• 締切済み

30代の長男の方へ聞きたいです。

私の夫は長男で、弟がいますが、弟は10年も前に養子として 婿に入っています。(子供もいますが余り顔をだしません。 お嫁さんいわく、行きたがらないそうです。) 私たちは去年結婚したのですが、夫の職場近くにアパートを借り、 暮らしています。(私も働いています) アパートから夫の実家まで車で40分、私の実家まで車で15分ほどの距離 です。従って私はよく自分の実家へは平日の空いた時間に顔を出します。 夫は、週末と言うと、自分の実家へ私も連れてマメに帰りたがります。 私が言う前に、夫が実家の話を出してくるのが、とても嫌なのです。 親思いを通り越して、マザコンのような気がしてしまいます。 両親の誕生日が近くなると、声に出して言うし、父、母の日は もちろんです。 私としては、私が口に出して初めて、 ああ、そうだったっけ?と言うような感じが丁度いいのですが 夫以外の長男の方は、どのようなものか知りたくて質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.9

私の夫も30代長男です。自分の親の誕生日や母、父の日のことはあまり気にしないみたいです。そのかわり自分の兄弟の誕生日にはかならず電話をしています。(むこうからも誕生日には電話がきます) 夫は自営業のため毎日実家に帰るので週末になると帰るとかそういうのはありません。夫の両親は土日は出かけるためなかなか会うタイミングがなく義父さんと義母さんと会うこともないのでそのことで夫は気をつかってくれます。(たまには顔見せようってことです) 私もどちらかというとめんどくさがりやのため小まめに会う機会がつくれません。特に理由がなくても遊びに行っていいとは思うのですがなかなか。なので~日とか誕生日にプレゼントを渡します。日ごろの感謝の気持ちって普段はなかなか伝えれないのでそれを口実にしています。このことは夫はする必要がないと思っているようですが私は他人同士がうまくいくためにはこういうことも必要だと考えています。 土日に両親が行くところはだいたい決まっているのでたまにそこに顔をだしたりもしますがあまり毎回だと向こうのデートを邪魔してるようでそれもできなかったりします。 旦那さんに言われる前にあなたが旦那さんの両親のことも気にかければ旦那さんも自分の親のこといわなくてもいいような気がします。誰でも自分の親は大事だと思います。だからうまく自分の親ともつきあって欲しいのだと思います。 私は人の誕生日を覚えたりできない方なので毎年カレンダーをかえるときに印をつけます。そういう少ししたことでも気にかけているという態度は示せると思います。 実家が近いというのはいいですね。なにかあればすぐ愚痴も聞いてもらえると思います。今回のようなことも自分の親に聞いてもらえばまた親の目線から回答してくれると思いますよ。 私もまだ結婚2年目ですし夫の両親のことはよくわからないです。ただ自分の夫の両親ですのでおかしな人ではないことと喋っていてとても尊敬できるということはわかります。自分にとって大事な人であるのはかわりありません。週末毎回はつらいかもしれませんが今度は自分から誘ってみてはどうでしょうか? あと毎週帰りたがるからマザコンっていうのはそれだけならマザコンではないと思います。

noname#101215
質問者

お礼

皆様、色々とありがとうございました。 質問した時、少し感情的になっていたので、 皆様にご迷惑をお掛けしました。 身近な知人にも詳しく相談しましたが、 どこにでもよくある話。だそうです。 義両親とは、あまり深く考えずに、適度にお付き合い していくのが1番だと思いました。 私の親の誕生日を旦那は覚えているのかはわかりませんが、 覚えていなくても私は別にいいのです。 自分の親の誕生日を遠まわしに私に伝えてくる 女々しい旦那が嫌です、、、。 そういう所が義母に似ています。(親子ですからね) それをわざわざ覚えておいて、先回りして言うのも、私の性格には 合いません。 でも、お付き合いと言うものは、大事なのでしょうね。 自分が大人気ないのが、質問してわかりました。 縁で出会い、結婚したのですから、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• kanicapp
回答No.8

30代の長男です。3人兄妹です。 質問者様と同じく、私の実家には車(高速道路)で40分、妻の実家には15分程の距離です。 妻は頻繁に子供を連れて実家に帰っています。 私の実家には3ヶ月に1回くらいで、私が帰ろうと言わない限り帰ることは少ないです。 なので、妻の父母には懐いていますが、私の母には甘えることは少ないです。 私の母は1人暮らしで体も弱いので気になるのですが、あまり心配するようなことを言ったり、頻繁に帰りたがると妻が嫌な顔をするので、3ヶ月に1回くらいしか顔を出せません。 やはり親なので元気にしているか気になりますし、子供を連れて帰りたいと言う気持ちは強いです。 我が家の場合は、妻が誕生日や母の日のプレゼントを準備してくれるので、私はギリギリまで口に出しません。(一応気を遣ってます) 質問者様の旦那様は少しマザコンの気が強いのかも知れませんが、それは親を大事に思う気持ちが人より強いだけではないでしょうか? 質問者様のご両親の誕生日も気にしてくれてますか? 気にしてくれているなら全く問題ないですよね。 旦那様が口に出す前に質問者様が「お義母さんの誕生日は何をあげようか?」とか、早めに言ってしまえばいいんじゃないでしょうか? マザコンとは母親に甘える成人男性のことです。 旦那様はお父さんの事も気にしているようですし、親を大事に思ってない男よりも、親を思う気持ちの強い男の方がよっぽどマシですよ。

• nomunomu1
回答No.7

はじめまして。 30代長男です。 参考になるか分かりませんが…私の家族のことを。 住まいは私の実家の15分圏内ですが、 私はあまり顔を出しません。 嫌いということは一切ないのですが、 言ってもすることがない話すことがないという感じです。 独身時代から実家にはあまり行きませんでした。 私の本質的な性格だと思います。 一方嫁はよく私の実家に子供と行きます。 私はそれがとってもありがたい。 バランスを考えてくれていると思っています。 ということで、うちの場合付かず離れずなんです。 今のところ一番いい形ではないかと思っています。 質問者様の旦那様はマメな人、私はマメでない人。 育った環境、本質的、色々あるでしょうが、 実家に行きたがる=マザコンはちょっと考えすぎかと思います。 イベントを押し付ける旦那様は問題かもしれませんが、 質問者様も過敏にならずそれなりの付き合いと、 割り切れば楽になると思いますよ。 それに実家に行くときに質問者様を連れて行こうとすることは極普通です。 一人で帰りたがるなら、それこそマザコンの疑いがありそうですけどね。 参考にならずにすいません。

• keiko1121
回答No.6

ウチの夫も30代長男です。 主人の実家から地下鉄で数分のところに住んでいたときは、私ひとりでしょっちゅう義母に会いに行っていました。 主人は実の両親なのにあまり仲が良くないので、私と結婚してから主人家族は大分まるくなったと義母に言われました。 私の勤め先が義父の会社のすぐ近くで、よく二人でランチしました。 義父はとっても優しくて主人そっくりなので、一緒ランチをしても気兼ねなく本当の娘のように接してくれています。 主人の転勤で遠くなってしまい少し寂しいですが、 たまに遊びに行ったりきたりしてくれています。 質問者様は随分と義両親をうとましがっていますが、 別居なだけまだいいのではないですか? たまには遊びに行くのも私は当然だと思います。 質問者様が嫌がるから余計に義父母の話が出るのではないですか? 人それぞれ・・・ですか。 まぁ私みたいな嫁もいるってことも人それぞれって ことですね。 >従って私はよく自分の実家へは平日の空いた時間に顔を出します。 ご自分の実家へすぐ行く質問者様と、ご主人のしている事は同じだと思いますよ。 ただ男と女の違いだけだと思いますけど。 よく顔を出すその1回をご主人の実家へ行く気にはなれないのですか? 弟夫婦が正しいのですか? 決して質問者様が間違っているとは思いませんが、いこじになってしまうとどんどんこじれて行きますよ。 ご参考までに。

noname#30078
noname#30078
回答No.5

40代前半、弟は一人は婿養子で嫁さんの実家で同居に、もう一人は女2人姉妹の長女と結婚して離れて住んでいますが、盆正月などは向うの実家に顔を出すのが優先になっています。 長男として、やはり遠い将来のことを意識しているのでしょうね。同居とかになる可能性がないともいえないでしょ?それに、同居しないにしても、数十年後には介護とまでは行かないにしても、やはり、マメに行き来しなければならないでしょうし…。 結婚して1~2年程度であるからこそ、週末に一緒にいって、仲良くなってもらいたいんじゃないか?と推測します。 両親の誕生日や父の日、母の日程度で「マザコン」呼ばわりはあんまりじゃないか?と思いますが…ま、価値観は人それぞれですからね。それがあなたの気に入らなかったとしても、それこそ「価値観は人それぞれ」というのをあなたが理解しているのなら、受け流したらいかがでしょう? ただ、家族というものをチャンと大切にする価値観のある方だとお見受けします。そういう意味では、将来、お子さんができた時には家庭を大切にする良い父親になりそうでいいと思うんですが。家庭に対して想いが何も無いゆえに、仕事ばかりだとか、双方の実家にまるっきり挨拶に行きたがらないとかっていうのより。 >私としては、私が口に出して初めて、 >ああ、そうだったっけ?と言うような感じが丁度いいのです 自分は平日に時間が空けば実家に顔をだしているのに、主人にはそう思うって言うのは、偏っていると思いませんか?15分も40分も、他人が聞けばたいした差ではありませんよ。 他の人への回答を読むと、自分のおもいどおり回答が出てくる事をご期待のようですので…スルーしようかと思いましたが。 もっと他の事情などがあれば(たとえばご主人の両親が非常におせっかいだったり、夫婦の問題に口を出しすぎるとか…)、お聞かせくだされば、間違った答えが他の方からも寄せられると思います。

• kita33dr
回答No.4

30代の長男です。妹が一人います。 我が家はそれぞれの誕生日はもちろん、父の日、母の日、祖父母の誕生日までそれぞれ連絡を取ります。 妹も私もそれぞれ実家や祖父母の家に電話を入れますし、当然のように何かしらの贈り物をします。 私は高校卒業後実家を出て、実家に帰省するのは盆と正月だけになりましたが、 家族の誕生日には必ず連絡を入れるか、贈り物をします。 もともとうちはそれぞれの誕生日は必ず祝い、連絡をする家だったからで、 妻にはそういう習慣がなかったので(兄弟の誕生日すら知らなかった)、お互いびっくりしました。 だからご主人もそういう家だったのでは? 特に長男だと親の老後は自分が見るものという考えもあるかもしれないから、余計に気を配るのかもしれません。 毎週実家に帰ろうとするのは頻繁かもしれませんが、 父の日・母の日・誕生日のことを気にかけるのは別におかしいことだとは思いません。 妻は自分の実家の家族の誕生日に何もしない人で、 口を出すなと言われているので私は妻のやり方には口を出しませんが、 その代わり、私のやることにも口は出さないことで納得してもらってます。 そのあたりは人それぞれで、夫婦だろうとルールをきちんとしています。 私が家族に送る贈り物は私の小遣いから出しています。 こういう家もあるので、ご参考になれば幸いです。 父の日も母の日も両方大事にするのなら、それはマザコンとは言わないのではないでしょうか?

• mige8891
回答No.3

30代、長男ですが、 やはり親のことは気になりますね。 おおげさかもしれませんが、 長男なら親のことを面倒見る、という気概はあります。 私は誕生日とか、記念日はしませんが、 気にかけるということはあまり悪いことではないのでは? 気になることなら、相手に素直にいうのがよいでしょう。 独りで不満を抱え込んでも埒があかない。 嫌なことは嫌、と言ってください。 夫婦はパートナーなのですから。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちは夫の実家へは車で20分ほどでわりと近いですが 通勤経路ではないので 私が働いていないころは1ヶ月に1度ぐらい 働き出してから2,3ヶ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています ややマザコン入ってるかなと思うこともありますが 自分の親を大事にするってことは私の親も大事にしてくれるんじゃないか、と思っています (うちの親は遠方なので時々とまりにきますが歓迎してくれるので) 奥さんは自分の実家へはよくいかれるのですよね? それはなぜでしょうか ご主人も同じような思いなのではないでしょうか 結婚してるのにほかに用事も特にないのにそんなにしょっちゅう実家に顔を出したがるって、ちょっと変わってますよね(両方)

質問者

お礼

用事があるので実家へ行ってます。 人それぞれだと思いますよ。 ありがとうございました。

• tyas
回答No.1

30代とか、長男とか、私も当てはまりますが、関係ないと思います。 その人の育ち方や家族への接し方はそれぞれではないでしょうか。 そういう旦那さんだと、結婚前はどういう態度だったのかも気になるところです。 実家住まいだったとか、ずっと近くで暮らしていたとか。。。

質問者

お礼

話がややこしくなるのが分かっていたので、 30代の長男の方に質問しました。 人それぞれなのも分かっています。 ありがとうございました。