男性の気持ちを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 片思いの男性の気持ちが分からない。私には好感を持って大事にしてくれているとは分かるが、恋愛感情は不明。
  • 最近彼が「恋愛のたとえ話」をすることが多く、じーっと見つめて「まるで彼女みたいだね」と言ったり、元カレに会いに行ってフラれた感じだと言ったりする。
  • 彼が頻繁に「彼氏彼女」という言葉を使うことに興味・関心があるのかどうか不明。少しは私に興味があると思いたいが、確かなことは分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちを教えて下さい

私には片思いの男性がいます。 彼の私に対する気持ちが、分かりません。 私に好感を持って大事にしてくれているのは分かります、恋愛感情があるのかは不明です。 そんな現状で、最近彼がよく私に「恋愛のたとえ話」をふっかけてくるのですが、これはどういった感情からの行動なんでしょうか。 じーっと見つめて「まるで・・・彼女みたいだね」とか。 私が恩師に会いに行って、交渉がうまくいかずに戻ってくると「元カレに会いに行って、フラれたって 感じなの?」とか。 言葉足らずでさっぱり伝わらないかも知れませんが・・・ とにかく「彼氏彼女」という言葉をしょっちゅう使うんです。 少しは私に興味・関心があるって思ってみたら、ダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

>思ってみたら、ダメでしょうか。」 ぜんぜん大丈夫でしょう。 >私に好感を持って大事にしてくれているのは分かります」 それは、それは何よりです。 >恋愛感情があるのかは不明です。」 そうなんですか? >これはどういった感情からの行動なんでしょうか。」 では、考えてみましょうか。 >じーっと見つめて「まるで・・・彼女みたいだね」とか。 あなたのことをじ~っと見つめるんですね?。それだけでも、彼は自分の気持ちを あなたに訴えていると思いますが、あなたが反応しないため、彼の頭の中では こんな事を考えます。 「あなたが彼女だったら、良いな~」と言う願望です。 でも、そのまま言葉には出せないんです。たぶんそれは、お2人の距離が少し近い為 でしょう。つまり、普段の関係から、改まっての態度が取り難いんです。 付き合いたい、彼女に成って欲しい、が言えない代わりに、普段の関係のよさが 顔を出し、「彼女になって欲しい」を飛び越えて、あなたを彼女にしてしまいます。 そして出た言葉が「まるで、彼女みたいだね」と言う言葉で、正しくは、 「こうして見つめ合っていると、君はまるで、僕の彼女みたいだね」です。 初めは、誰の彼女かな?と思いましたが、ここはやっぱり「自分(彼)」だと思います。 >交渉がうまくいかず~」 の方は、あなたの少しガッカリした様子を、上手く例えていると思います。 元カレとか、フラれた、と言う言葉に、あなたが突っ込んであげると、もっと良かった んですが、そこはスルーですか? でしょ?、だ・か・ら、彼はあなたの気持ちが、も一つ掴めないんだと思います。 自分の気持ちを、あなたに素直にブツけるのに、少し躊躇がある状態です。 ですから、ボカしてしまうんです。 これからは、もっと反応する様にして下さい。もっと反応してあげて下さい。 「彼女みたいって、私なんかで良いんですかぁ?」って、少しアホっぽく応えます。 真剣に言うのは、ルール違反です。今はまだ早いです。 頑張ってください。 え?、難しそうだ?、んな事は無い。

milk12258
質問者

お礼

君みたいな人が彼女だったら~というセリフは言われた事があります! 単に考えてみただけなのかと受け止めていたのですが、 彼女だったらいいなという願望だったら、嬉しいですね~。   向こうに恋愛感情があるないどちらにしても、私はニブイんだなと改めて思いました。 私なんかで良いんですかぁ?は、難しそうだけど、頑張ってみます(笑)

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

縁があれば恋人になり、さらに縁が深ければ結婚します。 運命は質問者さんが産まれた時から決まっているんですね。 将来の彼も旦那さんもこの世に存在しますが、まだ誰かは分からないだけですね。 いくら努力しても運命には勝てないと思います。 彼がどういう気持であってもリラックスするのが一番だと思います。 そして妄想は恋愛では禁物です。 妄想しすぎると現実の足を引っ張ります。 さらには、恋愛って今日が楽しければ明日も会いたいって気持ちから来るんですね。 今日を楽しみましょうよ。

milk12258
質問者

お礼

コメントありがとうございます!   妄想は恋愛では禁物、身にしみる言葉です・・・ 考えすぎが一番大敵かもしれないですね。 参考になりました。

回答No.1

そんなに気になるなら、負け?を認めて告白しちゃいなよ。 その彼じゃないんだから、彼の気持ちは分かりません。 手っ取り早く告白しちゃえば、その真相は分かるでしょう? その彼は、あなたの気持ちに薄々気付いているかもしれません。 そしてあなたが告白してきたら、恋愛的に彼が優位になれるから、そう思っての言動かもしれません。 または、あなたが彼に気があるかどうか、友達と賭けをしていて、あなたが告白してくるのを試しているのかもしれません。 彼が、本当はどんな人なのか、あなたも知らないでしょうし、あなた以上に私達は知りません。 一般的に、恋愛では告白した方が、立場的に優位になれなくなるとされ、負けだと言われていたりもしますが、 それでも幸せになれる人は、告白した側でも幸せを掴みます。 あなたの言動を通じて、彼にあなたの気持ちが伝わっているかどうかは分かりませんが、あなたが分かりやすい人なら、 彼は分かっているでしょう。 「あいつは俺に気がある」って。 彼もあなたが好きだけど、告白する勇気が無いんじゃないですか? だからあなたに言わせようとしているのかもしれません。 【幸か不幸か、彼はチョイチョイあなたに告白するキッカケをくれているのかもしれないですねぇ】 「だから、それに乗じて告白するのがベストなんじゃないですか?」 それなりに付き合いのあるあなたなら、彼が草食系か肉食系か分かるでしょう? 草食系なら、君に告白できないから告白して欲しいんだと思います。 肉食系なら、君の気持ちを知ってて、おちょくって遊んでいるのかもしれません。 まあ、なんにせよ、告白すれば分かりますし、告白しないと何も始まりません。 俺なんて、よく行く店(本屋さん)で、よく会う女性に付きまとわれていますが(俺の座る横の席に座ってくるの、場所変えてもまた隣りの席に、、、(泣))、 俺は気が無いので、無視しています。 気があるなら告白して次に進めばいいのに、と思いますが、 まあ、告白するのは勇気いりますからねぇ。困ったもんです。 彼女は俺が逃げているのが薄々気付いているから、(告白してもダメなことが見えるから、)告白できないという事情があるのでしょうが、 あなたの場合、告白したら上手くいく可能性がこの場合より高いと思いますよ。 きっと上手くいきます! 勇気を出して、人生を切り拓いていきましょう!! 後悔先に立たずです。 人生短し、恋せよ乙女!

milk12258
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 告白できればいいのですが、仕事上の関わりもあり、まだ自信がなく泣 薄々気がついている草食系だと思います(笑) 参考になりました。 すごくおモテになるんですね~。

関連するQ&A

  • 女の子の気持ちが分からない

     僕が好きだった女の子と僕が彼女の興味本位で(別れ際に言うには)キスをしたり抱き合ったことが、ずっと引きずっていたみたいで、結局付き合うことはできませんでした。僕は彼女が本当に好きだったのですが。彼女が最後に言った言葉は、恋愛感情はなかった、好きになれなかった、ということでした。でも、僕は彼女が好きで、そのときまでの彼女の行動と言葉が理解できませんでした。彼女は自分の気持ちに反して僕をずっと大切に思ってくれていたのかもしれません。それが、僕の感情を揺さぶって、彼女の負担になってしまったのかもしれません。でも、もう一度会いたくて、話がしたいのです。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。

  • 好きになる気持ち?!

    人に恋する、好きになるってどういう状態でしょうか? 会いたい、一緒にいたい、何でもしゃべりたい・・・ そういう感情が同じでも、行動?!というか相手に対してこうしたい、こうしてもらいたいと言うのには個人差があるのでしょうか? もちろんもうすでに彼氏彼女の関係というのと片想いとにも違いはあるでしょうが・・・

  • 「可愛い」と言ってくれる彼の気持ち・・・

    わたしは24歳の♀です。 最近付き合い始めたばかりの彼氏(37歳)がいます。 私がずっと片想いしていて、アプローチして、やっと付き合うようになりました。 もともと仲がよく、友達のような関係だったのですが・・・。 (恥ずかしながら・・・)私はこの年まで誰とも付き合ったことがなく、 「まだだれともHした事がない」と告げるとものすごく驚かれたので、 「やっぱりイヤ?」と聞くと、「イヤじゃない。ますます可愛くなってきた」と言ってくれました。 また、私が元カノの話などで軽く拗ねたりすると、「お前は可愛いなぁ」と言ってくれます。 そこまでは嬉しいし、いいのですが・・・。 わたしは彼に「好き」だと言われた事がありません。 もとから友達のようなものだったので、その延長で付き合ってくれてるだけで、 恋愛感情はないのか?と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 こういう場合の男性の言う「可愛い」には、恋愛感情はふくまれているのでしょうか? それとも、ちょっとした「ペット愛」みたいな・・・? 彼に聞けばいいのはわかっていますが、聞いても誤魔化されそうなので・・・・。 つまらない質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性は最初は彼女を作らないと言っていました) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました 私から連絡しなくなったのですが、 急に彼から連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人に騙される 男性を知らなすぎるからとか 一番 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで聞いてくるし 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するねなどそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの? と疑ってしまいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 自分は冷たい人間だからとか 私に人を少し冷めた目でみるぐらいがちょうど良いとも言われていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです その日も帰ってから 今日は早く寝てと ラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通になるのは面倒だからでしょうか?

  • 男性の気持ちは??

    私が片思いしている男性は、最初彼女を作らない と言っていました(軽い遊べる女性を探してい た) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました  私は連絡しなくなったのですが、彼から数ヶ月し急に連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人 に騙される 男性を知らなすぎるから 一番優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するね などそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの?と疑ってし まいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 冷たい人間だからとか 自己嫌悪をよくするとも言っていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです 無理やりとかはなかったし その日も帰ってから 今日はありがとう 早く寝てなとラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通って面倒だからでしょうか?

  • 「彼女欲しい」が口癖の男性

    19才♀です。 片思いの彼はいつも私に「彼女ほしいんだけど」とか「どこかにいい出会いないかな」とか言ってきます。誰か紹介して、とは言われません。 彼氏なしの私に対しては、「がんばって彼氏作れよ」とか「お互いがんばろうね」と言います。 これらの発言は私に対して全く恋愛感情がないということでしょうか。 ちなみに彼とは知り合い程度で、嫌われてはいないと思います。 私が彼を好きなことは気づかれていません。

  • 恋愛感情をもって接してきた人の気持ちが薄れたら

    今まで自分に対して恋愛感情を持って接して来てくれた人がいました。 優しくて良い人でプレゼントとかもしてくれたりもしました。 ただ、その人はあなたに対してはほぼ片思いでした。 しかし、煮え切らないあなたの気持ちに業を煮やし、急に、その人の 恋愛感情が薄れ、あなたに対しての関心がなくなり冷ややかになって いきました。 こんな状況を作ったのはあなた自身が原因なのですが、こうなってし まった事に対し、あなたは別に気に留めませんか。 それとも多少は後悔の念を持ちますか。 まじめな回答を望みます。!

  • 既婚男性に猛アタックされました

    彼氏がいるって言っても、超しつこくて。 世の中不倫してる男女は40%いるし、 楽しく生きればいいじゃん、別に嫁や彼氏に言う必要まったくないし。 恋愛は自由。君が大好きだからデートしたいし抱きしめたい これってごく自然な感情でしょうか? 結婚して一生嫁だけ抱くなんて無理って 私にとっては全く意味不明ですが・・・ こんな既婚男性って普通ですか? 何かキモイんですけど。 既婚者にまったく興味わかない私が変ですかね?

  • 「好き」と「大事に想う」気持ちの違い

    30歳女です。 20歳代、初めてお付き合いした彼とは、私の方がとにかく大好きで5年弱の間ずっと気持ちは変わりませんでしたが、突然振られ終わりました (今では元彼に未練はありません、元鞘は全く考えておらず、ちゃんと私の中で過去の人になっています) それから2年弱の間、色々なタイプの方とお会いしてきましたが誰一人「好き・愛してる」という感情が湧きません。ただ、「大事に想う・大事にしたい」と思う人はいました。でも、好きか?と聞かれたら違う気がするのです。2年前を境にまだ本当に好きな人に出会ってないから、と思っていましたがどドンドン気持ち思わなくなって、今では「好き」って何だっただろう?と思い悩む日々です。 今、「大事に想う」人がいます。片思いです。好意はそれとなくメールなり言葉なりで伝えていますが、そろそろハッキリした言葉で伝えようと思います。 ただ、「好き・愛」ではないのです。私の中で「大事」は家族的な愛情です。ずっと苦楽を共にしたい、一緒に居たい、抱きしめたいといった。 「好き・愛」は情熱的な気持ちというか...尽くしたい、とかずっとその人の事だけを考えていたい、その人に飛びつきたいというか。 ・・・上手く説明出来ず、分かりづらくスミマセン。でも、好きか?と言われたら答えられないのが現状です。 「好き・愛」と「大事」は一緒のものですか?好きではないけど大事だという私の考えがおかしいのでしょうか? 20代と30代では恋愛・結婚に対して考えが違うとは聞きますが、これも同じ事なのでしょうか? どなたか、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    元彼と別れました。 理由はお互いが多忙なためで お互いの気持ちが冷めたわけではありませんり 私は未練があります。 別れて1ヶ月と少し、 彼と2人きりになった時に、 彼から「今日だけ!」と言われ 抱きついてきました。 私は嬉しい気持ちとさみしい気持ちになり それを察してくれた彼からキスをしてくれました。 それはいいのですが、その後に 「早くいい彼氏作れよ!」と言われます・・ その行動と言葉のギャップが 理解できません・・ 人それぞれだと思いますが、 このような行動を取ることってありますか? このような行動をとる心理とは なんなのでしょうか? 教えて下さると助かります