関わって欲しくない ・その日にusagi-004さんとどこかに出かけるつもりでいた ・その日がお二人にとっての何かの記念日である ・usagi-004さんと一緒に実家に泊まりたかった ・義父から自分に声がかからなかったのが不満 ・ペットとかいないのに何故泊まる必要があるの?と思っている 長くなりましたが、一般的には旦那様の考え方が希少だと思います。(変とか間違っているということではありません) せっかく縁あって結婚して家族が増えたのですからそういう助け合いはすべきだと思います。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も2週間に1回は男にしては帰り過ぎだと思うのです。 主人は泊まってはないけど頻繁に帰っているのだから私が1、2日泊まるくらいいいとは思っていますが・・・ >・usagi-004さんと離れるのが寂しい >・旦那様のお母様が外泊したことがない >・自分の籍に入ったのだからあまり実家に関わって欲しくない この3つは当たっていると思います。 もう少し考え直してみます。

回答No.5

すいません、既婚女です。 私の実家と今住んでいる夫の地元では飛行機に乗るまで1時間(しかもあんまりバスもなし家からバス停まで?時間です)、そこから飛行機で1時間、電車に乗り継ぎ50分そこから徒歩で20分かかります。片道4時間前後かかります。そのため交通費がかかります。 車でいけないというのもありますが私は結婚して9ヶ月経った時に1ヶ月ちょい実家に遊びに帰りました。その一ヶ月の間に夫には実家で食事してもらい私のところには犬と猫がいるのでその世話のために自分の家に帰宅してもらいました(夫は自営業のためほんとうは実家で過ごすほうが楽なのですが^^;しかも私が連れてきた犬と猫です) 義母さんにも義父さんにも行く事をつたえました。私におこづかいまでもたせてくれそれで母と一緒においしいもの食べさせてもらったりしました。夫はその期間中、街の行事のために家に帰るのが遅くなるのが分かっていたためその月にしたんです。 今思えばちょっとかわいそうだったのですが私が人一倍寂しがりやなので夫は快くかえしてくれました。帰ってきた時には「俺よく考えたらこの月が一番忙しかったからこういう時こそ留守番してもらったほうが良かったのかな??」といいながら笑っていましたしそのことでケンカしたとかもないです。 だから実家でたまに泊まるとかそういうのはいいのじゃないかなと思います。もし私も実家が近ければ夕食食べに行ったりしてたと思います。旦那さんがいい顔しないのはやっぱり寂しいのと家事してくれる人がいないからじゃないかな? 私ところは寝る前に電話してました。もし泊まりにいくのであればちょっとメールしたり携帯がなければおやすみ、おはよう電話などしたら喜ぶと思いますよ。また違って楽しいと思います。そういいながら実家で家事からも解放され楽しかったですがはやく夫のところに帰りたくて仕方ない自分もいたので質問者さんもたった数日でもはやく家に帰りたくなるかもしれませんよ。

usagi-004
質問者

お礼

女性からの御意見ありがとうございます。 かなり遠方なのですね。 私の実母曰く距離が離れていた方が泊まれない理由があるので逆によかったかもしれない。。と愚痴をいうときがあります。 主人は寂しがりなので余計不満になるのだと思います。 寂しがりやならともかく家事してくれる人がいない。。と思うのだったら私的には嫌ですけどね。 確かに私は実家に泊まっても家のことと主人のことは気にはなって仕方がないと思いますのでもう少し考えてみたいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

人によると思います。 うちの旦那は私が実家に泊まりに行く時、すごく嬉しそうです。自分の時間ができる!DVD鑑賞会やるぞ~と大はしゃぎです。 ちなみに私の実家は、今旦那と二人で住んでいる家から車で1時間程の距離で、私達夫婦も子供はいません。 私の友達(男性)は妻が一人で実家に泊まるのが不満のようです。不満が堪り過ぎても妻にそれを言えないようで、よく私に電話してきます。「○○ちゃんがまた実家に泊まりに行っちゃたんだよ~。寂しいよ~。でも、そんな事言ったら男らしくないって言われるから言えない!どうしたらいい俺?」と年中泣き言言ってます。 寂しい理由は、折角二人で暮らしてるのに一人で泊まりに行かれては、まったりと過ごせる時間がなくなってしまうからだそうです。まぁ、気持ちは解りますが、毎回こんな事で友達とはいえ、既婚者女性の私の自宅に夜中電話かけてるのを奥さんに知れたら私が何言われるか堪ったもんじゃないな~と最近思います。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、人によるのですよね。 主人は寂しがりやなのでJamnekoさんの御主人みたいに融通が利くとよいのですけどね。 Jamnekoさんの男友達みたいに電話かけまくるということはないと思いますが困ったものです。 少し考えてみます。

• hirorocchi
回答No.3

1~2年とか、1~2世紀(死んでる?)じゃないですよね? そこまで長いとちょっと考えてしまいますが(笑) 1~2日なら奥さんが出張で外泊ってこともあるでしょ 私は何とも思いませんね 友達と旅行行くと言われても何とも思いませんね

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人とhirorocchiさんと正反対ですね。 友達と旅行なんて絶対に駄目だと思いますよ。。。 実家に泊まるのもいい気分ではないのだから。 少し考えてみます。

• mat983
回答No.2

「実家に帰ります!」ならイメージが悪いですが、母親が心配ならたまにはいいです。羽根を伸ばしてください。 結婚して半年なら、「いい気がしない」というより、まだまだ寂しいのです。一人寝も辛いでしょう。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は確かに寂しがりやなのですが融通がきかないこともしばしば。。 少し考えてみます。

• massule
回答No.1

30代既婚男です。 仰られる「父」「母」というのは実父母のことですよね? ご主人から見たら義両親ですので、行くのは我慢できるけど、 長い時間いるのは勘弁とでも思ってるんでしょう。 お子さんいないのであればたまには夫婦離れてみるのも いいかなと思いますが。 旦那さんがご実家に一人で泊まられたら嫌ですか? 私は何とも思わないですし、「どっか飲み行こうかな~」と 行かなくてもウキウキします。 昼間から普段しない晩酌とかしたりします。

usagi-004
質問者

お礼

そうです、「父」「母」というのは実父母のことです。 主人に自分の実家に泊まれば??と言ったのですがなんか嫌みたいです。 両親を大切にしているのにそんな返事か返ってきたのは意外でした。 少し考えてみます。 回答ありがとうございました。