• ベストアンサー

小さな蛾?

暖かくなったきたせいでしょうか? 仕事をして家に帰ると、朝は飛んでいなかった虫が1~3匹ほど家の中を飛んでいるのです。 発生源がみあたらず気持ちが悪いです。 過去にお米に虫が沸いたときに飛んでいた蛾のような気もするのですが、それは1年以上前の話で… 見つけてはひたすら殺す毎日です。 同じ経験をされたことのある方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruta
回答No.2

こんばんは  もしかしたら服につく虫(コイガ)では?と思いました。  ご参考になるか分かりませんが、一応URL載せておきますね。    

参考URL:
http://www.929.net/hokan/hokan7.htm
tukaji
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。 コイガにとても似ているように思いまして、私自身でもコイガで検索してみたところ、 一緒にコクガ(穀物を食べる)というコイガに似た蛾もいるようですね。 我が家での出没場所から考えるとキッチンがほとんどなのでコクガかなと… しかし、キッチンでは発生源が見当たらないので洗面所等衣類のある個所も併せて捜索してみたいと思います。 本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bakke
回答No.3

虫の名前はわかりませんが、キッチンに、発生しているとなれば、やはり、穀類に付くものだと思います。 食品そのものから発生しているのか、匂いなどでよってくるのかはわかりません。 怪しいのは、米、パスタ、小麦粉です。 ビニールなどは、簡単に食い破っていますし、缶の中にいることもあります。 我が家ではこの時期、必ず米びつ付近に発生します。 米の防虫剤を入れると、減ります。

tukaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶の中にもいるとは大変驚きです。 明日以降しばらくお天気が望めないようなので、早朝から大掃除に励み 10時を待って防虫剤を購入したいと思います。ありがとうございました。

• dendrite
回答No.1

チョウバエ、かな? http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html (拡大した写真がありますので、覚悟を決めてから開いてください(^^;;) うちにも暖かくなると出現します。 根絶にはかなりの根気が必要そうです。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
tukaji
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 覚悟を決めて(?!)覗いてみました! チョウバエは我が家でも出没したことありますが(^^; 今回は(まだ?)チョウバエではなさそうです。 ありがとうございました。